注目の話題
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

親の面倒

レス13 HIT数 4670 あ+ あ-

既婚者
16/04/21 11:45(更新日時)

私達夫婦はどちらとも両親が離婚しております。

主人側は主人が成人してからの熟年離婚。
理由は色々あるみたいですが
モラハラ気味の義父だったので
主人が義母を説得して離婚させたそうです。
今はどちらも独り身です。

私側は私が小学校のころ離婚。
最終的なきっかけは母の浮気だと思います。
私は姉と父子家庭で育ち、父は独り身ですが
母はその浮気相手と再婚(または事実婚)です。

実母を除く独り身の三人が
明らかに同居したい、今後面倒を見てほしい。
そのようなアピールがあり、腹が立ちます。

しかも、直接同居を相談してくるのではなく
遠回しな「アピール」なのに尚更イライラ…(笑)

特に男性二人は「老後独りは寂しいから」が理由なようで。

そんなの知るか!と思うのが私の本音です。

主人は離婚させたのは自分だからと
負い目を感じるところもあるのか
あまり攻めないでほしいと思うみたいなのですが

実父もそうですが、別れたあと再婚までいかなくても
連れ合いを見つけなかったのは自分達だろうに

義母に関しては金銭的不安からです。
私達夫婦には子供もおり、金銭的余裕なんてありません。
後々は共働きで子育てをする予定です。

私達が生活に不安があって相談をしたときに
安易に生活保護を進めて来るような方なので
老後そんなに生活が出来ないなら
自分が生活保護を受ければ?なんて
最低かも知れませんが思います。

私は実親だろうが義親だろうが
同居はしたくありません。
主人と私、子供たちで生活したいです。

ちなみに主人も私も長子ではありません。
(主人は兄と姉。私は姉がいます。)

私の考えは冷たいでしょうか。


タグ

No.2324363 16/04/20 12:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/20 12:56
新婚さん1 

同居まではしなくても良い気がします。

介護が必要になれば考えなくてはいけませんが。

実父は持ち家で一人暮らしという事ですよね?

貯金と年金で、当分は金銭的援助もいらないでしょうし、介護がいるなら施設に入れるかヘルパーさんを雇うかなど、姉と相談してみてはどうですか?

姉と協力して、こまめに連絡をとってあげれば寂しくはないでしょう。

義母、義父に関しても、御主人の兄弟で話し合ってもらっては?

でも、モラハラで離婚した義父の面倒なんて見たくないですし、同居は絶対にやめた方が良いと思います。

義両親がおいくつか知りませんが、近いうちに金銭的援助がいるとすれば、義母だけではないでしょうか?

兄、姉、主さんの御主人で出し合えば、大きな負担にはならないと思いますけど。

  • << 4 レスありがとうございます。 介護必要になったときは…というのは さすがに覚悟しております。 言ってしまえば、自分で動けるうちは 面倒を見る気はないというようなところでしょうか。 実父に関しては退職金や年金がしっかりしてますので 金銭面的なものではなく、本当に寂しいから また私の子が初孫ですので側に居たいのだろうなあというかんじです。 現時点で実は姉が未婚で 父と一緒に暮らしているのですが 幼い頃から似た者親子でうまがあわず (姉は独り暮らしがめんどくさいから実家をでない) 父もよく親戚の前で私の方を手元に置いときたいなど発言しておりました。 姉は姉で私が独り暮らしを始めた頃 父が酔っぱらってキッチンにた倒れてたのを 近寄ることもなく、電話でどうにかして…と 言ってくるような人なので 父も当てにしてないのだと思います… 主人側の方はそちらの兄弟で 解決してもらうのが普通ですよね(^_^;) 兄弟仲があまりよくなく 義両親の離婚に至るまでの過程もあり (義母にも借金問題などありました) 義姉は嫁に出たから我関せず 義兄はどちらも拒絶ぎみです。 義両親もそれを感じているから 私達夫婦にのみアピールしてくるのでしょうね…

No.2 16/04/20 13:01
匿名2 ( ♀ )

冷たくないです。
義母さんにしても、最終的に離婚を決めたのは自分です。
親の離婚で子どもに迷惑をかけた上に、老後までアテにされる謂れはないと思います。

ただ、もっと歳をとって、ひとりでは暮らしていけなくなった時には、金銭的援助をして施設を世話するなり、同居するなり、主さん夫婦とごきょうだいたちができる範囲で助けてあげればいいと思います。

元気なうちは自分で撒いた種の責任は自分でとってもらえばいいと思いますよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 まさに2さんが書いてくださった通りだと思ってます。 元気なうちは自分達の勝手に 子供、孫を巻き込まないでほしいです。

No.3 16/04/20 13:21
結婚したい3 

文章だけだと 冷たく感じました

実母は浮気し相手いるんだから 面倒みる必要なし。
実父は父子家庭で 育ててくれたのだから 遠回しに遠慮してるのを 悪く受け止めず 兄弟で話し合いしてみたらどうでしょう
実父が 再婚しても よかったの?
よくは知らないので憶測から 子供達が成長するまでは再婚やめとこうとか、浮気されたから結婚は懲り懲りとかあるのかも。育ててもらったのに…と受け止めます。

旦那さん側は 母親を心配し同居考えるのはわかるけど 父親は理由あって 別れさせた、つまり父親が悪いのでしょう
だから 父親の事 考えなくていいと思うけど 考えるくらいなら 何故 離婚させたのかになってしまう
どちらにしても 今のうちから 兄弟話し気持ちを伝え、お互いの家族で また話し合うしかないのかも。
と思います。

  • << 7 レスありがとうございます。 実父にはもちろん感謝しております。 男手一つで姉妹を育てたことは本当に凄い事だと思いますので。 連れ合いを見つけなかったのは 自分達だろうに。とスレにも書いてます。 お相手が居るのであれば 再婚してくれて構いません。 (幼い頃に実父にも伝えてます) それをせずに 私家族、実父、実姉と食事したときに 「やっぱり家族揃って食卓を囲むっていいな~」なんて事を言うので あ、同居したいアピール…と思ったのと同時に 幼い頃に私達姉妹が憧れても 我慢し、涙を飲んだのに それを壊した本人が言うのか? と腹ただしく思いました。 離婚した最終的なきっかけは母の浮気ですが それまでに至るところに父にも よくなかった所は多々あります。 主人も義父のモラハラで 思春期に辛い思いをしたためか 義母よりなところもありますが 離婚に至るまでの過程で 義母にもかなり汚点はあります。 ストレスからによる買い物依存からの 義父のお金を使い込みその上借金 子供の放置 (主人はお祖母さんっ子です) 年の離れた義兄が 「あの人(義母)に子供への愛情なんて無かったよ」 と話を聞いたので相当だったんだなとおもいます ↑もあり、義兄も義姉も 義両親とある程度距離をあけてるようです。 私は義母のしてきたことを受け入れれないので 金銭的に不安定だらうがなんだろうが 同居や面倒をみたくないです。 ですが、主人の親なのは変わりないので 主人側兄弟でどうするか話あってもらえるよう 早いうちに相談しようとおもいます。

No.4 16/04/20 13:48
既婚者0 

>> 1 同居まではしなくても良い気がします。 介護が必要になれば考えなくてはいけませんが。 実父は持ち家で一人暮らしという事ですよね? 貯金と… レスありがとうございます。

介護必要になったときは…というのは
さすがに覚悟しております。
言ってしまえば、自分で動けるうちは
面倒を見る気はないというようなところでしょうか。

実父に関しては退職金や年金がしっかりしてますので
金銭面的なものではなく、本当に寂しいから
また私の子が初孫ですので側に居たいのだろうなあというかんじです。

現時点で実は姉が未婚で
父と一緒に暮らしているのですが
幼い頃から似た者親子でうまがあわず
(姉は独り暮らしがめんどくさいから実家をでない)
父もよく親戚の前で私の方を手元に置いときたいなど発言しておりました。

姉は姉で私が独り暮らしを始めた頃
父が酔っぱらってキッチンにた倒れてたのを
近寄ることもなく、電話でどうにかして…と
言ってくるような人なので

父も当てにしてないのだと思います…



主人側の方はそちらの兄弟で
解決してもらうのが普通ですよね(^_^;)

兄弟仲があまりよくなく
義両親の離婚に至るまでの過程もあり
(義母にも借金問題などありました)

義姉は嫁に出たから我関せず
義兄はどちらも拒絶ぎみです。

義両親もそれを感じているから
私達夫婦にのみアピールしてくるのでしょうね…

No.5 16/04/20 13:51
既婚者 

>> 2 冷たくないです。 義母さんにしても、最終的に離婚を決めたのは自分です。 親の離婚で子どもに迷惑をかけた上に、老後までアテにされる謂れはな… レスありがとうございます。

まさに2さんが書いてくださった通りだと思ってます。

元気なうちは自分達の勝手に
子供、孫を巻き込まないでほしいです。

No.6 16/04/20 14:08
通行人 ( ♀ M7xdLb )

冷たいとは思いません。

体が動くうちは、自力でやってほしいと思いますよ、ウチだって。
離婚で独り身だろうが再婚して連れ合いがいたとしても、いざというときは子供が動かないと駄目だろうと覚悟はしています。でも、今はまだその時ではないと思います。
主さんもそうではないでしょうか。

誰か一人と同居なんて、選べませんよね。
お互いの父親が仲良く一緒に同居出来るというなら、考えてもいいと思います。でもきっと無理ですよwww

  • << 8 レスありがとうございます。 やはりそうですよね。 育ててもらった恩はもちろんありますが それとこれは別ですよね…。 そうなんです。 最終的に体が不自由、痴呆 余命数ヶ月~となれば話は別なんですけど 義両親、実父とも老後の不安を感じつつ お互い独り身の事を知っているためか なら、早いうちに唾つけとかなきゃ! 向こうと同居してしまうかも!と焦ってるようにみえます(^_^;) 孫を会わせるだけでも 普通なら2回(義両親、実両親)で済むのを 倍の4回こなすだけで疲れるのに…(笑)

No.7 16/04/20 14:19
既婚者 

>> 3 文章だけだと 冷たく感じました 実母は浮気し相手いるんだから 面倒みる必要なし。 実父は父子家庭で 育ててくれたのだから 遠回しに遠慮して… レスありがとうございます。

実父にはもちろん感謝しております。
男手一つで姉妹を育てたことは本当に凄い事だと思いますので。

連れ合いを見つけなかったのは
自分達だろうに。とスレにも書いてます。
お相手が居るのであれば
再婚してくれて構いません。
(幼い頃に実父にも伝えてます)

それをせずに
私家族、実父、実姉と食事したときに
「やっぱり家族揃って食卓を囲むっていいな~」なんて事を言うので

あ、同居したいアピール…と思ったのと同時に
幼い頃に私達姉妹が憧れても
我慢し、涙を飲んだのに
それを壊した本人が言うのか?
と腹ただしく思いました。

離婚した最終的なきっかけは母の浮気ですが
それまでに至るところに父にも
よくなかった所は多々あります。

主人も義父のモラハラで
思春期に辛い思いをしたためか
義母よりなところもありますが
離婚に至るまでの過程で
義母にもかなり汚点はあります。

ストレスからによる買い物依存からの
義父のお金を使い込みその上借金
子供の放置
(主人はお祖母さんっ子です)

年の離れた義兄が
「あの人(義母)に子供への愛情なんて無かったよ」
と話を聞いたので相当だったんだなとおもいます

↑もあり、義兄も義姉も
義両親とある程度距離をあけてるようです。

私は義母のしてきたことを受け入れれないので
金銭的に不安定だらうがなんだろうが
同居や面倒をみたくないです。

ですが、主人の親なのは変わりないので
主人側兄弟でどうするか話あってもらえるよう
早いうちに相談しようとおもいます。

  • << 9 もう気持ちの中で結果が出てるなら 親達が期待しないよう それぞれ人生ありますからと伝え、お金の心配ない父親は 病気や介護必要になったら病院、早めに施設予約して施設。 義理両親は旦那兄弟と話し合い、自分達は余裕ないでいいと思います。 実際 余裕なく みたくないのだから。今から拒否したらいいと思います。

No.8 16/04/20 14:28
既婚者 

>> 6 冷たいとは思いません。 体が動くうちは、自力でやってほしいと思いますよ、ウチだって。 離婚で独り身だろうが再婚して連れ合いがいたとし… レスありがとうございます。

やはりそうですよね。
育ててもらった恩はもちろんありますが
それとこれは別ですよね…。

そうなんです。
最終的に体が不自由、痴呆
余命数ヶ月~となれば話は別なんですけど


義両親、実父とも老後の不安を感じつつ
お互い独り身の事を知っているためか

なら、早いうちに唾つけとかなきゃ!
向こうと同居してしまうかも!と焦ってるようにみえます(^_^;)

孫を会わせるだけでも
普通なら2回(義両親、実両親)で済むのを
倍の4回こなすだけで疲れるのに…(笑)

No.9 16/04/20 14:55
結婚したい3 

>> 7 レスありがとうございます。 実父にはもちろん感謝しております。 男手一つで姉妹を育てたことは本当に凄い事だと思いますので。 連…
もう気持ちの中で結果が出てるなら

親達が期待しないよう それぞれ人生ありますからと伝え、お金の心配ない父親は 病気や介護必要になったら病院、早めに施設予約して施設。

義理両親は旦那兄弟と話し合い、自分達は余裕ないでいいと思います。

実際 余裕なく みたくないのだから。今から拒否したらいいと思います。

  • << 11 再度ありがとうございます。 実父→一度、主人が義母との同居を考え出したので 愚痴半分で「どっちの親だろうが同居なんて気が狂うからしない」と話した。 義母→同居の話が出た際に主人から私は考えてない。 金銭面的物なら私達を当てにされても困ると伝えて貰ってる。 義父→私にもモラハラ発言、行動があり夫婦で絶縁中 と、拒否はしているのですが 押せばなんとかなる!と思っているのか めげないようです(^_^;)

No.10 16/04/20 22:20
ベテラン主婦10 

腹が立つと言うのは違う気がします。


あなたから見れば勝手に育てたんじゃんと思うかもしれませんが(違っていたらすみません。)


育てもらったという感謝の気持ちがあれば必然と面倒を見なければと思うはずです。


ご夫婦共にご兄弟がいるのであれば、しっかり話をしてどうするか決めてみてはいかがですか❓

  • << 12 もちろん、育ててくれた事には とても感謝しておりますよ。 特に実父は男手一つで姉妹を育ててますので…。 ですが、感謝=同居、老後の面倒 とはどうしてもならなくて(^_^;) 私も主人も育てて貰ってはいますが 両親に振り回されてるとこが 多々ありましたので やっと自分達の人生を歩めるのに いつまでも居座って欲しくないと言う思いが 先に出てきてしまいますね…。 元気に動けるうちは離れていたいです。 お互いの兄弟が未婚や嫁に出て 我関せず状態なのが本当に悲しい限りです。 (他がそんなだから私達にしわ寄せが来るのでしょうね…) 早いうちから話が出来るように 少しずつでも行動を起こしたいとおもいます。

No.11 16/04/21 10:28
既婚者 

>> 9 もう気持ちの中で結果が出てるなら 親達が期待しないよう それぞれ人生ありますからと伝え、お金の心配ない父親は 病気や介護必要になったら病… 再度ありがとうございます。

実父→一度、主人が義母との同居を考え出したので
愚痴半分で「どっちの親だろうが同居なんて気が狂うからしない」と話した。

義母→同居の話が出た際に主人から私は考えてない。
金銭面的物なら私達を当てにされても困ると伝えて貰ってる。

義父→私にもモラハラ発言、行動があり夫婦で絶縁中

と、拒否はしているのですが
押せばなんとかなる!と思っているのか
めげないようです(^_^;)

  • << 13 やっぱり一人って寂しいのかな。 私も 動ける間は 同居しない考え。理由は もし仲良くても 同居する事で必ず お互い我慢 遠慮などで関係が悪くなるから。 それなら近い距離に住んで 会ったり孫と電話で話させたりしてたほうがいいかなと。 介護が必要になった時は、みるのですか? 実父は金銭面で不安ないなら 介護するか施設でお金の不安はないですよね… 義母は 旦那様は離婚させたのもあり 同居したいのかな…話し合いで同居を避けれて、介護する兄弟が決まったら 何か少しでも協力できるようにしてあげたらと思います。 実母は出ていき男性が一緒にいる。 義父は絶縁なら 関係ない。いつか 先々で倒れて入院とか、介護必要で施設にとなったら、絶縁してるからと何もしないのか、旦那様の兄弟の誰かだけに面倒にならないよう旦那様が 今から しっかり兄弟と話して どうするか決めたらいいと思います。 実父はとりあえず お姉さんも一緒のようですし、たまに孫みせて親孝行したらいいと思いますよ。

No.12 16/04/21 10:37
既婚者 

>> 10 腹が立つと言うのは違う気がします。 あなたから見れば勝手に育てたんじゃんと思うかもしれませんが(違っていたらすみません。) … もちろん、育ててくれた事には
とても感謝しておりますよ。
特に実父は男手一つで姉妹を育ててますので…。

ですが、感謝=同居、老後の面倒
とはどうしてもならなくて(^_^;)

私も主人も育てて貰ってはいますが
両親に振り回されてるとこが
多々ありましたので

やっと自分達の人生を歩めるのに
いつまでも居座って欲しくないと言う思いが
先に出てきてしまいますね…。

元気に動けるうちは離れていたいです。


お互いの兄弟が未婚や嫁に出て
我関せず状態なのが本当に悲しい限りです。
(他がそんなだから私達にしわ寄せが来るのでしょうね…)

早いうちから話が出来るように
少しずつでも行動を起こしたいとおもいます。

No.13 16/04/21 11:45
結婚したい3 

>> 11 再度ありがとうございます。 実父→一度、主人が義母との同居を考え出したので 愚痴半分で「どっちの親だろうが同居なんて気が狂うからしな… やっぱり一人って寂しいのかな。

私も 動ける間は 同居しない考え。理由は もし仲良くても 同居する事で必ず お互い我慢 遠慮などで関係が悪くなるから。

それなら近い距離に住んで 会ったり孫と電話で話させたりしてたほうがいいかなと。

介護が必要になった時は、みるのですか?

実父は金銭面で不安ないなら 介護するか施設でお金の不安はないですよね…

義母は 旦那様は離婚させたのもあり 同居したいのかな…話し合いで同居を避けれて、介護する兄弟が決まったら 何か少しでも協力できるようにしてあげたらと思います。

実母は出ていき男性が一緒にいる。
義父は絶縁なら 関係ない。いつか 先々で倒れて入院とか、介護必要で施設にとなったら、絶縁してるからと何もしないのか、旦那様の兄弟の誰かだけに面倒にならないよう旦那様が 今から しっかり兄弟と話して どうするか決めたらいいと思います。

実父はとりあえず お姉さんも一緒のようですし、たまに孫みせて親孝行したらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧