注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

震災関連死、エコノミークラス症候群って?

レス5 HIT数 1450 あ+ あ-

ビジネスパーソン
16/04/24 13:48(更新日時)

大きな災害が発生し数日が経過してくると、直接的な要因以外の「震災関連死」のニュースを耳に入ってくる。度重なる余震や慣れない避難所生活でのストレスによる急性心不全やエコノミークラス症候群がそれとして挙げられる。

≪エコノミークラス症候群とは?≫
以下、抜粋====
航空機などの狭い座席に長時間座り続けることで、足の静脈に血栓ができ、その血栓が肺動脈に詰まることによって起きる。最悪の場合、死亡することもある。

=====抜粋ここまで


上記症候群を起こす原因は主に車中泊によって長時間同じ姿勢で過ごす事と言われているが、なぜ避難所ではなく車中泊を選ぶ人が多いのか。

1.車は個室として使用できプライバシーが守られる
2.小さい子どもがいるので車の方が気楽
3.ペットがいるのでやむを得ず
4.移動ができて冷暖房完備

こうやってみると車にいることの利点は高いように感じる。特に余震が続き全員がストレスを感じている状況では避難所に大勢でいるよりも車にいる方が他人から受けるストレスがないため幾分過ごしやすいかもしれない。
実際私も車中泊か避難所かとなったら車中泊を選ぶように思う。

しかし、気楽だからといって長時間車に閉じこもっているのは厳禁、震災の高ストレス状態によって血栓ができるリスクがある中、車の中で同じ姿勢で過ごしてしまうとエコノミークラス症候群を引き起こす危険性があることを忘れないことだ。



http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160419/dms1604191700015-n1.htm

No.2324160 16/04/19 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/20 00:55
小耳に挟んだ1 

怖いですね、、、、、
災害でのショックもあったでしょう。
でも、周りのことを気にするなら車がいいと思ってしまいそう。

No.2 16/04/20 01:13
匿名2 

色々な事が悪循環になっているのでは?

気楽だからってだけでも無いでしょう。
トイレが近くなる事や給水が間に合ってない中で水分補給が充分では無い
日中の暑さで脱水状態であったり、避難所も外まで人がびっしりな中 余震がくるたびに外へ出ないと怖くて仕方ないでしょう。

今回マスコミの報道で騒いでいますが新潟の地震でも車中泊でのエコノミー症候群での死者は6人居たそうです。

事が起きてから騒ぐ前に事例も含め車中泊による危険性の注意喚起もあっても良かったのではと思います。

No.3 16/04/20 01:21
匿名3 

車にいる方には 声かけしてますし 何度も呼びかけして 何時間か一度には 外に出て体を動かす 水分補給をするよう促してますよね。

あと避難所の体育館なども地震、余震で耐久性も脆くなってるだろうし まだまだ震動5強など続いてます。建物内だと倒壊の恐れあって 怖いと思います。

老人ホームからの介護必要な方が 建物内に入れなかったり 精神障害者の方が 薬切らしたり、身内は付き添い 食べ物や飲み物が行き届かず 大変だと思います。

被害が酷い 熊本、大分の皆さん、頑張って下さいね。

No.4 16/04/20 01:28
匿名4 

車中泊経験なれてない人は苦難です

2日目までなら腰が痛いで済みますがそれ以降は身体的にやばくなる

普段の家で快適な普通生活から離脱された一般庶民は一気に弱くなるから注意が必要

No.5 16/04/24 13:48
匿名5 

朝昼晩とラジオ体操をする。ヨガとか太極拳、ダンス、カラオケ大会を開催する。避難生活も軌道に乗れば、おそらく物資は行き渡るようになるが、精神的ストレスで病気になる人が出てくる。

ペットや子供、老人は、交代で面倒を見て、最低でも週に1回は、娯楽をやるようにする。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧