注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

運送・宅配業をしてた方、不在票について教えてください!

レス8 HIT数 1500 あ+ あ-

匿名
16/04/19 13:40(更新日時)

配達に関するスレでたまにこういったレスが出ますが・・・

時間指定してその時間居たにもかかわらずノックも無く勝手に不在票だけポストに入れてった!

というレスです。
本当に何故、わざわざこんな事するのですか??

昔、働いてた方、同僚の話でも構いません。

配達員側の意見を聞かせてください。

(私の考えでは、荷物が多くて面倒だから不在票入れて、次のドライバーに回したいからかなぁと思ってるんですが、本当の所はどうなんですか?)
よろしくお願いします!





No.2323968 16/04/19 10:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/19 11:39
通行人1 

不在票 書く方が面倒。
委託業者が多いから 配達した方が金になる。

そういうクレームは居留守使ってるやつの言いがかりなのでは?と、思う。

No.2 16/04/19 11:52
名無し2 

配達員がわざとするのは聞いた事ないし考えられない
だって荷物は車に積んでいるのだから持ち帰っても下ろす作業をしないといけないから
後から出直す手間を考えたら普通に配達する
不在票入れる事によるメリットって配達員には無いんです。
そういうのってだいたいチャイムが壊れていたとかノックしたけど聞こえてなかったとか配達先側の問題だよ。

No.3 16/04/19 12:01
名無し3 

夫がヤマト運輸のドライバーやってましたが、あり得ないそうです。
不在でもう一回持っていくほうが面倒だし。
たぶんチャイムが聞こえてないとかじゃないかな。

No.4 16/04/19 12:19
週イチ ( fQi6Sb )

はじめまして。

仕事がら宅配業者さんから聞いた話です。

やはり、みなさんが仰るように、再配達や再集荷は時間も手間も増えるので、なるべく1回のコースで、合理的に済ませたいそうです。
次のドライバーに廻しても、結局は会社としては勿体ないのでしょうね。

時間指定については、たくさんの荷物とたくさんの件数を積んで走るので、荷物の量や廻る件数により、ズレてしまう事もあるそうです。
その為の不在票なのでしょうね。

どんなドライバーさんも、時間に追われながら額に汗して頑張っている…と私は思います。

不在票が入っていた時は「忙しいのにゴメンなさいね」と言う気持ちで、再配達に来てもらったほうが良いと思いますよ。

No.5 16/04/19 13:07
名無し5 ( ♀ )

サイレント不在票というらしいです。

ある宅配会社の名前が頻繁に上がっています。

私が見たカキコミでは

繁忙期で物凄い量の荷物をさばかないといけない時に多い現象。

トラックに乗りきらない量の配送が一日に集中した時。
配送遅延だと文句が出る場合もあるので、そうならない様、伝票番号のリストだけ持って出て行き不在票を入れて帰るそうです。

又は、荷物が見つからなかったり、集荷した荷物の下敷きになって出せない場合に、サイレント不在票という手を使うとか。

とありました。

ドライバーの数に対して、担当エリアが広かったり取り扱い荷物が多い営業所でありそうな話ですね。

うちはどこの配達員も◎のアタリな地域なんでサイレント不在票は入れられた事はありません。

  • << 8 サイレント不在票っていうのですね。 私もさのつく業者にやられました。他のも色々と嫌な思いをさせられた事も・・・ 着払いなのに事前連絡なし(家族の物で事前に聞いてなかった)、お隣の方の車が業者の車で出れないで困っていたので、とりあえずお金を用意しておくのでいったん車を2m移動させて下さいと言ってるのに、「金をさっさと用意したら済む話」と言われました。 おつりが必要になると舌打ちされますし、来るたびすごく嫌です。 なんか餃子を買ってくれとしつこく言われた事もありました。どうしてこんなに企業によって差があるのでしょうか・・・

No.6 16/04/19 13:19
通行人 ( 6rL7Sb )

私もやられた事あります。
家族4人全員いたのに、チャイムもならなかったので、自宅のチャイムが鳴らなかったのかと思いで点検しましたがしっかり大きな音でなりました。

クレーマーとか、言いがかりとか書かれている方もいますが、本当にある話なのに・・・
時間指定でこちらも困ったのに、決めつけられてもこっちが悪者なの?って思います。

No.7 16/04/19 13:37
名無し7 

私も運送関係の会社に長年いましたが、わざと不在票だけ入れて帰るドライバーなんて居るわけありませんよ(笑)

運送会社にもよるでしょうが、会社によっては勤務定時に配達終わるのか?ってくらい荷物をパンパンに車に積んで、終わったらセンターに戻りまた積んで、のような感じで、みんな頭の中で時間指定や住所を見ながら、効率的なルートを組んで配達に回ってるんです。

そんな中、なんでわざわざ面倒な不在票を作成し、わざわざ荷物を持ち帰るようなことをするか、道理で考えたら有り得ない話です。

だけど実際、家に居たのに不在票が入ってた、という経験は私もしたことあります。

そんな時、私は再配達のお願いと共に、
「今日は1日中家に居たんですけどね〜」
と話すと、オペレーターは、
「そうでしたか、大変申し訳ありませんでした」
と言いますが、
「いえいえ、私は構わないんですが、忙しいドライバーさんに無駄足踏ませて可哀想だなと思ったので、これからはできるだけ大きなノックと大きな声で配達していただけるよう伝えていただけますか?世の中には配達を知られたくなくて大きな声は困るってお客さんもいるでしょうけど、うちは全然大丈夫なので。ベランダで洗濯干したりしてるとどうしても聞こえないんで、ごめんなさいね」
と言えば、
「お気遣い本当にありがとうございます。それではこれからはそのように伝えますのでよろしくお願いします」
と、穏やかなやり取りで話しは終わるし、その運送会社のドライバーさんは結構大きなノックと声で配達に来てくれるようにもなりました。

不満のクレームを入れる人に言いたいですね。

『居たのに不在票だけ入れられた』より、ドライバーさんの気持ちも考えて『居たのに出てあげられなかった自分』のことも少しは反省しましょうよ、とね。

No.8 16/04/19 13:40
通行人 ( 6rL7Sb )

>> 5 サイレント不在票というらしいです。 ある宅配会社の名前が頻繁に上がっています。 私が見たカキコミでは 繁忙期で物凄い量の荷… サイレント不在票っていうのですね。
私もさのつく業者にやられました。他のも色々と嫌な思いをさせられた事も・・・

着払いなのに事前連絡なし(家族の物で事前に聞いてなかった)、お隣の方の車が業者の車で出れないで困っていたので、とりあえずお金を用意しておくのでいったん車を2m移動させて下さいと言ってるのに、「金をさっさと用意したら済む話」と言われました。
おつりが必要になると舌打ちされますし、来るたびすごく嫌です。
なんか餃子を買ってくれとしつこく言われた事もありました。どうしてこんなに企業によって差があるのでしょうか・・・

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧