注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

主に未就学児の猫被り

レス4 HIT数 1045 あ+ あ-

名無し
16/04/27 10:27(更新日時)

母と些細な事で口論になり、私、元々おとなしいからって発言に対し
「親や知ってる人にはバカみたいに喋って都合が悪くなると黙ってたけど?猫被ってただけでしょ?」と返ってきました。
自分の性格が嫌で所謂、中学デビューですが周りと気軽に話せるくらいまでにはなりました。
しかし、私がおとなしい子だったのは事実で車に乗って数分後に「○○乗ってる!?」と確認もよくされたものです。それぐらい静かで存在感もありませんでした。人付き合いが苦手で覚えてる事も人形遊びや絵本読んだり。家の犬と戯れたり。
身内からも、よく話すようになったねぇ。昔はおとなしかったからって成人してから言われた事もあります。
確かに私は4歳まで県外で母子共にベッタリ家庭から、両親の実家がある今の場所に越してきて身内に気を遣う、人見知り的なものはあったと思います。年長の1年だけ保育園に行ったりと、方言も違ったし馴染めなかった思い出もあります。
私も現在子持ちで、親によく話すなんてごく当たり前の事と思っていただけに、母の発言には驚いてしまいました。都合が悪いと言うより、子供は怒られたら怖くて黙ってしまう事もあるかと思うのですが。
特に母はヒステリックで小学生にもなれば、怒りがヒートアップするとリモコンや櫛を投げてくるので私には最大の恐怖でした。素直に言えば良い事も怖くて言えず、結局更に怒られたり。
余談が過ぎましたが
小学生、むしろそれより前の年齢の子供が猫を被るとおもいますか?
ほんの一部しか書いてませんが、私は意識してないうちから猫被りだったんでしょうか?
なんだか自分が嫌になってきました。普段は、猫被る人間なんて嫌だな~なんて言ってる私が。
情けない話ですよね。


タグ

No.2326668 16/04/27 01:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/27 02:16
名無し1 

自分を良く見せる為に意識して猫被りをすると言うより
周りの顔色を窺って、自分を守る為に大人しく目立たなくしてる子どもはいますよ

No.2 16/04/27 02:46
名無し ( R5i5Sb )

それは猫被りではなく、内弁慶というヤツですね。

そんな子はたくさんいますよ。

全く問題ありません。



No.3 16/04/27 05:39
名無し3 

誰だって怒られたくないもんね。


特に小さい子なら、防御本能だと思いますね。


猫かぶりとは違うと思います。


No.4 16/04/27 10:27
名無し0 

一括になりすみません。
初めてなもので読み辛かったと思いますが、ご意見有難うございます。

確かに顔色というか機嫌を伺う癖はあります。これも無意識なんでしょうが今でも抜けません。コチラに帰ってきて最初は母の実家、核家族の仲間入りだったので赤ちゃんの頃から引っ越した兄弟に比べると私は気を遣ってた気がします。急に5人も6人も居る中に入ったので。
祖父母のみならず、祖母の兄弟なんかも一緒に住んでたので甘えると言うか、そういう事はしちゃいけないと、なんとなく思っていたのは覚えてます。
別に虐待されてたとかではないのですが、両親共働きになり祖母達と過ごす方が多かったので子供ながらに迷惑かけちゃいけないと思ってたのかも。
父の実家も近く、母は姑問題からピリピリしてたのでそういうのもあるかも知れないです。

内弁慶って言葉ありますね。すっかり忘れてました。
子供は大体そうですよね、きっと。
そのように言って貰えホッとしました。有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧