注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

妊婦検診に旦那さんは付き添いますか?

レス14 HIT数 6719 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
16/04/19 13:14(更新日時)

妊娠3ヶ月の者です。
私は心拍確認の日に夫に付き添ってもらい、一緒に心臓が動いているのを確認しました。
その後市役所に一緒に母子手帳をもらいに行き、夫婦で説明を受けました。
この間初めて母子手帳を持って大学病院に行ってきたのですが(その日は1人で行きました)、産婦人科の待合室に男性がとても目立ちました。
旦那さん付き添いの妊婦さんが多くて、ちょっと1人でいるのが寂しく感じた瞬間もありました。
その日は初めて赤ちゃんが動いているのを確認したので、夫に話したところ次回の検診は付き添いたいと言ってきたので一緒に行く予定です。
大学病院の産婦人科は平日しかやっていないので、基本土日祝日がお休みの夫は調整して付き添ってもらうことになります(調整は可能です)。
経験者の女性の方は、検診時旦那さんに付き添ってもらっていましたか?(診察も含む)
経験者の男性の方は、やはり仕事を調整して付き添っているのでしょうか?
あと、付き添うときの気持ちはどんな感じですか?
ふと気になっただけなので、雑談程度に答えていただければと思います。

No.2322813 16/04/15 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/15 17:49
通行人 ( ccrgG )

夫も平日の休みだったので暇な時は付き添ってくれてましたが・・・
私の方は一人でも寂しいとかなかったです。
それ以前に長い間不妊治療で通ってましたから、その時の鬱な気持ちに比べたら、もう。
お腹には赤ちゃんがいて、幸せで寂しいなんて微塵も感じなかったよ~

平日休みとれない人もいる。シングルで頑張ってる人もいる。不妊症で苦しんでる人も受け付けにはいます。十分幸せだと自覚しましょう。

No.2 16/04/15 19:37
♂♀ママ2 

3人子供が居ますが、1人目の後期に1度一緒に行きました。
旦那がたまたまお休みだったので。
私が行ってた病院は、旦那さんは居ても1人か2人くらいでしたよ。

No.3 16/04/15 20:31
♂♀ママ3 

毎度毎度付き添ってくるわけではないですが、休日だったり何かあったりした時は付き添ってくれました。とりあえず、心拍が確認できた時と性別がわかるかな~ってころの検診の時についてきました。でも来られるのが迷惑っていう他の妊婦さんもいらっしゃいますよね。

No.4 16/04/15 20:38
匿名さん4 ( ♀ )

一度も付き添いなんて無かったな。
出産も一人だったし。

1人で行くと寂しいよりも妊婦が壁際に何人も立ってるのに、カップルシートか?位ラブラブしながら座ってる夫婦や、座ってゲームや漫画に夢中な男性にイライラしましたね

看護士さんに言われて立つ人も居ればそれでも座り続ける人も…

No.5 16/04/15 20:44
匿名さん5 

三人いますが、検診はないです。
仕事頑張ってもらわないと。
出産はタイミングよく三人とも立ち会いでした。

No.6 16/04/15 21:52
匿名さん6 

三人のママですが
陣痛が来た時位です。一度だけ一緒に行きました。
毎回待合室に男女が何人か来てるけど

混んでるのに男が当然みたいな顔して座ってますよね。妊婦さんが立って待ってる人も居ます。
気遣いは出来ないのかなと何度も思いました

No.7 16/04/15 23:14
♂♀ママ7 ( ♀ )

一人目のときにたまたま休みで何回か一緒に行きましたが、二人目は一度もなかったですよ。
わざわざ休みを取ってっていうのはすごいですね。
私が男なら絶対そんなことしないもん笑

No.8 16/04/16 00:44
♂♀ママ8 

3人の子供います。
付き添いを毎回ですか?休むのは可能でしょうけど、わざわざ平日休ませるのはご主人は仕事(会社内で)大丈夫なんでしょうか。エコー写真じゃだめなんですか。
ま、初産ならでは?の気持ちは分かりますけどね。
付き添うなら、回りに配慮を心掛けましょう。(香水NG、妊婦優先に席を空ける等)
体調など悪いなら分かりますけど…
週数が進んで、顔がハッキリしてきた頃とか付き添いはオススメかな!
「小さくてどこがどこなのか分からん」ってうちの旦那はいってました(笑)
お体お大事に、出産頑張ってください。

No.9 16/04/16 02:29
パパ9 

3歳の男子の父親です。

旦那さんは子どもの誕生を心待ちにしている様子が伝わってきますね!

私は出産には立ち会いましたし、検診にも2回〜3回付き添いました。
お腹で動いているところが見てみたかったのと、妻の体調が良くなかったので先生に相談したいことがあったのが理由です。妻がいやがったら行かないつもりでしたが、そんな様子がなかったもので。

毎回付き添うのは厳しいので、節目節目で時間を調整して行ってました。
私の病院では、旦那さんと一緒の人は多くはなかったです。
10人いたら2人いるかいないか。土日はもっと多かったかな。


ちなみに、平日に行く時には、仕事の時間をずらして遅い出勤に切り替えたりしてましたよ。時間の制約があまりない仕事なので、比較的融通がききました。

たぶん、その辺は仕事内容や職場の環境によると思うんですよね。

妊娠3ヶ月ということでまだまだ長丁場ですし、旦那さんも無理のない範囲でやっていければと思います。





No.10 16/04/16 07:28
プレママ0 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます。
夫の仕事はお休みというか、振り替えてるんです。
調整がきくようで、平日休んだら代わりに土曜日出勤したりしています。(会社でもそういう人が多いそうです)
ただ毎回は無理なので、1人で受診することの方が多いと思います。
何だったか産婦人科の待合室だったか市役所からもらった書類だったかに、「妊婦さんに席をお譲り下さい」と書いてあるのを夫が見たと言っていました。
さすがに妊婦さんを立たせるようなことは夫はしないのでそれは大丈夫です。
やはり調整されて受診に付き添っている方もいるとのことで、同じような方もいるんだと感じました(*^-^*)

No.11 16/04/16 08:21
匿名さん11 

ついてきたことは二、三回ありましたが院内にあるマッサージチェアに座って待ってました。
あとは一人目は仕事いってて立ち会わなかったのですが、残り二人は帝王切開だったので必ず待機が必要だったのもあり、最初は母親と上の子が待機し、仕事切り上げて旦那が来て交代してました。

診察室にはいることはなかったですが、ついてきてくれると嬉しいですよね

No.12 16/04/17 02:18
匿名さん12 

最近は旦那さんを連れてくる人が多いみたいですが、病院の雰囲気と状況を見てほどほどにしてもらえたら有りがたいです。

いろんな患者さんがいるのでね。

No.13 16/04/17 11:14
プレママ0 ( 20代 ♀ )

確かに連れてこれる雰囲気かどうかっていうのは大事ですよね。
お医者さんからは「旦那さんもお母さまでも連れてくること出来ますからね(*^-^*)」と言っていただけたので安心しました。

No.14 16/04/19 13:14
匿名さん14 

旦那は仕事の休みがほとんどないので、妊娠8ヶ月の時にエコーで顔を見れる時に奇跡的に仕事が早く終わるからと言うことで、途中で駆けつけたって感じで初めから一緒に行ったことはないです。
一緒に健診にいけると、安心だしいいですよね!!
急に体調が悪くなる可能性もあるし、なんかあったときに助けてもらえるので(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧