注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子供をつねればいいと言う祖母

レス7 HIT数 1734 あ+ あ-

♂♀ママ
16/04/20 13:39(更新日時)

ご意見をお聞かせください。
数年前になるのですが、実母に、
「子供がいうことをきかなくて、我慢できなくなったら、子供のおしりをつねりなさい。傷ものこらないし、言うことをきくようになるから」
と、さらりとアドバイスのように言われました。
当時も釈然としなかったのですが、数年たった今、釈然としないというレベルではなく、親として大丈夫だったのか?祖母として大丈夫なのか?といった思いになりつつあります。

長子は小学生になりましたかま、今のところ、子育てをしていて、子供をつねりたくなることなどありません。
いらっとすることはありますが、だからといって我慢できないようなものではありません。

つねるという行為は衝動的にしてしまうようなものではなく、計画的と言うか、慢性化した行為というか、なんとも言い表しがたいのですが……とても嫌な気持ちになります。

そこで、ご意見をおききしたいのですが、
お子さんを、つねることはありますか?
つねるという行為はよくあることなのでしょうか?

タグ

No.2324184 16/04/19 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/19 22:55
匿名さん1 ( ♀ )


昔の人は子供にそうして悪いこと教えた人が普通にいました
だから お婆ちゃんを悪くは思わないで

私が知ってる奥さんは
長女がやんちゃで 何かいたずらすると、手の甲をつねって止めさせてました

No.2 16/04/19 23:08
♂♀ママ2 

お尻は悪いことしてないのに、つねる理由にならない。

傷がつかなければいいじゃないですよね。
叱られる、注意をされる、正さなければならない事を、痛い思いをさせなくても言えるようにしないと。

お友達に「それ嫌な事だからね!!」って、つねり出したら…お婆ちゃんのやった事は無意味になりますね。

No.3 16/04/19 23:25
匿名さん3 

実母が老後ボケた時とか言うこと聞かなくなったらつねっていいか聞いてみて

No.4 16/04/19 23:29
匿名さん4 

私はつねったこともつねられたこともありません。

義母は旦那が小さいとき言うこと聞かないと、お線香を小指にジュッと押し付けていたそうです。
義母も旦那もさらりと言うのでビックリ。
旦那は息子(三歳)にも
『悪いことしたらばあちゃんに(義母)お線香押し付けられるよ!』
と言ってますが、私的に無しですね。

なのでつねるという行為もなしです。
それこそ慢性化すれば虐待に価するのかも。
しかし昔はそんなの当たり前。よく聞く話し。
それぞれの判断もあるのではないでしょうか?

No.5 16/04/20 09:06
匿名さん5 

私は悪さするとよく母につねられたよ。
今は旦那が子供のほっぺつねったりしてる。
理由は叩くより痛くないだろって言ってた。

No.6 16/04/20 09:32
匿名さん6 ( ♀ )

きっとお祖母さんにとってはおしりペンペンと同じようなものでは?


今はすぐ虐待っていうけどお祖母ちゃんの時代はいけないことは痛みと共に教え込んだんだと思う。クレヨンしんちゃんでもあんまり言うこと聞かないとこめかみぐりぐりしてるし、波平だって閉じ込めてるし。
今とは時代ややり方が違うってだけの話。


ただ、時代ややり方関係なくやりすぎや親の都合でするのは虐待。

No.7 16/04/20 13:39
通行人7 

祖母が悪いとは思わないけど、何もしてない所に罰を加えてもなぁとは思います。
うちも軽く叩いたりはしちゃうけど手や足とか、その時に悪い事をした所をペチンしてます。お友達を叩いたりした時とかダメと言っても触るとか。
後は目線を合わせて話してます。まだ3歳前なので話を理解出来てるかは分からないけど、私が怒ってる事は分かっているし叩かなくても同じ事はしません。まぁまだ乳児なので数日後には繰り返しですけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧