注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

毎日、辛い…。愚痴と相談です。

レス9 HIT数 1971 あ+ あ-

みー( ♀ MUm8Sb )
16/04/28 12:11(更新日時)

旦那の自営のサポートとして、仕事をやりつつ、5才…6ヶ月の育児も自宅でやってます。元々、精神疾患もありますが産後うつにもなってます。ストレスで、2ヶ月前には、一時的に声を失いました。
一人で、事務、経理を任されてます。旦那は、仕事で朝早くから、夜は大体遅いです。私が仕事で、テキパキやらないとケンカになります。仕事をこなすのは当たり前ですが…二人の子供を見ながら(上のは赤ちゃんがえり中)は、かなり大変です。『保育園に入れない…仕事も、育児も…全て助けもなく、一人でやってて限界もある! 』って言ったのですが『はぁ?皆やってるんだよ!』と言われました。
通院だっていけない状態で、バタバタやってたのに…虚しくなり…生きることを止めようと何度も思いました。
赤ちゃんがえりの上の子も、気長にって思ってますが…私の愛情が足らなかったのでは?って思い、考え込み寝れなくなってしまったり、泣いたり…日中出来なかった仕事を夜中こなしたりしてます。精神的にも、体力的にも…限界です。 お叱りでも、アドバイスでも、皆さんの意見を聞かせて下さい。 離婚も考えましたが、精神疾患も、初期の子宮頸がん、二人の子供の事を考えると、踏みきれず…

よろしくお願いします。

タグ

No.2327028 16/04/28 03:55(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/28 04:41
名無し1 

口で言ってもダメなら、行動で示すしかないよ。

実家があるなら子供連れて実家に帰るなり、
すべて投げ出して寝込むなり、
本当に限界が来てることを旦那さんに知らしめなきゃダメ。

本当に動けなくなってから寝込んだって、今の内に寝込んだって、仕事や家事育児ができなくなるのは同じなんだから、いっぺん主さんに寝込まれたらどういうことになるのか、動ける内から実践しとくべき。

じゃないと、本当に大病患って動けなくなってから寝込むことになれば、最悪は子供を遺して死ぬことにだってなりかねないんだから、そんなことになったら必ず後悔するよ。

仕事も家事も育児も、私がやらなきゃという責任感でやってるかも知れないけど、主さんが持つべき本当の責任は健康に生き続けるための自己管理であることを忘れないで。

すぐに覚悟を決めないとダメよ。
健康は失ってから後悔しても遅いからね。

No.2 16/04/28 04:59
みー ( ♀ MUm8Sb )

>> 1 ありがとうございます。
主人には、限界だと何度も言ってきました。いつも『今まで、頑張ってやってこれたんだから!乗り越えられる。』としか言ってくれません。義理の弟、共通の知人には、『何でも、やり過ぎる。手伝ってもらえ。今、優先なのは自分の体と育児』って言ってくれて、主人にも双方は言ってますが、何も変わりません。
下の子を身ごもる前に、家を出たこともあります。主人は『昔の様に優しくなり、お前の事接する』って言われて戻ってしまいました。 私もいけない所があるとは思いますが…これから、先の事をゆっくり考えなければ…と思ってます。

No.3 16/04/28 05:37
よー ( HAt7Sb )

あんれまー。ぶっ倒れたくてもぶっ倒れられないって感じだけどもう精神身体とにかく疲れてますね…
旦那も旦那で現場に出てようが事務も経理も自分でこなすのが普通って言う人も世の中にはいますよ。
それを自分を棚に上げて女の母親の貴女に投げつけてくるって結構酷いと思います。。
心身共に本当に潰れる前に休んで欲しいですね。。

No.4 16/04/28 07:49
社会人4 

旦那がダメだねぇ

でも上の子は行かせるなら保育園ではなく幼稚園でしょ?

同じくらいの子達との付き合い方や勉強の基礎とか歌とか教えて貰えるよね

小学校に入ってからだと、色々と出遅れた子になって上の子が可哀想だと思うから、勉強に付いていけなかったら小学校から落ちこぼれちゃうしね…

主さん夫婦の在り方は主さん夫婦の積み重ねの結果だから仕方ないと思えるけど、子どもに皺寄せが行くのはあまりにひどいと思う

親も含めて話し合いとかされては?

No.5 16/04/28 08:00
みー ( ♀ MUm8Sb )

ありがとうございます。
保育園も幼稚園も入れなかったのです。
ですから、仕事、育児、上の子の勉強等、全て私がやってました。
義母は、体調不良で介護が必要な状態です。義父が介護してます。
主人は、上の子は、来年入学だから、このまま私が見れば良いじゃん!って感じでした。
誰にも頼れなくて……

No.6 16/04/28 09:05
通行人6 

上の子が来年小学生なら年長ですよね?

なんで幼稚園に入れなかったんですか?

今は年少クラスから幼稚園に入れる方がほとんどです。ちゃんと探しましたか?

うちは幼稚園の転園も経験したことありますが…入れなかったっていうのが想像できないです。

年長で、日中家の中に隔離で構って貰えないならストレスたまってると思います。赤ちゃん返りとかじゃないと思います。

上の子を幼稚園に行かせたら、下の子のみでだいぶ楽になると思います。

No.7 16/04/28 09:18
主婦7 ( 30代 ♀ )

>> 6 まず小さい子供、5歳なら3歳から幼稚園行かせるといい筈…だと、少し遊んで来たり、先生が歌や紙芝居とか教えます。とにかく、幼稚園行かせる方がいいです。あと、和式トイレの使い方、箸の使い方、手で水や湯をすくって顔洗う等もできる様にした方がいいです♪和式トイレ使えない子供、最近多いみたいですし、和式トイレしか空きないと困るでしょう⁉ただ主さん1人で全てする、は、いけません、知り合いにその考えで病患った方がいるから…旦那と周りにヘルプして頂いて下さい⚠夫婦なら役割分担して子供育てて下さい🌱遊びでも子供は、学びます。模倣でも子供は、学びます。できなくても見守って行くでもいいですよ🌱

No.8 16/04/28 09:44
みー ( ♀ MUm8Sb )

>> 7 ありがとうございます。
保健師さんにも相談はしてました。
現状、保育園も幼稚園も厳しい…と両方ダメだったら、一時保育を考えましょう!って言われました。
絵本も普通に読めますし…お箸も使ってます。トイレも和式も使えます。平仮名は、大体マスターしてて、片仮名は勉強中です。時計の見方も勉強中です。顔も洗えます。 自分がやられたら嫌な事は、やらない!等も教えて来ました。 一時保育もちゃんと考えてはいます。

No.9 16/04/28 12:11
匿名9 ( ♀ )

主さんすごいね。
そんな貴女に甘えてるよご主人。

帰りは大体遅いですっていつも?自営は自由効くし何でもできるからねぇ。

ご主人休みに1人で出かけて丸投げしちゃえ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧