注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

動物虐待について

レス7 HIT数 1609 あ+ あ-

社会人
16/04/27 14:33(更新日時)


皆様のご意見お聞かせください。私は動物虐待にとても怒りを感じます。しかしある人に飼うこと自体だって人間の欲求のためだ、化粧品や薬だって、食べることだって人間の欲求のためにしているんだから変わらないというご意見を頂きました。うまく言葉にできないのですがそれは果たして同じ事なんですか?私は違うと思うんです。しかもそれは弱肉強食だというんです。私は偽善者らしいです。
私って偽善者なんですか?
 雑説明で申し訳ありません。うまく相手に言葉で返すことができず悔しいです。
私自身猫を飼っていて動物全般大好きです。

タグ

No.2326745 16/04/27 10:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/27 11:12
社会人1 

自身が家族と思えるなら
誰が何と言おうといいじゃないですか😄

No.2 16/04/27 11:33
匿名2 

そりゃ人によってはそう考える人もいるでしょう。
私も飼い犬は家族だけど、飼う前は、動物と人間は別に考えてたし。
家族ではなく、あくまでペットだと。
人間って勝手ですよね。
その人の言ってる事もわかりますよ。
ただ、私にとって飼い犬は家族であり愛しい我が子です。

No.3 16/04/27 11:43
名無し3 ( ♂ )

私もその人が言う事、少しわかります
私も動物全般に好きです
だからこそ命に責任が持てないから飼ってないです
でもそれはいちいち人に言う事ではないと思います。
主さんが、飼い猫を捨てたとかなら言われてもしょうがないかなと思いますが
ただ本当にどんな状況になっても人間の子供なら捨てないですよね?
捨てる人もいるけど・・・
引っ越しして飼えなくなったとか
就職して県外に出るとか
人間なら捨てないのに犬や猫ならしょうがないとか思う人には飼ってほしくないですね

No.4 16/04/27 12:07
名無し4 

動物も私たち人間と同じ生き物なので、本来ならば自然の中で自由に生きることが彼等にとって幸せなことです。しかし残念ながら、この自然を人間は短い年月ですっかり変えてしまい、人間にとってだけ都合のよい場所として造り上げてしまいました。勝手に土地を切り売りし、ここは自分の土地だから侵入してはならぬと、自然動物に対してでさえ怒る人間もいます。アスファルトで固められた道には、下手なドライバーの運転する自動車が暴走しています。こんな環境の中では、動物達が自然に暮らすことは非常に困難となります。中には野良猫として長寿を全うする強者もいるので、それもまた彼等の生き方の一つではありますが、今の時代に彼等を守る為には、完全室内飼いもやむを得ない措置と言えますし、それは虐待には当たりません。野良で生きるにしろペットとして生きるにしろ、彼等が幸せならばそれで良いのです。

虐待とは、彼等の幸せを著しく阻害し、心身に無益な傷を負わせる行為です。これは相手が人間ならば刑事事件の扱いにもなる位で、決して許されることではありません。

私も猫を飼っています。大切な家族ですが、彼等は猫であり我々人間とは違うということを常々重視しています。彼等の猫としての行動も尊重し、こちらの生活と兼ね合い、お互いが今の環境でベストな生き方ができるようにです。ペットを擬人化してしまうのではなく、動物本来の行動ができるように'飼う'ことも、飼育者として必要なことです。

No.5 16/04/27 12:40
ゆうき ( 20代 ♀ pHbbSb )

虐待は道徳的に良くないと思います。
動物虐める、人を虐める。どちらも同じ苦しみだと思います。ストレスにさらされるのですから、傷つきます。
でも、私たちは生きていくためにどうしても他の動物の力が必要な訳で…牛から牛乳を恵んでもらったり、鶏のお肉は美味しくいただきます笑。他の生命のお蔭で生きています。残酷ですが、これが人間です。
ペットは食べるためではなく、自分が癒されたり愛情を注ぎたいというので飼うものであって、まぁ犬や猫、鳥だって自由に外を駆け回ったりしたいですよね。日本では人間が商売、お金のために商品として理解や道徳のない人が増やしすぎて、この世に産まれたかと思えば毒で殺される、飼われたがいいが、自分勝手な酷い飼い主よって虐待される犬や猫もいますね。
それは、人間のエゴですよね。そうじゃない人だってたくさんいますが、いるのは確かです。残念ながら。人間はわがもの顔で、地球に生きていますが、自分達が何のおかげ生きのびられているのかを忘れてはいけないと思います。
感謝、慈しみを忘れてはいけない。
だから、虐待はしてはいけないこと。

No.6 16/04/27 13:04
匿名6 

たまにそういう屁理屈さん居ますね。
何を学んで生きてきたのかと思います。
命を粗末にするかしないかの違いは大きいです。
それが解らないなんて可哀想な人と思い無視しましょう。

No.7 16/04/27 14:33
名無し7 

そのある人が、屁理屈言いで、面倒くさい性格なだけですよ。
動物が根本的に嫌いなんでしょうね。
自己顕示欲を満たすだけの虐待行為と、自然にある生物の肉を感謝して頂くことは別ものです。
この屁理屈野郎!面倒くさぇんだよ!って言い返せばいいですよ。

責任を持って最後まで愛をもって飼えば、全く問題なしです。

あ。でも弱肉強食は違うと思いますよ。人間は自然界の食物連鎖のピラミッドには、属さないアウトローな存在だと思っていますし、自然界の破壊者ではあっても強者ではない。
良くも悪くも他の動物よりも知恵があるだけですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧