注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

前向きになりたい(長文)

レス4 HIT数 1424 あ+ あ-

匿名さん
16/04/16 18:13(更新日時)

長文になりましたら申し訳有りません。

5年間付き合った彼氏がいました。
2年付き合ったその前の彼氏と別れた時にわたしはボロボロで、その時に救ってくれた方で、そのままわたしの心のリハビリと共に恋に落ち、同棲したり、ずっと一緒にいました。

とても物腰柔らかで優しく、わたしを認めてくれて、いわゆる「盲目」。みんなに「ストーカーかよ!」と言われるくらいわたしのことを真っ直ぐ愛してくれました。

ですが、彼は年月を重ね、わたしが元気になっていき、普通の生活に戻った頃にどんどん束縛が増えました。元から男性社会で生きていたわたしですが、遊びに行って家に帰ると質問攻めで、心がかなり病みました。
もちろん彼氏と出かけたかったのですが、彼はデートプランを組むのが苦手なために、いつもデートがのんびりした雰囲気。旅行も「君が言うなら行こう!行きたい!」と言ってくれましたが、どこに行きたいという希望がないため、結局わたしの行きたい場所に連れ回すような事ばかりでした。
いわゆる、退屈なデートで、それなら他の友達(もちろん同性も含め)と出かけた方が楽しかったです。わいわいと「ここ行こうよ!」「なにこれめっちゃ楽しそう!」とするのがとても。

「こうしてほしいな」「協力するから二人で考えよう」と言っても結局5年間できませんでした。

そこで、「距離を置こう」と一方的に、半ば別れる形で同棲を解消しました。なんでもわかってくれて、一途に思ってくれる彼と別れるのはつらかったですが、尋問のような質問攻めと、その割にわたしのやりたいことを叶えてくれないのがつらかったです。
たぶん共依存だと思っていたので、それも解消できたら、と。


そして4ヶ月ほど。
彼とは仲の良い友達としてやっていこうと、わたしは他の男性とデートをしてみたり、友達と遊んだり、趣味に没頭したりしました。仕事にも熱を入れました。
でも疲れてきたのです。気を使う性格で、慣れないことをしたので、精神が削れてきたような感覚で、軽い鬱のようになりました。

その頃に、毎日ちまちま友人として連絡を取り合っていた彼にヘルプの連絡を入れました。会って、どうしようもなく涙が出てきて、「最近つらい」と話しました。
「俺は君を諦めたところだよ。頼ってこないでよ。すごく混乱する」と、彼なりにわたしを吹っ切ろうと、とてもタイミングの悪い時みたいでした。
でも、わたしの元々のメンタルが相まって、更にパニックを起こして自殺未遂まで行ってしまいました。

わたしも彼も精神的に不安定で、どうしようもなく、とにかく「付き合ってようが付き合ってなかろうが、とりあえずあなたと仲良くしたい」そう思った二人の想いは同じでした。

でも、お互いに罪悪感を感じていて、お互いに仲良くしたい気持ちは一緒で、困っています。
彼は口下手で話すのも苦手・考えるのも時間がかかるタイプです。わたしはトラウマがあり、パニックに陥るととても自分ではコントロールできなくなるタイプです。

彼は「君のことを真剣に一人で向き合ってもう一度考えたい」
わたしは「今とても一人じゃメンタルを保てない」

カウンセリングに行こうと思いましたが、震えで行けずにここに相談しました。

とにかく、安心できる・前向きになれる言葉がほしいです。彼に迷惑をかけたくありません。

長々ともうしわけないです。

No.2322921 16/04/15 23:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/16 02:51
通行人1 ( ♀ )

失う気付く事ってあるし、離れての時間で人の気持ちって自分でもびっくりするほど相手への視点が変わるんですよね。
私自身、大好きだった彼とのお互いの了承のもと決別しましたが、音信不通を過ぎ、今友達以上恋人未満状態です。
側にいると馴れ合いや甘えで無い物ねだりをしてしまいます。でも自分に完璧に合う相手なんていないし、思い通りも退屈に感じるようになる。
お互いが必要としているんだから、関係性なんて肩書きみたいなもので。お互い必要としている気持ちが重要だと思います。
病院に行くのもひとつの手段だけど、抵抗があるみたいなので、薬より、必要なのは昔共に乗り越えてくれた彼なんだと思うよ。

No.2 16/04/16 07:11
ラブラブさん2 

主さんには、前向きになる以前に男への依存をやめなさいと言いたいね。

スレ読んで、昔の私と酷似してるとこと真逆なとこを感じたよ。

私も長年付き合って婚約して彼実家で同居までした彼と別れたことあるし、昔から友達も男、働く場所も男ばかりで、男社会で男を部下にするくらい仕事にも打ち込んできて、そんなところは似てるって感じた。

だけど真逆だと思ったのは男に依存するところ。

私は彼と別れて心がボロボロになったというよりは、心そのものを失ったというか、とにかく自分が呼吸をしてるだけの人形みたいに感じて、死にたいじゃなくて生きてることが苦痛で仕方なくなった。

だけど男をその苦痛を埋めるための道具にしたことは無いよ。

主さんは、傷付いた自分の心を癒せる人だったからって理由で彼と付き合い始めたわけでしょ?

そもそもの間違いはそこだよ。

いくら自分が傷付いてたって付き合う相手にだって心はあるわけだから、私は相手に自分の想いを注ぐことは不可能、だから恋愛なんて相手に失礼なだけ、そう考えて誰から告白されようがすべて断った。

だから遊ぶ相手は沢山いたけど依存することなんてしなかったよ。

依存から始まれば、相手がよっぽど出来た人間でもない限り共依存になるのは当然で、主さんは彼を心の隙間を埋める道具にし、彼はそんな主さんを癒せるのは自分しかいないと勘違いし、これじゃ支え合える関係になれるはずもなく、お互いに相手に寄りかかるだけの関係になれば確実に支え切れずに終わりが来るのも当然なんだよ。

私なんて何年も前を向けず、下を向いて落ち込んだり横を向いて投げやりになったり、ずっとそんな生き方をしてきたけど、その代わり誰にも寄り掛からず自分のことは自分で支えられる人間にはなれたから、本当の幸せに辿り着くこともできたんだって思ってるよ。

その幸せって旦那との出会い。
旦那は、私がそんな生き方をし始めてから初めて心から自分の想いを注げる人と思えたからで、決して自分を癒す道具として恋愛を始めたわけじゃなかった、だから結婚もしたし、お互いに支え合うこともできる関係になれたんだよ。

だから主さんがすべきは前向きになることより先に、男に依存するのをやめて自分で自分を支えられる人間になること。

そうしなきゃ主さんの人生は変えられないよ。

No.3 16/04/16 11:21
恋愛の達人3 

否定するつもりもないが
主も彼も精神的に不安定だとか
お互いに罪悪感あるとか
主は自分にとって
都合よく相手を考え過ぎに見える。

彼のホントは
彼にしか分からないよ。
主は分かっていると思いたいだけ。

彼は一人で考えたいと言ってる。
なぜだか分かるかい?
彼が主と仲良くしたくても
仲良くできない状況にあるからだ。
つまりそれは
今は仲良くしたいという気持ちは
ないんだよ。

主は自分の都合のみで
彼に頼ろうとしている。
彼に迷惑かけたくないのが本心なら
彼じゃなくても良いだろう?
主の他の友達でも家族でも。

悩みは誰でも持っている。
自分に言い訳している間は
何も変える事はできないよ。
少しずつでも逃げないで
乗り越えるからこそ成長する。

逃げないで頑張れ!

No.4 16/04/16 18:13
匿名さん4 

精神が弱いからとか、それは主さんの事情であり、彼には関係のない事ってのはわかるよね?迷惑かけたくないと言うぐらいだから。
病院行ったら?ヒトリで行けないならご両親に、親が居ないとか?なら、今までデートして来た人や、遊んでた友人が居るだろうから、其方に頼んだら?
でも、頼んだからと言って、承諾してくれると思わない事。
それもダメなら、自分ひとりで行くしかないよ。

主さんのご両親は健在なんでしょう?自殺未遂紛いの事してしまうほどなら、学生か社会人か知らないけど、勉強にも仕事にもならないだろうし、周りに迷惑かける事になるからね。

彼は今自分の人生を懸命に歩く努力の最中って事を、正直に主さんに伝えてるよね。
寂しさや退屈な時間の暇潰し虚無感を、他人に何とかして貰おうとする事態が、そもそもの間違い。
主さんを、無償で支えられるのは、主さんのご両親だけ。
一刻も早く病院へ。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧