注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

熊本震災で食料難民

レス31 HIT数 2961 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
16/04/21 12:20(更新日時)

実家が被災してます。断水で水がなく嫁ぎ先から水を運んでます。正直、支援物資を運ぶほうもキツいです。親のため
困ってるから助けたい。親も助けて欲しいので私も頑張ってますが。自分も余震と闘いながら救援物資も運んで、仕事してなかったから動けますが、渋滞がひどく疲れます。
すれ違う車は、支援物資の車や給水車だったりしますが、全く届いてない。しかもせっかく自衛隊が持ってきてくれても市の職員がいないから配れないなんてバカじゃないか行政。運動公園に積み上げてどうするの?それこそボランティア待機させずにすぐ動いてもらってよ。指揮者がいないって、特別に前市長さんにも手伝って二人で指揮したらもっとスムーズに行くんじゃないかと思う。食料難民がこっちまで押し寄せて本気で福岡の方まで買いにいかなきゃこっちもないよ。関係ない人まで備蓄してるんだから、本気で必要な人に足りてないし。これからいつまで続くのか心配で。余震がひどくて寝不足だし、休憩する暇もない。食欲もない。地震に慣れてきちゃって地震が来るのが分かっちゃう。これくらいなら大丈夫とか、みんな体に染み付いてきてて怖いよ。揺れに慣れるなんて。

No.2324198 16/04/19 23:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/19 23:19
専業主婦0 ( ♀ )

近くのスーパーももう空っぽ。明日から食品入って来ないんじゃないかな。どうなるんだろ。朝行った時あったものも昼行ったら完売。山積みの商品がなくなるんだからものすごい。値段も高くなってるし、お金も足りない。裏道通らなきゃ、渋滞にはまるし、車の多さに怖さを感じる。10分で行けた道が、今じゃ1時間かかるし。生活できない。身動きとれない。熊本市が復活してくれないとこっちも困ります。頑張ってよ熊本市。習い事の教室に電話したら、今日から再開してますと言われても学校終わってから二時間かけて行ける分けないじゃん。休みたいんですけどって言うと担当がいませんて。被災してたら無理ですよね。こっちも被災してます。
夜中に余震がひどくて、すぐ逃げられるように防寒着着て寝てます。1回目の地震では、ビックリし過ぎてそのまま逃げたら外は寒かった。2回目は、寝てる時で旦那の家が壊れたらヤバイから逃げようで、停電までして終わったと思った。それ以降は、明るくなるのをひたすら車で待つ。夜が明けると少し気が楽になって家に帰ったけど、余震は続く。こんなに先のことがわからなくなったのは初めてで。どうしていいのかわからない。子供も勉強をやる気がなくなって、私も余震があるからしなくて良いよと言ってしまう。ずっと今まで勉強頑張ってたのに。余震おさまってよ。好きな習い事にも行けないから。

No.2 16/04/19 23:36
匿名2 

私も過去に被災しました。
私は主さんよりマシだったので、親戚の家にお世話になってました。

実家は全壊。自分が住んでた家は半壊…。
お風呂と、洗濯は市外へ。
アパートに入れたのは半月後でした。

規模が違いすぎるので、なんの慰めにもならないですが、身体を大切に今を生きて下さい。
余震が多すぎて、ニュースを見るたび切なくなります。

今が一番キツイと思います。
こんなの初めての体験だと思います。
だからみんな必死です。
でも、絶対に復興するから。
子供さん守って下さい。






No.3 16/04/19 23:58
専業主婦 ( ♀ )

レスありがとうございます。
高良健吾さんもおっしゃってるように熊本県民は、助け合い精神が強いです。今まで何の役にもたたないと思ってた旦那が私の両親のために水運搬を頑張ってくれてます。旦那が働いてる間は、私が物資の調達に出掛け、私達の食べる物も確保しながら実家にも届ける形で流れは、すごく良いのですが。うち以外の皆さんは、とても苦労されてると思います。なのでうちは、まだマシな方ですが、精神的にキツいです。子供も一緒に連れて運ばなくては、地震が起きたら怖いのでみんなで移動してます。
子供は、住んでる所があるし、水も電気もあるので一人で家にいたいと言いますが、それは無理なので。とても負担になってます。車の中で地震情報のアラームが鳴るとびくっとなるし。アラーム全然間に合ってないときもあり。うるさいだけです。子供もも怖がるし。電源切っても鳴るのでどうにかしてほしい。今日も寝ようとすると揺れて、とても敏感になってます。明日は、早起きしなくちゃいけないのに、眠れなくて。油断すると揺れるのでお風呂もタイミングが難しいので3日に1回ぐらいにしてます。熊本市の皆さんはほんとに我慢してると思います。早く両親にもお風呂に入れるぐらい水をだしてほしいです。でも水道管が難しいらしく、なかなか復旧しません。家が助かったのだけ救いです。
テレビにおいしい物が出ると悲しくなりますね食べられない現実。今は、少ない食材をちょっとずつ食べてます。毎日、カップ麺か冷凍食品だったら子供がかわいそうで。悩みます。

No.4 16/04/20 00:11
既婚者4 

>> 3 お疲れさまです


緊急速報が間に合わないのは震源地では仕方のないことです
不要なら設定変更すれば受信しませんよ

No.5 16/04/20 12:33
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 設定が音量調節ぐらいしかできませんでした。子供の携帯に関しては、何の設定もできない感じです。
もう疲れたので、設定の事などどうでもいいです。

No.6 16/04/20 12:46
匿名6 

給料日になったら必ず募金します。今自分の出来る事はそれしか無いです。申し訳ないです。

物資は届いて来てるようですが、それを分配・捌く人がいないんですね。役所の方も 分配する人もみんな被災してるかもしれないし、ただただ お見舞い申し上げますとしか言えないです。

これ以上揺れたら今ある施設とかも揺れの負荷がかかり危険で、もういっそ 三原山みたく県外に強制避難はどうですかと、政府に質問してみました。

何とか 最善の道が拓かれる事を祈ります

  • << 9 レスありがとうございます。 家が断水してるとトイレに行けなくて本当に困るんです。運動公園の山積みの段ボールとかグランメッセで自衛隊が責任者と連絡とれないから動けなくてイライラしてる映像見たら、熊本市内の人達キレるんじゃないかな。テレビ見れる情況じゃないから物資が熊本に来てないと思っているだけのように感じます。 少しずつコンビニに食品が入ってきて、水も時間によってあるみたいだから、コンビニに、並んでる人はいなくなりました。 少しは良くなってるようですが。マンションに住んでる方達が、傾きやひびで倒壊の恐れがあるのか大変そうです。 お役所仕事は、責任者の指示がないと全く動けないんだなと避難所でも市民は呆れてるそうです。新聞が届いても責任者が確認しないと配れないと聞きました。 新聞ぐらいさっと配れば回し読みできるのに。県や市が機能しないって何のための職員なのか。みんな税金払ってるのに何も来ない。募金無理のない範囲でいいと思います。

No.7 16/04/20 14:05
ベテラン主婦7 ( ♀ )

こちらは関西で今すぐに出来る事は募金くらいしかなくて大変心苦しいのですが…

もう少しすると多分NPOやボランティアが入り食料や物資の配布もスムーズになると思います。

子供さんもいらっしゃって身心ともにお疲れだとお察しします…どうかもう少し頑張ってくださいね!

この地域は何が足りない
こうしてほしい等ありましたらつぶやいて下さい。
SNS等で拡散してみます…

  • << 10 レスありがとうございます。 私は、隣の市に住んでるため実家のことしかわかりませんが。断水が長引いてて水がないからトイレが大変だし、洗い物もできないから食器も使えないし、暑くなってきたので部屋の換気をしないと何となく匂ったり。 各々のスーパーでたくさん発注かけて下さってるとは思います。行政も直接大型トラックが避難所に届けたらうまく機能してたと思います。せっかく全国から送ってもらった物が、後々無駄にならないうちに、配給してほしいです。熊本県民は、水をお金払って買う習慣がないので、断水は本当にキツいと思います。 私の住んでる所は、今日スーパーに寄ってみたら、水も食品も入荷されてて、こっちの方は大丈夫のようです。熊本県全域が被災してる訳ではないみたいで、揺れはまだまだ続いてますが。何とか生きていけそうです。

No.8 16/04/20 14:28
専業主婦8 

鹿児島市住みです。熊本ほどではないですが、こちらも揺れて怖い思いをしました…。
主様、大丈夫でしょうか??

浅はかな考えですが、支援物資を捌く人手不足とのことで、被災者が勝手に持っていけるシステムにすればと思ってしまいます。。
そうなると、やはり争奪戦とかになってお年寄りや障害を持つ方が不利になるのでしょうかね。。
でもせっかく送られてきた物資が人手不足により、まわらないなんて何だか悲しいですよね。

  • << 11 レスありがとうございます。鹿児島も陸で繋がってるから揺れますよね。震源が転々としてるので、今住んでる所の近くが震源の時は、ものすごく揺れます。時間にしたら短いですが、本震の時は、揺れの勢いもあって時間も長くて、真っ暗でパニックでした。今も震度2ぐらいは、当たり前に起きてます。ほんとに体に悪くてやる気が起きないし、すごく疲れます。子供も学校は始まってますが普段より疲れてるようです。子供にとって夜中の避難は、精神的に応えるんだと思いました。 実家の断水が終わることを毎日願いながら実家に配達行ってます。

No.9 16/04/20 14:45
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 給料日になったら必ず募金します。今自分の出来る事はそれしか無いです。申し訳ないです。 物資は届いて来てるようですが、それを分配・捌く人… レスありがとうございます。
家が断水してるとトイレに行けなくて本当に困るんです。運動公園の山積みの段ボールとかグランメッセで自衛隊が責任者と連絡とれないから動けなくてイライラしてる映像見たら、熊本市内の人達キレるんじゃないかな。テレビ見れる情況じゃないから物資が熊本に来てないと思っているだけのように感じます。
少しずつコンビニに食品が入ってきて、水も時間によってあるみたいだから、コンビニに、並んでる人はいなくなりました。
少しは良くなってるようですが。マンションに住んでる方達が、傾きやひびで倒壊の恐れがあるのか大変そうです。
お役所仕事は、責任者の指示がないと全く動けないんだなと避難所でも市民は呆れてるそうです。新聞が届いても責任者が確認しないと配れないと聞きました。
新聞ぐらいさっと配れば回し読みできるのに。県や市が機能しないって何のための職員なのか。みんな税金払ってるのに何も来ない。募金無理のない範囲でいいと思います。

No.10 16/04/20 14:56
専業主婦 ( ♀ )

>> 7 こちらは関西で今すぐに出来る事は募金くらいしかなくて大変心苦しいのですが… もう少しすると多分NPOやボランティアが入り食料や物資の配布… レスありがとうございます。
私は、隣の市に住んでるため実家のことしかわかりませんが。断水が長引いてて水がないからトイレが大変だし、洗い物もできないから食器も使えないし、暑くなってきたので部屋の換気をしないと何となく匂ったり。
各々のスーパーでたくさん発注かけて下さってるとは思います。行政も直接大型トラックが避難所に届けたらうまく機能してたと思います。せっかく全国から送ってもらった物が、後々無駄にならないうちに、配給してほしいです。熊本県民は、水をお金払って買う習慣がないので、断水は本当にキツいと思います。
私の住んでる所は、今日スーパーに寄ってみたら、水も食品も入荷されてて、こっちの方は大丈夫のようです。熊本県全域が被災してる訳ではないみたいで、揺れはまだまだ続いてますが。何とか生きていけそうです。

  • << 13 いつまでも続く地震 余震が憎らしいですね… 阪神大震災で経験しましたがトイレはお風呂の残り水で流していました残り水も無くなり給水車が来てくれるまで本当に困りました… 食器類は洗えないのでラップやアルミ箔を巻いて使ったら剥がすなどして工夫していました。 通常の生活に戻るにはまだ暫くかかると思いますので我慢せずにドンドン吐き出して発信して下さいね。

No.11 16/04/20 15:03
専業主婦 ( ♀ )

>> 8 鹿児島市住みです。熊本ほどではないですが、こちらも揺れて怖い思いをしました…。 主様、大丈夫でしょうか?? 浅はかな考えですが、支援… レスありがとうございます。鹿児島も陸で繋がってるから揺れますよね。震源が転々としてるので、今住んでる所の近くが震源の時は、ものすごく揺れます。時間にしたら短いですが、本震の時は、揺れの勢いもあって時間も長くて、真っ暗でパニックでした。今も震度2ぐらいは、当たり前に起きてます。ほんとに体に悪くてやる気が起きないし、すごく疲れます。子供も学校は始まってますが普段より疲れてるようです。子供にとって夜中の避難は、精神的に応えるんだと思いました。
実家の断水が終わることを毎日願いながら実家に配達行ってます。

No.12 16/04/20 15:25
専業主婦 ( ♀ )

主です。どうやら民間の業者が入って東北の震災の時みたいに始まったようですね。
餅は餅屋に頼むのが間違いないんですよ。
県庁や市の職員さんは、通常業務と違うんだから無理ですよ。早く、運動公園から避難所に配分されて届けられて行き渡って空になることを願います。置き場に困るほど積み上げても意味は無いんだから。
直接給水に行った高良健吾さんの方が、早いし喜ばれてました。コロッケさんだって食料届けてくれたと聞きましたし。みんなすぐ食べたいし飲みたいし、使いたいんです。行政も分かってるはずなのに。だから頑張ってください。踊る大捜査線のギバちゃんみたいにそれぞれの判断に任せてみたらどうですか?運転手の方たちみんな優秀だから間違いないと思いますよ。コンビニやスーパーの方が機能してる感じしてます。昨日より随分良くなってきてるのは、分かります。後は、全世帯断水解除を願います。今日は、水が出るようになった親戚の家に1週間ぶりぐらいに両親がお風呂に入りに行きました。これで少しはイライラも解消されるといいな。

  • << 19 鹿児島市在住です。 業者が入ってでも、早く皆さんに食料や物資が行き渡る事を願います。 鹿児島市は揺れは少なくなりましたが、熊本の方々はどんなにか怖い思いをされてる事でしょう。 自分の出来る事はたかがしれていますが、やれる事を一つづつでもやっていきます。まだコンビニの募金くらいしか出来ていませんが給料からふるさと納税を熊本にしますね。 出来る事からやっていきます。

No.13 16/04/20 15:25
ベテラン主婦7 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 私は、隣の市に住んでるため実家のことしかわかりませんが。断水が長引いてて水がないからトイレが大変だし、洗い物も… いつまでも続く地震 余震が憎らしいですね…
阪神大震災で経験しましたがトイレはお風呂の残り水で流していました残り水も無くなり給水車が来てくれるまで本当に困りました…
食器類は洗えないのでラップやアルミ箔を巻いて使ったら剥がすなどして工夫していました。

通常の生活に戻るにはまだ暫くかかると思いますので我慢せずにドンドン吐き出して発信して下さいね。

  • << 15 レスありがとうございます。お風呂にお湯が貯まったままだったら良かったですが、実家の親は、お風呂のお湯流した後だったみたいで。しかもお風呂がきちんと水が貯まるかもわからないから今は、キャスター付きのクリアケースに蓄えてます。 実家には、小さい子どもは、いないので水に落ちる心配もないのでそうしてます。 被災してない地域は、普通に生活してるんですけどね。環境が、全然違います。なので同居してる姑は、洗濯を毎日してるし、当たり前にご飯食べて仕事してます。揺れた時だけ騒ぐだけ。呑気なものですよ。被災してる実家とは大違いで姑が憎らしいです。食材もなくなるかもしれないと思って買いに行くのも私だけですしね。旦那が協力してくれただけ良かったです。普通に生活できてる人にとっては、同じ県でも関係ないんでしょうね。本当にムカつきます。

No.14 16/04/20 17:05
結婚したい14 

早く仮設住宅つくってやってほしい。
家が無くなった人には全員仮設住宅に住んでほしいです、
突然の地震で沢山の人が亡くなられ、
可哀想でたまりません
近くのスーパーに募金箱があったから募金させてもらいました。

  • << 16 レスありがとうございます。仮設住宅ができるのはまだまだ先だと思います。今は、物資の割り振りと断水復旧とガスの復旧だけのようです。家が倒壊された方は、本当に不安だと思います。話によると学校も再開されるので、避難されてる方は、福岡の空いてる所に引っ越す案も出てるようです。受け入れてもらえるのはありがたいでしょうけど、厳しいと思います。益城とか昔から住んでる人が多いはずだし。 それから道路を大型車が通るので道がひどくなってる気がします。橋なんか旦那が前よりひどくなってるし。歪みって大丈夫なのか通るたび心配です。募金で仮設住宅や道路などいろんな所にお金が充てられるといいなと思います。今週だけで食品などすでに四万円も使ってます。地元は、生活するのでいっぱいいっぱいで募金はできないので。

No.15 16/04/20 18:11
専業主婦 ( ♀ )

>> 13 いつまでも続く地震 余震が憎らしいですね… 阪神大震災で経験しましたがトイレはお風呂の残り水で流していました残り水も無くなり給水車が来てくれ… レスありがとうございます。お風呂にお湯が貯まったままだったら良かったですが、実家の親は、お風呂のお湯流した後だったみたいで。しかもお風呂がきちんと水が貯まるかもわからないから今は、キャスター付きのクリアケースに蓄えてます。
実家には、小さい子どもは、いないので水に落ちる心配もないのでそうしてます。
被災してない地域は、普通に生活してるんですけどね。環境が、全然違います。なので同居してる姑は、洗濯を毎日してるし、当たり前にご飯食べて仕事してます。揺れた時だけ騒ぐだけ。呑気なものですよ。被災してる実家とは大違いで姑が憎らしいです。食材もなくなるかもしれないと思って買いに行くのも私だけですしね。旦那が協力してくれただけ良かったです。普通に生活できてる人にとっては、同じ県でも関係ないんでしょうね。本当にムカつきます。

No.16 16/04/20 18:19
専業主婦 ( ♀ )

>> 14 早く仮設住宅つくってやってほしい。 家が無くなった人には全員仮設住宅に住んでほしいです、 突然の地震で沢山の人が亡くなられ、 可哀想で… レスありがとうございます。仮設住宅ができるのはまだまだ先だと思います。今は、物資の割り振りと断水復旧とガスの復旧だけのようです。家が倒壊された方は、本当に不安だと思います。話によると学校も再開されるので、避難されてる方は、福岡の空いてる所に引っ越す案も出てるようです。受け入れてもらえるのはありがたいでしょうけど、厳しいと思います。益城とか昔から住んでる人が多いはずだし。
それから道路を大型車が通るので道がひどくなってる気がします。橋なんか旦那が前よりひどくなってるし。歪みって大丈夫なのか通るたび心配です。募金で仮設住宅や道路などいろんな所にお金が充てられるといいなと思います。今週だけで食品などすでに四万円も使ってます。地元は、生活するのでいっぱいいっぱいで募金はできないので。

No.17 16/04/20 18:36
専業主婦 ( ♀ )

主です。これは、個人的な事なんですが、渋滞中の車の中で、復興支援ソングが流れてくると何だかどっと疲れて本当に震災体験したんだなと何だか暗い気持ちになりました。
できれば明るく元気が出るような曲をリクエストしてほしいです。これから頑張ろうってパワーが出るような。具体的には、思い付かないんですけど。 ラジオは、給水車や物資運んでくれる車の運転手さんたちも聞いてると思うし、私達みたいに家族や親戚に物資運んでる人達もいるので、比較的被害が少なかった県民が、元気だして励ましていくべきだなと両親を見てたら思ったんですよね。断水してるとストレスで食欲もないし、表情も疲れきってて。夫婦ゲンカにもなるみたいで。

No.18 16/04/20 22:30
通行人18 ( ♂ )

本当にご苦労様です。東日本大震災で被災しました。街は原発の影響で配送業者が立ち入り拒否。逃げるにもガソリンがない。断水も2週間続きました。

街のスーパーはほぼ全店品切れ、物が入ってきても1人カップラーメン1つに限ります。水は500mlお一人様1つに限りますと張り紙が張られてました。明日の食料は?と考えると不安で半分食べて半分残しみたいな。

もう少しの辛抱ですよ。必ず復興します。
必ずです。





  • << 23 レスありがとうございます。東北は、地震と津波の両方で亡くなったかたも多く、そして原発のことなどほんとに辛い経験されたと思います。熊本は、地震の規模がひどかった地域だけ、被災してる感じだと思います。私が住んでる所は、一部が断水してますが、被害も少なく逆に驚いてます。初めて実家の方に向かった時、古い建物やマンションが被害が多くて、断水のせいで避難所で生活しなくてはいけない方が多いように思ってます。熊本市は、古い町並みも多くそのため倒壊が激しい場所があるんだと思います。実家の近くの家は、どこも倒壊してません。テレビで放送されてるところは、お年寄りが多い昔からの家ばかりなので地震に耐えられなかったのだと思います。なので断水が終われば、普通の生活に戻れる方が多くいらっしゃると思います。 これから大変なのは、崩れかかったマンションや家が倒壊された方です。 なのでテレビで水がないと訴えてるのだと思います。

No.19 16/04/20 22:51
結婚したい19 

>> 12 主です。どうやら民間の業者が入って東北の震災の時みたいに始まったようですね。 餅は餅屋に頼むのが間違いないんですよ。 県庁や市の職員さん… 鹿児島市在住です。
業者が入ってでも、早く皆さんに食料や物資が行き渡る事を願います。
鹿児島市は揺れは少なくなりましたが、熊本の方々はどんなにか怖い思いをされてる事でしょう。
自分の出来る事はたかがしれていますが、やれる事を一つづつでもやっていきます。まだコンビニの募金くらいしか出来ていませんが給料からふるさと納税を熊本にしますね。
出来る事からやっていきます。

  • << 24 レスありがとうございます。ふるさと納税は良いと思います。しかし見返り品は、来ないかもしれません。熊本は、返礼品が米や水だからです。今みんなが必要としてる物なので、送られるにしても復興してからだと思います。私の個人的な見解ですが。 断水がなくなれば、物資が運ばれる地域も限定されてもっとスムーズになるんだと思います。今は、避難所も数多くあるので、余計に物資が届かないし。中には、避難所に指定されてない場所に避難して物資が届かないとテレビで放送されてるところもあります。避難所が遠いから近くに避難して校庭にSOSをしてヘリコプターに訴えたり。仕方ない部分もありますが、真面目に遠くの支援してもらえる場所まで避難や水の給水へ行ってる方もいるので。何とも言えません。鹿児島も桜島があるので地震は、怖いですよね。

No.20 16/04/20 22:56
専業主婦 ( 20代 ♀ Ju5LLb )

大阪からです。
毎日ニュースで避難所の様子を見るたびに心が痛みます。
自分が普通に生活をしていることが申し訳ないとさえ思ってしまいます。
被災した経験がないのでアドバイスなど出来ず役立たずなのですが、とても心配で思わず書き込みしました。
たくさんの人が、テレビで見て皆さんのことを心配しています。
明日は雨ですね。
冷え込まなきゃいいけど...(;_;)

  • << 25 レスありがとうございます。雨は、朝から降ってます。土砂崩れが心配な箇所もあると思います。テレビに出てるのは、同じ場所ばかりで特にひどい地域です。地元民からの目線で言うと、自衛隊も近くにある場所なのですぐに対応してもらえた方だと思います。熊本市のすべての地域が益城のように倒壊してる訳ではないので。断水が解除されて普通の生活ができるようになれば、復興に向けて進めると思います。東北の被害に比べたら復興は、早いんじゃないかと町を見ると思います。これも個人的な意見です。実際に被災されてる方は、精神的にまいってるのは事実です。実家の両親も疲れとイライラで食欲もなく食べ物を運んでも食べる元気がないと言ってます。

No.21 16/04/21 00:02
通行人21 

大分からです。
震度6でした!
あの恐怖、一生忘れない!
今も余震に怯え、恐怖で今ねむれない!
程度の差こそあれ、同じ試練、とても他人事とは思えません!!
まさか自分が被災して体育館に毎晩寝泊まりするなんて!
風呂も怖くて入れません!頭はフケだらけで汗くさくても、また余震がきたらと入るのが怖い怖い怖い!
明けない夜はない、人事を尽くすなどなど、どんな言葉も恐怖で嘘にきこえてしまう!

主さん、ネットといえども同じ苦しみと闘う者同士、ほんの一ミリでも明日の状況をよくしていきましょう!
ほんともうがんばれとはいえないです!!
お互い少しでもリラックスできますように!
これ以上、何もないように力をふりしぼって神社で祈りました!

  • << 26 レスありがとうございます。体育館に避難されてるんですね。親戚が水が出るまで体育館に避難してました。物資が来ても責任者いませんか?探す、配るまで時間もかかり、食べ物が届いても行き渡らない子供優先大人は我慢だったようです。 避難生活頑張ってください。私の方は、揺れを感じながら普通の生活に戻ってます。 スーパーも少しずつ食品や水が入って来てるので。熊本市と道では繋がってるのに環境が違いすぎて、両親の生活を見ると辛いです。でも私が主人の両親と同居してるのでこちらに呼べないし、水を運ぶしかできない状態です。

No.22 16/04/21 01:59
通行人22 ( 30代 ♀ )

避難所のトイレとかって綺麗なんですか?掃除する人とかいるんですか?

  • << 27 避難所にいないのでわかりません。学校も新設の学校なら洋式でしょうけど。キレイか汚いか気になるなら自分で見てみたらどうですか?想像できないんですかね?掃除のことまで知りません。

No.23 16/04/21 09:28
専業主婦 ( ♀ )

>> 18 本当にご苦労様です。東日本大震災で被災しました。街は原発の影響で配送業者が立ち入り拒否。逃げるにもガソリンがない。断水も2週間続きました。 … レスありがとうございます。東北は、地震と津波の両方で亡くなったかたも多く、そして原発のことなどほんとに辛い経験されたと思います。熊本は、地震の規模がひどかった地域だけ、被災してる感じだと思います。私が住んでる所は、一部が断水してますが、被害も少なく逆に驚いてます。初めて実家の方に向かった時、古い建物やマンションが被害が多くて、断水のせいで避難所で生活しなくてはいけない方が多いように思ってます。熊本市は、古い町並みも多くそのため倒壊が激しい場所があるんだと思います。実家の近くの家は、どこも倒壊してません。テレビで放送されてるところは、お年寄りが多い昔からの家ばかりなので地震に耐えられなかったのだと思います。なので断水が終われば、普通の生活に戻れる方が多くいらっしゃると思います。
これから大変なのは、崩れかかったマンションや家が倒壊された方です。
なのでテレビで水がないと訴えてるのだと思います。

No.24 16/04/21 09:36
専業主婦 ( ♀ )

>> 19 鹿児島市在住です。 業者が入ってでも、早く皆さんに食料や物資が行き渡る事を願います。 鹿児島市は揺れは少なくなりましたが、熊本の方々はど… レスありがとうございます。ふるさと納税は良いと思います。しかし見返り品は、来ないかもしれません。熊本は、返礼品が米や水だからです。今みんなが必要としてる物なので、送られるにしても復興してからだと思います。私の個人的な見解ですが。
断水がなくなれば、物資が運ばれる地域も限定されてもっとスムーズになるんだと思います。今は、避難所も数多くあるので、余計に物資が届かないし。中には、避難所に指定されてない場所に避難して物資が届かないとテレビで放送されてるところもあります。避難所が遠いから近くに避難して校庭にSOSをしてヘリコプターに訴えたり。仕方ない部分もありますが、真面目に遠くの支援してもらえる場所まで避難や水の給水へ行ってる方もいるので。何とも言えません。鹿児島も桜島があるので地震は、怖いですよね。

No.25 16/04/21 09:45
専業主婦 ( ♀ )

>> 20 大阪からです。 毎日ニュースで避難所の様子を見るたびに心が痛みます。 自分が普通に生活をしていることが申し訳ないとさえ思ってしまいます。… レスありがとうございます。雨は、朝から降ってます。土砂崩れが心配な箇所もあると思います。テレビに出てるのは、同じ場所ばかりで特にひどい地域です。地元民からの目線で言うと、自衛隊も近くにある場所なのですぐに対応してもらえた方だと思います。熊本市のすべての地域が益城のように倒壊してる訳ではないので。断水が解除されて普通の生活ができるようになれば、復興に向けて進めると思います。東北の被害に比べたら復興は、早いんじゃないかと町を見ると思います。これも個人的な意見です。実際に被災されてる方は、精神的にまいってるのは事実です。実家の両親も疲れとイライラで食欲もなく食べ物を運んでも食べる元気がないと言ってます。

No.26 16/04/21 09:51
専業主婦 ( ♀ )

>> 21 大分からです。 震度6でした! あの恐怖、一生忘れない! 今も余震に怯え、恐怖で今ねむれない! 程度の差こそあれ、同じ試練、とても他… レスありがとうございます。体育館に避難されてるんですね。親戚が水が出るまで体育館に避難してました。物資が来ても責任者いませんか?探す、配るまで時間もかかり、食べ物が届いても行き渡らない子供優先大人は我慢だったようです。
避難生活頑張ってください。私の方は、揺れを感じながら普通の生活に戻ってます。
スーパーも少しずつ食品や水が入って来てるので。熊本市と道では繋がってるのに環境が違いすぎて、両親の生活を見ると辛いです。でも私が主人の両親と同居してるのでこちらに呼べないし、水を運ぶしかできない状態です。

No.27 16/04/21 09:53
専業主婦 ( ♀ )

>> 22 避難所のトイレとかって綺麗なんですか?掃除する人とかいるんですか? 避難所にいないのでわかりません。学校も新設の学校なら洋式でしょうけど。キレイか汚いか気になるなら自分で見てみたらどうですか?想像できないんですかね?掃除のことまで知りません。

No.28 16/04/21 10:22
専業主婦 ( ♀ )

主です。実家のトイレはまだ断水で使えないので長居はできず、両親の話を少しだけ聞いて帰宅しました。余震が怖いから未だに家の横に車を停めて寝てるそうです。
私の住んでる所も余震は熊本市より震度が大きい時がありますが、疲れてるので揺れが長引かない限り机の下にも入ってません。自宅近くのスーパーに商品が少し並んでいて少しホッとしました。こちらまで食料難になったら熊本市と共倒れしてしまうからです。その心配が減ったので、実家に支援を頑張りたいです。歳をとるとガスや電気があっても水がないから作る気分にならないみたいで、私が作って持っていったおかずを喜んでくれました。行く時間も渋滞にならない通勤後から昼前までの時間を利用してます。どうしても福岡からの輸送と重なると渋滞になるからです。今までこんなに親に感謝されたことはなかったので本当に切羽詰まってたんだと思います。
これ以上地震が起きないことを願います。また大きな地震がきたらこちらもどうなるかわかりません。それくらい2度の地震は、どちらともひどく長い揺れでした。夜中の地震は、特に人間は無力です。季節的に冬じゃなかったから火事も少なく、寒さに耐えることもなく、真夏じゃなかったから暑さに耐えることもなく何とか頑張れてます。車生活は本当にキツいです。私も車中泊経験しましたけど、なかなか寝れないし座席倒さないと狭いし1台に二人が限界です。それでもまっすぐできないからエコノミークラス症候群を心配したほどです。寝不足で朝日が昇るのを待つ時間は、長かった。体の大きい子どもたちは、狭い空間でキツいと思います。みんな頑張るしかないです。私も頑張ります。

No.29 16/04/21 11:13
結婚したい19 

私はふるさと納税に見返りは求めませんよ。
困った時はお互い様です。逆にふるさと納税で熊本県が気をつかわなければよいのですが。
首都圏の方々も少しでも手助けが出来ればと、熊本県のアンテナショップで熊本の名産を買うために列を作っていると聞きました。
困った時はお互い様。
皆で前に行きましょう。
出来ることを一人一人がやりましょう。

No.30 16/04/21 11:25
専業主婦 ( ♀ )

>> 29 レスありがとうございます。見返りを求めないのならば、納税だけして辞退すればいいそうです。アンテナショップに関しては、私もニュースを見ました。熊本の商品を2万ぐらい買って尚且つ募金もしてくださってるなんて凄いです。600万ぐらい募金で集まってると聞きました。関東や東海ナンバーの車とも渋滞中にすれ違ったのですが、家族が心配で帰ってきてるんだろうなと思いました。渋滞は、ほんとに支援物資が遅くなるし、事故などの二次災害もあるので、物資を乗せてない車での移動は遠慮してほしいです。平日は、減ってますけど。土日は、多かったです。募金してもらえるならしていただいて、できることで良いと思います。

No.31 16/04/21 12:20
専業主婦 ( ♀ )

主です。たった今実家より水がチョロチョロ出始めたと連絡ありました。少し安心してます。実家が断水地域の25%ぐらいに入ってた気がするので、断水地域も熊本市に関しては、減ってきたと思います。これで少しでも自宅での生活に戻れる方もいらっしゃるのじゃないかと。今日は天気が最悪で、こちらは洪水の心配がふえた感じですけど。水を運ばなくてよくなったので、内みたいな個人の車が減ると思います。大きな地震もう来ないで、そうすれば皆の生活もっと元に戻せるから。
地震がおさまれば仮設住宅も建てれるはず。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧