注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

因果応報について

レス14 HIT数 4310 あ+ あ-

匿名
19/04/25 11:00(更新日時)

自身に意地悪をし続けた義家族を憎んでいる既婚女性の書き込みを見たことがありますが、この先に義家族に何があっても、一切協力はしないし、義家族に優しくはしないことを「因果応報」と書いていましたが、これは因果応報と思いますか?

過去に、いじめや不倫をしていた人が、3、40代で死亡したということを聞いた時に、因果応報と思ったことはありますが、優しくしてくれなかった人たちに、自身も優しくしてあげないというくらいでは、わたしは因果応報とは思いません

タグ

No.2325111 16/04/22 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/22 18:19
社会人1 

因果応報とは、原因があり、その原因が結果を招く事。
不倫してたからって早死にする訳じゃないので、主さんのそれはただの『ざまあみろ』という感情です。

そしてその女性の場合はただの仕返し。

イジメばかりしてて皆に嫌われて自分がイジメられる立場になったとか、不倫してて家族友人が離れて孤独になったとか、不摂生な生活を繰り返して早死にしたとか、そういうのが因果応報です。

No.2 16/04/22 21:18
匿名2 

故意なものと因果応報は違います。

No.3 16/04/23 00:39
通行人3 ( ♀ )

そう思いたい人間の気持ちも、確かにあるのはわかりますが・・・。

それを言ってから、誰が幸せになりますか?

因果応報

お釈迦様の教えであります。
勉強しませんか?

No.4 16/04/23 01:13
大学生4 

じゃあ、不倫されたり、虐めに遭うのも、因果応報で言うと、そういう目に遭う原因を自分が作ったって事になるから、理不尽に酷い目に遭ったって事にはならないのかな

No.5 16/04/23 06:50
名無し5 

これ書いてる人、よく掲示板出てくる人だよね。
たぶん敷地内同居?とかで旦那と姑、義理妹が嫌いなんだっけ。
他の掲示板にも出てくる。

これは因果応報とは違うよ。
使い方間違ってる。

No.7 16/06/09 23:45
匿名7 

≫過去に、いじめや不倫をしていた人が、3、40代で死亡したということを聞いた時に、因果応報と思ったことはありますが、優しくしてくれなかった人たちに、自身も優しくしてあげないというくらいでは、わたしは因果応報とは思いません

主さんは、因果応報の事を天罰と勘違いしていませんか?

じゃあ逆に、いじめや不倫をされた被害者が、3、40代で死亡したら何と説明をするのですかね?



因果イコール原因

応報イコール結果

という事を先ずは理解して下さいね?


そして善い事も、悪い事も、人にした行いが自分に返って来るのが因果応報なんです。


自分が意地悪をされていたからと言って、意地悪をしていた人の事を無視するのが因果応報ならば、世の中はもっと因果応報と云う言葉で満ち溢れている筈ですよ(笑)

そんな下らない事で因果応報なんて言っていたら、馬鹿にされて、それこそ因果応報で誰からも相手にされなくなってしまいますからね。


因果応報は、前世と現世と来世が、輪廻転生して絡んで来ますので、とても奥が深い話なんです。


因果という言葉だけでも、ウンザリする位に幅広い話がありますから、一度ネットで『因果応報』と入力して調べて見て下さいね。

  • << 9 長生きはしない方が幸せな人もいますよ あたしは長生きはしたくないです

No.8 16/06/10 07:56
匿名6 

>> 7 悪いことをしたら、いつか自身か自身の大切な人に不幸なことが起こるから、悪いことをするのはやめようと思うのはいいことと思います

  • << 10 自分自信の大切な人が幸せになるとか、不幸になる訳ではありません。 あくまでも『自分』が人にした善悪の行いが、『自分自信』に報いが返って来るのが因果応報なんです。 もちろん自分を律する為に、因果応報を意識して生活するのは、悪い行いをしない抑止力に繋がりますから、とても素晴らしいと思います。

No.9 16/06/10 12:29
匿名6 

>> 7 ≫過去に、いじめや不倫をしていた人が、3、40代で死亡したということを聞いた時に、因果応報と思ったことはありますが、優しくしてくれなかった人… 長生きはしない方が幸せな人もいますよ

あたしは長生きはしたくないです

  • << 11 中には現世で因果応報の報いを受けずに亡くなってしまう人達もいます。 そういう人達は来世で因果応報の報いを受ける運命に生まれて来るそうです。 だから輪廻転生とかを全く信じていない人達は、因果応報を否定していますからね。

No.10 16/06/10 13:03
匿名7 

>> 8 悪いことをしたら、いつか自身か自身の大切な人に不幸なことが起こるから、悪いことをするのはやめようと思うのはいいことと思います 自分自信の大切な人が幸せになるとか、不幸になる訳ではありません。

あくまでも『自分』が人にした善悪の行いが、『自分自信』に報いが返って来るのが因果応報なんです。


もちろん自分を律する為に、因果応報を意識して生活するのは、悪い行いをしない抑止力に繋がりますから、とても素晴らしいと思います。

No.11 16/06/10 13:08
匿名7 

>> 9 長生きはしない方が幸せな人もいますよ あたしは長生きはしたくないです 中には現世で因果応報の報いを受けずに亡くなってしまう人達もいます。

そういう人達は来世で因果応報の報いを受ける運命に生まれて来るそうです。

だから輪廻転生とかを全く信じていない人達は、因果応報を否定していますからね。

No.12 17/01/04 14:15
匿名12 

思いません

No.13 17/01/04 20:34
匿名13 

因果応報なんかありません
お化けと一緒

No.14 19/04/25 11:00
名無し14 

思いません

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧