注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

こんな時に養育費増額の連絡

レス24 HIT数 2569 あ+ あ-

名無し
17/09/08 15:20(更新日時)

夫の元奥さんが、養育費増額の連絡してきました。
私の実家が熊本だって知ってるはずなのにこんな時に!!

元々は元奥さんが他に好きな人出来たからって夫と離婚したのに。
私達の子供が出来てから急に養育費請求してきて、今年になって増額請求、しかも今なんて。

金額は元が一万円で増額は五千円で一万五千円にしてって話だけど、なにも今のタイミングで連絡して来なくてもいいのにって思う。私の実家被災して大変なのに元奥さんの事まででてきたらもっと大変になる。

私達の子供にもお金かかるし、今は増額無理なんだけどハッキリ言えない夫は元奥に何でもしてあげたいって考えだから増額しちゃいそう。
こっちにも子供産まれたんだし、もう少しこのこの事一番に考えてほしいと思うのはワガママかな。

元奥さんの影がちらついてもやもやします。

No.2326548 16/04/26 19:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/26 19:41
社会人1 

主さんの実家が熊本だからとか旦那の元嫁と子どもには関係ないでしょ?

親に援助したかったら主さんは主さんで旦那にお願いしたらいいと思うよ

そもそもの養育費が安い気がするけど…

No.2 16/04/26 19:48
名無し2 

好きな人できただけで 元嫁は結婚してないの?

元嫁の 我が儘な理由だけど、一万では無理だろうから五千円増やして、旦那には これが最後 離婚理由をよく考えろ、あと嫁の実家の事で大変だから 気をつかえないのかと言ってもらっては?


No.3 16/04/26 19:54
名無し3 


えっ?

養育費たったの1万?

なにそれ…

いくら元嫁が悪くても養育費は子供の権利でしょ。

旦那甲斐性なしなのか?

それに主家族の事は元嫁には無関係。

No.4 16/04/26 19:55
名無し4 ( ♀ )

ご主人の収入にもよりますが、子ども1人としても、1万円は少ないと思います
相場は1人2〜3万が多いですから
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html
このサイトで適正金額が計算できるので、ちゃんと計算してみてください

ただ、支払う側の事情によっては、増額は認められないし、場合によっては減額や停止も可能です

計算しても納得がいかないなら、ご主人に調停をするように言ってみたらどうですか?
その場合、元妻側の要求が通ってしまう場合もありますが

後妻の側からすれば、元妻やその子にお金を払うことは気分が良くないことだと思いますが、養育費は子どもの権利なので、後妻の意向は関係ないです
ただ、ご主人は後妻や後妻との子を扶養する義務もありますから、収入と生活状況によって、養育費も金額は変わります

ご実家が大変なことになっていて、そちらへ経済的援助が必要なら、それを元妻に説明して、いまの時点での増額は待ってもらうことも必要かと思います

ご主人をちゃんと説得して、前妻と話し合ってもらってください
離婚歴があって、子どもがいるという人と結婚するということは、相手に最初から他にも扶養しなくてはいけない存在がいるということです
後妻の主さんは、暮らしていけなくならない限り、ある程度我慢が必要ですよ

No.5 16/04/26 20:04
社会人5 

養育費15000円って、安すぎませんか?
旦那さん、お給料あまりもらってないんですか?

ちなみに、離婚理由が、『元の奥さんに好きな人出来たからだ』って、言ってるのは旦那さんですか?
元の奥さんの口からも、そう聞いた事ありますか?

なんとなくだけど、あなたには、そう言ってるけど、元々は、先に旦那さんが浮気したとかで、奥さんもやり返したとかじゃないのかな?

ひどい事したから、元の奥さんに愛想つかされた、だから、元の奥さんに色々してやりたいって、思ってるんじゃないかと思いますよ。
ただ単に外に男作って逃げたなら、色々してやりたい、なんて思わないし、罪滅ぼしの意味で、少しでも良くしてやりたいって思ってる気がします。

とりあえず、主さんは旦那さんが元の奥さんにフラフラ行かないように、目を光らせといた方が良いですよ。

No.6 16/04/26 20:26
高校生6 

五千円の増額でも少ないですよ。
主さんが元嫁の立場だったら、養育費こんな少なくて納得します?
進学する時に入学金とかだって後々援助必要になるでしょうし、承知の上でバツ有り子持ちと再婚したんじゃないんですか?

No.7 16/04/26 20:32
高校生6 

あと、この子の事一番に考えて欲しいという気持ちはわかりますが、主さんにとって第一子でも、ご主人にとったら第二子であって、どちらも自分の遺伝子を受け継いだ大事な我が子な訳ですよ。
そこに差を付けるのは好ましくないですからね。

No.8 16/04/26 20:39
匿名8 ( ♀ )

良心的な金額だと思いますけど。

子供引き取ったらもっとお金かかりますよ。

No.9 16/04/26 20:41
名無し9 

本当に奥さんが悪いなら旦那さんが子どもを引き取れたはず
払って当然の養育費も請求されるまで払ってない旦那さんって怪しい
離婚理由ウソついてそう

旦那さんって低収入なんですか?
養育費1万って平均以下ですよ

No.10 16/04/26 20:47
社会人10 ( ♀ )

養育費が安すぎます。

No.11 16/04/26 20:54
匿名11 

はぁー❓

塾代にもなりませんよね。

No.12 16/04/26 20:57
匿名12 

養育費は子供の権利です。
養育する側と支払う側の収入や子供の人数や年齢などで変わるので『平均額』はあってないようなものですが、金額には『離婚理由』も『支払う側の再婚相手の実家が金銭的に大変』も全く関係ありません。
それにその離婚理由だって、旦那さんから聞いたんでしょう?
事実とは異なるかも知れませんしね。

主さんの実家が金銭的に大変でそれに援助するのは、養育費を一時的に減額する理由にはなります。
が、そもそも元の養育費たったの1万なんてとんでもない安さです。
旦那さん、どれだけ給料安いんでしょうか。
養育費は『離婚しなかった場合に子供が親から受けられたはずの金銭的援助』が基本となって作られてます。
つまり主さんの子供と元奥さんの子供にかけるお金が平等でなければならない。
それを元に養育費は計算されてます。

私も彼氏がバツイチで元奥さんの元に子供がいますが、バツイチと結婚するなら養育費について最低限の知識は付けた方が良いですよ。

No.13 16/04/26 21:34
名無し0 

たくさんのお返事ありがとうございます。

離婚理由は確かです。夫がまだ離婚する前同じ職場で残業などのとき同じになることがありちょっと話を聞いたりしていました。
その時私と夫も付き合うみたいな感じになっていて、元奥さんから電話きたりして直接話して聞いたので間違いはないです。
元奥さんは再婚しています。再婚相手との子供もいて生活も特に困ってはいないようです。

養育費は安いですが、元々はいらないと言っていた元奥さんに少しでも払いたいと夫が言って払っていたんです。
元奥さんはいらないと言っていたのに、私達が再婚して子供できた途端やはり子供には養育費もらう、元奥さんと夫との離婚理由などより子供の権利だなって思い直したと言ってきて定期的に払うようになりました。

確かに安すぎる金額かもしれませんが、夫は離婚当時から元奥さんとの結婚式のローラなども支払っておりあまりお金がありません。私達の子供も生まれた事で余裕は全くありません。
五千円でも痛いです。

元奥さんは子供作ったことにも色々言ってきていて、お金ないのに子供作れるならこっちにも養育費余裕だよね?余裕だから子供作ったんだから養育費も当然定期的にして、みたいな感じでした。
貧乏で、お金ないっていってるのに子供貧乏人にするために産んだの?とか夫に言っていました。

子供作ったのが気に入らないのかなと感じてしまいます。なので、今回の増額も私の実家のこと知っていてわざとなのかなとか思ってしまいます。

  • << 17 そういう事すべて覚悟の上、結婚して子供産んだんじゃないの? 主さんの親だけど、地震でそりゃ大変だろうけど、主さんも働いたらいいじゃない?自分の親の事だよね なんて言うのかな、主は、説得力無いんだよ
  • << 20 離婚する前から付き合う話出てたとか不倫じゃん。 5千円増額をケチるなよ。主より前に出会って愛しあって作った子供という事実は変わらない。その子供に対する要求でしょ。 養育費は3万は出してもいいはず。それを半額なら血を分けた子供に安いものじゃないか、5千円増額は子供の権利と思い払うべき

No.14 16/04/26 23:04
匿名8 ( ♀ )

>> 13 再婚しているんだー。養子縁組してたら払わなくていいんだよ。

  • << 18 嘘を言うなよ そもそも元妻もあなたの旦那も同罪じゃん バカなんですか?

No.15 16/04/26 23:15
匿名15 ( ♀ )

少なっ(笑)
びっくり。
それで再婚して子供作る主さんの旦那があまりに無責任。
主さんも元嫁も同じ被害者だよ

No.16 16/04/26 23:58
名無し16 

子持ちと結婚すれば予想できるトラブルだと思うがミクルの後妻はアホばかり?(´・ω・`)

No.17 16/04/27 00:01
サラリーマン17 

>> 13 たくさんのお返事ありがとうございます。 離婚理由は確かです。夫がまだ離婚する前同じ職場で残業などのとき同じになることがありちょっと話を… そういう事すべて覚悟の上、結婚して子供産んだんじゃないの?
主さんの親だけど、地震でそりゃ大変だろうけど、主さんも働いたらいいじゃない?自分の親の事だよね

なんて言うのかな、主は、説得力無いんだよ

No.18 16/04/27 00:58
名無し18 

>> 14 再婚しているんだー。養子縁組してたら払わなくていいんだよ。 嘘を言うなよ




そもそも元妻もあなたの旦那も同罪じゃん
バカなんですか?

No.19 16/04/27 01:41
匿名12 

元奥さん、再婚してるんですね。
多分だけど、再婚相手に自分の連れ子のお金出して貰ってる事に負い目を感じ出したか、再婚相手が『実の父親なんだから元旦那から養育費取れよ』とか、下手すりゃ『何で俺が他人の子供の金出さなきゃならない?子供の金は実の父親から貰えよ。そのための養育費だろ』とか言って来たのかも。

養育費を貰う側も払う側も、『再婚』も『子供が産まれた』も養育費の額に影響します。
こんな所で素人相手に聞くより、弁護士さんなどに相談して『適切な養育費の額』を算出する方法を教えて貰った方が良いと思いますよ。

No.20 16/04/27 04:37
名無し20 

>> 13 たくさんのお返事ありがとうございます。 離婚理由は確かです。夫がまだ離婚する前同じ職場で残業などのとき同じになることがありちょっと話を… 離婚する前から付き合う話出てたとか不倫じゃん。

5千円増額をケチるなよ。主より前に出会って愛しあって作った子供という事実は変わらない。その子供に対する要求でしょ。

養育費は3万は出してもいいはず。それを半額なら血を分けた子供に安いものじゃないか、5千円増額は子供の権利と思い払うべき

No.21 16/04/27 05:31
名無し21 ( ♀ )

皆さんと一緒で養育費の安さに驚いていますが、主さんの主張にも驚きました。

お互い再婚されても、子供の両親には変わりはないですよ。
養育費の支払いの義務は生じますし。

私もバツイチで再婚しています。
養育費は元旦那から再婚しようが支払う約束で書面に弁護士立ち会いの元残しています。

元夫婦で決めた事に他人の主さんが後妻だろうが出る幕はないですよ。
他の方も仰るようにそれを承知で結婚したんじゃないのでしょうか?

No.22 16/04/27 08:52
名無し22 ( ♀ )

まあ元嫁が今増額を言ってきたのは嫌がらせでしょうが、月1万は安いです。
そして元嫁と交流がある限り面倒は続きますから、養育費だけ振り込んで、あとは主さんは無視すれば?

No.23 16/04/27 22:36
社会人5 

つまり、主さんは、旦那さん夫婦が離婚する前から付き合ってたから、旦那さん夫婦は離婚したんでしょう。
なんだかんだ言っても、要は不倫から進展して結婚したんだから、払うしかないです。
旦那さんは、主さんとの間にも、奥さんとの間にも子供作ってしまったんだから、同じだけ払うべきです。
文句があるなら、調停に持ち込めば良いんじゃないですか?

No.24 17/09/08 15:20
名無し24 

私なんて、三万増額ですよ!
主さんと同じ状況なのに。
やはり、子供の事なんで、それわかってて再婚したので、増額了承しました。
後妻の出る幕はないと思います。
私も五千円増額なら良かった!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧