注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

チャイルドシートと車について

レス3 HIT数 843 あ+ あ-

プレママ
16/04/19 17:52(更新日時)

チャイルドシートと車について相談です。7月に出産予定です。初めての子です。
そろそろチャイルドシートも揃えとこうと考えてるのですが、現在のチャイルドシートはISOFIXが結構主流となってきてるみたいですが、私の車はISOFIXに対応してません。旦那の車はISOFIX対応してます。
なので、必然的にシートベルト型のチャイルドシートを購入するとことになると思うのですが、ISOFIXの方が取り付けも簡単であったり安全性もシートベルトタイプよりいいみたいなので、ISOFIXもいいなぁと思ってます。
しかし、私の車によく子供を乗せることになると思うのでシートベルトタイプしか使えないことになります。私の車ももう使用して7年目。走行距離は5万キロほどです。普通の軽に乗ってるのですが、今後の育児や子供が増えることを考て思い切って車を乗り換えたほうがいいのかなぁとも考えてしまいます。(乗り換えるならスライドドアの軽)
旦那の車はワゴン車なので、そっちを私が運転するのが良いと思うのですが、里帰りしようと思ってるので、実家はとても細い道のため慣れない大きな車を運転するのもなぁ‥と考えてますが、自分は産休、育休に入る身なので負債を抱えるのもなぁと思い悩んでます…

長文でしょうもない悩みだと思いますがアドバイスいただけると幸いです。

No.2323961 16/04/19 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/19 12:02
通行人 ( ♀ 6R3xF )

子供を乗せる頻度の高い方に合わせたらどうでしょう。

また、両方の車にそれぞれに対応するチャイルドシートを取り付けてもいいと思います。
車の買い替えよりは安いはずです。

No.2 16/04/19 13:35
♂ママ2 

どちらでも大丈夫とは思いますよ?
違いと言えばコネクタの有る無しくらいだし、ベルト式も上側と下側を囲うように取り付け、下の突っ張り棒みたいなやつで固定するので前倒れするような事もありません。確かに取り付けはちょっと面倒ですが、安全性に大差ないと思いますが。
実際、アップリカのベルト式使ってましたが、いくら通気性云々言ってもあれだけクッション敷き詰めてたら子供は汗かくし乳児用を長く使う事はほとんど無いと思います。また、重さも結構ありますから移し替えも大変です。

あと、もし買い替えるなら車はせめてハイト軽おすすめします。ちょっと私情で家族と車交換してますが、N-one、ライフ辺りだとチャイルドシートが大き過ぎて不便です。後部座席でもシート横にしちゃうと乗れません。
うちは2歳で一人で後ろだとうるさいので助手席に乗せてますが、いつも乗せるときに頭ぶつけちゃいます(^_^;)
普段はN BOXです。これぐらいだとかなり余裕ありますし、軽の大きさはどれも同じなので運転に支障は出ないと思います。

No.3 16/04/19 17:52
♂♀ママ3 

う~ん、私だったらシートベルトタイプのチャイルドシートでいいかなって思っちゃいます。
乗れるうちは乗りたい。むやみに負債を抱えたくないという考えです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧