注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

わからない

レス8 HIT数 683 あ+ あ-

名無し
16/04/22 21:11(更新日時)

どうして、人は誰しも必ず死が待ち受けてるのにヒトを作って産むのですか?

細胞レベルで生まれてくるから奇跡、運命と
皆はいいます。

私にはわからないんです。

ヒトは生まれれば必ず病気や不慮の事故、
災害により死にます。

自分の子供をこの世に残すなら
いつだって死の可能性のある毎日を
おくり、社会に揉まれ孤独と戦わなければいけない。

ヒトを産む=生命の誕生日=死

だと思います。

辛い、苦しい。



タグ

No.2325059 16/04/22 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/22 15:06
名無し1 

単純に家族が欲しいからだよ。主が挙げているそういうのは運。

No.2 16/04/22 15:27
遊び人2 

辛く、苦しい事ばかりじゃないからでしょ。楽しく、嬉しい時もあるから生きていける。

受け売りの言葉だが、人間の幸せは今そこにある小さな幸せに気付いた者にだけ与えられると言われてる。

もちろん、容姿、家柄、経済面が良いに越したことはない。・・が、人間は思った以上に強欲な生き物。これで満足!って状況には中々至らない。

それは成功者であればあるほど、欲は増すというから、凡人にはわからない悩みがあるらしいよ。まあ、気休めにしかならんけどね。

では、凡人である我々は今ある生活の中から幸せを見つける訳だが、例えば、朝目覚めに飲む一杯のコーヒー(スープでも味噌汁でもいい)が美味しい!体に染み渡る!生きててよかった!・・と思えた人は幸せなのである。極例ではあるが。

何も考えずにがぶ飲み、朝のお決まりのもの、そう捕えたらそれまでの話。たかだか、一杯のコーヒーに何を見いだせと言われれば、そこで話はおしまい。

実際に俺自身もコーヒー一杯で幸せだとは思えんしw

ただ、そういう事なんだとざっくりした意味はわかってるつもり。他人が何とも思わない日常的な事も幸せなんだと思えば、毎日がちょっと楽しくなる。

主の状況は知らん。きっと、俺が想像できないほど過酷な環境なのだろう。ただ、そんな中でも小さい幸せを見つけて欲しい。

No.3 16/04/22 16:27
名無し3 

人が産まれる事に意味なんてない。

所詮動物。

自然界の生き物として生まれて死んでく。

春に桜が咲き散っていくのと一緒。

それだけの事。

そこに意味を持たせようとしたり、生きる理由を探すからややこしい。

自発的に生きてるようで、結局生かされてるだけ。

人間は変に知恵があるから考えちゃうだけ。

No.4 16/04/22 16:51
匿名4 

動物にしろ、植物にしろ、単純にオスとメスと言う生態がある以上、そういう摂理だからとしか言えない
人間に限らず

子孫を作るのが幸せだからとかじゃなくて

人間の体のつくりの問題

No.5 16/04/22 16:59
名無し5 

生まれたら死は必ず迎えるけど 最初から孤独や辛い事 考えてたり望んたりしない人が多いからだと思います。

単純に考えると 好きな人との子供がほしい、子供の幸せを願うというふうに 幸せな家庭を作るって考え方が多いんじゃないかな。

不幸が解っていても 産む選択をする人もいるけどね…

あとはペットなどで考えてみては?好きな動物いませんか? わんちゃんやねこちゃんなど
飼う時 いつか亡くなる事解ってて家族として迎えいれます。

生きてる間 幸せを願ってる 楽しいと思うるよう願ってる
そうではない人達には…例えば 病気や障害があったり精神的に苦しんでたりしたら 助ける方法を考える支援を 考え支援などがあります。できれば 健康で楽しいだけなら どんなにいいでしょう。でも現実は そうではない事もあります。

主さんの環境は孤独で辛いのですか…心配になります。頼る人はいますか?

No.6 16/04/22 17:01
匿名 ( N5vuSb )

死ぬから今を精一杯楽しみ苦しみ生きる。死ななければ増える一方…恐ろしい世界になるし地球もなくなるからね。

No.7 16/04/22 18:29
匿名7 

子供が欲しいから、産むんでしょう。
主さんはそれがムダだと思うなら、結婚せず、子供も作らなければいいだけですよ。
それをどうこう言うのは、余計なお世話ですよ。

No.8 16/04/22 21:11
通行人8 

そもそも死が待ち受けてるのはヒトだけに非ず
草も木もバクテリアも有機生命体全て、いつかは死する運命にある
つまり種の存続は有機生命体の本能

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧