注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

主食費1年分か半年分か

レス7 HIT数 1633 あ+ あ-

♂♀ママ
16/04/20 06:06(更新日時)

保育園に4歳と2歳の子を通わせています。
今週金曜に主食費を支払うのですが、払方が1年分か半年分かがあります。
2人合わせて半年分だと7800円。1年分だと15600円になり、保育園の用品など買ったし保育料もあるしでけっこうな出費になります。
でも1年分払わないと恥ずかしいですかね…
先生に渡すのではなく保護者会の役員さん数名に渡すので。しかも列になったら前後のお母さん達にもみられるわけで。
若くして産んでいるので他のお母さん方によく年齢を聞かれたりもあるので、子供の主食費も一回で払えないなんて。とか思われたくもないけど、生活きつくなるのもしんどいし…だからとこれから何年も通う保育園だし…とでもでもだってな感じで今日まできてしまいました…

No.2323974 16/04/19 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/19 11:53
通行人 ( ♀ 6R3xF )

考えすぎでないかな。
何度も徴収する立場からすれば一括の方がいいですけど、
途中で退園転園する場合は返金だと思うし、色んな手間は想定内だと思います。

割高でもまとめて支払いって嫌いな人もいますので、恥ずかしいとかないと思いますよ。
半年払い=貧乏って思うなら、相当考えが貧弱な人だと思うし。

No.2 16/04/19 12:03
♂♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。
旦那にも考え過ぎだわ!と言われたのですが、旦那は保育園行かないからいいんじゃないの?とか考えすぎてわけわかんない感じになってしまってました。
保育園に送りに行く時、よく集団でいるお母さん方から声をかけられるのですが無視するわけにもいかず愛想笑い程度に話すのですが、あれ…私バカにされてんのか?みたいな感じだったりがありまして。(勉強しないで子供作っちゃった感じ?とか息子くんチャラく育てるん?とか)
その中の2人が役員さんなのでどうなんだろうか。またなんか言われるのかなぁとか…。
そう言っていただけると助かります。半年分にしようかな。

No.3 16/04/19 12:30
名無し ( ♀ xqEdG )

纏めて払っても別に特になるわけじゃなし、どっちでも良いのでは?

ただ、それくらいなら纏めて払って方が半年後負担にならなくて良いのでは?

秋は秋で出費嵩む時期でしょ?
(お子さんの冬支度やらあるしね)

No.4 16/04/19 12:58
通行人 ( ccrgG )

普通、まとめて払うと安くなったりするけどそういうのもないのですね。
保護者会とかやってる方からすれば、数回に分けられると結構迷惑なのかなとは思います。

本当にお金に困ってるのなら、保護者会で相談して泣きつく。
どこか削ればなんとかなるなら、他の人に迷惑の掛からない年払いで。

No.5 16/04/19 13:21
匿名さん5 

そんなにウジウジ考えてるなら多少苦しくなっても一括で払った方がいいです。なんだか意地悪な保護者もいるようですし、半年払いで何か言われるんじゃないかとか、また半年後に払う時に嫌な思いするんじゃないかとか、考えただけで精神衛生上よくないですからね。

No.6 16/04/19 22:04
♀ママ6 

給食費みたいな物が手渡しなのにビックリする😱
しかも役員が回収って、1日で何百万って現金が集まるって事だよね?

5さんが言う様に主が悩むなら払った方が良いと思う。

私個人は得しないなら分割で払う。
半年後、転園するかも知れないし。居心地悪い母親が居る園なら園自体のモラルが低いと思う。

引越で子ども転園(同じ市立)させた事有るけど、隣の学区だったのに保育園と送迎で会う親のレベルは一緒だったわ。

前の園はボロい園だったけど、送迎の時は知らない顔でも絶対挨拶してたし、先生も全員の名前と親の顔認識してた。

後の園は新築2年目のピカピカだけど、送迎の保護者と目が合って挨拶しても無視。先生すら担当してる園児以外は無視。固まって話してる先生の集団に子どもが『さよなら~』って言っても無視した時は流石に手紙書いた。

その園以外を知ってる保護者(仕事仲間)は1年で転園させた。

同じ公立、先生も移動しあってるのに此処まで違うか?って位、民度低くて引越後悔した⤵小学校入ると挨拶出来る幼稚園組と仲良く出来たから、何とかなってるけど。

No.7 16/04/20 06:06
♂♀ママ 

皆様ありがとうございます。
主食費(米、パン、麺)だけ保護者で後の野菜などは市が負担してくれているので、役員さんが役所に持っていくと言う感じになっています。
何故手渡しなのかはよくわかりませんが…(保育料は引き落とし)
割り引きとかもないですし、半年分で払う事にします。
役員さんが集める時間が8時40分から9時40分なんですが、今日明日と9時には職場に来て欲しいと言われたので、8時40分に園にいると間に合わないので時間外の場合は事務所に持ってきて。と園長先生に言われたのでそうします。
グジグジしててすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧