注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

彼氏の両親が娘夫婦と二世帯住宅を検討中

レス8 HIT数 1753 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
16/04/24 00:56(更新日時)

相談させて下さい。
・私 20代前半 美容部員
・彼氏 20代前半 国家公務員

彼氏には姉が1人います。姉は去年結婚し今年子供が産まれる予定です。お姉さんは家事や掃除は苦手らしいので、彼氏の母が掃除等をしに家に通っています。

そこでなんですが、来年、彼氏の両親とお姉さん夫婦が二世帯住宅の購入を検討しているそうです。

これから私の母や父にもなる方だと思い、私達が介護などするのだと思っていました。なんだか複雑な気持ちで祝福できない自分がいます。私はどうしたらいいのでしょうか?

わかりにくくてすみません。

No.2325457 16/04/23 18:10(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/23 18:23
名無し ( 40代 ♀ DW7JLb )

あなたは実のご両親の事を考えれば良いだけかと。

娘夫婦の方が気を使わないって人が多いし、子は実親の面倒をみるというのが一番合理的な気がします。

No.2 16/04/23 18:46
既婚者2 ( 30代 ♀ )

世の中の同居嫁にとっては有難い話ですよ。

これで、彼が結婚を期に、マイホームを建てるなら、最高の環境です。

年をとれば分かるけど、介護ってどんなに親しくしていても辛いんだよ。
ましてや他人同士だとね。

主さんも、悩んでないで祝福しなきゃ。


No.3 16/04/23 19:14
匿名3 ( 40代 ♂ )

残念だったね。今の若い世代は年金不安があるから2世帯同居する方が経済的な点であなたたちは貯蓄を増やしやすいし、仕事をしながら子育てをする点でも、保育所や幼稚園児の送迎ぐらいは期待できたところだった。
だから主さんの実家と同居できたらいいね。老後不安があるこれからの若い世代はどんどん同居した方が有利だ。

No.5 16/04/23 20:16
通行人5 ( 50代 ♀ )

家事の苦手なお姉さんといた方が、お義母さんも現役でいられるし、気心の知れたお姉さんといた方が良いと思いますよ。
最初から介護前提での同居って安心と思う方もいるでしょうけど、介護の必要がなく元気で過ごす方がいいと思いませんか。
それに、介護をするのも嫌でしょうが、されるのだって嫌ですから。

私の年でも話のネタに介護の話しはしても、現実として介護をしてもらうことは考えていませんし、介護をしますと言われても苦笑してしまいます。

主さんの気持ちは取っておいて、いずれそのときが来たら助けて差し上げたらいいと思います。
結婚生活は思っているより色々待ち受けていますから、自分達のことを先に考えていいんですよ。


No.6 16/04/23 23:34
通りすがり ( 40代 ♀ JNT4l )

何故に喜んであげられない?
かなりラッキーですよ?
彼とは自分達だけの新居を構えてもいいし、逆に主さんの親と2世帯考えてもいいわけだし。

国家公務員なら焦って新居を構えても転勤もあるし、宿舎安いから貯金する間は入った方がお得では?

義親に何かあった時にかけつけなくても済むし、介護も心配しなくて済むし、嬉しいことばかりだと思うけどなぁ?

No.7 16/04/24 00:44
匿名7 ( 30代 ♂ )

二世帯住宅購入となれば、当然預貯金もそれに使い、財産は、その住宅になりますね。相続になった時に、持ち分とか、売却してわけるのが難しく、多分貴女の旦那さんは、公務員で安定してるから、心配いらない。と考えているのでしょう。

No.8 16/04/24 00:56
ベテラン主婦8 ( 60代 ♀ )

勝手に長男の嫁だから同居って言われてもね。

主さんとの結婚話は両家で進んでいるのですか?
長女夫婦と同居の話は先方できちんとしていると思いますよ。

彼からも何も聞いて無いのですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧