注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

想像力や判断力の欠如

レス12 HIT数 808 あ+ あ-

名無し
16/04/16 12:20(更新日時)

なんか今の世の中って情報化社会の影響かもしれませんが、想像力や判断力などがすごく欠如している人が多くないですか。

だから、表面的な事だけで批判したり、とんでもないクレームなどが多いですよね。

そういう人って社会でうまくいかずストレスの捌け口として、そのような事をするのかもしれないけど、結局は尚更生きづらい世の中にしているし、自分に返ってくるんだよね。

No.2322816 16/04/15 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/15 19:24
名無し1 

ちょうど同じようなこと考えてたとこでした。

特に人間関係なんて、想像力と判断力が重要になるものだと思っています。

相手は何を考えてるのか?自分がこう言ったら相手はどう感じるか?等々、想像力を働かせなければ人の気持ちなんて読めるはずも無く、

嫌だな…じゃあ何て言おうか?うまくいかないな…じゃあどうしようか?等々、自分で判断することができなければ、辛い境遇に自らを置き続けることにもなり、

人間関係を上手に構築できなければ、争いになっても解決に導けなかったり、ただただ我慢して精神を病んだり、和を保ったり健全な関わり方なんて絶対にできませんからね。

自分で物事を考えようとせず、◯◯が言ってた××に書いてあったということを真に受け物差しにするだけで、そこから外れたものがすべて間違いかのように捉える、想像力も判断力も欠如しているからこそですね。

ここを見てても常々感じています。

夫婦関係のイザコザを見ていると、相手の行動が自分の物差しから外れているから腹を立ててるだけで、なぜ相手はそういうことをするのか?なぜ相手はそんなことを言うのか?という想像力を持って考えていると感じられる人はほぼ居ませんからね。

イジメやDVで悩んでる人達も嫌だからどうにかしようと自分で判断できずに悩み続けてるだけだし、何かと言えば自分で良い悪いも判断できず『これは普通ですか?』と他人に聞き、普通だと言われない限り安心できない人の多いこと。

失敗が怖いんですかね?

相手がどう考えてるかと想像力を働かせたって、すべてが当たるわけも無く、失敗して失敗していく内に段々と人の気持ちも理解していける、
簡単には決めかねる悩みがあっても決めるのは自分と考え判断し行動に移し、それが失敗だったとしても、また違う方法を考え判断し行動すれば良い、
私はそんな風に失敗なんて恐れるどころか、何もしないで失敗するのは嫌だ、どうせ失敗するなら自分で選んだ道で失敗する、そうやって失敗が自分の経験値として蓄積される、つまり財産となると考えて不屈の精神で生きてきた人間なので、想像力や判断力を使わずに不満や悩みを抱えて生きている人達を見ると、ついついそれじゃ何も変えられないよ、とお節介を焼きたくなってしまいますね(笑)

  • << 3 本当にそうですよね。 人に聞くことも大切な事ですが、自分で感じて考えていくという事ができないと行き詰まってしまいますよね。 そして、ネットを中心に失敗を責め立てる世の中で、その叩き方が人間というものを理解してませんよね。 人間っていつでも平常心で理性が保てる状態でもないし、人間的に良い人でも失敗はするし、逆に失敗を経験した人ほど色々な人を理解できると思います。 今はすぐ失敗をした人を、最低な人間だとか、自分みたいな人は擁護する人間だと、切り捨てようとしますよね。 正直薄っぺらい人間しか育たないし、それこそ要領よくしてる人間だけが良い時代ですよね。

No.2 16/04/15 21:34
匿名2 

幼い頃からそんな環境で育って来たからでしょ。

  • << 4 正直、ネットで匿名だからストレスの捌け口として言ってる人が多いなという印象ですが。 でも、寂しい人が多いのかなとも思います。

No.3 16/04/15 22:18
名無し0 

>> 1 ちょうど同じようなこと考えてたとこでした。 特に人間関係なんて、想像力と判断力が重要になるものだと思っています。 相手は何を考え… 本当にそうですよね。

人に聞くことも大切な事ですが、自分で感じて考えていくという事ができないと行き詰まってしまいますよね。

そして、ネットを中心に失敗を責め立てる世の中で、その叩き方が人間というものを理解してませんよね。

人間っていつでも平常心で理性が保てる状態でもないし、人間的に良い人でも失敗はするし、逆に失敗を経験した人ほど色々な人を理解できると思います。

今はすぐ失敗をした人を、最低な人間だとか、自分みたいな人は擁護する人間だと、切り捨てようとしますよね。

正直薄っぺらい人間しか育たないし、それこそ要領よくしてる人間だけが良い時代ですよね。

No.4 16/04/15 22:20
名無し 

>> 2 幼い頃からそんな環境で育って来たからでしょ。 正直、ネットで匿名だからストレスの捌け口として言ってる人が多いなという印象ですが。

でも、寂しい人が多いのかなとも思います。

No.5 16/04/16 01:23
名無し5 

そうやって他人の批判ばかりしてるのは主だと思うけどね。

他人批判やめたら?

No.6 16/04/16 01:25
名無し 

>> 5 批判じゃなくて意見だということが分かりませんか?

意見に対してあなたの意見を下さい。

No.7 16/04/16 01:35
匿名7 

自分がないのだよ
人に合わせれば楽になれる という感覚が少年時代から身についてしまったが故大人になってしまう

これだと社会はどうなると思う?

リーダーは現れず統率のとれない自由な世界になる

人類は世の破滅へ向かうだけ

これが自然界の摂理
種の絶滅は長い年月はかかる

No.8 16/04/16 01:40
名無し 

>> 7 自分がないと言う人は多いですね。

まぁ、一方で世界で活躍するスポーツ選手などもいますから、全ての人がというのは言い過ぎだと思いますが。

No.9 16/04/16 02:41
名無し9 

高層マンションから水入りペットボトルを落としたりですか?

No.10 16/04/16 11:03
名無し 

>> 9 そんなピンポイントで話してはないですが、考えれば危ないとは分かりますね。

まぁ、でもストレスを抱えやすい社会になってますよね。

人間関係はめんどくさいけど、ネットなどに依存して人との繋がりを求めてるなど矛盾がありますよね。

No.11 16/04/16 11:11
ご隠居11 

本当にそう思いますね。
自分で判断できない。
人に聞く。
聞いたことがプラスにならなかった。
教えてくれた人のせいにする。

自分で考えもしないで結果悪いことは全て他人のせい。

自分管理もままならない。

なんでも情報のみを信じて人は信じない。




職場に入ってくる新人にはそのような人種が多いです。

No.12 16/04/16 12:20
匿名12 

私はレスしたあと考えるから
だいぶスレ違いだったりすることある
長文も最初と最後しか読まないしな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧