注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

育児ノイローゼかもしれません。疲れました。

レス7 HIT数 2938 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
16/12/13 13:56(更新日時)

育児ノイローゼかもしれません。
こども4歳と8ヶ月。
去年新しい土地に引っ越してきて知り合いもいない中子育てしています。
実家も遠くて頼れる親もいません。
必死に頑張って育児をしていますが、話を聞いて欲しいはずの一番近くにいる夫は仕事が忙しく疲れているため育児の悩みを聞いてもらえません。過去に話してみましが、
母親が育児に追われ大変なのはみんな一緒、当然だ。みんな頑張ってる。こどもが3人4人のママさんもいる。 真面目に育児をするから疲れるんだ。もっと楽にやればいい。こっちは被害者だ。こう言われました。
真面目だから育児に悩むのでしょうか。
確かに、こどもの成長が周りの子より遅ければ心配になります。すごく責任を感じます。
まだ歩けない、話さない、コップがつかえない、お箸が持てない、色々な面で悩んできました。考えすぎでしょうか。
やっぱり育児ノイローゼでしょうか。
こどもが可愛いと思う反面憎いと思ってしまう事もあります。
いなくなれば楽になるとさえ思ってしまう私はダメな母親なのでしょう。
こどもの存在が愛おしくもあり、胸が苦しくなるほど辛くもありただただ育児が苦痛です。
私はどうしたらいいのでしょうか。
誰か助けてください。
同じような境遇の方、克服した方アドバイスお願いします。
家族のためにも
前を向いていきたいです。

No.2326283 16/04/25 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/25 23:39
匿名さん1 ( ♀ )

私も多分育児ノイローゼです。
子供達は主さんとこより大きく、小4と年長ですが、シングルで誰も頼る人もいなくて、仕事と家事育児がしんどいです。
子供達さえいなければ楽になるのにと思うこともあります....
今はただただ早く自立してほしい、子育て終えたい、その気持ちだけです

No.2 16/04/26 03:11
♀ママ2 

はじめまして
私も年末に引っ越しして頼れる人がいない環境で一歳2ヶ月の女の子育てます(^^;似たような環境で最近ストレスMaxになり主人と今日話し合い自分の環境を伝えてどうしたら少しずつ前を向けるか正解はわからないですが改善策を提案して実行してみることにしました。私は少し子供から離れる週に一度一時間でも出来ると多少楽になるきがしたのでやってみょうと思いました
ただそれには主人の協力または地域の一時託児に預ける必要があります。調べたら色々地域であり無料の場所も時間制限ありましたがありました。お互い上手く息抜き出来る環境に少しでもなるといいですね

No.3 16/04/26 05:58
匿名さん3 

旦那に話してもそんなもんですよ?
主さんは専業?4歳ならそんなに手もかからないからパートでもしてみてはどうですか?
友達も出来ますよ!

No.4 16/04/26 06:13
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

子供連れて児童館とか、市のイベントに参加するしてみては?

子供と楽しく過ごす工夫をしてみる。

公園で写真撮る、花見する、図書館で読書、習い事させる、言葉教える、運動教えるなど。
 

No.5 16/11/16 17:42
匿名さん5 

自分の大切な子供の育児なのに、なんでそんなに、しんどいのか理解できないわ。

No.6 16/11/17 02:34
匿名さん6 

鬱とかではなさそうだし、ちょっと疲れちゃったのかな。 私も育児家事な毎日で疲れてナーバスになっちゃったり、イライラするときありますよ。
頼れる人ないのも一緒。 自分だけ…と就園まえは考えることもあったけど幼稚園行くとけっこうみんな似たような環境で同じこと考えながら育児してて、一人じゃないんだなと思うようになりました。
一時保育とか託児とかもお金かかりますしね。

適当に手抜きしても育児家事は明日も明後日もある。今日手抜きして、次は頑張ればいいんですよ、

No.7 16/12/13 13:56
♂ママ7 

>こどもの成長が周りの子より遅ければ心配になります。すごく責任を感じます。
ちゃんと、親として子供のことを心配できてるじゃないですか♪ どのお母さんも何か心配したりするものです。

>まだ歩けない、話さない、コップがつかえない、お箸が持てない、色々な面で悩んできました。考えすぎでしょうか。
歩く・言葉・コップ、お箸などの器用さなどは、どれも個人差があり、何とも言えないですが、できてないことを気にしたところで、急にできるようになってくれるわけではないですので、もうすぐできるようになるかな?と、楽しみに待つ気持ちを持ってもいいかと思います。ちょっと考えすぎなのかと思いますが、実際は、気になっちゃう気持ちはよくわかります。

>やっぱり育児ノイローゼでしょうか。
自分が育児ノイローゼなのだろうかと心配しちゃう人も、少なくないと思います。どこかに相談に行きたいというお気持ちがあるなら、迷わずに相談して見られたらいいと思います。
子供が小さい時って、手がかかるので、世話に追われますよね。
親も人間です。イライラしたり、腹が立ったりするのは、当然誰しもあると思いますよ。

>こどもが可愛いと思う反面憎いと思ってしまう事もあります。
ときには、憎たらしいと思うときは、私はあります。大きくなってきたら、回数が増えました。言い訳とかされると、ぷちっと憎たらしいなぁ~って思ったりします。

>いなくなれば楽になるとさえ思ってしまう私はダメな母親なのでしょう。
再度、書きます。親も人間です。時には、現実逃避したくなるような気持になることもありますよ。ただ、ふと思うことはあっても、大半の大人は実行しないというだけです。
そんなことを思ってはいけないんだと、自分の気持ちの中で、自分のっことを責めすぎないでください。 あ~。。。逃げだしたい!まぁ、実際はしませんけど。ってくらいでいいのではないでしょうか?
>こどもの存在が愛おしくもあり、胸が苦しくなるほど辛くもありただただ育児が苦痛です。
育児は楽しいことばかりじゃないです。ちゃんと育てたいと思うからこそ、胸が苦しくなる時もあります。育児にも、自分の感情にも、山あり谷ありです。愛しい時もあるけど、つらくもある。
でも、つらくもあるけど、愛おしい。逆に書いただけですが、ちょっとだけ、こっちのほうが、ポジティブに見えるので、どうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧