注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚して数年後の家計管理

レス10 HIT数 1689 あ+ あ-

はな( 20代 ♀ OiHLLb )
16/04/21 00:04(更新日時)

閲覧有難うございます。
さっそくですが夫婦間の家計管理について相談です。私には結婚して2年ほど経つ夫がいます。共働きで(正社員)子供はいません。
家計の管理は次の通り。共有口座を結婚時に作り生活費の基盤としてお互いに同額振り込み使用。家賃、水道光熱費、食費、外食費など二人でかかるものは全てここから。また、お互いの車の保険、生命保険、携帯代は各自、結婚前から使用している給与口座引き落としになっているため、そのまま給与口座より引き落とし。
これとは別に定期預金をお互いに各名義でしていて、これは私が持ち管理しています。そのため先取りで貯金は二人で毎月10万程できています。以上を除いた残りが各自のお小遣いという流れなのですが、今後のことや子供のことを考えて、管理の仕方を変えようかなと思っていますが悩んでます。というのも上記の固定費は金額を全て把握しており、夫の給与口座は管理していなくとも全てを引いた残りが毎月大体2〜3万ほどと分かっているため(手取りが多いときは小遣いが増える形)仮に2万などという小遣い制にしても今と変わらないんじゃない?と旦那に言われそうで…そうした場合、貯金を私の給料全額にすれば増やせるということを話したいのですが、私も同額のお小遣いにしないと成り立ちません。私もお小遣い制にすることで毎月今より数万多く貯金ができそうなんです。
今はお互い正直余裕があります。定期預金以外はなかなか貯金に回せていないので小遣いになってます。今後私が働けなくなったりということを考えると夫の給与でやりくりする力をつけなきゃと思ってはいるのですが…
長文になってしまいましたが、以上のことを踏まえ毎月一定額の貯金はしている、生活費以外は残りが限れているため別財布といっても散財の心配は今の所なし。
やはり、まるまる夫の給料を管理して、お小遣い制にした方がいいでしょうか?客観的に見て今の管理方法を主婦の皆様どう思いますか?
周りで私たちのような管理をしている人がいないのでなんだか悩んでしまいました。

No.2324199 16/04/19 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/19 23:52
専業主婦 ( ♀ Ju5LLb )

現在は子どもが小さいので専業主婦ですが、結婚後しばらく共働きでした。
でもその時から夫の給料で生活、小遣い制、私の給料は貯金でした。
お互い生活費を共有口座に出し合って残った分は小遣いというのは、月によって小遣いの額が違うということですよね?
それはあんまり良くないかな?と思います。

  • << 3 専業主婦さん、返事ありがとうございます。やはり、そのほうが良いですよね。 ちなみになのですが結婚前にそれぞれの口座から引き落としになっていたもの(私のようなもの保険料など)は、どうしましたか?旦那さんの口座に全て変えるなど統一したのですか?

No.2 16/04/20 00:13
既婚者2 

財布はまとめておかないと把握できないよ。

  • << 4 既婚者2さん、返事ありがとうございます。ちなみになのですが結婚前にそれぞれの口座から引き落としになっていたもの(私のようなもの保険料など)は、どうしましたか?旦那さんの口座に全て変えるなど統一したのですか?また、みなさん旦那さんの給料でやりくりしている方は旦那さんが結婚前から使用していた通帳をそのまま預かって使用しているのでしょうか?質問ばかりで申し訳有りません。

No.3 16/04/20 07:54
はな ( 20代 ♀ OiHLLb )

>> 1 現在は子どもが小さいので専業主婦ですが、結婚後しばらく共働きでした。 でもその時から夫の給料で生活、小遣い制、私の給料は貯金でした。 お… 専業主婦さん、返事ありがとうございます。やはり、そのほうが良いですよね。
ちなみになのですが結婚前にそれぞれの口座から引き落としになっていたもの(私のようなもの保険料など)は、どうしましたか?旦那さんの口座に全て変えるなど統一したのですか?

  • << 5 保険関係は結婚してから加入したので独身時代にはありませんでしたが、携帯代は主人の口座から落ちるように変更しました。 大学時代の奨学金だけは自分の口座からの引き落としになっていますが...(働いていた時の給料が入ってる口座から引き落とされていますます)

No.4 16/04/20 07:56
はな ( 20代 ♀ OiHLLb )

>> 2 財布はまとめておかないと把握できないよ。 既婚者2さん、返事ありがとうございます。ちなみになのですが結婚前にそれぞれの口座から引き落としになっていたもの(私のようなもの保険料など)は、どうしましたか?旦那さんの口座に全て変えるなど統一したのですか?また、みなさん旦那さんの給料でやりくりしている方は旦那さんが結婚前から使用していた通帳をそのまま預かって使用しているのでしょうか?質問ばかりで申し訳有りません。

No.5 16/04/20 09:17
専業主婦 ( ♀ Ju5LLb )

>> 3 専業主婦さん、返事ありがとうございます。やはり、そのほうが良いですよね。 ちなみになのですが結婚前にそれぞれの口座から引き落としになってい… 保険関係は結婚してから加入したので独身時代にはありませんでしたが、携帯代は主人の口座から落ちるように変更しました。
大学時代の奨学金だけは自分の口座からの引き落としになっていますが...(働いていた時の給料が入ってる口座から引き落とされていますます)

No.6 16/04/20 12:17
はな ( 20代 ♀ OiHLLb )

>> 5 なるほど…やはり、引き落とし口座を旦那さんのものに変えたんですね…
夫の昔から使用している給与口座を預かり使わせてもらうか、結婚してから、開設した口座を使うかで悩みます。夫が預けてくれるかが心配です。

No.7 16/04/20 12:41
既婚者2 

うちは、引き落としは旦那のに通帳に全てまとめました。
自分の通帳から引かれてたのを、旦那のに変えるだけ。
クレジットカードは解約して、旦那のクレジットカードの家族カードを作って持ちました。

No.8 16/04/20 22:32
はな ( 20代 ♀ OiHLLb )

>> 7 そうですか…やはり生活費は、まとめて管理したほうがいいんですよね。みなさんの意見を参考にまた考えてみようと思います。
ちなみに、お互いのお小遣いの金額はみなさんどう決めているのでしょうか?

No.9 16/04/20 22:44
専業主婦 ( ♀ Ju5LLb )

>> 8 お小遣いは、給料の1割がいいって聞きました。
我が家は夫の給料が22〜24万円なので、お小遣いは2万円です。
共働きの時は私も2万円貰っていましたが、専業主婦の現在は0です。

No.10 16/04/21 00:04
はな ( 20代 ♀ OiHLLb )

>> 9 ネットや生活雑誌などを見ても、収入の1割と書かれていますよね。
度々の返信ありがとうございます。
みなさんのレスを参考に旦那と相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧