注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ママ友にもやもや

レス20 HIT数 1852 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/04/22 00:44(更新日時)

とても仲の良いママ友とよく遊ぶのですが、そのママ友は車がありません。
だから私がよく車を出しています。それはいいのですが、毎回当然のように家で待っているのでもやもやします。
遊ぶ約束をした日は、用意できたよ!と連絡がきます…。
少し距離があるのですが、自転車は持っています。
自転車で来れる距離の場合は、2回に1度くらい自転車で来て欲しいんですが、なんて言えば良いでしょうか…?

これからも仲良くしたいので、ママ友やめたら?などの答えはいらないです。

タグ

No.2322720 16/04/15 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/15 10:57
名無し1 

親しき仲にも礼儀ありですよね…。
もやもやするお気持ちわかります。
これからも仲良くしたいなら「なるべくガソリン代節約したいから」を理由に来てもらってはどうでしょうか?
ガソリン代を出してもらったりしていないのならこの理由で理解してもらえると思うし、もし相手が嫌そうな態度を取ったらそれまでの人なんだなと割り切れば良いと思いますよ。

No.2 16/04/15 11:04
名無し2 ( ♀ )

現地集合にすれば良いんですよ。
近いから自転車でいいよね、明日どこどこで何時に!
って感じかな。

遠出するときは、ガソリン代もらいましょう。
いきなり請求すると角が立つから、前フリとして
「最近ダンナからガソリン代使いすぎって怒られちゃったんだよね。○○辺りまで往復すると、ガソリン代○○円くらいかかるから」
って話しておくといいですよ。
気が利く人なら「そうか、次からガソリン代出すよ」って言うし、そうじゃない人でも前フリの後なら「ダンナうるさいから、ガソリン代半分お願いしてもいい?」とか言い易いし。
それで相手の態度が悪くなるなら、しょせんそれだけの付き合いなんですよ。

車に乗らない人は、ガソリン代税金保険料車検代で維持費がかかってることもピンと来ないから、ちゃんと伝えることは伝えないとモヤモヤし続けちゃいますよ。

No.3 16/04/15 11:08
名無し3 ( ♀ )

車のないママ友さんは、ガソリン代をくれたり、他で返してくれたり、何もありませんか?車のないママ友がいましたが、いつも乗せるのは確かに苦痛でした。次第に遠出を誘われましたが、私は運転が苦手だし、さらに人の命を預かるわけですからね。何かあっても困るのは自分、割に合わないと思い、負担すぎたし、正直に話しました。疎遠になりましたが、後悔はありません。

No.4 16/04/15 11:11
フリーター4 

No.2さんに大賛成!
旦那さんに言われた
と言うの、角が立たなくていいかもしれないですね。
でも、お友達も、少しは気を使えばいいのに…とも思いますが。

No.5 16/04/15 11:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です!
ご回答ありがとうございます!
ママ友からはガソリン代はもらっていませんが、頻繁にお礼はもらってます。
主に食べ物など、かなりもらっています。きっとお礼のつもりだと思います。

ガソリン代のことを言って、ガソリン代をくれたら迎えに行かなきゃいけないんで、ちょっと困ります…
なんとか察してもらいたいのですが、よい案はありませんでしょうか?

No.6 16/04/15 11:21
名無し2 ( ♀ )

>> 5 なるほど

だったら現地集合でいいんじゃないですか?
現地で「え?主さん車だったの?」なんて聞かれたら「帰りに寄る所あるから」って言えばいいですよ。
嘘も方便です。
遠いところとか、悪天候の日とか、主さんが乗せてあげよう、っていう日だけ迎えにいってあげればいいですよ。

No.7 16/04/15 11:51
名無し7 


出かける方向が

ママ友の家の方角ならついでに迎えに行く

反対方向なら主さん家まで来て貰う。


No.8 16/04/15 12:08
名無し8 

現地集合現地解散必ずする。近いなら、主さんも自転車で行動する。
節約です。

No.9 16/04/15 12:19
匿名9 ( 20代 ♀ )

頻繁にお礼もらってるなら、相手も感謝の気持ちを持っているんだろうし、私なら全然気にしない

逆にそんなに頻繁にお礼しなくていいよ
くらい言うかも

  • << 13 同感だな。頻繁にもらってるなら良くないですか?実際私も、友人から頻繁に物もらったり野菜とかもらったり、常に気にかけてくれてるので、車出すくらい平気です。ちなみに習い事先が一緒で毎週一回乗せていきます。

No.10 16/04/15 13:04
名無し10 ( ♀ )

主さんも自転車にする

No.11 16/04/15 13:39
名無し11 

頻繁にお礼をもらってるなら、迎えに行ってあげましょうよ

かなりの量の食品をもらってるんでしょ⁉いいじゃないですか

主さんは車で迎えに行くのにちょっと距離があるって言ってるのに、それを自転車で来て欲しいなんて…

無理じゃない?

自転車でって言ったら疎遠になるとは思いますよ

No.12 16/04/15 15:41
名無し8 

たまには…真ん中のスーパーや喫茶店カラオケなど で待ち合わせなどいいかと思います。
私は、お互い真ん中の公園やフードコートなどであってます。
だから、長い付き合いです。

No.13 16/04/15 16:05
社会人13 

>> 9 頻繁にお礼もらってるなら、相手も感謝の気持ちを持っているんだろうし、私なら全然気にしない 逆にそんなに頻繁にお礼しなくていいよ くら… 同感だな。頻繁にもらってるなら良くないですか?実際私も、友人から頻繁に物もらったり野菜とかもらったり、常に気にかけてくれてるので、車出すくらい平気です。ちなみに習い事先が一緒で毎週一回乗せていきます。

No.14 16/04/15 16:21
匿名 ( 20代 ♀ )

主です!
たくさんの方々のご意見、大変参考になります!

ママ友からはお礼はよくもらっているのですが、お礼はいらないのでたまには自分で来てもらいたいんです…
特に、迎えに行って、うちの側で遊んでまた送るってこともあるので(泣)

何て言ったら角が立たないか、アイデア頂けませんでしょうか?

なるべく中間のときは、現地集合でってお願いしてみます。

No.15 16/04/15 17:12
名無し10 ( ♀ )

すみません
自転車で来れる距離って具体的にいうと?
5分?40分?

No.16 16/04/15 19:55
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 15 自転車で10分強ってところです!

No.17 16/04/15 21:22
ヒマ人17 ( ♀ )

まぁ、どういう風に言っても相手は気にするだろうから疎遠になりますよ。
関係を変えたくないならば車出しましょうよ。
私も、主さんみたいなママ友居たけど、何かあればお互い様になるんだから出来ることをしてあげてましたよ。

No.18 16/04/15 23:09
通りすがり ( ♀ dqRkm )

単に車を出さなきゃいいと思います。
主さんも自転車で現地集合。
一緒に現地集合先で遊んでいて、遠出をしたくなったら、主さんのお宅まで一緒に自転車で移動して、主さんのお宅に自転車を停めてそこから乗せる。
それ以外は、車は出さない。
態度を徹底すればいいと思います。
そうすれば、口に出さずとも察するでしょう。

実際、車に乗せていて事故もありますし、ガス代もかかります。
余計な送迎をしないで済むならそれに越したことはありません。

主さんは自覚なく、実は車移動が当たり前になってはいませんか?
自転車で行ける場所でも、ついつい車を出していませんか?
だからわからないのかもしれませんが、車を停めやすい場所、車で行きやすい場所に出掛けていませんか?たぶん、最初に車に乗せたのも主さんではありませんか?
頼まれて今の関係なら、図々しいとは言えるでしょう。

自転車で現地集合にしてみたら、疎遠になったなら、その程度の関係だったということです。

嫌ならはっきり伝えるしかないし、はっきり伝えないで察してほしい。というのが一番質が悪いです。
送迎をすると、早めに出掛けて、帰宅は遅くなります。確かに負担ですが、苦になるなら縁を切るべきです。
縁を切りたくなく、不満を抱えたくないならば、はっきり伝えるしかありません。
虫が良すぎるんですよ。

No.19 16/04/18 16:17
匿名9 ( 20代 ♀ )

最近太ってきちゃったから、どこでも自転車とか歩くようにしてるんだー

とかは?

No.20 16/04/22 00:44
匿名20 ( ♀ )

うち車ないんで、そういうの嫌だから一匹狼でした

チャリですごい距離の現地に息子と行ったし。

あまり乗せてもらいません。
ついでの時は、素直にお礼を言い、後日お礼の品を差し上げます

最悪、タクシーで行きますよ。車ないんで、経費としては安いから。

主さんとは付き合わないです。
私は病気で乗れないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧