注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

アスペルガー症候群の我が子??

レス18 HIT数 3583 あ+ あ-

匿名さん
16/05/02 13:01(更新日時)

私には中学生の息子がいます。小さい頃から周りに同じ位の子供が少なく、一人で遊ぶ事が多かったのですが、震災後に周りの全ての環境が変わり、心のケアが必要かと思い病院に行くと、アスペルガー症候群と言われました。それまでは、アスペルガー症候群なんて正直、聞いた事ありませんでした。そして少しずつ落ち着きも取り戻し、新しい生活が始まった矢先、子供も年頃になり、だんだん異性に興味が芽生えました。それは私達親も成長の過程の一環ととらえていたのですが、子供の周りの反応は冷たく、やること全てが裏目に出てしまい、クラスの中でも浮いた状態で、ラインのグループでもうちの子供だけ仲間外れらしく、先生に相談したのですが、『特に、クラスの子とも普通に話をしているようですから・・・。』と言われ、まともにとりあってくれません。子供に『いじめられてる?』って聞いても、『それは本人のとらえ方で、俺は、いじられてるの。』とあまり気にしていない様子。普段から感情を表にあまり出さないけど、心の中では不安にかられているのでは?と常々思ってしまいます。また、子供が友達のタイムラインをたまたま見た時、『あいつ、まぢでないわー。』とか、『あいつ、〇〇高校受けるらしいよ!俺、絶対に無理』『あいつなんで〇〇部に入ったの?部集会の時、あいつが説明会に来ててまぢ焦ったんだけど…💦💦』ついでに、最近は子供だけでなく、親の反応も変わってきて、今まで、買い物中に会ったり学校行事で会ったりした時に話しかけてくれたママ友も、今では私を見るなり、目があっても視線をそらしたり、手を振っても会釈でかわされたり、無視されたり……。中学生が異性に興味を持つことって、そんなに悪い事なんですかね?

No.2325948 16/04/24 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/24 23:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

家にも、自閉スペクトラムの息子がいます。

誰にしも、思春期はくるし、異性に興味がでてきますよね。
それも、健やかな成長だと思います。

息子さんの場合ですが、障害がある事で、その異性への興味がどの様に表出されてるのかが、多分原因なのではないかな?と思いました。

同級生も、息子さん同様思春期でもあります。もし、女の子に対して本人は悪気はなくても何か言っていたりしたら、嫌がられちゃいますよね。

それを子どもから保護者が聞いていたら、思春期の女の子を持つ親は特に気になると思います。

もし、そうであるなら、息子さんにそういうスキルを教えてあげたら良いと思います。
そう思う事は、悪くないのだか、こういう事は、思っていても相手に伝えるべきではないという事。

または、仲良くなる為には段階があって、等
1レスなので、想像になってしまってすみません。

でも、他人との距離感が掴めない障害でもありますから、そのコツを教えてあげる事は大切だと思いますよ。

No.2 16/04/25 09:48
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。一人親で、周りに相談する人がいなく正直、心細い思いをしていました。一度、話を聞いてくれると思い息子の話を知人にしたら、初めは興味本位にあれやこれや聞いてきたのに、次第に音信不通になって、私の知らない所で色んな人に話をどんどん大きくして、言っていたそうです。それから、私もだんだん人を信じれず、人間不信になっしまい、少し鬱になりかけてしまいました。
文章を読ませて頂き、色々考えさせられました。子供の病気ときちんと正面から向きあい、話をしてみようと思います。

No.3 16/04/25 09:54
匿名さん3 ( ♀ )

思春期は誰でもきますが
一部のアスペルガーの子は接近し過ぎたり、しつこかったり、しまいには嫌がられてしまう
何て言うか、ほどほどとか加減がわからないんです
一つことに熱中してそれしか見えなくなる特長もありますからね


しっかり療育と専門医に紹介してもらってカウンセリングしないと
療育しないで育った自閉症の人は本当に気の毒
親も一緒に勉強しないといけません

情報交換出来る親御さんもいるはずだから
1レス制限やめた方がいいですよ

No.4 16/04/25 10:04
匿名さん4 

>> 3 初めて投稿して、まさかレスをしてくれる人がいるとは思わず、登録をしないで記載したので、後悔していました。

  • << 16 私の初めのレスに対して主さんは、制限のことしか返さないことからもわかりますが 別に返事がそうなのは構いませんよ ただ主さんがまだ息子さんのことを 話し合えばなんとかなる程度 健常の子供と変わらない と簡単に考えている表れです 学力が普通なら大学にだって行かれます しかし今までは幼くてアスペルガーの特長がまだわからなかったことが これからわかるようになり、苦しんだり悪く言うと生きにくい、と感じたりするんです 中学生でアスペルガーがわかり、しっかりカウンセリングなど受けずに育った青年が苦しんで親を恨んでるのを見ています まだ認めたくないが為にどこか楽観視さえしてるように見えるんです 良い子、優しい子、素直な子、そういうことで問題から目を逸らさないであげてください

No.5 16/04/25 10:40
シスオペ ( SYSOP )

>> 4 シスオペです。

ご利用ありがとうございます。
ご自身での変更ができなくなっていらっしゃるようでしたので、一レス制限を解除させていただきました。

今後は、ログインしてのご利用をご検討ください。

それでは、引き続きお楽しみください。

  • << 9 シスオペさん、ありがとうございました。

No.6 16/04/25 11:13
匿名 ( 2wfdG )

>> 5 お楽しみくださいという内容ではないですよ。
障害についてのスレには使わないほうがいいです。

No.7 16/04/25 11:37
匿名 ( 2wfdG )

私の息子も発達障害で、主さんの息子さんに似てます。
いじめというよりは、いじられ役。

息子も中学校で友達の中でずっと浮いてましたが、3年の時にいい友達ができて、よかったです。

今は支援学校の高等部に通って、毎週末に学校の友達の家で楽しそうに遊んでます。

選択肢の1つとして、高校から支援学校ということもあります。
もちろん、学力に問題がなければ、普通校でもいいと思いますが、また浮いてしまう可能性もありますね。

今どき、障害があるからとあからさまに偏見を持つ保護者がいるんですね。
気にせず、主さんが息子さんを励ましてください。
理解してくれる人たちと仲良くなれればいいですね。

  • << 10 スレありがとうございます。 私の息子は、小学校の時に仲の良い友達が出来ましたが、中学生になり、その子もだんだん離れて行き、今では、イジって楽しんでいる側になっています。支援学校も視野に入れたのですが、子供が普通校に通いたいと言い、学校の先生とも相談している所です。学力的には、常にではありませんが、上位をキープしているようです。一人でもいいから、何でも話せる親友を作って欲しいと思います。

No.8 16/04/25 14:32
通行人8 ( ♀ )

こんにちは。
お子さんの学校でのことより、アスペルガーについて勉強された方がいいです。
1日も早く社会に馴染めるよう訓練を!
アスペルガーと自覚し社会で働く女性のプログ、本が出てますので読んでみて下さい。
放っておけば社会に適応出来ない人になってしまいます。

  • << 11 スレ、ありがとうございます。子供もあと数年すれば社会に出ていきますもんね。私も子供と二人三脚で一緒に勉強して、社会に適応できる様にさせたいと思います。

No.9 16/04/25 15:23
匿名さん4 

>> 5 シスオペです。 ご利用ありがとうございます。 ご自身での変更ができなくなっていらっしゃるようでしたので、一レス制限を解除させていただ… シスオペさん、ありがとうございました。

No.10 16/04/25 15:35
匿名さん4 

>> 7 私の息子も発達障害で、主さんの息子さんに似てます。 いじめというよりは、いじられ役。 息子も中学校で友達の中でずっと浮いてましたが、… スレありがとうございます。
私の息子は、小学校の時に仲の良い友達が出来ましたが、中学生になり、その子もだんだん離れて行き、今では、イジって楽しんでいる側になっています。支援学校も視野に入れたのですが、子供が普通校に通いたいと言い、学校の先生とも相談している所です。学力的には、常にではありませんが、上位をキープしているようです。一人でもいいから、何でも話せる親友を作って欲しいと思います。

  • << 12 学力に問題ないなら、普通校がいいかもしれませんね。何より、本人が行きたがってますから。 私の息子は小学校の時から学力にムラがあり、先生から中学の授業についていけないだろうと言われ、中学では普通校の支援学級に1人で通ってました。 普通の学級で授業を受ける時もありましたが。 息子さんは、強いですね。 うちの息子は、中学校でいやな目にあっても、「負けたくないから学校は休まない」と毎日学校に通ってました。 スクールカウンセラーがいれば、相談したほうがいいと思います。

No.11 16/04/25 15:44
匿名さん4 

>> 8 こんにちは。 お子さんの学校でのことより、アスペルガーについて勉強された方がいいです。 1日も早く社会に馴染めるよう訓練を! アスペルガーと… スレ、ありがとうございます。子供もあと数年すれば社会に出ていきますもんね。私も子供と二人三脚で一緒に勉強して、社会に適応できる様にさせたいと思います。

No.12 16/04/25 17:45
匿名 ( 2wfdG )

>> 10 スレありがとうございます。 私の息子は、小学校の時に仲の良い友達が出来ましたが、中学生になり、その子もだんだん離れて行き、今では、イジって… 学力に問題ないなら、普通校がいいかもしれませんね。何より、本人が行きたがってますから。
私の息子は小学校の時から学力にムラがあり、先生から中学の授業についていけないだろうと言われ、中学では普通校の支援学級に1人で通ってました。
普通の学級で授業を受ける時もありましたが。

息子さんは、強いですね。
うちの息子は、中学校でいやな目にあっても、「負けたくないから学校は休まない」と毎日学校に通ってました。

スクールカウンセラーがいれば、相談したほうがいいと思います。

  • << 14 高校は、本人の意見を尊重して、先生ともよく話し合って決めたいと思います。 うちの息子は、学校で数人の同級生にすれ違う時に、いつも飛び蹴りされてお腹や太ももの辺りにアザを作ることもありましたが、『それってイジメじゃないの?』と言っても、『俺は、イジメじゃなく、イジられてるの!』と断固として認めませんでした。エスカレートしないように学校に相談したら、先生がたまたまやっている所を目撃したため、生徒に注意して、その後はやられていないようです。何でもイジメに結びつけるのは良くないと思いますが、イジられてるのにしても、自分の子供がそのような事をされてるって知ったら、いてもたってもいられず、子供には先生に言わなくてもいいって言われたのですが、相談して正解だったのでは?と思いました。 負けたくないから、学校は休まないって言った息子さん、とても強くて素晴らしいと思います。

No.13 16/04/25 22:34
通行人1 ( 30代 ♀ )

再レスです。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)を調べてみて下さい。

もしかしたら、息子さんに役にたつかもしれません。

私達もそうですが、ちょっとしたコツや工夫で生活しやすくなるものです。




No.14 16/04/26 01:44
匿名さん4 

>> 12 学力に問題ないなら、普通校がいいかもしれませんね。何より、本人が行きたがってますから。 私の息子は小学校の時から学力にムラがあり、先生から… 高校は、本人の意見を尊重して、先生ともよく話し合って決めたいと思います。
うちの息子は、学校で数人の同級生にすれ違う時に、いつも飛び蹴りされてお腹や太ももの辺りにアザを作ることもありましたが、『それってイジメじゃないの?』と言っても、『俺は、イジメじゃなく、イジられてるの!』と断固として認めませんでした。エスカレートしないように学校に相談したら、先生がたまたまやっている所を目撃したため、生徒に注意して、その後はやられていないようです。何でもイジメに結びつけるのは良くないと思いますが、イジられてるのにしても、自分の子供がそのような事をされてるって知ったら、いてもたってもいられず、子供には先生に言わなくてもいいって言われたのですが、相談して正解だったのでは?と思いました。
負けたくないから、学校は休まないって言った息子さん、とても強くて素晴らしいと思います。

  • << 17 アザができるほどのケガは、いじりの範囲を超えてますね‥ 息子さんも、我慢して乗り越えようとしてるんでしょうね。 私の息子も、先生に言わなくていい、と言うことが多いですが、私は見過ごせないことはどんどん先生に報告していました。 息子が小学校の時からの周りの保護者は、わりと理解がある人たちでした。 でも、私自身が気にくわなかったのか、私をのけ者にする人が1人いました。 そういう人は、こちらから無視することです。

No.15 16/04/26 03:22
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

長文失礼します。

思春期の子が異性に興味を持つのはごく自然な事ですが、その表現方法によっては理解を得られない事があると思います。

あなたのお子さんが思春期ならば、その周りにいる子だってみんな同じように多感な時期です。ましてや、子供社会というのは非常に狭く排他的ですから、他の子とほんの少しでも違ったアプローチをする子がいれば、相手側がおおらかに受け止められないことが多々あります。

そしてそういった事のほとんどは、かなり偏った情報として保護者に伝わりますので、無視などの心無い対応をされてしまう可能性は充分あります。

私は、家出してしまった母と仕事漬けの父に代わり、アスペルガーの弟と約20年向き合って来ました。

私の見る限り、大雑把に言えば自分をコントロールする力、後先を考えて行動する力が不足気味です。

たとえば昼食代と学用品代込みでお小遣いを渡していたのですが、その全額を遊びや趣味で使い果たしている事が分かってから、お弁当を持たせ、お金を仕分けるようにしました。

またある日のこと、私がうっかり料理を多く作りすぎてしまい、「余っちゃうかもなぁ」と何気なく言ったら、「じゃあ捨てればいいじゃん」と言われました。当然叱りましたが、弟はポカーンとするばかりで、何がいけないのかまったく理解できないようでした。

この例のように、あなたのお子さんが個性的な感情表現をするタイプなら、上記のようなことがないとは言い切れません。

家と学校、大人と同級生の前ではまるで別人のように違う子が大半ですから、あなたの前にいるお子さんの態度や、教師の目から見たクラスの様子だけで判断や対策をするのは、不可能と言っても過言ではありません。

「いじめ」か「いじり」かの判断は、あなたではなく本人の問題だと思います。本当にまったく気にしていない事もあるでしょうし、どんなに幼く見えてもその子なりのプライドがありますから、何をされても言われても軽くあしらってやるんだという気概から、イジリだと言っているのかも知れません。

アスペルガーの子は、良くも悪くも鈍感力が高い傾向があるので、ストレス過剰な現代社会における必然的な進化なのかも知れないと思う今日この頃です。

No.16 16/04/26 05:43
匿名さん3 ( ♀ )

>> 4 初めて投稿して、まさかレスをしてくれる人がいるとは思わず、登録をしないで記載したので、後悔していました。 私の初めのレスに対して主さんは、制限のことしか返さないことからもわかりますが
別に返事がそうなのは構いませんよ
ただ主さんがまだ息子さんのことを
話し合えばなんとかなる程度
健常の子供と変わらない
と簡単に考えている表れです

学力が普通なら大学にだって行かれます

しかし今までは幼くてアスペルガーの特長がまだわからなかったことが
これからわかるようになり、苦しんだり悪く言うと生きにくい、と感じたりするんです
中学生でアスペルガーがわかり、しっかりカウンセリングなど受けずに育った青年が苦しんで親を恨んでるのを見ています

まだ認めたくないが為にどこか楽観視さえしてるように見えるんです
良い子、優しい子、素直な子、そういうことで問題から目を逸らさないであげてください

No.17 16/04/26 08:36
匿名 ( 2wfdG )

>> 14 高校は、本人の意見を尊重して、先生ともよく話し合って決めたいと思います。 うちの息子は、学校で数人の同級生にすれ違う時に、いつも飛び蹴りさ… アザができるほどのケガは、いじりの範囲を超えてますね‥
息子さんも、我慢して乗り越えようとしてるんでしょうね。
私の息子も、先生に言わなくていい、と言うことが多いですが、私は見過ごせないことはどんどん先生に報告していました。


息子が小学校の時からの周りの保護者は、わりと理解がある人たちでした。

でも、私自身が気にくわなかったのか、私をのけ者にする人が1人いました。

そういう人は、こちらから無視することです。

No.18 16/05/02 13:01
匿名さん18 

私の小6娘のクラスにも、アスペルガーの男の子がいます。
力の加減が分からず、掴んできたり、叩いてきたり、かなり危険な存在です。

本人は悪気ないのでしょうし、注意されても繰り返します。
女の子の親としては、『近寄るな‼』て感じで心配で溜まりません。怪我をさせられても、障害があると責任能力無いって事になるだけですもんね。

その子もパッとみは普通なんです。親は説明もなく、謝りもなく、です。
中学校は支援学校に行って欲しいです。
心配でたまりません。周りの親も、我が子が心配なんです。心配さすような行動があるのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧