注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

年長児の大泣き

レス2 HIT数 1085 あ+ あ-

♂ママ
16/04/21 11:32(更新日時)

もうすぐ6歳になる次男が保育園登園時に大泣きして困っています。
私と離れて少しすると何事もなかったようにお友だちと楽しく和気あいあい、過ごしてるそうで、帰ってきてからもいろいろ楽しそうに話してくれます。
ただ朝、バイバイするときだけものすごい大泣きして私にしがみついてきます。
理由を聞いても何がイヤだとかって訳でわなくたださみしくなると…。
来年は小学生だしこれじゃぁ歩いて登校なんてとても無理。と、とても心配です。

タグ

No.2324640 16/04/21 09:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/21 09:26
匿名さん1 

うちは2歳児なので参考にもならないと思いますが、今年から入園して行ってます。
毎朝ギャン泣きで見てるコチラも可哀想になるくらいです。ですが、泣くのは5分間ぐらいですぐキャッキャ遊んでるみたいで。
最近はお迎えに行ってもなかなか帰らなかったりなのでやっぱり最初だけ寂しいんでしょうね。
大人も新しい環境にすぐ慣れるものでもないですし、そんな感じなのかなぁと。
一人ぼっちで気になるとか、先生を嫌がるとかじゃなければ段々慣れてくると思いますよ。同じ学区内とかなら保育園からそのままお友達として一緒なんて利点もありますしね。

No.2 16/04/21 11:32
♂♀ママ2 

こちらは、保育士さん達が対策してくれてて、お別れの際に「握手でバイバイバイ♪」ってしたら親は子が泣いてても帰る。
その挨拶でうまく子供の気持ちを切り替えるみたい。
すぐ諦めて遊びだすそうです。
うちの子も大泣きだったけど、そのうちその挨拶を歌って握手したらもうお別れって理解して泣かなくなりましたよ。
保育園側に相談してみては?
それに小学校も初めは不安なのも当たり前ですし。
私は小学校不安すぎて入学式で泣いてましたよ。
不安が大きい子は環境が変わる度に極度に不安になります。
でもまたそのうち慣れて大丈夫になります。
不安だからと言っても子供は大人より順能力あるし。
心配しすぎなくてもいいんじゃないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧