注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

祭りの屋台でのガッカリ

レス10 HIT数 2812 あ+ あ-

匿名
16/04/20 09:23(更新日時)

地元の祭りがあり行って来たのですが、今回の屋台は何だかガッカリした事がありました。

スマホをいじりながら接客、電話しながら接客、いらっしゃいもありがとうも無しの相手が無言のやり取り、旦那も私も大嫌いなタバコを吸いながらの接客(タバコを吸ってる時点でその屋台では買いません)、私たちが2番目に並んでるのを分かってるのに前に並んでる人とずっと話して気を使わず(旦那が痺れを切らして「この方(最初に並んでる人)は出来立てを待ってるんですよね?僕たちは出来てるのでいいので1つくれませんか?」と。他に同じ屋台が無かったのでここで購入)など。

屋台に何を求めてるの?とか、それなら屋台で買うなと思うかもしれませんが、接客業をしてる私は目が点でしたし、屋台が好きなので行ってしまうんです。
電話に夢中になりながら、りんご飴を渡す店員の時は、お客さんも唖然としてました。
私は屋台の人は「へい!いらっしゃい!」みたいなイメージを抱いてるので今回のお祭りは、微妙でした。
結構大きなお祭りなので、地元の人が出してる屋台ではありません。

ちょっとガッカリした出来事でした。
聞いてくださり、ありがとうございました。

No.2323331 16/04/17 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/17 11:28
名無し1 

ここ数年はテキ屋の人材がガラリと替わり無愛想が増えましたね。
客には掛け声かけなくても買うものと思っているのでしょう。

似たような顔つきのが多い気がします。帰化したよそ者かな…

  • << 4 なんだかそうですね。 そんな雰囲気がバリバリ。 もう何年も前「毎年、同じこの場所で焼き鳥出してるんだよ!」っておじちゃんがいましたが、そのおじちゃんが気に入って、100円高くてもそこで買ってました。 今回は会いませんでしたが、また買いたいと思ってます。

No.2 16/04/17 11:32
小学生2 

小さい田舎の方が逆に…

  • << 5 私の地元も、小さい田舎です。

No.3 16/04/17 11:46
通行人3 

テキ屋に元々品位は求めてないけど祭りならではの活気はほしいよね。
電話しながらでも目は「ありがとよーっ!」って感じで渡してくれたらいいのにね。
今はバイトみたいなまだ10代ぐらいのテキ屋が多くてなんだか活気もやる気もなさそうだよね。
だからこの数年はテキ屋では買いませんね。
昔は衛生面、味が劣るのはハナから分かってるけど雰囲気で買っちゃってました。
昔の活気あるテキ屋のおじちゃんが懐かしい。

  • << 6 そうです!そうです! 活気ある方が、買うこっちも楽しいですし、美味しくいただけるし。 10代の人とか増えましたね。 ボーっと突っ立てるだけでそこで買おうもんなら、無愛想な接客。 お祭りは楽しいのに屋台でガッカリです。

No.4 16/04/17 12:01
匿名0 

>> 1 ここ数年はテキ屋の人材がガラリと替わり無愛想が増えましたね。 客には掛け声かけなくても買うものと思っているのでしょう。 似たような顔… なんだかそうですね。
そんな雰囲気がバリバリ。
もう何年も前「毎年、同じこの場所で焼き鳥出してるんだよ!」っておじちゃんがいましたが、そのおじちゃんが気に入って、100円高くてもそこで買ってました。
今回は会いませんでしたが、また買いたいと思ってます。

No.5 16/04/17 12:02
匿名 

>> 2 小さい田舎の方が逆に… 私の地元も、小さい田舎です。

No.6 16/04/17 12:07
匿名 

>> 3 テキ屋に元々品位は求めてないけど祭りならではの活気はほしいよね。 電話しながらでも目は「ありがとよーっ!」って感じで渡してくれたらいいのに… そうです!そうです!
活気ある方が、買うこっちも楽しいですし、美味しくいただけるし。
10代の人とか増えましたね。
ボーっと突っ立てるだけでそこで買おうもんなら、無愛想な接客。
お祭りは楽しいのに屋台でガッカリです。

No.7 16/04/17 12:22
匿名7 

元締めがしっかりしてる所場はキチンとしてるよ。
昔からの老舗の的屋は頑張ってるよ。

ヤクザの収入源の興行は チンピラ小僧が勘違いしてる所もある。

みんないい区割りを貰うために 元締めや、祭り関係者に、嫌われないように頑張ってるけどな。

悪い奴ばかりじゃないから、嫌な印象持たんといてほしいな。

No.8 16/04/17 13:37
名無し8 ( ♂ )

これ、暴力団排除条例が関係してないかなぁ

昔は若い奴等がバイやる時は、声が出てないと殴られたりしてたけど、今は組に出入りしてる奴でも、平気で警察駆け込むようになってきた

確かに祭りのバイの質は落ちたな

No.9 16/04/17 16:51
名無し9 

腐れ屋台でなんか買わなきゃいいんだよ。

私は客がいなけりゃスマホやタバコ吸ってても全然構わないと思ってるけど、買おうと近づいてもやめずに接客するような輩だったら、お前のとこでなんか買わねーよって顔して、Uターンしてやってる(笑)

屋台の出店する場所って、基本毎年元締めに決められてるから、私はいつも前の年に『感じの良かった店』『味が美味かった店』『量が多かったりオマケしてくれる気前の良い店』のお得意様になるようにしてる。

同じオッサンで、去年もオマケしてくれたのに今年もオマケしてくれた〜なんて時は、「去年もオマケしてもらったんっすよ!いつもすんませんね〜」なんて話し掛けると「あっそう、よく覚えてんね〜」とか、ちょっとした会話が続いて、最後に「本当にありがとう!また来年もきますね〜じゃっ(^O^)/」なんて言えば、オッサンも「ありがとね〜」なんて言ってくれて、こういうのもまた屋台に行く楽しみの1つだったりするよ♪

あと、初めて買う屋台でヤンキーぽくて無愛想な若いお姉ちゃんなんかでも、とりあえず話し掛けてみる。
焼そば屋だったんだけど「あっ、そのトングうちのと同じだ〜」言ったら、「そうなんすか?これ、使いやすいっすよね」と結構フレンドリーな返事してくれたから、「うん、使いやすいよね〜」なんて話してみたら、帰り際も良い雰囲気で「どうもね〜」「あざーす」みたいな感じになったよ。

余談だけど、私の父は祭りとか屋台とかには絶対に行かない人だったけど、普通の飲食店やデパ地下の試食販売なんかしてる人、誰にでもフレンドリーに話し掛けてたタイプで、私もそういう父が好きだったし、だから似ていって、どこでも誰にでもフレンドリーに話し掛けて、多くの方々から楽しいひとときを頂いている(笑)感謝感謝(^人^)

No.10 16/04/20 09:23
名無し10 

H市の花火大会の時なんて…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧