注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

私の決断

レス5 HIT数 2082 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/04/22 22:00(更新日時)

離婚した元旦那が子供にとって、必要な存在かいらない存在か判断できない。
長きに渡るモラハラと不貞行為、ギャンブルの借金で悩まされ、好きな女が出来たとアッサリ捨てられました。
好きな女と結婚して妊娠させたらしいです。
近所に住んでいるので噂が色々入り、子供に悪影響なので、心機一転引っ越して人生をやり直す事に決めて進んでいます。
一応、元旦那に二度と会えなくなると伝えると最後に子供に会わせてくれと頼まれ、三人で食事に行きました。
時間は穏やかに過ぎ、まるで昔に戻ったように食事を終えました。
一つ気がかりだったのが、食事中の子供の寂しそうな顔でした。
お腹痛いの?大丈夫?と声をかけると、大丈夫美味しいよって答えました。
子供は、もう二度とパパに会えないとわかっているのでしょう。
私にとっては最悪な伴侶でした。
子供にとっても恥ずかしい父親です。
ですが、血は水よりも濃いのかこんな父親でも寂しいのかと愕然としました。
長年のモラハラで私も洗脳されてるのかな?
私の決断が良い事だったのか悩み涙がでます。
私は、子供を嫌な噂から守りたいが為にとった行動です。
教えて下さい。
私は正しい決断をしましたか?

16/04/22 03:01 追記
元旦那の借金は取り返しのつかないとこまで来てるみたいです。
離婚した時の口座残高は数百円でした。
私の親は、新しい人生おめでとうと私に言ってくれました。
子供には、片親になってしまって申し訳ないと毎日思ってます。
どうしてこんな思考回路なんだろう…
笑うのが一番だと頭では理解してるのですが…

タグ

No.2324937 16/04/22 02:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/22 13:28
通行人 ( 30代 ♂ 0N2MLb )

間違い無く正しい選択をしたと思います。

が、主様の悩みは、お子様にしか解らない答えなので残念ですが気にしても仕方ない事です。
ので、居なくても平気な位に笑える人生を教えてあげて下さい。

No.2 16/04/22 13:42
匿名2 

正しい決断です。
こうするしか道はなかったのです。

前を向いて進んでいくのみ。

お子さんが何歳かは分かりませんが、理解してくれる日が来ると思います。

気持ちをしっかり持って頑張って下さい。

これからが、あなたの人生です

No.3 16/04/22 14:29
まさ ( 20代 ♂ ApBMLb )

人それぞれ、色んな決断があると思います。
確かにお子さんにとっては、〝父親〟という存在は大きいと思います。
私も以前、妻が居る身で浮気をしました。妻は酷く絶望していましたが、今でも私と暮らしています。愛情があるかわかりませんが、、、

でも、子どもにとっては親は親。
例え何があっても親なんです。寂しくなる気持ちはあります。
元旦那さんの心境は私にはわかりませんが、少なからず後悔はあると思いますよ。
許さなくてもいい。会わなくてもいい。でもお子さんの〝父親〟という事実だけは背負っていかなければと思います。

あなたの選択は間違ってません。
自分を信じてください。
少なくても私は貴方の事を応援しますよ。
心境は辛いかもしれませんが、上を向いて歩いていきましょう。

No.4 16/04/22 19:50
既婚者4 

子供さんに詳しい理由は話してないんでしょ?

だったら寂しい顔をするのは当然のことだよ。

だって、子供さんはモラハラされてたわけでもない、不貞行為で苦しんだわけでもない、ギャンブルの借金で悩まされたわけでもない、パパが居ないのもママ以外の女が出来たからアッサリ捨てられたとも思ってない、ということなら、子供さんにとってパパは嫌な人間じゃないんだからね。

今は主さんが子供さんにとって旦那さんを良いパパにしてあげてるからこうなってるだけで、子供さんが大きくなってキチンと離婚の理由を話せる時が来たら、子供さんも主さんがどんなに苦しみ、そして自分のために決断してくれたのか、きっと理解し感謝してくれるはずだよ。

目先の可哀想だけで、子供のためと理由をつけて離婚しない選択をしてる人もいるけど、主さんは先を見据えて本当の意味での子供のために離婚を選択した、それはきっと間違いじゃない、そう思える日が来るんじゃないかな。

これからまた違った意味で大変だと思うけど、子供さんと共に幸せな生活になることを願っています。

頑張ってね!!

No.5 16/04/22 22:00
通行人0 ( ♀ )

お礼が一括で申し訳ありません。
みなさんの言葉が力強く私の背中を押してくれました。
困難を乗り越えられる力を貰いました。
今は前しか見ません。
過去は振り返りません。
前へ前へ進みます。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧