注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

外国人に撮影を頼まれテンパった

レス10 HIT数 886 あ+ あ-

匿名
16/04/26 09:32(更新日時)

いま金閣寺巡りをしているのですが、先ほど欧米かヨーロッパ系の白人男女四人グループの観光客からポラロイドのカメラを渡され撮影を頼まれました。

自分はシャイです。

言葉が通じない相手なので尚更に緊張してしまい無言でシャッターボタンを押してポラロイドカメラを返しました。

カメラ撮影を頼まれた男性からThank You~とは言われましたが、ポラロイドの写真を外人の四人で見ながらシカメ面を特に女性の外人の方がしていました。

上手い具合に撮影ができてないのならデジカメなら撮り直すこともできますが、ポラロイドカメラなのでフィルムを無駄にしたと感じられたのでしょうか?

自分がシャッターボタンを押すときに何か声を出さなく無言で押したのが気に食わないのでしょうか?

皆さんなら外国人の方に写真撮影を頼まれたらどうしますか?


No.2326098 16/04/25 12:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/25 13:13
匿名1 ( ♀ )

上手く撮ってもらって当たり前みたく考える相手が悪い

もしこれから頼まれたら
Say Cheese! セイ チーズ!
恥ずかしかったら チーズ だけでも
声かけてから押してみて

  • << 6 こんど頼まれるような事があればテンパってしまいますがセイチーズで乗り切ってみます。

No.2 16/04/25 13:46
名無し2 

日本にいるんだから日本語で返しても良いと思うよ。難しい事じゃなければ、案外ニュアンスで通じる。
「じゃあ撮りまーす!ハイ、チーズ!」でも大丈夫。
嫌なら断ってもいいし。
主さんは、撮ってあげたんだから気にしなくていいよ。上手くいかなきゃ、また違う人にもう一枚お願いするからね。失敗もまた良い思い出。

  • << 7 周りに外国人の団体客が大勢いましたので他の外国人の目も気になってしまいました(^^;

No.3 16/04/25 16:15
名無し3 ( ♀ )

私ならNO~~~!って言って猛ダッシュで逃げますかね……

  • << 8 人柄の良さそうな外国人だったので余計に断りずらかったし、逃げるのは失礼かと思い赤面しながら頑張りました(^^;

No.4 16/04/25 23:58
名無し4 

私は英語まったくダメですが、今まで単語と身振り手振りだけでもコミュニュケーション取れなかったことはほとんどありません(笑)

もし写真撮影を頼まれたら、「OK、OK!アイ、セイ『はい、チーズ』でユアーズスマ〜イル(私がニッコリ笑って見せる)、パシャ(シャッター押すジェスチャー)、OK?アンダスタン?」で恐らく理解してくれると思います。

そして「はい、チーズ」で皆さんの笑顔の写真が撮れると思います。

「センキュー」と言われたら「ドントマインド、ドントマインド、エンジョイジャパニーズ!スィ〜ユ〜♪」でお別れします。

昔から、国や言葉が違っても同じ人間じゃん、気持ちが通じないわけねーよ、という感覚なので、外人から話し掛けられても至って普通です。

以前、花見に行った時、そばに外人の花見集団がいて英語でこちらに話し掛けてきました。

みんな「私、英語わからないよ」「シカト、シカト」なんて言ってましたが、私は面白そうだなぁと思って「ハ〜イ!ハロー!」と返答してみました(笑)

そしたら外人さん達から「カモ〜ン、カモ〜ン」と言われたので寄ってったら、ビールを勧められましたが私は酒が飲めないので「ソーリー、アイドントライクアルコール(手を合わせて申し訳無さそうな顔をして)」と言ったら、外人さんもそうかごめんごめんみたいな雰囲気のこと言ってるっぽくて、オレンジジュースを持ってきてくれました。

そこから、ジョブだとかワークという単語で何か聞いてきたので、私の仕事が知りたいんだと思って「ゴルフ(スイングするジェスチャーをして)」と言ったら「ゴルファー!?」と驚いたように聞いてきたので「ノーノー、んー会員権って何て言ったらいいんだろ」と言いながら、手で四角い紙を示すジェスチャーと何かを書くジェスチャーをしてたら、「オー、ゴルフィングメンバーシップ?」と言われたので、きっとそれだと思って「イエスイエス、ゴルフィングメンバーシップ!」、とまぁこんなテキトーな感じで、長々と世間話のような話をして楽しいひとときを過ごしました(笑)

私はスーパーで会った知らないオバサンでも、とにかく初対面でも誰とでも話せるタイプなので、日本人よりフレンドリーな外人さんの方が合ってる気がします。

けっこう通じるもんですから、ガツンガツン行った方が楽しいですよ(笑)

  • << 9 どうやら自分はコミュ障で対人恐怖症な性格の所があるようで顔が強ばってしまい汗が吹き出し明るく振る舞えませんでした(^^;

No.5 16/04/26 08:27
第三臓器 ( 20代 ♂ Zz73Sb )

シカト
日本語しゃべれねーバカとは口聞かねー

No.6 16/04/26 09:23
匿名0 

>> 1 上手く撮ってもらって当たり前みたく考える相手が悪い もしこれから頼まれたら Say Cheese! セイ チーズ! 恥ずかしかったら… こんど頼まれるような事があればテンパってしまいますがセイチーズで乗り切ってみます。

No.7 16/04/26 09:26
匿名 

>> 2 日本にいるんだから日本語で返しても良いと思うよ。難しい事じゃなければ、案外ニュアンスで通じる。 「じゃあ撮りまーす!ハイ、チーズ!」でも大… 周りに外国人の団体客が大勢いましたので他の外国人の目も気になってしまいました(^^;

No.8 16/04/26 09:27
匿名 

>> 3 私ならNO~~~!って言って猛ダッシュで逃げますかね…… 人柄の良さそうな外国人だったので余計に断りずらかったし、逃げるのは失礼かと思い赤面しながら頑張りました(^^;

No.9 16/04/26 09:30
匿名 

>> 4 私は英語まったくダメですが、今まで単語と身振り手振りだけでもコミュニュケーション取れなかったことはほとんどありません(笑) もし写真撮… どうやら自分はコミュ障で対人恐怖症な性格の所があるようで顔が強ばってしまい汗が吹き出し明るく振る舞えませんでした(^^;

No.10 16/04/26 09:32
匿名 

性格的に断るのも罪悪感から言い出せる勇気も出ませんでした(^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧