注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感

母親に乳癌が・・・・

レス6 HIT数 2273 あ+ あ-

家族が病気さん
16/04/26 00:15(更新日時)

私の母(47)に乳癌が見つかりました。
今はどのようなタイプなのか調べる検査段階で
大学病院に通っています。ただ、紹介して下さった前の病院の先生の気迫に打ち負かされてしまったのか、メンタル的に塞ぎ混んでしまっています。
私もまだ信じきれてない部分もあり、夜になると突然泣けてきたりする状態ですが、母に『絶対大丈夫だから!』『助からない程悪い訳じゃないよ!』と言っているのですが、これが支えになっているのか不安でしょうがないです。 
どう声かけをしたらいいのでしょうか?
他にも詳細があるのですが、一旦切ります。

16/04/25 17:32 追記
事の始めが、『子宮が腫れてる』と婦人科に行って調べたら子宮癌検査に引っかかり疑陽性との事・・・・その流れでCT画像を撮った所しこりが見つかりました。
まだ子宮の問題も解決してなくて、明日子宮内膜ソウハの為、一泊検査入院の予定なのですが、『延期したい、代わりに電話して』と言われ困っています。 治療する気はあるのですが周りが追い立てたせいか酷く塞ぎ混んでしまっています。

16/04/26 00:06 追記
右胸と右の脇のリンパ節と左の鎖骨付近に計3つしこりが確認されています。乳癌を発症した時期がいつか断定されていませんが、診て頂いてる先生は『仮に3~4年時間が経過してこれだけなら悲観的にならなくていい』と仰っていましたが・・・・

No.2326162 16/04/25 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/04/25 20:01
患者さん1 

ごめんなさい。スレ文をよく把握せずにレスしてしまったので削除しました。
ごめんなさいm(__)m

主さんもお辛いでしょうが、一番辛いのはお母様ですよね。
ガンを宣告された時 家族の接し方、支え方等本や小冊子が病院に置いて有りますよ。
ご本人は勿論 ご家族に対してのケアルームも有ります。病院によるのかなぁ。
『大丈夫❗』『私ができる事は何でもするから一緒に頑張ろうね❗』

『一緒に』が大切だと思います。
私も乳ガンを患い闘病中ですが…抗がん剤治療の辛さとか理解してもらえず苦しかったです。

手術して病室に帰って来た時、病気の重さにようやく気がついたみたいです。
くれぐれも、共倒れにならないよう 心配しすぎず、できれば柔らかく微笑んで…難しいと思いますが。
嘆く前に治す道筋を。
明日の検査 どうしてもお母様が拒否なら一度だけ体調不良で延期なさってはと思います。

  • << 4 いえいえ、分かりずらい文章を書いた私が問題ですので大丈夫です。丁寧な回答有り難う御座います。 今現在、私が一番励ましてくれてると母が言うくらい私自身は前向きです(´∇`) 明日の検査入院はやっぱり延期になりそうです。母が熟睡出来ない上、拭いきれない圧迫感がすると言っているので・・・・

No.3 16/04/25 21:10
心配性さん3 

http://next-daylife.com/nyugan/ 克服されることを願います。

  • << 5 回答有り難う御座います。 じっくり読まさせて頂きますね。

No.4 16/04/25 21:53
家族が病気さん0 

>> 2 ごめんなさい。スレ文をよく把握せずにレスしてしまったので削除しました。 ごめんなさいm(__)m 主さんもお辛いでしょうが、一番… いえいえ、分かりずらい文章を書いた私が問題ですので大丈夫です。丁寧な回答有り難う御座います。
今現在、私が一番励ましてくれてると母が言うくらい私自身は前向きです(´∇`)
明日の検査入院はやっぱり延期になりそうです。母が熟睡出来ない上、拭いきれない圧迫感がすると言っているので・・・・

No.5 16/04/25 21:57
家族が病気さん 

>> 3 http://next-daylife.com/nyugan/ 克服されることを願います。 回答有り難う御座います。
じっくり読まさせて頂きますね。

No.6 16/04/26 00:15
家族が病気さん6 

親戚が乳癌ですが、癌センターは雰囲気良いですよ。明るいです。
先生も頼もしいし、看護士さんも相談に乗ってくれますし、患者さんも皆同じ病気なのでざっくばらんにお互い話せて、情報交換もしやすいそうです。
最初に検査を受けた病院から癌センターに変わった時に、かなり前向きになれたと言っていました。
一番ショックなのはお母さんだと思いますが、先は長いですし、サポートする主さんも心も体も疲れを溜めないようにして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧