注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

対人恐怖や不安障害を持つママさん

レス468 HIT数 8666 あ+ あ-

専業主婦
16/12/12 09:54(更新日時)

対人恐怖や不安障害、とにかく人と関わるのが苦手(苦痛)でそれにより身体の不調が出ているママさんいらっしゃいますか?
そんな方達とお話がしたいです。


私は今月から幼稚園に通う息子一人います。初めての子育て。人付き合い苦手なので、ママ友0です。
今幼稚園バスで行かせてます。が、バス停には一組の親子がおり、早くもその親子との関係に不安を感じてます。息子はその親子に受け入れて頂いてるようですが、私には距離を感じます。
詳しいことは書けませんが‥まだ二回しかバス通園してませんが、何故か今日は相手のお子さんは私を無視です。話しかけても。


話さなきゃと思い、初日に頑張ったのがいけなかったですかね?
わからない事を聞かれても、私自身余裕が無く答えられなかった(又は見当違いな回答?)のがいけなかったのか‥。


もうバス停行くのが憂鬱でたまりません。


こちらでは子供のために頑張ってらっしゃるママさんを多くお見受けします。
私も頑張らなきゃ!と思うけど、不安で堪らなく、帰宅後子供にわからないようにコッソリ泣いてしまいました。


子供を持つなら親として頑張るべき。
しかし、動悸や吐き気が出てしまい、とても沈んでしまいます。家事もまともに出来ていません。


今までの経験上
・私が話しても相手の反応が薄い
・相手が話しかけてくれるので、こちらも話しますが、段々フェードアウトしていくのを感じる
・テンパってしまい、ろくな受け答えが出来ない(相手の話しを聞けなく?なってしまう)

などがあります。

どうしたら、今の状況から楽になれますか?
同じ様な状況の方、ぜひお話伺わせてください。



No.2322491 16/04/14 17:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/14 20:27
匿名さん1 ( ♀ )

主さんこんばんは。
辛いですよね!
きっと無理し過ぎだと思いますよ。
相手に合わせることばかり考えれば苦しいだけです。
悪いことはしていないんですから、人の目を気にせず好かれ様と考えずまず体をいたわりましょ。

通院されてるんでしょうか?
薬物治療はされてますか?
医師に相談しながら焦らずに自分のペースでね(^O^)

  • << 6 ありがとうございます。 現在通院はしていません。五年通院投薬、先生を変えたりもしましたが効果が感じられなかったので‥。 やはり、無理しすぎですよね。自分でも分かってるんです。だから余計変になってしまうのでしょうか。 おっしゃるように、嫌われるのがすごく怖く、人の目を気にしてしまいます。 もし、そこで嫌われたら他のママさんたちにも言い触らされてしまうのでは?と、そこまで気にしてしまうんです。 今は挨拶だけして、無理に話さなくてもいいでしょうか。。

No.2 16/04/14 20:47
♀ママ2 

子どもの為に…とはいえども、心身に不調をきたしてまでそんなに頑張る必要ってないんじゃないかな?って思う。
中に入ればまた違う事で悩む…不安感が強い人って、どんな状況でも次から次へと新しい事でまた不安になり悩むんだよね。
相手のホントに些細な言動でもさ。
だったら当たり障りないお付き合いっていうの?挨拶だけは欠かさずという事でいいんじゃないのかな?

  • << 7 ありがとうございます。 本当にその通りです。 新しい環境になると、次から次へと気になってしまうんです。もともと不安感が強いから‥。 当たり障り無いお付き合いとは、挨拶だけしっかりしておけば大丈夫でしょうか。子供がバスに乗ってしまうと、ママさんと二人なので無言になってしまうのもすごく不安になってしまって。 ママ2さんも、そのような形で実践され、実感されましたか?

No.3 16/04/14 23:31
幼稚園ママ3 

辛かったですね…
そんなに無理しなくても大丈夫ですよ 挨拶さえしていれば!
無理に話すことないです
無理しても結局は続きません
私は2人目にして学びました
笑顔で挨拶だけです
とても楽ちんになりますよ!

  • << 8 ありがとうございます。 みなさん同じ様に『挨拶』だけはしっかりと! そうしていれば大丈夫、とのお答えが多いですね。 また、実際にママ3さんもお二人目にしてそう感じていらっしゃる。楽になったとお聞きして、もともとお喋りも下手なのに無理しても辛いだけだし、結局は続きませんよね‥。 まずは挨拶。 そこから実践してみます。

No.4 16/04/15 09:20
匿名さん4 

そうそう挨拶したら、話もいつかはふえていきます。
前に幼稚園バスで同じバス停のママさんは、愛想悪すぎ睨まれたり、無視気味な事もされましたが、挨拶だけはし続けたら、今は遠くからでも向こうから、挨拶してくれます。
辛いけど、話はしなくても無視されようと挨拶だけはして、バス停待つあいだ、時間が長いので、しりとりしたり、草花摘んだり、なんとかなります。大丈夫!挨拶は悪い事ではありません。頑張って下さい!!

  • << 9 匿名4さん、ありがとうございます。 睨まれたり無視気味だったりされても、挨拶は続けられたのですね。 素敵なママさんですね。 私なら怖くなり、挨拶も出来なくなってしまいそうです。 しかし、そのお陰で今はお相手から遠くにいても挨拶をして頂けるんですよね。挨拶、とても大切ですね。 バスの時間がきっちり読めないので、どうしても待つ時間が出来てしまいます。しりとりや花摘み、やってみます。 あと、本当にこんなことお聞きして恥ずかしいのですが‥ 朝はおはようございますでわかるのですが、お迎えの時はなんて挨拶をすれば良いのでしょうか? こんにちは。で良いのでしょうか?

No.5 16/04/16 08:04
匿名さん5 

とりあえず挨拶だけは心がけるです。無理に会話しなくても大丈夫。そのママさんも主さん以上に人付き合いが苦手なのかも。まだ2日です。主さんだけじゃなくてお互い様子見です。そのうち慣れます。

あと子どもなんて気分屋。話かけても反応ない日があったり、いきなり話かけてきたり。
毎日一緒のバスに乗っているといつの間にか子ども達が仲良くなっていきます。そしたら自然とママどうしも話題ができますよ。

  • << 10 匿名5さん、ありがとうございます。 やはり挨拶は基本なんですね。 相手のママさんは、初日に友達がたくさんいるとおっしゃってたので、人付き合い苦手では無いかと感じてます。 しかし、様子見はありますよね。お互いに。 子供は気分屋。確かにそうですね。 私は少し被害妄想なのか‥親が私を悪く言ってるから子供も私には無視なのかなぁと考えてしまって。。 そんな考え方もいけませんよね。 子供達はすでに仲が良いみたいです。 幼稚園でも一緒に遊んでいるようです。 挨拶だけでも続けていれば、そのうちママさんとも普通に喋れるようになれますでしょうか。 そうなれるよう、挨拶続けてみます。

No.6 16/04/16 08:14
専業主婦0 

>> 1 主さんこんばんは。 辛いですよね! きっと無理し過ぎだと思いますよ。 相手に合わせることばかり考えれば苦しいだけです。 悪いことはしていない… ありがとうございます。


現在通院はしていません。五年通院投薬、先生を変えたりもしましたが効果が感じられなかったので‥。



やはり、無理しすぎですよね。自分でも分かってるんです。だから余計変になってしまうのでしょうか。


おっしゃるように、嫌われるのがすごく怖く、人の目を気にしてしまいます。
もし、そこで嫌われたら他のママさんたちにも言い触らされてしまうのでは?と、そこまで気にしてしまうんです。


今は挨拶だけして、無理に話さなくてもいいでしょうか。。




No.7 16/04/16 08:19
専業主婦 

>> 2 子どもの為に…とはいえども、心身に不調をきたしてまでそんなに頑張る必要ってないんじゃないかな?って思う。 中に入ればまた違う事で悩む…不安… ありがとうございます。


本当にその通りです。
新しい環境になると、次から次へと気になってしまうんです。もともと不安感が強いから‥。


当たり障り無いお付き合いとは、挨拶だけしっかりしておけば大丈夫でしょうか。子供がバスに乗ってしまうと、ママさんと二人なので無言になってしまうのもすごく不安になってしまって。



ママ2さんも、そのような形で実践され、実感されましたか?


No.8 16/04/16 08:23
専業主婦 

>> 3 辛かったですね… そんなに無理しなくても大丈夫ですよ 挨拶さえしていれば! 無理に話すことないです 無理しても結局は続きません 私は… ありがとうございます。


みなさん同じ様に『挨拶』だけはしっかりと!
そうしていれば大丈夫、とのお答えが多いですね。
また、実際にママ3さんもお二人目にしてそう感じていらっしゃる。楽になったとお聞きして、もともとお喋りも下手なのに無理しても辛いだけだし、結局は続きませんよね‥。


まずは挨拶。
そこから実践してみます。

No.9 16/04/16 08:30
専業主婦 

>> 4 そうそう挨拶したら、話もいつかはふえていきます。 前に幼稚園バスで同じバス停のママさんは、愛想悪すぎ睨まれたり、無視気味な事もされました… 匿名4さん、ありがとうございます。


睨まれたり無視気味だったりされても、挨拶は続けられたのですね。
素敵なママさんですね。
私なら怖くなり、挨拶も出来なくなってしまいそうです。
しかし、そのお陰で今はお相手から遠くにいても挨拶をして頂けるんですよね。挨拶、とても大切ですね。


バスの時間がきっちり読めないので、どうしても待つ時間が出来てしまいます。しりとりや花摘み、やってみます。


あと、本当にこんなことお聞きして恥ずかしいのですが‥
朝はおはようございますでわかるのですが、お迎えの時はなんて挨拶をすれば良いのでしょうか?
こんにちは。で良いのでしょうか?

No.10 16/04/16 08:37
専業主婦 

>> 5 とりあえず挨拶だけは心がけるです。無理に会話しなくても大丈夫。そのママさんも主さん以上に人付き合いが苦手なのかも。まだ2日です。主さんだけじ… 匿名5さん、ありがとうございます。


やはり挨拶は基本なんですね。
相手のママさんは、初日に友達がたくさんいるとおっしゃってたので、人付き合い苦手では無いかと感じてます。
しかし、様子見はありますよね。お互いに。


子供は気分屋。確かにそうですね。
私は少し被害妄想なのか‥親が私を悪く言ってるから子供も私には無視なのかなぁと考えてしまって。。
そんな考え方もいけませんよね。


子供達はすでに仲が良いみたいです。
幼稚園でも一緒に遊んでいるようです。
挨拶だけでも続けていれば、そのうちママさんとも普通に喋れるようになれますでしょうか。
そうなれるよう、挨拶続けてみます。


No.11 16/04/16 13:09
匿名さん4 

お迎えの時は、
お疲れ様ですとか、こんにちは😄✋ はどうかな?

私も主さんと同じで対人恐怖症もあります。
安定薬飲んでます。

私は、挨拶ができるときと出来ないときがあり、今は薬飲んででないとできません!

無理はしないでくださいね。
待つあいだ、話なんて広げなくてもいいんです。
天気の話か幼稚園の話でいいんです。
聞き役でもいいんです。
挨拶は大切です。私は今は挨拶できない人間が言うと全然説得力ないですが、

一歩一歩

No.12 16/04/16 15:13
専業主婦 

>> 11 頑張っていらっしゃいますね。
私お薬は効き目なしだったのですが、どんなものを飲まれてますか?
因みに私はデパスがよく処方されてました。

挨拶はこんにちはの他はお疲れ様ですね。
話しは天気や幼稚園のこと、ですか。
先日こちらがわからなくて聞いてみたのですが、結局なんだかわからない返事されました‥。私の聞き方が悪かったのか‥。


あと、同じ年頃の子を持つ母親が集まってると、孤立した気持ちになってしまいます。
児童館やイベントなど。
なので、今までそのようなばしょには数えるくらいしか行ってません。これから遠足や保育参観などなるのに、気が重いです…

No.13 16/04/16 16:24
匿名さん4 

薬は軽い安定剤です。
パロキセチンとかセニランとかです。
今主人に怒られておちてます。
あっすみません!幼稚園のバス待つあいだの話ですよね?

幼稚園の事を聞いても、うやむやな返答された。

返事してもらえただけで、ラッキー7⃣7⃣7⃣と思って下さい。私は無視気味されるママさんに笑顔で挨拶されるまで、2ヶ月くらいかな?
後、孤立するのをおそれないで下さい。 みんなバラバラグループ少しが楽しそうだから、目につくだけ。
よーくみたら、案外みんなうわべだけの会話、社交辞令で話してますよ。
真ん中の輪に入らなくても外側で聞いて、ついていけばいいと思います。
私は、外側にいるママさんと卒園前に友達になりました。
お互い人見知りで、仲良くなるまで時間がかかりましたけど。
遠足もクラスでバラバラで食べるクラスもあれば、優しいママさんがクラス集めて輪になって食べるクラス色々です。
私は、誰もいなくて子供と二人で食べました。
辛かったけど…思い出。
バザーなど打ち上げは一度も行かなかった。
声はかけてくださるママさんがいたけど、私がしんどいから、「用事があってとか主人が忙しくて」断りました。
主さんは主さんで、色々イベントありますが、絶対無理しないでゆっくりです。

No.14 16/04/17 19:23
専業主婦 

>> 13 ありがとうございます。

ご主人様に怒られてしまったのですね…。大丈夫ですか?
よかったらいつでもこちらでお話して下さいね。
話すだけでも楽になれるかと思いますので。


お薬は軽めのものを飲まれてるのですか。たぶんたくさん種類があるのでしょうね、初めてお聞きするお薬の名前ですね。
先生ともいろんなお話しますか?病院によっては、薬だけ処方して終わりのところもありますが、私の場合1番は先生との相性が合わないと治るのは難しく感じてます。


話しかけて返してくれるだけラッキー!!ですね!なるほどです♪
無視されるよりは、いいですよね。私はすぐ否定的に捕らえてしまって。。
笑顔で返してくれるまで二ヶ月。それも凄いですね。それまでずっと挨拶は続けていらっしゃったのですもの。なかなか出来ることじゃないですよ。私も出来るだけやってみます。


遠足はクラスによりまちまちなのですね。
遠足は来月なのですが…それも無理して誰かと一緒に!と気張らない方が良さそうですよね^_^;



続きます

No.15 16/04/17 19:24
専業主婦 

続きです


そうなんです、小さいグループがあちこちいて、皆仲が良いんだと思ってました。私のように完全一人は目に入らなかったので、余計に…。しかし、よーく見てみれば一人の人もいますよね。
卒園前でもお友達が出来て良かったですね(^-^)お互い人見知りだと、仲良くなるのも時間がかかりますよね。でもお互い人見知りだからこそ、それも理解できる訳で。
まずは『無理しない』。今の私にはこの言葉がピッタリです(苦笑)ゆっくり、自分のペースでやってみます!



No.16 16/04/17 20:38
匿名さん4 

こんばんは😄🌃
明日から幼稚園ですね。 回りは気にせずに息子さんだけ見てください。
バス停待つあいだ事故にもきをつけないと、男の子はすぐ走り回る(°▽°)
挨拶は自分から
わかってもらおうと思わない❗
たまたまバス停待つ同じ時間の方です。
ちなみに私は他にも無視されたママさんいます。
そのママさんは、他の方がいると話かけてくれますが、いないときは最後まで無視でした。
よほど私が嫌いなんでしょうね。
好きになってもらいたいと思わない。
自分は無視はしないように、きをつけよう!
嫌な人からも色々勉強させられました。
幼稚園は一番かわいい時です。
息子さんのかわいい姿見逃さないで、見てください。




No.17 16/04/18 12:46
専業主婦 

>> 16 こんにちは。
匿名4さん、ありがとうございます。


他にも無視されたママさんがいらっしゃったのですね…
他の人がいない時だけ無視する、というのも子供地味てますよね。まるで小学生みたいです。
しかし4さんは、勉強になった・自分も同じようなことはしないように!とされていて、やはりとても素敵な方なんだと感じました😄


ただバス停が同じだけ。
仲良くなれたらラッキーだけど、そうならなくても別にいいんですよね。
どうしても嫌われるのが怖くて、話さなきゃ!とか解ってもらおう(好かれよう)として動きがちでしたが、それは返って逆効果でしかならないですよね。


実は今日息子は風邪で幼稚園休ませました。
すると自分の気持ちが楽になって…具合が悪い息子に申し訳なくて…。
やはり動機に吐き気があり、かなり自分を追い詰めてるのがわかります(汗)

嫌われても死ぬ訳じゃないんだし。と気持ちを楽に持ちたいです。

No.18 16/04/18 13:22
♂ママ18 

>> 17

初めまして。


私も初めての子供で息子が一人います。まだ小さくて、現在保育園の申請中です。

私の場合、アドバイスとかは出来ないと思いますが(>_<)主さんが書かれていた事と全く同じように感じています。


これから先の事も不安で、考えただけで不安になります…


私もママ友0で、人と話さないといけない場面では、頭が真っ白になってしまい


余計な事を言ってしまったり、何か話さなきゃと焦ったりしてしまいます。


自己紹介なども、大の苦手で人が集まって丸い席などで座ったりする時は心臓バクバクです(T_T)


ちょっと主さんの主旨と違うかもしれませんが、良かったら私もお仲間に入れて下さい(>_<)

  • << 20 ママ18さん、ありがとうございます。 同じようなことで悩んだり不安になったり、いろんなこと是非一緒にお話したいです! よろしくお願いします。 今は保育園申請中なのですね。保育園ですと、やはり待機児童で入園まで待ちますか? 人と話すことは緊張しますよね。。 保護者会とか自己紹介しなきゃいけない場面、今後控えているのでとても憂鬱です。 しかし、人に好かれようと思わず、極端な話し、息子が幼稚園楽しければ友達出来なくてもいいや!なんて思ったりしてます^_^; 18さんは、現在求職中でしょうか?

No.19 16/04/18 14:03
匿名さん4 

こんにちは
主さん息子さんの熱大丈夫ですか?
まだまだ朝晩寒暖差あるので、風邪などひきやすいです。
早く治りますように
私も、息子のお別れ遠足がバスだったので、行きたくなくて仕方なかった。
朝からお弁当作って、さて、出発?息子の発熱、万歳!と心の中はうれしくてうれしくて 私は親心がかけているんです。
わかりますよ。
バス停の相手のママさん、もしかしたら、主さん以上に人見知りで無視したりしてるかも?私と同じかも?といいほうに思って下さい!緊張テンパるうわのそら、吐き気、私もです。同じです。 仕方ない生きてるから、心感じるから、なるんです。(笑)
無理しない。
ママさん17さんも無理しない。

  • << 21 匿名4さん、ありがとうございます。 お蔭様で息子は徐々に良くなってきてます。まだ鼻水は出てますが^_^; 匿名4さんも、お身体気をつけてお過ごし下さいね。 息子さんの遠足はバスだったのですね。 その時は熱が出てしまい、参加できなかったのですか? 子供が具合悪いくても、幼稚園休ませれば気が楽に‥は私だけではなかったのですね‥。 対人恐怖や人付き合い苦手ですと、同じように感じる方多いのかもしれませんよね。 だけど、公には言えなくて。 だから匿名4さんも、ご自分を責めないで下さいね。 それから、旦那様は幼稚園行事など積極的に参加されてますか? 実は私、対人恐怖だと旦那に話してなくて(旦那は気づいてるとは思いますが)、人付き合いは普通に出来ますみたいな態度でいるので、バス停ママの件で悩んでるのも知りません。 旦那様に対人関係で不安に思ったりされたら、相談されてますか?
  • << 23 匿名4さん、こんにちは。ママ17さんというのは私の事でしょうか?? 違ってたら非常に恥ずかしいのですが(>_<) そうですね。意外に人見知りのママさんも多いのかもしれませんね。 どうしても、皆さん普通にしているように見えてしまって こんな心臓バクバクしているのは私だけなのではと焦ってしまいます(>_<) 無理しない。良い言葉ですね。私にもぴったりの言葉だと思います。 今は無理しないような自分になれるように、頑張っているという感じです(^_^;) 無理しないようになれるにはどうしたらいいのでしょうか。

No.20 16/04/19 13:19
専業主婦 

>> 18 初めまして。 私も初めての子供で息子が一人います。まだ小さくて、現在保育園の申請中です。 私の場合、アドバイスとかは出来ないと思い… ママ18さん、ありがとうございます。


同じようなことで悩んだり不安になったり、いろんなこと是非一緒にお話したいです!
よろしくお願いします。


今は保育園申請中なのですね。保育園ですと、やはり待機児童で入園まで待ちますか?



人と話すことは緊張しますよね。。
保護者会とか自己紹介しなきゃいけない場面、今後控えているのでとても憂鬱です。
しかし、人に好かれようと思わず、極端な話し、息子が幼稚園楽しければ友達出来なくてもいいや!なんて思ったりしてます^_^;


18さんは、現在求職中でしょうか?



  • << 22 主さん、こんにちは。是非是非宜しくお願いします♪ 遅くなりましたが、息子さんの風邪は大丈夫ですか?風邪って、長引きますよね。 幼稚園も、風邪が良くなるまではお休みになるんでしょうか?初めての子供なので保育園の事も幼稚園の事もよく解らなくて(^_^;) 保育園は待機児童で待ちます。空きが出来しだい入園出来ればと思っています。 そうですね。子供が楽しければ、それが一番ですね(^O^)私の場合、これから先あるであろう役員などの事が心配です(>_<) 私は仕事はしていません。保育園の申請は病気枠?で出しました。 現在も通院中で薬飲み飲み育児というか、生活しています。 精神科の先生には、ママ友を作るように言われてるんですが、なかなか難しいです(^_^;)

No.21 16/04/19 13:35
専業主婦 

>> 19 こんにちは 主さん息子さんの熱大丈夫ですか? まだまだ朝晩寒暖差あるので、風邪などひきやすいです。 早く治りますように 私も… 匿名4さん、ありがとうございます。


お蔭様で息子は徐々に良くなってきてます。まだ鼻水は出てますが^_^;
匿名4さんも、お身体気をつけてお過ごし下さいね。


息子さんの遠足はバスだったのですね。
その時は熱が出てしまい、参加できなかったのですか?
子供が具合悪いくても、幼稚園休ませれば気が楽に‥は私だけではなかったのですね‥。
対人恐怖や人付き合い苦手ですと、同じように感じる方多いのかもしれませんよね。
だけど、公には言えなくて。
だから匿名4さんも、ご自分を責めないで下さいね。


それから、旦那様は幼稚園行事など積極的に参加されてますか?
実は私、対人恐怖だと旦那に話してなくて(旦那は気づいてるとは思いますが)、人付き合いは普通に出来ますみたいな態度でいるので、バス停ママの件で悩んでるのも知りません。
旦那様に対人関係で不安に思ったりされたら、相談されてますか?

No.22 16/04/19 15:03
♂ママ18 

>> 20 ママ18さん、ありがとうございます。 同じようなことで悩んだり不安になったり、いろんなこと是非一緒にお話したいです! よろしくお…

主さん、こんにちは。是非是非宜しくお願いします♪


遅くなりましたが、息子さんの風邪は大丈夫ですか?風邪って、長引きますよね。


幼稚園も、風邪が良くなるまではお休みになるんでしょうか?初めての子供なので保育園の事も幼稚園の事もよく解らなくて(^_^;)


保育園は待機児童で待ちます。空きが出来しだい入園出来ればと思っています。

そうですね。子供が楽しければ、それが一番ですね(^O^)私の場合、これから先あるであろう役員などの事が心配です(>_<)

私は仕事はしていません。保育園の申請は病気枠?で出しました。


現在も通院中で薬飲み飲み育児というか、生活しています。

精神科の先生には、ママ友を作るように言われてるんですが、なかなか難しいです(^_^;)

  • << 30 おはようございます。 お返事遅くなりすみません(>_<) 息子や園の準備でバタバタしてて、今拝見してます。順次お返事しますが、前後してしまったらすみません。 ありがとうございます。息子はよくなってきてますが、鼻水が止まらなくて‥。その、幼稚園を休ませる基準(風邪だと)難しく自己判断っぽいです。うちの幼稚園ですと。 インフルエンザとか、ノロウイルスとかですと完全に休ませる日にち(潜伏期間云々)が決まってるようです。 その点保育園はどうなのでしょうか? 今は病児保育?という言葉も聞くので、預かって頂けるのでしょうか。 保育園、現在は申請中とのことですが、早く入園出来るといいですね。 体調の方は大丈夫ですか?お薬を飲みながら家事育児、大変ですよね。。 先生がママ友を作った方が~とのお話がありましたが、児童館や支援センターなどには行かれてますか??

No.23 16/04/19 15:15
♂ママ18 

>> 19 こんにちは 主さん息子さんの熱大丈夫ですか? まだまだ朝晩寒暖差あるので、風邪などひきやすいです。 早く治りますように 私も…

匿名4さん、こんにちは。ママ17さんというのは私の事でしょうか??


違ってたら非常に恥ずかしいのですが(>_<)

そうですね。意外に人見知りのママさんも多いのかもしれませんね。


どうしても、皆さん普通にしているように見えてしまって


こんな心臓バクバクしているのは私だけなのではと焦ってしまいます(>_<)


無理しない。良い言葉ですね。私にもぴったりの言葉だと思います。


今は無理しないような自分になれるように、頑張っているという感じです(^_^;)

無理しないようになれるにはどうしたらいいのでしょうか。

No.24 16/04/19 21:06
匿名さん4 

主さん息子さんひどくならなくて良かったです。子供の病気は、自分まで体調悪くなり病気になりますよね。 気を付けてください。
17でなくて18ママさんでしたね。間違ってました。ごめんなさい。私と同じですかね?私は心療内科いってます。
今日は私が病院でした。病院は待ち時間から診察長いんですよね。

体調今日は処置したので、よくないです。
ごめんなさいm(._.)m
明日またレスしますね。


No.25 16/04/20 09:02
匿名さん4 

おはようございます。
4です。体調は病院行ったので大丈夫です。
今、治さないと仕事にもつけませんから、安静にしてます。
主さんへ
私は息子の遠足は参加しませんでした。
卒園のお別れ会も参加しませんでした。
主人は、仕事が忙しく行事に参加はあまりしてくれません。
主人に、私は人見知りだから、うつだからとか言えません。言いたくないです。主人は、私が人見知りと、気付いてないと思います。主人の会社のレクレーションお花見や、食事会も参加はしてません。
最近は、主人は諦めてますから、私を誘うこともないです。。
18さん
無理しないようになれるには?
私もわからない、でも、やれそうな事はちょっとだけ頑張ってみる。
主人は仕事で無理なので、土日買い物と子供を連れて出かけるのですが、薬飲んでちょっと頑張ります。 今日は、掃除せず横になって安静にします。(笑)

  • << 31 おはようございます。 お返事遅くなってすみません(>_<) 先日は通院日だったのですね。その後体調は如何ですか?そんな中こちらのことまで気遣って頂き、申し訳ないです。また、たくさん質問してしまいすみません(>_<) 遠足などは欠席されたのですね。 自分が無理して参加しても、辛いですし、そんな感情で参加してもこどもは喜んでくれるのかな‥?と、自分に置き換えて考えてみました。 子供にとってママの笑顔が1番ですものね! 旦那様にはお話されていないのですね。 私は対人恐怖だと知られたくなくて言わないで冷静を装ってますが、旦那にはバレバレです、多分(汗) 4さんは、旦那様には人見知りだと思われていない=しっかりと周りの方々と関わり、ご自分の考えで行動されているんだなぁと思いました。 私、すぐ人の影響を受けて考えもあやふやになってしまうので‥。 旦那様のお勤め先には、レクリエーションがあるのですね。それは家族も参加するものですか? 社員も家族ぐるみのお付き合いを‥という会社なのでしょうか。。 もしそうですと、それはそれでまた大変ですよね‥。

No.26 16/04/20 12:56
♂ママ18 

>> 25

主さん、4さん、こんにちは。


4さん、病院は長くて疲れますね(>_<)


私の行っている病院は精神科、心療内科、精神内科と看板には書いてあります。

今は一般的には心療内科って言うんですかね?処置とは、何かするのですか?


言いたくなければスルーして下さい♪私は少し先生と話しをして薬を処方して貰うぐらいです。


無理しないって、なかなか難しいですね(^_^;)調子が良い時は買い物行ったりしますが


悪い時に外出しないといけない時は、ホント薬飲んで何とか外出するっていう感じです。


遠足とかは行かなかったんですね。変な事をお聞きしますが、そういう場合は


前もって言っておくんですか?当日体調不良とかで休むんですか?


学校の役員などが、まだ先の話しなんですが心配でなりません。私は医師にも不安感が強い性格だと言われています。


もっと楽に生きたいもんです(ノ△T)
4さん、ゆっくり休んでくださいね♪

No.27 16/04/20 17:07
匿名さん4 

こんにちは
私は、病院は二つ通院です。体も病気です。昨日は体の病院でした。
精神科も心療内科もどう違うかわからないですよね。色々調べて、なんとなく良さそうで、心療内科にしました。
待ち時間長いですが、話聞いてもらえるので、行って良かったです。
今日は、家誰にも会わないので調子よいです。(笑) 体も良くなります。(笑)

遠足は一回だけ行かなかっただけ、その日に電話しました。
他の遠足は我慢して行きましたよ。
役員は幼稚園や保育園は、だいたい立候補されるママさんがいるので、やったことはないです。
小学校は、学校で全く違います。隣のマンモス小学校は、役員やってても、みんなでやるので、楽だそうです。私の子供の、小学校は小さい小学校なので、絶対最低でも一子に一回やります。役員の仕事が、多すぎる。最悪地獄でした。
後、一回役員残ってます。 私は、今のところ無理なので立候補しません。
もう少し元気になってから、立候補します。
主さん息子さん元気になりましたか?
バス停大丈夫ですか?
私は、自転車や車でたまには幼稚園送り迎えしたら、子供が喜びました。
無理しないでやりましょう。(o^-^o)


  • << 35 匿名4さん、ママ18さん こんにちは。 間が空いてしまいすみません。 役員のお話、私もこれからなので参考にさせていただきます(^-^) 小学校のほうが大変になってくるのですね。。 病院ですが、待ち時間長いと疲れますよね。 個人的に良い病院だと、待ち時間が長いところのほうが多い気がしてますが、どうなんでしょうか。 4さんはお身体の方は大丈夫ですか? 人と会わないと精神的にも楽なの、私も一緒です! 子育て中は人と話さないから孤独を感じ、周りの大人と話したがる人が多いと雑誌かテレビで見たのですが‥私は全然それが理解できません^_^; 18さんの、インターフォンも嫌ですよね(>_<) 私は時々居留守を使ってしまうのですが‥18さんはどうですか? 長いので続きます。

No.28 16/04/20 17:32
♂ママ18 

>> 27

2つ通院されているとは大変ですね(>_<)


お体の方も病気となると、やっぱり無理せず休める時に安静にされるのが一番ですね。


私は今のところ精神的な事だけですが、精神的な事からも色々不調が出るので困ります。


精神的に安定している時は体の不調も落ち着いてきます。


幼稚園や保育園は立候補される方がいるんですね。是非そういう方に役員はやって頂きたいです(^_^;)

小学校になると、やはり役員もやらないといけなくなりますね。小学校によって、やりやすさも違うんですね。


小学校の役員て、どんな事をされるんですか?


主さん


息子さんも、主さんも体調は大丈夫ですか?


すみません、主さんを差し置いて4さんに色々聞いてしまって…(>_<)

No.29 16/04/21 01:28
♂ママ18 



主さん、こんばんは。


大丈夫ですか?


辛くなってないといいのですが…


私が言うのもおこがましいですが、私の息子はまだ小さくて私は新米ママですが、


歳は多分、主さんより私のほうがかなり上なんではないかなと思います(^_^;)


のんびり、ゆっくり、無理しない方法をお互いに模索していきましょ♪


主さんの園バスの件、私も自分に置き換えて考えてみました。

もう一人のママさんしかいないのは、やっぱり気を使いますね(>_<)


でも、4~5人ママさんがいて自分だけ上手く話しに入れないのもキツいですね(>_<)


4さんが仰ってたように私も、無理せずまずは息子と話しながら、自然にママさんやそのお子さんと何となく話が出来そうな時は当たり障り無い話しをし


話す事が無ければ、バスまだかなぁ~と息子と話す光景を想像しました。


やっぱり、難しいですが、ありのままというのが自分にとって無駄な疲れを回避する方法かな?と考えました。


主さん、お互い無理せず、ゆっくりゆっくりいきましょう(*^o^*)

  • << 40 4さん、18さん。 要領が悪くて‥ もしなにかお返事抜けてしまったらごめんなさい。 18さん、一緒にバス停考えて下さってありがとうございます。 やはり無理はしちゃいけませんね。 それで体調も悪くなりますし(泣) 一人のママとの関係も大変ですが、4~5人グループで自分だけ浮いてる←想像しただけで怖いですね^_^; 話すこと無ければ、無理矢理話さず子供と話せばいいんですよね。 でも、実はその会話を聞かれるのも嫌というか怖く感じてしまいます。自意識過剰なんでしょうか‥? 後でねあんな会話してたよ。とか言われるのが嫌なんだと思います。 他人に会話を聞かれる恐怖?みたいなのは感じますか?? 年齢ですが‥ たぶん私の方がだいぶ年上だと思います。 言葉が幼くボキャブラリーも少ないので、そんな印象になってしまったのかと思われます(汗 ちなみに、ですがアラフォーです(->_<-) 晩婚高齢出産で今に至ります。 18さんはお子様の年齢やお話からすると、2、30代前半かな~と感じましたが、違っていたらすみません(>_<)

No.30 16/04/21 10:28
専業主婦 

>> 22 主さん、こんにちは。是非是非宜しくお願いします♪ 遅くなりましたが、息子さんの風邪は大丈夫ですか?風邪って、長引きますよね。 幼… おはようございます。

お返事遅くなりすみません(>_<)

息子や園の準備でバタバタしてて、今拝見してます。順次お返事しますが、前後してしまったらすみません。

ありがとうございます。息子はよくなってきてますが、鼻水が止まらなくて‥。その、幼稚園を休ませる基準(風邪だと)難しく自己判断っぽいです。うちの幼稚園ですと。
インフルエンザとか、ノロウイルスとかですと完全に休ませる日にち(潜伏期間云々)が決まってるようです。
その点保育園はどうなのでしょうか?
今は病児保育?という言葉も聞くので、預かって頂けるのでしょうか。

保育園、現在は申請中とのことですが、早く入園出来るといいですね。

体調の方は大丈夫ですか?お薬を飲みながら家事育児、大変ですよね。。
先生がママ友を作った方が~とのお話がありましたが、児童館や支援センターなどには行かれてますか??

  • << 33 こんにちは。 返信はお気にならさいで大丈夫ですよ~(^o^)/主さんも疲れてしまいますからね♪ まだ入園されたばっかりですもんね。準備や環境に慣れるのも大変な時期ですね(>_<)主さんも無理せず体休めて下さいね。 息子さん、鼻水が止まらないんですね。風邪ってダラダラと治りにくいですよね。 風邪で休ませるかは事己判断なんですね。保育園だとどうなんでしょうね? ちょっと熱が出たらお迎え~とよく聞きますが、どれくらい休ませないといけないかは考えていませんでした(^_^;) 保育園は昨日落選の通知が来ました。ちょっとガッカリですが、気長に待つしかないですね。 体調は息子の世話だけで手一般です。後は手抜きしてます(笑) それでも、疲れますね。夜ご飯をあげた後、やっと1日が終わった~!と思う毎日です(>_<) 支援センターは、3回ぐらい行きましたが最近は全然行ってないです(>_<) 友達になったのか?元々友達なのか?と思うほど、ママさん同士が普通に話しているので とても輪に入る雰囲気でもないし、あんまり友達を作るっていう感じはしませんでした。

No.31 16/04/21 10:41
専業主婦 

>> 25 おはようございます。 4です。体調は病院行ったので大丈夫です。 今、治さないと仕事にもつけませんから、安静にしてます。 主さんへ… おはようございます。

お返事遅くなってすみません(>_<)

先日は通院日だったのですね。その後体調は如何ですか?そんな中こちらのことまで気遣って頂き、申し訳ないです。また、たくさん質問してしまいすみません(>_<)

遠足などは欠席されたのですね。
自分が無理して参加しても、辛いですし、そんな感情で参加してもこどもは喜んでくれるのかな‥?と、自分に置き換えて考えてみました。
子供にとってママの笑顔が1番ですものね!

旦那様にはお話されていないのですね。
私は対人恐怖だと知られたくなくて言わないで冷静を装ってますが、旦那にはバレバレです、多分(汗)
4さんは、旦那様には人見知りだと思われていない=しっかりと周りの方々と関わり、ご自分の考えで行動されているんだなぁと思いました。
私、すぐ人の影響を受けて考えもあやふやになってしまうので‥。

旦那様のお勤め先には、レクリエーションがあるのですね。それは家族も参加するものですか?
社員も家族ぐるみのお付き合いを‥という会社なのでしょうか。。
もしそうですと、それはそれでまた大変ですよね‥。

No.32 16/04/21 12:17
匿名さん4 

おはようございます。
今日もどこへも行かずに、じっとしてます。(笑)
私は、周りと関わって行動はあまりしてませんよ。
参観日もギリギリに行ってチャイムなるとすぐ帰ります。 絶対廊下から見てます。→(先生から『それでは、今日の参観の感想を聞いて見ます。どうでしたか?🌕🌕さんのお母さん?』みんなの前で、保護者に参観の感想を発表させられるので)やめてほしい(`Δ´)
幼稚園の参観日に、無理して行ってた時は、倒れそうでしたが、今は薬飲んで行くので、廊下から落ち着いて見れます。
今は、誰と話をしていてもテンパるし、会うのも疲れてしまいますね。
いつかは、前向きに何でもこなすようになりたいです。いつになることやら?
最低ラインやらないといけない事だけ、やってます。特売のドリップコーヒー飲んで、ため息ついて…誰とも会わないと幸せです。(笑)
明日もひきこもります。

  • << 34 4さんこんにちは。 まったりしてますか?私はやっと一息ついてるところです(^_^)v 大した事してないんですけどね~。体が付いていかず、私も自分の出来る最低限の事しかしてません。 あー疲れたと1日何度言ってる事か(笑) 保護者に感想なんて聞くんですね(゜∀゜;ノ)ノそれは怖い。 いつから親も参加型になったんでしょうね。我が子の姿を見られるのは良いですが その後、感想を言わされるなんて嫌すぎます(>_<) 引きこもっているのは落ち着きますね。私はインターホンが鳴るとビクッとします(泣)
  • << 41 一つ一つのお返事で、読むのにお手数おかけしてますm(__)m 周りと関わる→『上手に』が抜けてました、すみません。 なんて表現したら良いか‥ご自分の世界を保ちつつ、周りとの関係を作られている。というイメージでした(^^ゞ 授業参観で先生が感想を聞くのはビックリしました‼それがあるってわかれば、子供の様子は見たいけど、気が気じゃないですね(>_<) 今はお薬を飲んで参加してらっしゃるのですね。 長居しないように、ギリギリに行き終わればすぐに帰る。 私もそのやり方でなら、乗り切れそうな気がします! 一日誰にも会わないって、本当に幸せですよね~♪ 考えながら喋るのも疲れますし(^-^;

No.33 16/04/21 16:27
♂ママ18 

>> 30 おはようございます。 お返事遅くなりすみません(>_<) 息子や園の準備でバタバタしてて、今拝見してます。順次お返事…

こんにちは。


返信はお気にならさいで大丈夫ですよ~(^o^)/主さんも疲れてしまいますからね♪

まだ入園されたばっかりですもんね。準備や環境に慣れるのも大変な時期ですね(>_<)主さんも無理せず体休めて下さいね。


息子さん、鼻水が止まらないんですね。風邪ってダラダラと治りにくいですよね。

風邪で休ませるかは事己判断なんですね。保育園だとどうなんでしょうね?


ちょっと熱が出たらお迎え~とよく聞きますが、どれくらい休ませないといけないかは考えていませんでした(^_^;)


保育園は昨日落選の通知が来ました。ちょっとガッカリですが、気長に待つしかないですね。


体調は息子の世話だけで手一般です。後は手抜きしてます(笑)


それでも、疲れますね。夜ご飯をあげた後、やっと1日が終わった~!と思う毎日です(>_<)


支援センターは、3回ぐらい行きましたが最近は全然行ってないです(>_<)


友達になったのか?元々友達なのか?と思うほど、ママさん同士が普通に話しているので


とても輪に入る雰囲気でもないし、あんまり友達を作るっていう感じはしませんでした。

  • << 42 保育園、連絡来たのですね。。 そうでしたか‥残念でしたね‥。 やはり保育園は難しいのですね。私は逆に保育園の事はよくわからないのですが…また、申し込み(申請?)はすることは出来るのですか? どちらにしても、早く保育園入れたら良いですよね。病気は熱があるかどうかが1番のポイントになるのですかね。 確かに働いてるママさんは園から熱が在るって連絡が来て~なんて早退する方もいらっしゃいますものね。でも、どのくらい休ませたら…て、よく解らないですよね(*_*) 支援センターには三回も行かれたのですね! 仲良さそうに話してるのを見ると、ここで仲良くなったのか元からの友達なのか疑問に思いますよね。。しかし、4さんもおっしゃっていましたが、よーく見れば表面だけの会話で、そこまで仲良くないのかもしれませんよ(^-^) とは言え、実際に目の当たりにしてしまうと、仲良さそうに見えて、こちらから加わる勇気も出ませんよね(>_<) 家事育児については、どんなに手を抜いたとしても、疲れますよね。 自分の時間も気力・体力共に奪われますから。 夜ご飯食べさせて、あとは寝かせるだけ!になるまで一日長くありませんか?

No.34 16/04/21 16:37
♂ママ18 

>> 32 おはようございます。 今日もどこへも行かずに、じっとしてます。(笑) 私は、周りと関わって行動はあまりしてませんよ。 参観日もギリギリ…

4さんこんにちは。


まったりしてますか?私はやっと一息ついてるところです(^_^)v


大した事してないんですけどね~。体が付いていかず、私も自分の出来る最低限の事しかしてません。

あー疲れたと1日何度言ってる事か(笑)

保護者に感想なんて聞くんですね(゜∀゜;ノ)ノそれは怖い。

いつから親も参加型になったんでしょうね。我が子の姿を見られるのは良いですが


その後、感想を言わされるなんて嫌すぎます(>_<)


引きこもっているのは落ち着きますね。私はインターホンが鳴るとビクッとします(泣)

No.35 16/04/22 14:56
専業主婦 

>> 27 こんにちは 私は、病院は二つ通院です。体も病気です。昨日は体の病院でした。 精神科も心療内科もどう違うかわからないですよね。色々調べ… 匿名4さん、ママ18さん
こんにちは。


間が空いてしまいすみません。



役員のお話、私もこれからなので参考にさせていただきます(^-^)
小学校のほうが大変になってくるのですね。。


病院ですが、待ち時間長いと疲れますよね。
個人的に良い病院だと、待ち時間が長いところのほうが多い気がしてますが、どうなんでしょうか。
4さんはお身体の方は大丈夫ですか?
人と会わないと精神的にも楽なの、私も一緒です!
子育て中は人と話さないから孤独を感じ、周りの大人と話したがる人が多いと雑誌かテレビで見たのですが‥私は全然それが理解できません^_^;
18さんの、インターフォンも嫌ですよね(>_<)
私は時々居留守を使ってしまうのですが‥18さんはどうですか?


長いので続きます。

No.36 16/04/22 14:59
専業主婦 

続きます。

それとうちの子なんですが‥私と一緒の時は社交的で幼稚園でも苦労しないだろうと思ってました。しかし、最近違うことに気がつきました。
なんとか頑張ってバス停には行ってます。
しかし、バスに乗ったとたん、子供が泣くようになってしまいました。
私も無理してますが、子供も同じだったのかな、って‥。
4さんのお子様はバスにはすんなりと乗ってくれましたか?
時々自転車で~とおっしゃってましたが、私もバスではなく送ってあげたほうがいいのかなと考えてしまって。
でも、毎日送り迎えに切り替えてしまうと、甘えさせてしまうようで親としてもどうなのかと考えが堂々巡りです(泣)
あ、私の話しばかり長々とすみません。


18さん。
私抜きでもたくさんこちらでお話してくださいね(^-^)
お気遣いありがとうございます。
人付き合い苦手同士でのお話は、リアルではなかなか出来ないと思いますので。
これからお迎えの時間なのでバス停行ってきます!
またあとでこちらにきます♪


No.37 16/04/22 15:51
♂ママ18 

>> 36

主さんこんにちは。

お迎えお疲れ様です♪

インターホンは、私は殆ど居留守使ってます(笑)


子供さん、バスで泣くようになっちゃったんですね。幼稚園の前は保育園には行ってないですよね?

やっぱり子供さんも環境の変化に戸惑っているのかもしれませんね。


慣れてくると、ママと別れる時は泣くみたいですが、園に入ってしまうと意外とケロッとして遊んでいるという話はよく聞きます。


子供は以外に順応するのが早いみたいですね(^_^;)今は心配だと思いますが、お腹が痛くなるとか体の不調が無ければ、徐々に慣れていきそうな気も私はします(^_^;)


子供さんは、社交的なんですね。うちは人見知りもしないし、私が居なくても泣かないし


ケロッとしているので逆に心配しています。。


知り合いの方で、元保育士の方にちょっと聞いてみたんですが、少しアレっと思う事があると言われ凹んでます(>_<)


ありがとうございます。なかなかリアルでは、人見知り同士のお話しって出来ないですよね(>_<)

No.38 16/04/22 16:26
匿名さん4 

主さんバス停送り迎え、お疲れ様です。
息子さん元気に頑張ってます。
いっぱい話を聞いて誉めてあげて下さい。
私は幼稚園の話を聞いたら『すごいそんなこと出来るんだ!すごいね』
誉めてました。(笑)
バスの送り迎えは、私の幼稚園では、決まりがあり、いつまでも手をつながないで、先生にさっと預ける、笑顔で、行ってらっしゃい…いつまでも手をふらない。幼稚園から指示されました。(笑)
送り迎えだけでも、大変なストレスがある日は、自転車や車でたまには送り迎えもいいと思います。
18ママさん
保育園残念でした。
保育園は、競争率高いです。今日ニュースで、幼稚園も保育園の待機児童を受け入れるように、とやってましたが、保育時間は、幼稚園は短い 何時まで見てもらえるのか?
ほんと、早く保育園入れたらいいですね。 保育園入れたら、送り迎えで他の保護者さんと挨拶できる。
みなさん働いてるので、長く立ち話もないので、私は人見知りだから、保育園はいいなあと思います。今日も引きこもり…どこにも行きませんでした。体調いいですすごーく。(笑)居留守よくやります。宅配や書留の時は急いで後から郵便さんおいかけます。
明日は買い物に出ないといけない…嫌だな
連休近いし嫌だなー

No.39 16/04/22 16:44
♂ママ18 

>> 38

4さんこんにちは。


さすが経験者は語るですね。バスで泣いちゃう件、なるほど~と思いました。


体調は良いんですね♪良かったです(^O^)

保育園に入れようと思った理由は、やっぱり幼稚園はママ友付き合いや園の行事も多いときいたので

私には保育園があってるかも…と思いました。それと幼稚園は高いので(^_^;)


でも保育園は倍率高いですね~(>_<)


私も連休はとても憂鬱です(-.-;)


4さんは旦那様が家にいると疲れますか?私は疲れます。なので連休も日曜も毎回 気が重いです(泣)

No.40 16/04/22 17:39
専業主婦 

>> 29 主さん、こんばんは。 大丈夫ですか? 辛くなってないといいのですが… 私が言うのもおこがましいですが、私の息子はまだ小さくて… 4さん、18さん。

要領が悪くて‥
もしなにかお返事抜けてしまったらごめんなさい。

18さん、一緒にバス停考えて下さってありがとうございます。

やはり無理はしちゃいけませんね。
それで体調も悪くなりますし(泣)
一人のママとの関係も大変ですが、4~5人グループで自分だけ浮いてる←想像しただけで怖いですね^_^;
話すこと無ければ、無理矢理話さず子供と話せばいいんですよね。
でも、実はその会話を聞かれるのも嫌というか怖く感じてしまいます。自意識過剰なんでしょうか‥?
後でねあんな会話してたよ。とか言われるのが嫌なんだと思います。
他人に会話を聞かれる恐怖?みたいなのは感じますか??

年齢ですが‥
たぶん私の方がだいぶ年上だと思います。
言葉が幼くボキャブラリーも少ないので、そんな印象になってしまったのかと思われます(汗
ちなみに、ですがアラフォーです(->_<-)
晩婚高齢出産で今に至ります。


18さんはお子様の年齢やお話からすると、2、30代前半かな~と感じましたが、違っていたらすみません(>_<)


No.41 16/04/22 17:52
専業主婦 

>> 32 おはようございます。 今日もどこへも行かずに、じっとしてます。(笑) 私は、周りと関わって行動はあまりしてませんよ。 参観日もギリギリ… 一つ一つのお返事で、読むのにお手数おかけしてますm(__)m


周りと関わる→『上手に』が抜けてました、すみません。
なんて表現したら良いか‥ご自分の世界を保ちつつ、周りとの関係を作られている。というイメージでした(^^ゞ


授業参観で先生が感想を聞くのはビックリしました‼それがあるってわかれば、子供の様子は見たいけど、気が気じゃないですね(>_<)


今はお薬を飲んで参加してらっしゃるのですね。
長居しないように、ギリギリに行き終わればすぐに帰る。
私もそのやり方でなら、乗り切れそうな気がします!

一日誰にも会わないって、本当に幸せですよね~♪
考えながら喋るのも疲れますし(^-^;


No.42 16/04/22 18:20
専業主婦 

>> 33 こんにちは。 返信はお気にならさいで大丈夫ですよ~(^o^)/主さんも疲れてしまいますからね♪ まだ入園されたばっかりですもんね。… 保育園、連絡来たのですね。。
そうでしたか‥残念でしたね‥。

やはり保育園は難しいのですね。私は逆に保育園の事はよくわからないのですが…また、申し込み(申請?)はすることは出来るのですか?
どちらにしても、早く保育園入れたら良いですよね。病気は熱があるかどうかが1番のポイントになるのですかね。
確かに働いてるママさんは園から熱が在るって連絡が来て~なんて早退する方もいらっしゃいますものね。でも、どのくらい休ませたら…て、よく解らないですよね(*_*)

支援センターには三回も行かれたのですね!
仲良さそうに話してるのを見ると、ここで仲良くなったのか元からの友達なのか疑問に思いますよね。。しかし、4さんもおっしゃっていましたが、よーく見れば表面だけの会話で、そこまで仲良くないのかもしれませんよ(^-^)
とは言え、実際に目の当たりにしてしまうと、仲良さそうに見えて、こちらから加わる勇気も出ませんよね(>_<)

家事育児については、どんなに手を抜いたとしても、疲れますよね。
自分の時間も気力・体力共に奪われますから。
夜ご飯食べさせて、あとは寝かせるだけ!になるまで一日長くありませんか?



  • << 44 主さん、おはようございます。 会話聞かれてるのが嫌っていうか怖いっていうの、私もありますよ(>_<) 特に小さい病院の待合室などは、シーンとしてるのでどうしても子供が騒ぐと視線を浴びますし、 息子はまだ喋れないので会話は出来ないんですが、絵本が置いてあると読んであげようかな と思っても、それも恥ずかしい(-.-;)小さい声で最初は読んだりしたんですが、息子は絵本はかじるだけで それより動きたがって暴れます。。 会話が出来るようになったら、確かに質問責めにされたりするとちゃんと答えられるのかも心配ですし、どんな風に説明してるのかな? と思われてると思うと嫌ですね(-.-;)多分気にしすぎなんだと思いますが私もありますよ(>_<) 主さんアラフォーなんですね♪私は子供のまま歳だけ取ってしまったので💦文章書くのも下手ですが 私もアラフォーですよ(^w^) 保育園は暫く、今回の申請で待機児童に出来ます。 支援センターは、先日行ってみたんですが、聞くつもりは無いんですが聞こえてしまうので(^_^;)旦那さんの話しや色々な事話してる感じです。 もう普通に友達みたいですね。とても入ろうとも思わないし、入れる雰囲気も一切無いです。 私は夕飯あげたら、今日も終わったー!と思います。たまに口にも出します(笑) 寝かしつけは今は暗くすると寝てくれるので大変さは無くなりましたが、大きくなったら また大変になっていくのかな(^_^;) 主さんの旦那様は土日休みですか?旦那様がいるほうが落ち着きますか?

No.43 16/04/22 19:39
匿名さん4 

こんばんは😄🌃
クレヨンしんちゃんタイムです。
暗い今の時間に、コンビニに朝のパンを買いに行って来ました。
今の時間なら歩けます!

18さん私も同じように、家に主人がいると、疲れますし気を使います。
今は病気だから、横になっていても何もいいませんが、前は機嫌悪くて…
私が、体を壊してからは前よりは怒鳴りませんが、やはり言葉選んで、気を付けて話をしてます。
病院につきそいしてくれるので、嬉しいのですが、気は使います。
真面目の見本みたいな、堅い主人です。(笑)
主さん
明日は幼稚園お休みですか?
明日はゆっくりと
美味しいものでも食べて、休んで下さい。
子供がいるから無理です!(笑)
考えながらしゃべって疲れなくていいんです。
休みましょう!⤴
私も明日は子供と買い物⤵(;^_^A
行きたくないけど、
日曜日はもっと人が多い 明日は頑張って買い出しします。

  • << 45 4さんおはようございます。 確かに夜のほうが暗いし、一目も少ないので出歩くのも気が楽ですね♪ やっぱり旦那様いると気を使うんですね。私もです(泣) 私も言葉を選んで話してます。うちの旦那は短気なのと子供っぽい所があるので 言葉もキツいし、なるべく怒らせないように気を使います。 機嫌が良いときはいいんですけどね~ でも、居るだけで気を使うような(^_^;) 怒鳴られるのは嫌ですね。うちも怒らすとまくし立てるような感じで怒鳴るし、口では勝てないので厄介です。 ちなみに旦那は昔悪かったタイプです。 今日は買い出しなんですね。疲れないようにサッサと終わると良いですね(>_<)♪

No.44 16/04/23 09:45
♂ママ18 

>> 42 保育園、連絡来たのですね。。 そうでしたか‥残念でしたね‥。 やはり保育園は難しいのですね。私は逆に保育園の事はよくわからないのです…

主さん、おはようございます。


会話聞かれてるのが嫌っていうか怖いっていうの、私もありますよ(>_<)


特に小さい病院の待合室などは、シーンとしてるのでどうしても子供が騒ぐと視線を浴びますし、


息子はまだ喋れないので会話は出来ないんですが、絵本が置いてあると読んであげようかな


と思っても、それも恥ずかしい(-.-;)小さい声で最初は読んだりしたんですが、息子は絵本はかじるだけで


それより動きたがって暴れます。。


会話が出来るようになったら、確かに質問責めにされたりするとちゃんと答えられるのかも心配ですし、どんな風に説明してるのかな?


と思われてると思うと嫌ですね(-.-;)多分気にしすぎなんだと思いますが私もありますよ(>_<)


主さんアラフォーなんですね♪私は子供のまま歳だけ取ってしまったので💦文章書くのも下手ですが

私もアラフォーですよ(^w^)


保育園は暫く、今回の申請で待機児童に出来ます。


支援センターは、先日行ってみたんですが、聞くつもりは無いんですが聞こえてしまうので(^_^;)旦那さんの話しや色々な事話してる感じです。


もう普通に友達みたいですね。とても入ろうとも思わないし、入れる雰囲気も一切無いです。


私は夕飯あげたら、今日も終わったー!と思います。たまに口にも出します(笑)

寝かしつけは今は暗くすると寝てくれるので大変さは無くなりましたが、大きくなったら また大変になっていくのかな(^_^;)


主さんの旦那様は土日休みですか?旦那様がいるほうが落ち着きますか?

No.45 16/04/23 10:00
♂ママ18 

>> 43 こんばんは😄🌃 クレヨンしんちゃんタイムです。 暗い今の時間に、コンビニに朝のパンを買いに行って来ました。 今の時間なら歩けます! …

4さんおはようございます。


確かに夜のほうが暗いし、一目も少ないので出歩くのも気が楽ですね♪


やっぱり旦那様いると気を使うんですね。私もです(泣)


私も言葉を選んで話してます。うちの旦那は短気なのと子供っぽい所があるので

言葉もキツいし、なるべく怒らせないように気を使います。

機嫌が良いときはいいんですけどね~
でも、居るだけで気を使うような(^_^;)

怒鳴られるのは嫌ですね。うちも怒らすとまくし立てるような感じで怒鳴るし、口では勝てないので厄介です。


ちなみに旦那は昔悪かったタイプです。

今日は買い出しなんですね。疲れないようにサッサと終わると良いですね(>_<)♪

No.46 16/04/23 15:16
匿名さん4 

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ 薬を飲まずになんとか買い物終了疲れます。
書店で立ち読みも少しできました。
元気なので、前向きになるような本を少し読みましたよ。
読まないよりはいいと思って、全く頭に入らないけど(笑)
18さん旦那さん似てますね。
お互い怒らせないように、先回りして頑張っているのが、想像できます。
怒られたら愚痴りましょう!

No.47 16/04/23 15:55
♂ママ18 

>> 46

4さん、買い物お疲れ様でした(^∀^)ノ


私も買い物行ってきました!薬飲まないで行ってきたんですね。


私は何だか疲れて今薬飲みました(^_^;)

本屋さんも見てきたんですね。私も前はよく自己啓発の本とか読み漁りましたが

なるほど~と思う反面、実践はなかなか難しいです。。


私も4さんと旦那様の事想像出来ました。ホント疲れますね(-.-;)

今日は土曜日だし…また憂うつな日曜日が来ます。一週間があっという間で(>_<)

平和な日曜日になると良いのですが(笑)

主さんの旦那様は優しい方だと良いですね♪


はい。怒られたら愚痴らせてもらいましょう( ̄∀ ̄)

No.48 16/04/23 19:20
通行人 ( 30代 ♀ WlU1 )

凄くわかります。でも大丈夫です。
今の主さんの状態は気にしすぎ、それでも気になってしょうがない。
相手はそこまで気にしてない。
こどもに無視されたのも、たまたまで、主さんの気持ちで事が大きくなってしまっただけ。
だと思います。
でも、それは形にない不安。自分ではどうしようもない不安だとも思います。
不安は本当にいい事を生まないんです。本当に。
悪い方向へ進んでいきます。
自分の時間も奪われ、やる事も出来なくて、上の空になり、、、
私は以前そのような状態だったからわかります。
私もずっと前から私が喋ると周りの反応が良くない事をずっと感じていたからそうなってしまったんだと思います。
人と喋る事って自然な事なのに自分の中で難しく考え過ぎてしまってるんですよね。
それで緊張してしまって上の空になったり、上手く会話出来ないのだと思います。
今私は沢山のママ友と喋ります。
幼稚園や小学校で沢山のママ友が出来ました。
よくお出掛けも行きます。
でも今でも3人は少し苦手です。
私にはあまり話をふってくれない事が多いです。
でもママの飲み会に行ったり複数で話すにつれ改善されてきました。
主さんはこれから小学校の事を考えると不安でしょうがないのではないですか?
本来は大切なのは自分と子供と家庭なんですよ。表面は仲良く喋っていても、結局大事なのは自分の生活です。
昔の私とあまりにも似すぎていてとても気の毒に思います。
でも、必ず変わるから大丈夫ですよ!!
伊勢白山道さんをご存知ですか?
私はこの方のブログをずっと読んでいます。
生きる上で大切な事が書かれていて、目に見えない事を教えてくれます。
宗教ではないです。
先祖供養をする事が全ての改善に繋がります。もちろん自分のためではなくて苦しんでいる御先祖様のために行います。
今苦しい主さんには苦しみが分かるはずです。御先祖様に同じように苦しんでる方が沢山いるんです。
だから、お線香を立てて上げてください。
主さんの御先祖様は他人には癒せないんです。
主さんにしか癒せません。
苦しい時はチャンスです。
人に優しく出来るチャンス、気付けるチャンス。
この世で不幸な人は全てが上手くいく人だと思います。それは見離されてるという事だからです。
苦しい事は因果を昇華するために必要なことです。
それも全部伊勢白山道さんのブログに書いてあります。

No.49 16/04/23 19:22
通行人 ( 30代 ♀ WlU1 )

長々とすみません。
全ては気楽に行く事が本来です。
大丈夫ですよ。 不安で自身をダメにしないでくださいね。

  • << 109 通行人さん、はじめまして。また、お返事が遅くなり大変申し訳ないです。 以前は私と同じ様に悩まれていたのですね‥。しかし現在はママ友さんもいらっしゃる様で、良かったですね。それは伊勢白山道さんのお話を読んでから変わられたのでしょうか?私も一度拝見させて頂きますね。自分が喋ると周りの雰囲気が変に感じる、というような事を書かれてましたが、私もそれを経験して怖くて喋れない‥になりました。。。 相手を傷つけない様に一生懸命考え、話しても結局同じなので話すのが苦痛に感じます。しかし、本来はそんな考えながら喋ることないんですよね(苦笑) 無理して頑張るから、相手も違和感を感じ、ぎこちなくなるのかもしれません。ママ友さんはいらっしゃっても、三人だと話しかけて貰えない‥‥このパターンも私はよく経験します。だから三人でいても、ポツンな気持ちです。そんなとき通行人さんはどうされてますか?その場では気にしないでやり過ごしますか? ご先祖様のお話も出ましたが、正直私にはよくわからないです‥以前にも言われたことがあり、頻繁にお墓参りしましたが何も変わりませんでした。 これから色んな行事があり不安一杯です。

No.50 16/04/24 07:19
匿名さん4 

おはようございます。
お弁当を作ってミロ飲んでます。(笑)
18さん買い出しして疲れて、薬飲んで頑張りました!。(/_;)疲れた~しんどい… (-ロ-;)
聞こえてきます。
私も言ってますから。(笑)今日は日曜日なるべくなら引きこもりたいけど、主人がいるとそうは行かない!出かけるぞ~と言われたら…断りたい(涙)

主さんも18さんもよい1日になるように 🍀

  • << 51 皆さんこんにちは。 主さん4さん、平和な日曜日過ごせてますか? 私は駄目でしたー(ノ△T) やっぱり喧嘩になり最悪な1日になりそうです。 お腹が空いたので少し食事をして、少しふて寝したいと思います(ノ△T)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧