残業代を払わないのは悪い慣習

HIT数 1559 あ+ あ-

社会人
16/04/21 12:49(更新日時)

それぞれの国には古くから伝わる悪い慣習や悪い伝統がある


廃れた慣習や廃れなかった慣習がある


日本にももちろんある

悪い慣習の代表例が「夜這い」
これはただの強姦罪である

強姦きっかけで結婚したりするなど、頭おかしい


もうひとつの代表例はもっと昔に遡るが「切腹」
これはただの自殺である

信念を貫く男気のために自殺するなど、頭おかしい



そんな中、起源がいつからか知らないが現在の日本でも悪い慣習がある

それが「残業代未払い」
会社の売り上げのために自己犠牲を強制して給料払わないとは、頭おかしい

仕事とは生きるための手段でしかない、なのに生きる事が仕事のための手段に擦り変わっている

悪い慣習の悪いところは、それが当たり前だと洗脳させる風潮にある

みんなやってる事なんだから当たり前だ、我慢しろと

切腹や夜這いと同じように、この悪い慣習も廃れる事を望む

No.2324307 16/04/20 07:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/20 07:53
通行人1 ( ♂ )

給金未払いを突き詰めて行くと日本なら丁稚奉公、つまり人身売買に行き当たる
まぁ中世は世界中で人身売買や奴隷制度が公に、まかり通ってたから日本に限った事ではないけどね
欧米だって訴訟社会ではあるけれど、白人社会だけが絶対的なだけで有色人種には厳しいのは今も変わらない事実
日本は島国で他民族は入植し難い状況だったから同族同士で差別を含む日本特有のカースト制度が存在しただけの話

No.2 16/04/20 12:42
サラリーマン2 

全く主の言うとおりです。

私の会社も、いくら残業しても手当ては出ません。

上司に、何故なのか聞いたら、「みんな残業代を貰っていないだろ」と言われた。

No.3 16/04/20 12:52
匿名3 

まぁ、当時は切腹が男の武士の死の美学だっただけですよ。
夜這いは、何も強姦だけではないですよ。
時代が違いますもんね。

残業未払いは問題ですけど、権利ばかり主張して、飲み会にも参加せず、仲間に溶け込む努力もしない社員がいたとしたら、そっちのほうが問題。

仕事は生きる為だけでは、ないですよ、人脈、社会経験、専門技能の習得、自己成長にもつながる大事なものですよ。
はっきり言って、生きる為だけに仕事してる人は、向上心を感じないです。

進んで仕事して、対価があれば、遅くまで残業しても、みんなで会社を盛り立てていける社会が素敵だと思います。欧米とは違い、勤勉な国ですもん。
これは、時代が変わろうと、不変の価値観だと思います。

No.4 16/04/21 05:48
サラリーマン2 

>> 3 「飲み会にも参加せず」

は?

何を言っているんですか?業務以外の事は、個人の自由なんですよ。

もっとも、その飲み会が業務であり、手当てが出るなら参加は義務になります。

No.5 16/04/21 12:49
匿名3 

>> 4 飲み会は参加自由ですけど、用事がなければ、普通は参加しますでしょ。嫌でも。
当たり前の人付き合いですよ。

普段、絡みのない人にも、自分を売り込むチャンスですし、上司や先輩、後輩の性格を深く知れるし。最高の社内営業の場ですよ。

最近は用も無いのに、付き合いを拒む人が増えてきて残念です。
社会人として、なってないですね。
考えが古いとか、いいわけですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧