注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

いなくなってくれないかなぁ・・・

レス33 HIT数 5549 あ+ あ-

那美( ♀ 6UMLLb )
16/05/02 18:25(更新日時)

夫婦ってなんなんでしょう。

去年、いろんなことがあって主人のことをだんだん遠くに感じるようになりました。

今までは特に大好きというわけではなかったのですが、特に大嫌いでもなく。ごく平凡な結婚20数年の夫婦でした。

こんなに長い間一緒に居ると、いろいろ相手が嫌になる出来事もあるわけで、私の場合は去年、特にそういう出来事が重なり、過去のこともあってだんだん主人を身近な存在だと感じることができなくなってきています。

それで思うようになりました。一生許せないと思うような出来事が積み重なって、これ以上無理って思えば離婚するんだろうなと。それが結構たまってきました。

うちの主人はモラハラなんだと最近気づきました。そういう性格なんだと思っていましたが、最近モラハラがテレビの話題で出てくると、うちの主人に当てはまるところが多々あり、そうなんだなと思うようになりました。ただ、毎日とか、しょっちゅうというレベルではなく、たまに出てくる症状です。というか、私がモラハラをさせないよう、触れないよう、日常の中で気をつけるようになったのかもしれません。

そして私がモラハラに屈するような弱い女じゃないことも、主人のモラハラを悪化させていない原因かもしれません。

言われたら言い返す、たとえそれで相手が大声で威嚇してこようとも、間違っていると思ったら猛然と言い返します。理不尽だと思えばそう言います。あなたは間違っていると言います。

子供の成長に悪い影響を与えないように、子供が小さい頃は必死で子供を守りました。すぐに当たり散らすので、その巻き添えにならないように、そして暴言からも。せっかく家族で遊園地なんかに行っても、混んでるからとか列が長いからとか、そんな理由で突然キレて帰ると言い出したことも多々有ります。本当に子供が気の毒でした。

なのに、自分の好きなことは周りを気にすることもなく必死で没頭します。そのために家族がつまらない思いをしても平気です。

その上、去年までに主人を信用出来ないという出来事が何度かありました。

それなのに当の本人は、その場では悪かったと謝るのですが、数日で何事もなかったようにまた横柄な態度。

この人、頭がおかしいんだなとよく思います。

私は、周りの人達にもっと感謝し、人の悪口や不平ばっかり言わないで、家族のことももっと大事にしてくれる、穏やかな人と結婚したかった。

結婚するまでに見抜けなかった私が悪いのですが、もう離婚することも面倒になっています。

こんな人と、これから何十年も一緒にいるのかと思うと自分の未来が見えません。もう主人と関わりたくもないんです。

だったらさっさと離婚しろって思うかも知れませんが、離婚で得することなんてない気がします。ただ主人からは開放されるけれど。

普通に幸せになりたかったな。普通の人と結婚したかった。

もう今は、1日でも早くいなくなってくれと思います。老後の介護とか面倒なことはしてあげたくもない。

毎日そんなことを思っています。

No.2324033 16/04/19 15:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/19 16:09
通りすがり ( ♀ JNT4l )

料理の味を濃くする。
贅沢品を旦那さんにだけ1品足す。

塩の量をだんだん増やす。

  • << 15 それって…病気になって死ねってこと❓ヽ(´o`;
  • << 19 カレーにタバコの灰を入れてだす。
  • << 27 じわじわ弱ってくなんて、気持ち悪くてできません。 入院でもされたらめんどくさい。面倒見たくないし。 死ぬならサッと簡単に。あっという間に消えて欲しい。

No.2 16/04/19 16:45
匿名2 ( ♀ )

ひとりで生きていくことができないなら、我慢するしかないですね。
お子さん大きいなら、一人で生きていくことなんて簡単ですよ。
時給900円のパートで1日7時間、週5日働けば、1か月で13万くらい稼げます。
家賃4万くらいのアパートにでも住めば楽に生活できますよ。
結婚生活が20年越してるなら、きっちり財産分与してもらって、年金も分割してもらえばいいんです。
それができないんなら、我慢して嫌いな旦那さんに養ってもらうしかないですね。

No.3 16/04/19 16:56
既婚者3 

私も思います。
普通の人と普通の結婚したかった。
でも離婚もめんどくさいのでぽっと死んでくれたら、それか少し早死にしてくれて、60歳から自分の第二の人生でもいいな。それか私がこのまま10年くらい目覚めなかったら、どっかいってくれるだろう。とか寝る前に考えます。子供はこんなに可愛いのになんでこの人の子なんだろう。

私今時給900円のパートだから、子供が大きくなるころにはもう少し時給も上がってるはずだから生きていけるな。

  • << 26 お金があればね、将来困らないだけのお金。 私も働いてはいるけど、老後十分な蓄えもないし、このままじゃ不安。だから別れられない。 いい方法はないか、日々考えています。 相手が少し変わってくれたら、少し穏やかな人になってくれれば・・・簡単なことなのに、なんであの人にはできないんだろう。

No.4 16/04/19 17:18
専業主婦4 

そこも含めて普通の夫婦
男はクズ

No.5 16/04/19 18:10
専業主婦5 

夫婦って 思い合って生活していくものだと思っていました。
30年の結婚生活を振り返って 旦那家族にいいように使われたという思いが強いです。

私も 旦那の理不尽なことには、意見をしてきました。
でもモラハラの人って 自分が正しいと思い込んでいるので 話し合いも出来ないし 聞く耳も持たないですよね。
子供が自立したら離婚しようと思っていました。
昨年、姑を看取りました。…旦那は、私に気に入らないことがあると「じゃ 出ていけば?」と すぐ口にします。
もう 私のことは、用済みなんだと思います。
旦那は、20代の時に病気をもちました。
「お前のせいで 病気になった」と怒鳴られたこともあります。
食事療法や旦那が食べられないときも 私も一緒に食べなかったりと 協力も気も使ってきました。
健康な人と結婚していたら 料理もずっと楽だったと思います。

今は、ここまで頑張ってきたのに 旦那の思い通りに離婚するか お金が無くても自由になるか悩んでいます。

  • << 25 たまに私の人生は修行だなと思うことが有ります。 前世、やなやつだったのかな。だから今、こんな目にあってるのかな。 未来が少しでも温かいものになるよう、なにかしら努力しないとって思っています。 でもね、相手が変わらないからこっちがいくら変わっても無理なんですよね。動かない岩のような人ですから。もう少しみんなに優しく、思いやりを持って、柔らかく接してくれないかなぁ。

No.6 16/04/19 23:22
匿名6 

うちの親も似たようなもんです。
主さんとこより、ぶつかるような言い合いはしませんが、父親は自分のこと棚にあげてよく文句言ってます。
私が付き合ってる方も、けっこうキツイこと平気で言うので、男ってみんなこうなのかと、げんなりします。
こちらに非があろうがなかろうが、八つ当たりみたいなね…。

ただ、仲良く平和にしていきたいのにね。



  • << 28 世の中には優しい人もいっぱいいるのに、なんでこの人なんだろう。選んだ自分が悪いけど、結婚してしばらくしないと本性はわからなかった。 本性が見えてから結婚できればよかったけど・・・ なかなかうまくいきません。

No.7 16/04/20 00:45
結婚したい7 

一生許せない事 積み重なったのに 離婚して有利になる行動も起こさず離婚もしない?理解できない。

  • << 29 離婚して有利になることなんてあるんでしょうか。 そこまで苦労して時間やお金を使って、神経すり減らして離婚しても、きっとわずかなお金をもらって気分が悪いまま別れるような気がします。 結局得することなんてない。 うちの旦那と結婚すれば理解できます。この出口の見えない迷路のような人生が。

No.8 16/04/20 01:32
匿名8 

離婚しないから下に見られてるだけでしょ?
そんな男はいざとなったら小さくなって謝ってくるよ。理解してくれる人間が少ない事をわかってるからね。
でも面倒なら耐えるしかない。

No.9 16/04/20 03:43
匿名9 ( ♀ )

普通の人?

他人同士が同居しそこに子供が加れば絵に描いた理想的な現実は有りませんよ、
日々、常に温か穏やかな人なんていますか?

どの家族も同じで
夫婦共に不満が有り
互いに辛抱しているから
大破する程の荒波を避け離婚にならないのでは?

勿論モラハラは論外ですが
つもり積もった不満を持ちながらも今に至るのは共依存の関係にあるからでしょ、
夫婦は合わせ鏡のようなもの、

選択の余地が有り自身で選び来た道です、
現実的に自分の始末(老後)を自分で負う経済力は有りますか?

若くない今、離婚を検討するなら↑が可能か否か考えてください。

可能で有れば
今まは行動せずを→行動に移せば
残りの人生は貴女らしく穏やかに生きられると思います。

No.10 16/04/20 07:48
既婚者10 ( ♀ )

人は簡単には死なないし、これからの人生のほうが過酷だと思います。

若い時なら、やれることが出来ない。

旦那さんも主さんが不満を抱いてることはわかってると思うし、感じてはいるでしょうが、どうすることも出来ないのでしょう。

互いに目を瞑って生きていきますか?

まだまだ、20~30年はありますよ。

No.11 16/04/20 09:09
匿名11 

素敵な男性ならば、あなたを相手にしないと思います。結婚したことはあなたの意志でもあるし。嫌なら離婚するしかない。遊びには旦那だけ帰れと帰らせたら?もうあんたは来なくていいからとあなたとお子さんだけで遊びにはいく。

  • << 24 行くようにしてますよ。 できるだけ旦那抜きでね。 3人だとすごく楽しくて楽。 唯一旦那に感謝するのは、この子たちに出会えたことだな。

No.12 16/04/20 13:44
離婚検討中12 ( 30代 ♀ )

主さんに共感…
普通に意思疎通して助け合う家族になりたかった

正直、死なれても
キタナイとすら思ってしまいそう

  • << 16 主さんとNo12さんに素朴な疑問です それでも結婚前はご主人の事が大好きで、この人しかいない!と思っていたんでしょうか? それとも妥協点が多かったんでしょうか?
  • << 23 本当に、なんで普通の幸せが手にはいらないんだろう。 簡単なことだと思うけど、結婚って相手があることですからね。難しいです。 私もね、スっと消えていなくなってほしい。闘病の後死亡とかじゃなく。めんどくさいのは正直嫌です。

No.13 16/04/20 14:08
既婚者13 ( ♀ )

そんなに長く連れ添って、
「普通の人と結婚したかった」はないでしょう(-ω-;)離婚して得るもの、ありますよね?ご主人からの解放が、一番大きいと思われますが…
結局なんやかんやいって、このまま歳をとるつもりなら、早くいなくなれなんて憎まないでいれたらいいですね
ちょっと嫌いになったくらいなら、夫婦よくあることですが。

No.14 16/04/20 22:20
ベテラン主婦14 

スレ拝見しました。お気持ちお察し致します。結婚して30年近く。 数年前 モラハラと分かり、ずっと離婚したかった旨伝えました。最初は自分の何処が悪いのか全くわからなかったですよ。今までの事は謝るからもう一度チャンスをと言われ OK出した自分に後悔しています。
確かに 罵声を浴びせたり怒鳴らなくなりましたが 人間、基本は変わらないです。
今でも どうしても 受け入れる事が出来ません。とりあえず毎日を穏やかに過ごしたいです。

  • << 30 本当にね、基本は変わらないですよね。 こんな最悪な性格。日々の感謝をすべき存在である妻にこれほどの罵声を浴びせられる神経は全く理解できません。 一時期反省しても、何かあればすぐ大声で怒鳴る。お前頭おかしいのか、この間もうしないって言っただろっていつも思います。 そんなに自分が偉いのか?いいえむしろ人よりモラルのない、思いやりのかけらもない、常識のないクズ人間です。 私も毎日を穏やかに過ごしたいです。

No.15 16/04/20 22:23
通行人15 

>> 1 料理の味を濃くする。 贅沢品を旦那さんにだけ1品足す。 塩の量をだんだん増やす。 それって…病気になって死ねってこと❓ヽ(´o`;

  • << 18 女は基本的に毒を盛るそうです。 毒を意図的に盛れば殺人の意志を問われますが、日常的な塩分の取りすぎや、高カロリーの食事は、生活習慣病予備軍と言われますが、毒を盛ったとは言われません。 調整食を出すと不味くて食べられない。好きなものを食べたいと言う男性は多いです。 保険金殺人などは、砒素などを微量に長期的に盛り殺すわけですが、捕まらず、発覚もなくでいて、感覚が鈍化してしまい、金欲しさに殺人を繰り返す為に、警察ではなく、保険調査員などから足がつき発覚して捕まることがありますが、日常的に塩分の量を増やしたり、熱い風呂を用意したり。 入浴前に、塩辛く、高カロリーの摘まみを出して飲酒させたからと、殺人を疑うことはありません。

No.16 16/04/20 22:37
結婚したい16 ( 30代 ♀ )

>> 12 主さんに共感… 普通に意思疎通して助け合う家族になりたかった 正直、死なれても キタナイとすら思ってしまいそう 主さんとNo12さんに素朴な疑問です

それでも結婚前はご主人の事が大好きで、この人しかいない!と思っていたんでしょうか?
それとも妥協点が多かったんでしょうか?

No.17 16/04/20 23:06
離婚検討中12 ( 30代 ♀ )

>> 16 http://mikle.jp/viewthread/2321600/r1/

自分では、なかなか説明が難しいんです
このスレ主さんが、とても力を尽くして説明してくれてます

私も鬱にはなりませんでしたが、無気力の極致まで行きました

No.18 16/04/20 23:18
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 15 それって…病気になって死ねってこと❓ヽ(´o`; 女は基本的に毒を盛るそうです。
毒を意図的に盛れば殺人の意志を問われますが、日常的な塩分の取りすぎや、高カロリーの食事は、生活習慣病予備軍と言われますが、毒を盛ったとは言われません。
調整食を出すと不味くて食べられない。好きなものを食べたいと言う男性は多いです。
保険金殺人などは、砒素などを微量に長期的に盛り殺すわけですが、捕まらず、発覚もなくでいて、感覚が鈍化してしまい、金欲しさに殺人を繰り返す為に、警察ではなく、保険調査員などから足がつき発覚して捕まることがありますが、日常的に塩分の量を増やしたり、熱い風呂を用意したり。
入浴前に、塩辛く、高カロリーの摘まみを出して飲酒させたからと、殺人を疑うことはありません。

  • << 21 しかし生還し、要介助になったら… 愛があれば介護もできるけどモラハラされた相手の面倒をみるのは辛いなぁ… まぁ、それは置いておいて相手が病気になって弱ったとして最後の最後まで苦労させられるのは辛いですね。

No.19 16/04/21 01:06
専業主婦19 

>> 1 料理の味を濃くする。 贅沢品を旦那さんにだけ1品足す。 塩の量をだんだん増やす。 カレーにタバコの灰を入れてだす。

No.20 16/04/21 04:07
匿名20 

わかります
でも離婚したら、生きていけない
はあ。。。

No.21 16/04/21 09:15
ベテラン主婦21 

>> 18 女は基本的に毒を盛るそうです。 毒を意図的に盛れば殺人の意志を問われますが、日常的な塩分の取りすぎや、高カロリーの食事は、生活習慣病予備軍… しかし生還し、要介助になったら…

愛があれば介護もできるけどモラハラされた相手の面倒をみるのは辛いなぁ…

まぁ、それは置いておいて相手が病気になって弱ったとして最後の最後まで苦労させられるのは辛いですね。

No.22 16/04/21 11:00
通行人22 

私はそう思って離婚しました。
今、幸せです。

No.23 16/04/25 18:40
那美 ( ♀ 6UMLLb )

>> 12 主さんに共感… 普通に意思疎通して助け合う家族になりたかった 正直、死なれても キタナイとすら思ってしまいそう 本当に、なんで普通の幸せが手にはいらないんだろう。

簡単なことだと思うけど、結婚って相手があることですからね。難しいです。

私もね、スっと消えていなくなってほしい。闘病の後死亡とかじゃなく。めんどくさいのは正直嫌です。

No.24 16/04/25 18:41
那美 ( ♀ 6UMLLb )

>> 11 素敵な男性ならば、あなたを相手にしないと思います。結婚したことはあなたの意志でもあるし。嫌なら離婚するしかない。遊びには旦那だけ帰れと帰らせ… 行くようにしてますよ。

できるだけ旦那抜きでね。

3人だとすごく楽しくて楽。

唯一旦那に感謝するのは、この子たちに出会えたことだな。

No.25 16/04/25 18:46
那美 ( ♀ 6UMLLb )

>> 5 夫婦って 思い合って生活していくものだと思っていました。 30年の結婚生活を振り返って 旦那家族にいいように使われたという思いが強いです。… たまに私の人生は修行だなと思うことが有ります。

前世、やなやつだったのかな。だから今、こんな目にあってるのかな。

未来が少しでも温かいものになるよう、なにかしら努力しないとって思っています。

でもね、相手が変わらないからこっちがいくら変わっても無理なんですよね。動かない岩のような人ですから。もう少しみんなに優しく、思いやりを持って、柔らかく接してくれないかなぁ。

  • << 33 再です。 私は前世で 人の世話になってばかりだったのかな?だから今は、皆の世話ばかりなのかな?って私も思います。 旦那が嫌がるので 私は、ずっと専業主婦です。 家に居るから 皆の手伝いも出来たのだと思っていますが、今となっては、旦那の思惑道理になってしまったんだと思います。 俺が稼いでる、出ていくなら俺の金で買ったものは、何も持っていくな。 離婚すれば 俺は仕事を辞める、無いところから何も取れないよ。 俺は、仕事だからって態度で 全てでは、ありませんが嫌なこと面倒くさいことからは、逃げます。 どうして そんなに知らん顔が出来るのか不思議です。 旦那は、あめと鞭を使い分けるのが 上手なんだと思います。 それだけが離婚しなかった理由では、ありませんが ずるずるとここまできてしまったんでしょうね。 岩のように動かない人…それも共感します。 お互い 自分に納得いく未来になるといいですね。 長々、失礼しましたm(__)m

No.26 16/04/25 18:49
那美 ( ♀ 6UMLLb )

>> 3 私も思います。 普通の人と普通の結婚したかった。 でも離婚もめんどくさいのでぽっと死んでくれたら、それか少し早死にしてくれて、60歳から… お金があればね、将来困らないだけのお金。

私も働いてはいるけど、老後十分な蓄えもないし、このままじゃ不安。だから別れられない。

いい方法はないか、日々考えています。

相手が少し変わってくれたら、少し穏やかな人になってくれれば・・・簡単なことなのに、なんであの人にはできないんだろう。

No.27 16/04/25 18:50
那美 ( ♀ 6UMLLb )

>> 1 料理の味を濃くする。 贅沢品を旦那さんにだけ1品足す。 塩の量をだんだん増やす。 じわじわ弱ってくなんて、気持ち悪くてできません。

入院でもされたらめんどくさい。面倒見たくないし。

死ぬならサッと簡単に。あっという間に消えて欲しい。

No.28 16/04/25 18:51
那美 ( ♀ 6UMLLb )

>> 6 うちの親も似たようなもんです。 主さんとこより、ぶつかるような言い合いはしませんが、父親は自分のこと棚にあげてよく文句言ってます。 私が… 世の中には優しい人もいっぱいいるのに、なんでこの人なんだろう。選んだ自分が悪いけど、結婚してしばらくしないと本性はわからなかった。

本性が見えてから結婚できればよかったけど・・・

なかなかうまくいきません。

No.29 16/04/25 18:55
那美 ( ♀ 6UMLLb )

>> 7 一生許せない事 積み重なったのに 離婚して有利になる行動も起こさず離婚もしない?理解できない。 離婚して有利になることなんてあるんでしょうか。

そこまで苦労して時間やお金を使って、神経すり減らして離婚しても、きっとわずかなお金をもらって気分が悪いまま別れるような気がします。

結局得することなんてない。

うちの旦那と結婚すれば理解できます。この出口の見えない迷路のような人生が。

No.30 16/04/25 19:01
那美 ( ♀ 6UMLLb )

>> 14 スレ拝見しました。お気持ちお察し致します。結婚して30年近く。 数年前 モラハラと分かり、ずっと離婚したかった旨伝えました。最初は自分の何処… 本当にね、基本は変わらないですよね。

こんな最悪な性格。日々の感謝をすべき存在である妻にこれほどの罵声を浴びせられる神経は全く理解できません。

一時期反省しても、何かあればすぐ大声で怒鳴る。お前頭おかしいのか、この間もうしないって言っただろっていつも思います。

そんなに自分が偉いのか?いいえむしろ人よりモラルのない、思いやりのかけらもない、常識のないクズ人間です。

私も毎日を穏やかに過ごしたいです。

No.31 16/04/30 21:00
結婚したい31 

人がピンチになった時や、悩んだときに、相手の態度によって、言動によって、こんな奴だったんかとわかるときがくる。人の性格ってそう言ったときに性格がわかる。

実際私がそうだったから



No.32 16/05/01 00:00
通りすがり ( ♀ JNT4l )

旦那さん、痴呆はじまってませんか?
性格きつくなるし、暴言酷くなるし、やたら勘は鋭くなるから、ちょっと腹の中でため息ついても気付いて食いついてきますよ?

No.33 16/05/02 18:25
専業主婦5 

>> 25 たまに私の人生は修行だなと思うことが有ります。 前世、やなやつだったのかな。だから今、こんな目にあってるのかな。 未来が少しでも… 再です。
私は前世で 人の世話になってばかりだったのかな?だから今は、皆の世話ばかりなのかな?って私も思います。
旦那が嫌がるので 私は、ずっと専業主婦です。
家に居るから 皆の手伝いも出来たのだと思っていますが、今となっては、旦那の思惑道理になってしまったんだと思います。
俺が稼いでる、出ていくなら俺の金で買ったものは、何も持っていくな。
離婚すれば 俺は仕事を辞める、無いところから何も取れないよ。
俺は、仕事だからって態度で 全てでは、ありませんが嫌なこと面倒くさいことからは、逃げます。
どうして そんなに知らん顔が出来るのか不思議です。

旦那は、あめと鞭を使い分けるのが 上手なんだと思います。
それだけが離婚しなかった理由では、ありませんが ずるずるとここまできてしまったんでしょうね。

岩のように動かない人…それも共感します。
お互い 自分に納得いく未来になるといいですね。
長々、失礼しましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧