注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

婚約指輪について

レス7 HIT数 968 あ+ あ-

匿名さん
16/04/20 21:29(更新日時)

結婚を1年後にひかえている者です。婚約指輪を買ってほしいのですが、彼に言われたのが「最近は結婚指輪だけを買うカップルが増えているみたいだし、お金の無駄だと思う。」と言われてしまいした。彼の言ってること分かります。確かに指輪にお金をかけるのもな、と私も思うのですが、あと結婚に1年もかかるし、今まですごく結婚を彼も私も待ったし、婚約中としての指輪が欲しいんです。みなさん、婚約指輪もらいました?ご結婚された方、婚約中の方、どうでしたかね?教えてください。

No.2324387 16/04/20 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/20 14:26
通行人 ( wu5Nv )

私はいらなかったけど、夫の会社に宝飾部門があるので仕方なく。
ハッキリ言って無駄。別れてシングルマザーなったら、お金にする位しか役に立たない。

結婚したら、住居や家具・子供のために貯金、友達の結婚式のお祝い・出産祝い・引っ越し祝い等々出費だらけ。
彼の言う通りだと思うよ。本当に無駄です。主婦になるのですからお金は有効に使いましょう。

No.2 16/04/20 15:12
匿名さん2 ( ♀ )

主人の強い希望もあって購入してもらいました。
金額は月収1ヶ月分くらいのものだと記憶してます。

いただいて嬉しかったですね。パーティーや友人の披露宴の時にもつけていけましたし。

あまり高額でないものを購入してもらっては?
10万円以下でも素敵なのありますよ。

No.3 16/04/20 15:23
匿名さん3 ( ♀ )

何かを買うなら何かを我慢する。
式の費用や新生活の費用のうちの主さんのみにかかる部分(花嫁のドレスや装飾品とか主さんしか使わない鏡台とか)を安価なものにするとか。
(ゲストの食事や旦那さんも使う物は指輪を買ったからという理由でケチってはダメですよ)

私はアトピー体質な上に特に装飾品に興味がないので婚約指輪も結婚指輪も私からいらないと断りました。

人それぞれでしょうけど、買ってもらうとしても安めの物にしといた方がいいんじゃないかな。
お互いが気持ち良く結婚に向かっていくためにね。

No.4 16/04/20 18:50
通行人4 

婚約指輪も結婚指輪も無しです。

指輪を貰うという事は、主さんも婚約者にお返しの背広なり時計なりを返すものですよ。

貰うだけでは有りません。

私達は、そんなやり取りより、新しい結婚生活の為に使いました。

No.5 16/04/20 19:30
通行人5 

彼に婚約指輪を買おうって言われたけど、別に結婚指輪を買ったら婚約指輪つけなくなるから断ったよ。それまでの間、付き合ってた時にプレゼントしてくれた指輪をつけてたよ。

No.6 16/04/20 20:24
通行人6 ( ♀ )

お互いの価値観だよね。そこが今ずれているわけだけど、我慢はよくない。お互い納得しなきゃ、これからどんどん価値観のズレでもめる。
どちらかが我慢するわけじゃ無く、これからのことにお金をかける。どうしても欲しければ、それをきちんと理解してもらうこと。

先の方も言われてますが、貰ったからにはお返しも必要ですから双方お金をそこに掛けるのが大事かどうか?ですね。
過去スレ見ると、腕時計だったり金額もそれ相当のものを返している人もいます。彼にお返しとして何が欲しか聞いてみてもいい。

彼の言っていることに理解を示しながら、やっぱり欲しいそこを理解してもらう努力を主さんしましょう。

No.7 16/04/20 21:29
匿名さん7 ( ♀ )

確かに最近はエンゲージリングを買わない方が居るようですね…現実的に考えてしまえば 結婚後の新居やブライダルにも お金はかかります。ただ、主さんが 結婚後に やっぱり こうして欲しかったと…心の中でモヤモヤしてしまうタイプなら ケジメとしてエンゲージリングを彼に気持ちを伝えるのも一理あります ですが、他の方が 仰るように お返しは必要です 貰うばかりではないと心得ましょう。当時、私も現実的に今後の結婚式や新居の用意などで 要らないと言ってました でも主人は それなら時計なら結婚後にも するでしょう?と提案され お互いに時計を送り合いました ですが、主人の中で きっとケジメをつけたかったのでしょうね…一年後に一粒ダイヤをアニバーサリーとして頂きました。自慢とかでなく これは人によって違います…価値観もありますが、お二人で しっかり話し合わなければならないと思います。大事な節目なのですからね 結婚とは お金がかかる事だけど 自分の妻になる方だと お相手からとの約束事だと思います 両家との繋がりにもなる事なのです ですが、決して見栄を張るのではなく 主さんのご両親も 彼氏さんから大切にして下さってる証にも見えますね お二人が幸せになりますように…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧