注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

新歓で3000円払わされた

レス3 HIT数 1976 あ+ あ-

大学生( 10代 ♀ )
16/04/20 23:03(更新日時)

サークルの新歓で、新入生に会費全額3000円を請求し、当日のキャンセル料もきっちり3000円徴収するサークルどう思いますか。
姉に話したら、新入生にそんなに払わせるなんてありえないと言われました。
新入生を歓迎してないんでしょうか。入るのやめたほうが良いと思いますか?

No.2324454 16/04/20 18:29(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/20 18:47
SARA ( 20代 ♀ 9V16Sb )

そんなサークル初めて聞きました…
しかしそれだけでサークルの活動や人間関係が良くないとも決めつけられないので、入るのをやめるかどうかはあなたにとって優先すべきものによりますね。
今後も新入生の出費を求められる可能性は大いにあるので、「1年生のうちは金銭的に余裕がなさそう」というのなら、入るのはやめた方がいいですね。
しかし逆にいえば、あなたが2年3年になった時に、後輩の分まで払わなくてもいいということですよ。学年関係なくフェアに出費すべきという考えに賛同できるようなら早まらないでじっくり観察してみましょう。

No.2 16/04/20 18:55
大学生0 ( 10代 ♀ )

>> 1 やっぱり珍しいですよね…
やりたいことがやれそうなサークルで、サークルの先輩数人はいい人そうでしたが…新歓の件で結構ショックです。
講師と施設の費用で月に一人当たり2000円かかるので毎月出費があります。
後輩の分まで出さないにしても、お酒もないならもう少し安くできたのでは…と不信感があります(・_・;
キャンセル料も1000円分くらいでも負担してくれたら良かったのですが…

No.3 16/04/20 23:03
SARA ( 20代 ♀ 9V16Sb )

>> 2 毎月2000円は地味に痛いですね。
その他雑費や交際費もかかるでしょうし。
でもサークルは思い出も経験も一生モノなので、良いサークルなら長い目で見れば安い出費ですよ(*^-^*)

ところでそのサークルの規模や人数はいかがでしょうか?所属人数が少ないサークルなら、その分負担額が大きくなるので、何人来るか分からない新入生の支払いは厳しかった可能性もありますね。
または以前の新歓で、たくさんの新入生にキャンセルされてしまった年があり、同じ悲劇を繰り返さないための苦肉の策かもしれません。

なんだかサークル側のまわし者みたいな意見をたくさん述べてしまいましたね笑
主さんが後悔しないように、様々な可能性を提示してみたのです!
いろんなひとの意見を聞いて、後悔のない選択をしてください(*^-^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧