注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

これは脈ありなんでしょうか…

レス10 HIT数 1191 あ+ あ-

恋愛初心者
16/04/25 21:02(更新日時)

三十路独身の女です。

4ヶ月ほど前に友人から紹介された同年代の男性と定期的にLINEのやりとり&一緒に出かけたりしています。
LINEはほぼ毎日、お出かけは月1~2回くらい。

以前から家庭の話、将来住む場所の話、お仕事の話や休日の過ごし方の話などをすることが多く「ん?」と思っていました。
結婚前提で付き合っているなら分かりますが、そういうわけでもなく…。
だけど、「昇進したから給与が上がった」とか「ここ(私の実家にそれなりに近い)の一戸建てがすごい安くて買おうか迷ってる」とか、こう、アピールなのかな?と思ってしまうような発言がいくつか。

でも、アピールに感じるとか自意識過剰かも?と不安にもなります。

どう動いたら良いのでしょう…
いい人だなーと思うので、先に進む意思がありそうなら押してみるのもありなのか…と悩んでいます。

タグ

No.2325738 16/04/24 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/04/24 16:34
通行人2 ( ♀ )

まず、付き合ってないのですよね。そこを彼が何と思っているかと聞いたらいいですよ。それから主さんが行動。

文面から紹介された相手だけ。これを逃したらという雰囲気でいて外堀埋めなのかもしれないし。勝手に結婚妄想していて気が付けば意図しない結婚前提なんてなりかねない。
結婚を考えてるわけじゃない相手から、そんなこと言われても困るそれぐらい言えない相手とはこれから先付き合うにしても大変じゃないかな。コミュニケーションですから。

まず、はっきりさせない関係をはっきりさせる。それができなければスタートも出来ない。彼がはっきりと口にしなければ、それだけの関係で見切りをつけることできますし。

No.3 16/04/24 17:18
匿名さん3 

知り合いで、「付き合ってる彼女に相談なくマンション買ったらふられた」って人がいました。そんな状態とくらべたら、誠実に話してくれているように思えます。

そして、もし彼氏さんが「自分は貴女の結婚相手にふさわしいか不安だ」と思っているタイプなら、結婚してからも質問主さんを大切にする可能性が物凄く高いです。
こんな感じの彼氏さんは、あまり直接的な話しはしたがらず、まわりくどくなりやすいです。
「家買うか迷ってるみたいだったけど、そこに私も暮らすの?」てきな質問してもよさそうです。
いきなりすると、あわてふためいて、ごまかすかもしれないですが、きちんと答えると思います。

ただ、念のため、既婚者かの確認や、職場や実家の確認なんかは必要です。
無意識にこんな対応する人だったり、最悪詐欺師だったりの用心です。

私の最悪な予想がはずれて、良い結果になるような気がします。

No.4 16/04/24 21:24
恋愛初心者0 

投稿者です。
皆様レスありがとうございます。

微妙な所だから様子見た方がいい…というのも、まずハッキリさせるべく動いたほうがいい、というのも、どちらも正しいなあとご意見を拝見していて思います。

ちなみに、この方は友人の小学校からの幼馴染で、独身なのもお仕事も嘘はないです。
お仕事の状況も細かく教えてくださり、休日の予定もよく教えてくれます。
また、子ども好きで結婚願望は同年代の方より強いみたいです。

家の件で悩んでいる内容も、2台車庫・広い庭(お互い車を所有・私がガーデニング好き)等、「アレ、私の希望汲んでる?」と思える物件で悩んでて。
極めつけは、「でもココに今買っちゃったら将来の結婚相手がなんていうかわからないよね?」と私に言ってくる…。
これは黒に近いけどグレー…な発言かな、と、つい思ってしまいました。

直接的過ぎる意思確認はハードルが高いですが、何かそれとなく確認が取れる良い言い回しなどないでしょうか…?

  • << 7 二人が結婚前提でない限り、彼の家の購入に関して主さんの意見は必要ない。それを踏まえて、アドバイスをする。 将来の結婚相手のことを考えて買うのか、自分の気に入った家を買うのか。ただ、買ったらローンはあるから動けなくなることも考えて。正直、将来の結婚相手なんてわからないから考えたらキリがなくなるよ、と助言します。 まず、そこで相手の反応を見る。 独身でありながら、家の購入を考えるのはどうしてなのかな。将来相手が~と言いながら。そこまで相手のことを考えるなら、結婚してからでもいいじゃない?ぐらいのこともも言います。夫婦で気に入った物件か、自分の気に入った物件に相手を呼ぶ、現状の彼には二択あります。 まず、家の購入を考えている動機を聞きだしましょう。 確認取りたいというのは、具体的に主さんとの結婚意思の確認を取りたいの?それだったら直接聞くのが一番だと思うけど、お互いが腹の探り合いは、それをお互いが気持ちいいと思っていればいいけど、どちらかが嫌になったら終わりですよ。 グレー対グレーの対応は、どっちにも答えが見えにくいですし。

No.5 16/04/24 22:38
通行人5 

>> 4 彼自身、結局あなたとの関係に自信がないんじゃないの?だからはっきりさせない。

遠回しに言いつつ、結局買わなければ後悔買ったら買ったで後悔するタイプだと思う。

私だったら、買いたければ買えば?ぐらいに言う。結婚する相手でもないし、彼の悩みにそこまで付き合えないので。答えは自分で出してぐらいのスタンス。

まず、家を買うのが彼が今が家の買い時と思っているのか、結婚したい相手がいて、自分に話を振っているのか。もし、相手がいるならば主さんと会っているのもなんだかなぁという現状ですね。

まぁ、私ならそんなこと言ってくる相手に、「自分が今買い時だと思ってその物件考えるなら、買わずに後悔するより買って後悔しろ」といいます。将来結婚する人は、そこに住むことに文句は言わない人じゃなきゃ結婚できないよ、ぐらい伝えておけばいい。もちろんローンもありますしね。
自分が気に入って買う家、そこに住んでくれる人じゃなきゃ結婚無理。それを言って購入を勧めます。

彼はまだ未定の将来の結婚相手に頭悩ましているんですよね。悩むべきところが違うような気がします。独身の今購入を考えているならば、なお更自分の気に言った物件にするべき。
家を買ったから結婚できないわけじゃ無いし、縁ある人は必ずいるよぐらい言って反応見たらいい。

直接的な聞き方ができないならば、主さんもそれとなくグレーで、聞き返すしかないんじゃないかな。お互いの腹の探り合いで。
私なら、彼が気に入っている物件ならば将来の相手のことは置いておいて、思い切って購入の後押しします。

No.6 16/04/24 23:09
フリーさん6 

脈アリだと思います(^_^)良く思ってなかったら毎日LINEしないよー( ̄ー ̄)

No.7 16/04/25 00:03
ラブラブさん7 

>> 4 投稿者です。 皆様レスありがとうございます。 微妙な所だから様子見た方がいい…というのも、まずハッキリさせるべく動いたほうがいい、と… 二人が結婚前提でない限り、彼の家の購入に関して主さんの意見は必要ない。それを踏まえて、アドバイスをする。

将来の結婚相手のことを考えて買うのか、自分の気に入った家を買うのか。ただ、買ったらローンはあるから動けなくなることも考えて。正直、将来の結婚相手なんてわからないから考えたらキリがなくなるよ、と助言します。
まず、そこで相手の反応を見る。

独身でありながら、家の購入を考えるのはどうしてなのかな。将来相手が~と言いながら。そこまで相手のことを考えるなら、結婚してからでもいいじゃない?ぐらいのこともも言います。夫婦で気に入った物件か、自分の気に入った物件に相手を呼ぶ、現状の彼には二択あります。
まず、家の購入を考えている動機を聞きだしましょう。

確認取りたいというのは、具体的に主さんとの結婚意思の確認を取りたいの?それだったら直接聞くのが一番だと思うけど、お互いが腹の探り合いは、それをお互いが気持ちいいと思っていればいいけど、どちらかが嫌になったら終わりですよ。
グレー対グレーの対応は、どっちにも答えが見えにくいですし。

No.8 16/04/25 07:42
恋愛初心者0 

皆様レスありがとうございます。投稿者です。

>「自分が今買い時だと思ってその物件考えるなら、買わずに後悔するより買って後悔しろ」
聞かれたとき、似たようなことは言いました。
あと、「本気でそこに買うのなら、そこに来てくれる人にするか、結婚前に相談した方がいいと思うよ」とも。

昨日LINEでもその話になり、今朝見たら返事が来ていたようなので通勤しながら確認するつもりです。

家の購入を考えている動機…は、そういえばお伺いしていませんでした。確認してみます。

そうですね、結婚意思の有無を確認したいのです。そういうつもりで会っているのかそうでないのか。
ストレートに聞きたい気持ちもあるのですが、一度相手原因で婚約破棄しているので、慎重になり過ぎているところがあります…。
脈アリ、なのかな…不安です。

やはりハッキリ聞いてしまうのが一番早い方法なんですね…(泣)

No.9 16/04/25 08:22
ラブラブさん7 

>> 8 不安なら、はっきり聞くべきですよ。
慎重になって相手の出方を見ていていい場合と、そうでない時があるとしたら慎重になって失敗するパターンかな。
待っていても、相手がはっきりと意思表示をしてくれそうな人に思えない。

ダメならダメで、主さん自身も次に進める。今は、はっきりとしない彼の態度のせいで、主さん身動きとれないような気がするし。

lineの返事が何と来ていたかわかりませんが、もし一緒に住みたいと思う人がいるならば、その人に相談するべきで、私はそこに一緒に住むわけではないから、それ以上のことは何とも言えないよと一度突き放してみたらどうでしょう。

突き放した後、彼がどう出るかでまた状況が変わるかもですよ。親身に相談に乗るのもいいけど、はっきりさせない相手には自分が強く出てもいいと思います。

でも
>「本気でそこに買うのなら、そこに来てくれる人にするか、結婚前に相談した方がいいと思うよ」
そこまで言っても、主さんに相談してくるんであまり効果的ではないかもしれませんね。ただ主さんの対応も、彼をどんどんグレーにしている可能性も無きにしも非ず。
一度彼との関係を見直すいい機会かもしれません。

No.10 16/04/25 21:02
恋愛初心者0 

投稿者です。
ご意見ありがとうございます。

さきほど、LINEで
・心に決めた相手がいるなら、私ではなくその人の意見を聞くべき
・独身なのだから、買う買わないなんて自分の一存で決めていい問題では?
と回答しました。
まだ返事はありません。

このままさよならになる可能性に備えて友人とご飯を食べに行く約束を先に入れています(苦笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧