注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

看護士になった友人が…

レス41 HIT数 4649 あ+ あ-

名無し
16/05/01 22:58(更新日時)

中学から一緒にいる友達が看護士になったんですが、どんどん性格が悪くなってビックリします…

・みんなから「先生先生」って言われる仕事だし「ありがとうございます」なんて言われ慣れたわ(笑)

・〜してやってるって仕事だから、あなたみたいな、お客に「ありがとうございます」って言う仕事もたまにはしてみたいなぁ(笑)

・(患者さんで)態度の大きい奴には最低限しなきゃいけない事はするけど、それ以上してあげようって気にはならないよね。私に素直に従っておけばいいのに。

・患者は人とは思ってない。商品だし、あれはただの喋る「物」だよ。物と思ってないとやってけないし。

などなど、全ておいて上から目線で発言し、ちょっと人としてどうなの?という発言もあります。

あまりの内容にビックリしていると、「周りもみんなこんなだよ?看護士はみんな自立してるし。」とあっけらかんと言われます。

年上の男性に対してもタメ口、上から目線でこっちがヒヤヒヤします…

もう1人看護士の友達がいますが、その子もこんな感じです。

プライドがものすごく高くて「自分が1番。この中で私が1番真っ当な道を歩いてると堂々と発言します。」

なんで看護士ってこんな考え方の人が多いんでしょうか…

高校までずっと一緒で、卒業して学校は別々になりましたが頻繁にやり取りをして長い付き合いだったので、すごく悲しいです。

昔はこんな子じゃなかったのに…と思ってしまいます。

店員さんやアルバイトの方、もちろん私にも、もう全てに対してバカにした態度をとっていて
「私の仕事は生死にかかわる大事なもの」「たまには気楽なアルバイトでもしてみたいな」と言います。

ただの愚痴みたいになってしまってすみません…

一度、なんか変わったねと軽めに話した事があったのですが、稼ぎも私の方が下ですし、僻みや妬みと捉えられて馬鹿にされて終わりました…

看護士になるとみんなこんな感じになるものなんですか?

職業で括るのも失礼かとは思ったのですが、友達の先輩の話もすごくて、なんだか病院に行くのも嫌になってきました。

No.2326833 16/04/27 16:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/27 16:43
匿名1 

先生と言われる仕事だし?

母親も兄も従姉妹も看護師だけど看護師が先生と呼ばれているの見た事も聞いた事もない

  • << 17 こんな大っぴらに看護師叩きやめて下さい

No.2 16/04/27 17:34
名無し2 

ストレスたまっているのでは?
看護師さんが先生って聞いたことないです。
先生に気を使っておかしなこと言ってるとほっときましょう。

No.3 16/04/27 17:44
旅人3 

先生って呼ばれる?

私の祖母(90)は今入院してるんですが、そこでは何故か女性看護師さんの事は『ねえさん』と言ってます(笑)
別の病院だと、普通に『看護婦さん』って言ってますが。

身内や知り合いでも、看護師さんの事を先生だなんて呼んでる人なんか聞いた事がないです。


それと、友達や身内に看護師をしてる人がいて中には確かにハッキリした感じのタイプもいるけど、主さんのお友達の様な酷い物言いなんてしませんよ。

定期的に受診してる病院の看護師さん達は、皆さん過保護なくらい気を使って下さいますし優しいです。

確かに、どぎつい対応をしたりかなり感じの悪い看護師さんにも何度か遭遇はした事はありますが、だからと言って一概には考えないですよ。

主さんのお友達の元々の気質では?

No.4 16/04/27 18:27
名無し4 ( ♀ )

たまたま友人が悪くなったと言いたいけど…m(_ _)m

確かにその風潮はあります。
仕事をこなすことに終始してしまうと、だてな正義感は邪魔になりますし、現実と理想で悩みます。理想で仕事はできないとなると挫折になり。
現実を見た方が楽になるんです。
先輩達が偏った思想をもってると新人も染まりやすい…良い先輩がいるといいのですが。
もちろん志の高い方達も沢山いますよ。
分かれ道があるんです。
どう受け止め仕事をするべきか?
重労働で、人命に関わる訳ですから失敗は許されない、日々の緊張感。
仕事をこなすことでいっぱいいっぱいになるんです。
友人が少し荒れてるんでしたら、辛いことがあった上で、今は卑屈になってしまったのかもしれません。
友人が、それが楽な考え方だと思ったんなら、他人は返られません。
嫌な言葉は聞き流すしかありませんね。
友人は内心は辛いのかも…m(_ _)m

No.5 16/04/27 18:51
名無し5 ( 30代 ♀ )

ん?
看護士を『先生』って呼ぶの?

No.6 16/04/27 18:59
名無し6 

その友人は、先生じゃなくて、看護師さんでもなくて、
きっと、養母さんでしょう😃

「養母さぁ~ん❤」

No.7 16/04/27 19:16
匿名7 

看護士が先生って呼ばれる⁉

変なの…………

No.8 16/04/27 19:57
社会人8 ( ♂ )

昔、病院で働いて居ましたが…

上から目線で、陰口が凄く、患者さんの扱いが悪い看護士は、いっぱいいました。

冷たく感じる言い方は、基本的正当な処置に繋がれば問題無し何ですよ。

後は、その人の元々持っている性格でキツくなるか、優しい言い方になるかが決まると思います。

No.9 16/04/27 20:04
通行人9 ( 30代 ♀ )

元介護士で、看護師にすごいイジメを受けた、今は、飲食店バイトです🆗


ハッキリ言って、超ムカつく…そんな意地悪な看護師が、店員なんて無理ですから💣


それで患者さんやスタッフ虐めている、と思います(゜-゜)(。_。)


最低ですわ〰💣


どうせ辞めて施設行けば、また他スタッフや利用者イジメると思います(゜-゜)(。_。)距離置いた方が、いいですよ🌱


お客様相手の店員なんて無理、店員や店員リーダー舐めないで欲しいです⚠


店員勤まる訳ない、お客様大事にできないし、とにかく失望ですわ😢😫xF0

No.10 16/04/27 20:07
ヒマ人10 ( 40代 ♂ )

ミスは許されない仕事だけに、愚痴は多くなるよね?対価はカネだけでしかない虚しさも人間としては病んでいくのでしょう?社会的使命ある仕事なんて大義名分はあるけれど?私生活は乱れた人多いような?全てカネか宗教しか見えてこない…

No.11 16/04/27 22:40
名無し11 ( ♀ )

言われた事をやるだけの仕事なのに
看護士様なんだね
こっちの質問に口ごもるのばっかで使えないっていっつも思ってるんだけど
看護士様はちゃんと勉強してるのかしらね~?

  • << 14 11さん言ってる事わかります🆗何となく〰看護師の勉強はあるけど、ビジネスや礼儀や挨拶や言葉の勉強は、あまりにもレベル低い人が多いです⚠老人施設でも病院でも女なのに女以下の看護師や男なのに酷い言い方する看護師には、要注意、そんなの多い会社は評判悪いから、行かない方がいいです⚠イジメも横行絶好調ですから〰😫知り合いで持つなら、介護士の方がまだマシです🆗悪い事続行してるなら、専門職は居着く訳ありません⚠マイナス要素ありまくる所なら、要注意して下さいませ⚠いい所を見極めて下さい🌱少し愚痴になり、皆さん、すみませんでしたm(__)m

No.12 16/04/27 22:58
名無し12 ( ♀ )

元看護師ですが
少し理解できます。
なかなかキツイ仕事ですしそう言うふうに自分を保ってないとやっていけないんじゃないでしょうか…


No.13 16/04/27 23:01
匿名13 ( ♀ )

いとこの嫁が看護士で、最初に会った時はかわいい人だなと思ってたら、その後だんだん態度が生意気になってきました。
最近はまったく会ってません。いとこ夫婦は同居でしたが、今は別に家を建てて、いとこが親と嫁の間を行き来しているみたいです。

看護士にも性格がいい人もいると思いますけど…
主さんも、その人とは友達をやめたほうがいいですよ。

No.14 16/04/28 07:37
通行人9 ( 30代 ♀ )

>> 11 言われた事をやるだけの仕事なのに 看護士様なんだね こっちの質問に口ごもるのばっかで使えないっていっつも思ってるんだけど 看護士様はち… 11さん言ってる事わかります🆗何となく〰看護師の勉強はあるけど、ビジネスや礼儀や挨拶や言葉の勉強は、あまりにもレベル低い人が多いです⚠老人施設でも病院でも女なのに女以下の看護師や男なのに酷い言い方する看護師には、要注意、そんなの多い会社は評判悪いから、行かない方がいいです⚠イジメも横行絶好調ですから〰😫知り合いで持つなら、介護士の方がまだマシです🆗悪い事続行してるなら、専門職は居着く訳ありません⚠マイナス要素ありまくる所なら、要注意して下さいませ⚠いい所を見極めて下さい🌱少し愚痴になり、皆さん、すみませんでしたm(__)m

No.15 16/04/28 08:21
名無し15 

もう、どうしようもないんじゃないかな? 確かに多くの看護師は性格悪いし……。

No.16 16/04/28 11:37
名無し16 

医者になった友達ならわかる内容だけどね。

看護士が先生と呼ばれるという所に設定のミスを感じます。

No.17 16/04/28 13:32
名無し17 

>> 1 先生と言われる仕事だし? 母親も兄も従姉妹も看護師だけど看護師が先生と呼ばれているの見た事も聞いた事もない こんな大っぴらに看護師叩きやめて下さい

No.18 16/04/28 13:35
名無し18 ( ♀ )

看護士って書いてる人多いけど看護師じゃないの?
違いわかる人教えて。

  • << 30 看護師、医師、助産師って使います。 あと士なら、介護士、介護福祉士、社会福祉士、言語療法士、理学療法士などです。 臨床検査技師もですよね⚠違いは、多分だけど技を必要とする職業だと思います(゜-゜)(。_。) 〇〇士だと倫理社会で考え行動すると話聞いたような🌱 どちらも連携は、必要です🆗 で、説明、宜しかったでしょうか⁉伝わるといいですが💦
  • << 31 看護士と看護師の字は、昔は看護婦(女)看護士(男)と男女で言い方呼び名が違っていたのですが、平成14年3月1日から男女共に看護師になりましたね。 自分も昔の考えで書いてしまいましたが…
  • << 40 以前は、 男性が、看護士 女性が、看護婦 今は統一されて 看護師と思いますよ。

No.19 16/04/28 14:14
名無し16 

>> 18 そうですね。看護師が正解ですね。



No.20 16/04/28 14:44
匿名7 

看護師が先生って呼ばれるってホント疑問なんですが
誰かの仰るように看護師叩きなんですか?
先生なんて絶対呼ばれないと思うけど…………

No.21 16/04/28 15:00
名無し21 

病院の先生も看護士さんも果ては受付、薬剤師まで、それぞれですが、なんか、優しくない人がたくさんいて私は病院が嫌いになりました。訴えを鼻で笑うとか、聞こえてる陰口とか…

自信があってうらやましいなって思います

No.22 16/04/28 15:33
名無し22 ( 40代 ♀ )

うちの娘も今年、国家試験合格して看護師になりました。

看護師になるまで、実習、勉強と…ほんとに大変そうでした(>_<)

誇りがそうさせてるのかな?
娘にはなって欲しくないけど……

No.23 16/04/28 15:41
匿名23 

何で看護師は明らかに年下なのにタメ口で話すのですか?嫌味ではなくて、どちらの理由ですか?

a) 患者に対し、親しみを持って接したいから。

b) 態度の悪い医者がいるから、真似ている。

嫌味ではなく、教えて欲しいです。その他の理由があれば、教えて欲しいと思います。

No.24 16/04/28 15:44
名無し24 

わかります。私も看護師の友達が4人いるのですが、その中の1人はそんな感じですよ。
あとの子は普通ですが。
この前カフェでコーヒー待ちしてた時も若い子連れのグループの1人が『私看護師だから、別に旦那と別れたって余裕で暮らせますけど!笑』って喋ってましたよ。
↑実際そうだから態度もでかくなるんだと思います。

No.25 16/04/28 15:58
匿名23 

追加ですが、看護師になるより「難しい試験」はゴロゴロあります。

それなりの大学を出る方が、看護師になるより難しいと思います。

No.26 16/04/28 17:05
通行人26 

私は施設の看護師をしていますが、確かにプライドが高く、周りを見下している看護師は存在します。
自分が賢いと思われたいからか、やたらと専門用語を使い、難しい記録を書きたがります。
でも、一部の看護師なんで、一括りにしてもらいたくはないです。
今は病院でも施設でも、接遇に力を入れていて、良い病院、良い施設では看護師の言葉遣いも良くなって来ていると思ってます。
確かにストレスも多いし、人の死に際に関わるので、一般の人と考え方も違ったりしますが、普通の主婦だったりしますよ?
私は、偉そうにする人こそレベルの低い人だと思うので、いつも笑顔で、相手を受け入れる態度で頑張ってるつもりなんで、あんまり看護師を叩かないでくださいね

No.27 16/04/28 18:08
通行人27 

感じの良い親切な看護師さんもいますし、

威圧的で人を見下す様な看護師さんもいますね。

ストレスと、その人本来の人柄なんじゃないでしょうか。





No.28 16/04/28 18:30
旅人28 

いくらストレスが有っても、他人に向かって八つ当たりは良くないと思う。
勿論、良い人とそうでは無い人は、どの世界にもいる。

けど、ナースて変なのが目立つんだなあ。
いや、変なナースが目立つんだよね。良いナースは反対に目立たないからね。

No.29 16/04/28 18:44
匿名13 ( ♀ )

私が今までにお世話になった看護師さんは、感じの悪い人はいませんでしたよ。

子供が入院している時に、談話室の話し声が毎日うるさくてゆっくり休めないので、看護師にそのことを伝えたら、「おもしろい人たちだから、一緒にお話してきたらどうですか?」と的外れな事を言われ、腹が立ったことはありますが…


No.30 16/04/28 19:17
通行人9 ( 30代 ♀ )

>> 18 看護士って書いてる人多いけど看護師じゃないの? 違いわかる人教えて。 看護師、医師、助産師って使います。


あと士なら、介護士、介護福祉士、社会福祉士、言語療法士、理学療法士などです。


臨床検査技師もですよね⚠違いは、多分だけど技を必要とする職業だと思います(゜-゜)(。_。)


〇〇士だと倫理社会で考え行動すると話聞いたような🌱


どちらも連携は、必要です🆗


で、説明、宜しかったでしょうか⁉伝わるといいですが💦

No.31 16/04/28 19:29
社会人8 ( ♂ )

>> 18 看護士って書いてる人多いけど看護師じゃないの? 違いわかる人教えて。 看護士と看護師の字は、昔は看護婦(女)看護士(男)と男女で言い方呼び名が違っていたのですが、平成14年3月1日から男女共に看護師になりましたね。

自分も昔の考えで書いてしまいましたが…

No.32 16/04/29 02:46
名無し32 

そこそこ大きな病院で事務してましたが…もちろん全部とは言いませんが若い看護師にそういう人多かったです。
年配看護師や医者の方がよっぽど挨拶も返してくれるし話も聞いてくれましたね。こちらも舐められたら仕事にならないので引き下がりませんでしたけど。そしてお願い事の時は急に腰が低くなるんですよね(笑)
ある程度先輩になると下に指導しなきゃいけないし、その友人も考えがしっかりしてくるんじゃないですかね?そのままそんな人が先輩になっていったら今後の医療が恐ろしいですね。

でもまぁそれで仕事に手が抜けるわけじゃないしストレスが溜まってるだけだと思います。きっとまだ余裕がないんでしょう。
聞き流してたらいいですよ。

No.33 16/04/29 05:03
名無し33 ( ♀ )



私は今まで、嫌な看護師さんには会った事無いなぁ…

母や子供が長期入院したり、私自身も持病があるので入院経験も有るし、今でも定期的に通院してるけど、みんな優しくて良い人ですよ。


勿論、プライベートではどうなのかわかりませんが。

まあ、どの職業でも良い人も居れば悪い人も居ますよ。


主さんが嫌だと思うなら離れたらいいのでは?


私なら、あまり酷ければ『性格キツくなったね?仕事で辛い事でもあってヤサグレてるの~?』とか、ズバッと聞いちゃうかも。


でも、他人や他の仕事を見下した発言なんかしてたら、友達だからこそ、やんわりじゃなくてビシッ!と注意しますけどね。


それで相手が離れたら、それだけの関係だったと言う事ですよ。


No.34 16/04/29 16:40
匿名34 

看護師は"先生、先生"って呼ばれないよ。

No.35 16/04/29 16:43
匿名35 ( ♂ )

看護師と言っても勤務先が医院と病院では病床の数によって変わりますので、どちら
なんでしょうね!医師(男)一人で後は女性スタッフの医院では、Drのお手つき3が
勘違いしてる人も居て、女性の世界は難しいですね!

それに、患者にも問題が有るんですよ!心づけと言ってお金や物を医師とは別に婦長や
看護師に手渡しして宜しく!と言って渡す人が居るから勘違いする。
薬の営業MRさん達も売りたいが為に看護師達を内緒で接待、表が有れば裏も
有ります。人は環境と時の流れによって変わります。心の狭い?人間に限って優越感を
持ちたがるんですよね!そんな人間と比較する主さんもどうかと思いますよ!

No.36 16/04/29 16:51
社会人36 ( ♀ )

看護師ではありませんが病院勤務です。

確かに態度、言い方のキツい人 高齢の患者さんを子供扱い(バカにしたような)する人…結構いますよ

でも急変した患者さんがでた時のベテランの看護師さんの対応の早さはさすがだなぁ…と思います。対応しながら患者さんに声をかけてる姿は尊敬しますよ

人柄によると思います。

No.37 16/04/29 17:17
匿名37 ( 40代 ♀ )

私の娘は ある病院の介護施設で 働いています。

施設の利用者さんや御家族の方達から 先生と呼ばれています。

呼ばれ方よりも 主さんが友達の人格の変化に傷ついてる気持ちに 重きをおくべきではないでしょうか…

No.38 16/04/29 21:07
名無し38 ( 20代 )

元勤務してた人です。

介護士も看護助手も耳鼻科の診察補助もやっていたのですが。

看護師は確かにいい人も悪い人もいます。
診察補助の時は針を使って薬を入れる作業もさせられました。
教え方が雑だったり。


そんな人が今は工場で勤務です。とほほ

No.39 16/05/01 22:11
名無し39 

私の友人は介護士だけど、性格キツい…。
付き合いやめた。

No.40 16/05/01 22:34
通行人40 ( ♀ )

>> 18 看護士って書いてる人多いけど看護師じゃないの? 違いわかる人教えて。 以前は、
男性が、看護士
女性が、看護婦

今は統一されて
看護師と思いますよ。

No.41 16/05/01 22:58
名無し6 

なぬぅ~?
衛生兵がどうしたって?
衛生兵は「先生様」ではごじゃ~ません!

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧