注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

収入

レス27 HIT数 3242 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
16/04/26 01:18(更新日時)

今年結婚します。
皆さん、結婚する彼の給料を結婚前から聞きますか?なかなか聞きにくいです。
私は、年齢的に高齢出産になるので、結婚後、子供はできない可能性も高いです。
現在、今までずっと正社員で現場で働いています。結婚したら辞めたいですが、彼の収入によって辞めてもやっていけるか?パートで働いてもやっていけるか?わかりません。
結婚後も、ずっと正社員で現場で働いていけば、収入はいいけど、家事をしながら、独身実家暮らしの今より体はえらいと思います。
彼は給料が少ないから、ボーナスも寸志と言ってます。私には働いて欲しいと言われてます。結婚後はアパートに住みますが、私が正社員での仕事を辞めてもいいのか?悩んでます。
彼は今の会社辞めるか辞めないかは私次第、俺の口からは言えないと言ってます。
私の親は、今までずっと正社員で働いてきたから、辞めてもいいんじゃないの?旦那がいる訳だし。このまま正社員で継続働くと、家事もやらないといけないし、わざわざキツイ思いをするだけ、結婚するメリット、意味ないやないの?と言います。今より体はハードになります。
子供がいれば、正社員でバリバリ働く意味もわかりますが。生活の為に。
彼と二人暮らしの場合、普通は、彼の収入だけでもやっていけるんでしょうか?
彼は40歳です、転職し今の会社はまだ3年目です。
やはり彼に収入を聞かないと、私が今の会社辞めてもいいのか?続けないといけないのか?判断が付かないですか?
皆さんはどうされましたか?
子供できるまで継続し働いて子供できたら退職って方もいますよね?

タグ

No.2325149 16/04/22 20:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/22 20:35
まか ( 20代 pLkVk )

家事は半分ずつね!が通じる相手で、手際がいいなら正社員がいいですよ。


実家暮らしの主さんの家事力も関係しますね。


どっちにしろ結婚するなら年収と貯金額を聞くのはアリだと思います。


自分のは曖昧にするのもいいとおもいますよ!
当てにされるよりは。


月収も低くて、家事もしない、やる気もないなら正直結婚しない方が楽しいだろうなぁ、と思います。
でき婚でもないのにそんなやる気のない人と一緒では不幸になりそうです。

No.2 16/04/22 20:44
既婚者2 ( ♀ )

働いて欲しいって言われてるのに、俺の口から言えないって、矛盾してませんか?

ご主人の答え出てるじゃないですか、働いて欲しいと。

主は専業主婦になりたいんですよね。
だったら、収入ご主人に聞くしかないですよ。

てか、いい歳なんですから親親ってやめた方いいんじゃないですか。
主とご主人の問題ですよ、生活していくのは2人なんですから。

兼業主婦なんて、ごまんといますけど。
そもそも専業兼業、どちらもメリットデメリットありますし、そんな目線でアドバイスする親もどうなんですかね。

No.3 16/04/22 20:47
専業主婦3 ( ♀ )

私は母に聞いてみればと言われ聞いたら明細見せてくれましたよ。
旦那44、私32で結婚、旦那は二十歳から働いて金属24年目でした。

No.4 16/04/22 21:16
既婚者4 

収入も聞かずに結婚するのですか?

逆に驚きました。

そこは絶対聞かないと!

No.5 16/04/22 21:40
匿名5 

働いて欲しいって言われてるなら、彼の収入だけではやっていけない位の収入って事なんじゃないのかな。大抵のは結婚前に彼の収入は聞くと思います。あと貯金。

No.6 16/04/22 22:32
既婚者6 

もう何から何まで、主さんの考える結婚と私の結婚は全然違うな。

先ず私は、自分が仕事を続けたかったのと家庭の事情で私の収入が必要だったから、旦那に告白された時点で迷惑かけると思うし、お互い30代半ばなのに結婚もできないから無理と言って断った。

仕事を続けることも実家のために収入を使うことも、旦那は俺も一緒に支えていくと言ってくれたから付き合いもOKしたし、すぐ結婚の話にもなった。

最初から旦那に経済依存する気は無かったし、2人で生活していくために収入を確認するなんて当然のことだと思ってたから普通に聞いた。

旦那は会社勤めもしたことないし、ギャンブル好きだし、金銭感覚も丼なのを知ってたから、家計管理は私にすべて任せるでいいね?と聞いて、いいよになったから付き合ってる時から給料日には集金して積立貯金を始めた。

家事に関しては、共働きするなら家事だって2人でするのが当たり前、私はこういう考え方だけど?と聞いて、旦那が俺も同じだと言ったのと、実際に部屋はいつも綺麗だしマメに動くし料理もできる人だったから、これならやっていけると思って結婚する気にもなった。

旦那は優しい人だし、一緒に居ると温かい気持ちになれたし、楽しかったし、だから大好きではあったけど、上に書いたような条件が満たされなかったら結婚なんてしようとも思わなかったよ。

好きだけじゃ結婚生活なんてしていけない、ってこういうことだと思ってる。

私はこうやって自分の意思で聞きたいことは聞いたし、確認すべきことも確認したし、旦那の行動もよく監察して納得して結婚したから、何年夫婦やってても旦那を夫に決めたことは一度も後悔したことないし、旦那と結婚して本当に良かったなぁ、幸せだなぁと思いながら生活できてるよ。

主さんが色々と迷ってるなら、先を見据えて『これなら後悔しない』と思えるようにするためにはどうするか?と考えればいいだけじゃないかな。

そしたら、これも聞いとかなきゃ、あれも確認しとかなきゃ、になるはずでしょ?

なんか聞きづらいとか思いながら聞かないままでいたり、確認すべきことを確認しないままで結婚して、もし事が悪い方向に流れていったら、後々後悔することになっても自業自得でしかないからね。

自分が納得できてからじゃなきゃ、結婚なんて絶対にやめた方がいいよ。

No.7 16/04/22 23:27
ラブラブ婚約中0 

皆さんありがとうございます。
料理はできないので不安もあります。今の正社員を辞めて、今より少し短い時間でパートで働きたいと思ってます。専業主婦は憧れるけど、無理かなぁと思ってます。
彼に収入をちゃんと聞こうと思います。恐いですが。それによって答えが出ますね。
大事なことですものね。
彼は給料少ない、とよく言うので私にはできたら働いて欲しい言われました、そしたら私次第と言われ、わからなくなっています。
貯金額聞いたけど、少しはある、という返答で、それ以上は聞けませんでした。ちゃんと給料明細書見せてくれるならしっかりされてますね。
私が正社員か、パートでもやっていけるか?聞いてみます。

  • << 21 彼に働いて欲しいと言われているなら、子供が出来るまで今の正社員のまま働いて貯金していった方が良くないですか? パートで働くと言うのは今の会社でパートになるって事ですか?今の会社を辞めてパートを探すと言うのなら厳しいと思います。高齢出産の歳で新婚さん、なかなか雇って貰えませんよ…

No.8 16/04/23 01:34
既婚者8 

その程度のことも聞けない関係で結婚?

なんか上辺だけの結婚ですね。

包み隠さず話せるとか、聞きにくい事でもこの人なら聞けるっていう信頼関係や信用があっての結婚じゃないの?

こういう人が後から言うんだよね。

結婚するまで知らなかった。
結婚したら違ってた。
相手に騙されて結婚した。

プライベートとか、相互管理とか言えば聞こえ良いけど、結局お互いの事たいして知りもしないで好きだからとか言う結婚。まぁゴールイン的思考だよね。

結婚ってゴールじゃなくてスタートだよ。お互いの大事な部分も知り合えてないでこれから何十年一緒に過ごしていくんだよ。

主さんが生まれて今まで生きてきた年数以上気を使って生きるの?そんな夫婦続かないよ。だって理屈で考えても無理でしょ。ましてやそれなりの年齢なのだからこそ先の事まで考えてより緻密に知り合っとくべきだと思うよ。

結婚する意味もっとシッカリ考えたほうがいいんじゃない?相手を尊重するって聞きづらいから聞かないとは意味が違うのだから。

No.9 16/04/23 02:04
匿名9 ( ♀ )

自分の思った事も言えない相手と結婚しても、辛くなるだけですよ。いくら取り繕っても、現実から目を背けていたら、結婚生活なんてあっという間に破綻しますからね。

No.10 16/04/23 03:01
既婚者10 ( 40代 ♂ )

彼の言い分だと?
多分主さんが思っている以上に低いですね。
暫くは主さんも働ける内は働いて様子見て、大丈夫そうなら辞めて、きちんと話して置かないと、
間違い無く喧嘩に
為りますょ。
勝手な想像だけど
彼は主さんをかなり当てにしてますね。

No.11 16/04/23 04:05
通行人11 ( ♀ )

わたしからすればよく収入もわからない人と結婚できますね。

正社員で働くも働かないも主さん次第ですよ。
金銭面の流れを聞くのは大切だと思います

No.12 16/04/23 06:49
既婚者12 

聞くのが普通だし、聞けないのが意味わかりません。
そりゃ親御さんは男が女を養うのが当たり前の世代だから主さんが仕事辞めるのは当たり前と考えるだろうし、そもそも2人の生活で親の意見は関係ないでしょ。仕事の継続は彼氏と話し合いで決めたら良いのでは?
ところで腹を割って話せないような関係での結婚、大丈夫なのでしょうか?

No.13 16/04/23 08:28
ベテラン主婦13 

結婚したら家賃その他の生活費はどちらがどれを負担するのか決めてるのですか⁉︎
高齢出産の年齢なのに料理の勉強もしてなくて大丈夫ですか⁉︎私も料理、全く出来なかったので、25歳から月に一度の習い始め、32歳で結婚しました。
正直にいうと、すぐ離婚する可能性が高そうに思います。離婚したくなった時に、正社員やめなきゃ良かった、と後悔しますよ。
取り敢えず結婚生活が安定するまでは絶対やめない方が良いと思います。

  • << 18 この方の意見に同意。 料理ができない、彼の収入が少ないのに正社員で働くのを辞めたいって、結婚生活が全然成り立たない。 料理ができないなら料理教室に通う、高齢出産の年齢ならせめて妊娠するまでは正社員で働く。 主さんの年齢がわからないけど、仮に38才以上だとしたら必ずしも妊娠出産が出来るとは限らないので、定年までディンクスという選択肢もありますよ。

No.14 16/04/23 11:00
通行人14 

働いて欲しいと言われてんのに、仕事辞めたいとかイミフ

No.15 16/04/23 11:02
通行人14 

パートなんて小遣い程度だよ。

彼が付き20万くらい手取りなら、パートじゃキツい

No.16 16/04/23 13:34
専業主婦16 

年収、貯金、聞いてください。
新生活にかかるお金は大丈夫ですか?

主さんの収入、貯金額は曖昧にしても、彼のは正確に知った方が良いです。

「貯金、少しならある」って少しってどのくらいだよっ

No.17 16/04/23 13:44
通行人17 

お付き合いの時点では幾ら収入があるのか気にならないけど、結婚考えたら普通にお金の話になると思いますよ。

彼が共働き希望なのは生活費折半しょうと思っているのでは?

今の仕事をしながら家事を1人で負担するのが無理なら彼に家事を負担してもらうべきでは?

ちゃんと話合っておかないと後悔しますよ。

No.18 16/04/23 13:54
匿名18 

>> 13 結婚したら家賃その他の生活費はどちらがどれを負担するのか決めてるのですか⁉︎ 高齢出産の年齢なのに料理の勉強もしてなくて大丈夫ですか⁉︎私… この方の意見に同意。

料理ができない、彼の収入が少ないのに正社員で働くのを辞めたいって、結婚生活が全然成り立たない。

料理ができないなら料理教室に通う、高齢出産の年齢ならせめて妊娠するまでは正社員で働く。
主さんの年齢がわからないけど、仮に38才以上だとしたら必ずしも妊娠出産が出来るとは限らないので、定年までディンクスという選択肢もありますよ。

No.19 16/04/23 14:06
結婚したい19 

えー???!!
結婚相手の収入知らないで結婚する人がいるのに驚き!
彼が月収9万とかだったらどうするつもり?
愛だけじゃ行きていけない

No.20 16/04/23 14:19
結婚したい19 

あと貯金とボーナスも聞いといたほうがいいです
借金はあるかとかも
とにかく、彼のこともっと知ってから結婚したほうがいいです

No.21 16/04/23 17:12
匿名5 

>> 7 皆さんありがとうございます。 料理はできないので不安もあります。今の正社員を辞めて、今より少し短い時間でパートで働きたいと思ってます。専業… 彼に働いて欲しいと言われているなら、子供が出来るまで今の正社員のまま働いて貯金していった方が良くないですか?
パートで働くと言うのは今の会社でパートになるって事ですか?今の会社を辞めてパートを探すと言うのなら厳しいと思います。高齢出産の歳で新婚さん、なかなか雇って貰えませんよ…

No.22 16/04/23 17:20
通行人22 ( ♀ )

私は働けるなら働いていた方が良いと思います。

だって今から子ども出来ても20歳前に父親は定年を迎えるってパターンになるのですから、主さんの収入丸々子どもが出来るまで貯金しておくべきだと思います。

No.23 16/04/24 00:18
既婚者23 

>> 22 主さんのお気持ちお察しします。やはり、不安ですよね。でも私は先に旦那さんの給与とか貯金額を聞いておいた方が良いと思うんですが。

結婚して、お金が足りないのは夫婦喧嘩の原因になりますよ。好きだ愛してるだけじゃ生活は出来ませんからね。

No.24 16/04/24 21:16
既婚者24 

主さんは、仕事は辞めないほうがいいと思います。
だって、体キツくなるって言ってるじゃないですか。
その予測、相手はしていない可能性が高いからです。
まず、彼は働いてほしいと言っているなら、家事は折半する気があるってことだよね?絶対体キツいけど、お互いそこは負担としてやっていく気があるよね?家事舐めないほうがいいよ、私に働いてほしいっていうなら、私が納得できるクオリティの家事で折半だからね、と確認します。
私ならさらに、「っていうか私料理できないから。二人とも初心者だから、一緒に作るか、二人で料理教室行くかしよう」と言います。

であと、収入は、聞かなきゃなにも始まらないでしょう。。。
結婚後の家計はどちらがどう出すとか決まっていないんですか?
どう運用するかの意見の擦り合わせは?
うちは、夫の収支や銀行口座は、情報フルオープンにしてもらっています。
(私の分は、一定額、ただし稼ぎの大半の額を家計にいれるという条件で、細かくは秘匿です。)
私はすごく条件のいい人でしたけど、そこが合わなくて別れたこともありましたよ。
生活をともにするなら、まず第一にそこは確認しないと。
それで婚約してるなんて、ちゃんちゃらおかしい、というのが正直な感想です。

No.25 16/04/25 03:05
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

老後困るよ!
厚生年金でしょ?そのまま続けたら?

彼の収入きくの当たり前じゃないの?これからの結婚生活の計画たたないし。彼に貯金しているかもきかないと。

とも働きなら、家事は分担当たり前じゃない?

No.26 16/04/25 03:12
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

いい年した大人がいきなりアパート暮らしって。二人とも実家で正社員なら貯金あるよね。

家かマンション買うつもりで暫く節約って訳でもないし。主さん思いつきでも結婚したでしょ(笑)
まあ、地獄みるよ!子供はせめてお金貯めてからだよ。

No.27 16/04/26 01:18
既婚者23 

>> 26 色々な考え方が有ると思うんですが、結婚生活で何が夫婦喧嘩の原因になるかと言うと、まずお金、次に子育ての考え方。私はそうでした。

お金は大事な物です。結婚する前に旦那さんになる方の給与や貯金額は聞いておいて、お金が無いでも結婚したいと思えばすれば良いし、少し貯金額が増えて結婚する事も考えられたらいかがでしょうか?

主さんの幸せをお祈り申し上げます^_^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧