生命保険の営業

HIT数 3292 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/02/22 17:49(更新日時)

生命保険会社の営業の仕事って、最低賃金どれくらいでしょうか?

数年間は契約ゼロでも月15万位は確実に保証してくれるそうですが。

信じがたい話しですが、もしその話が本当なら、給料が保証されている期間だけ働いてその後退職する事も出来ますよね。

真実はどうなんでしょう。


タグ

No.2322411 16/04/14 11:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/14 11:27
名無し1 ( ♀ )

たいていは入社1年から数年は固定給、その後は歩合が多いですね。
歩合になったとたんに辞められても、別に会社は損しないんですよ。
固定給の間に、身内や知人といった縁故契約を取れるだけ取らされますから。
それで元が取れるということです。
元が取れなくなった頃には歩合給になってますよ。

No.2 16/04/14 11:42
通行人0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

会社側が損をしないように出来ているのですね。

だとすると、縁故契約も取れないようだと早々に歩合制になってしまうのでしょうか。

No.3 16/04/14 11:46
名無し1 ( ♀ )

>> 2 それはないと思います。

ただ針の筵かと。
そんなに美味い話はありません。

生保営業なんて、まだまだ使い捨てなのが現実です。
新規が取りにくくなる2年目3年目を乗り越えて、固定客を掴めるような精神力の強い人には向いている仕事です。
実家済みの独身、ダンナの稼ぎの良い既婚者にも悪くないと思いますよ。

営業所トップクラスのオバチャンなんか、管理職になると年収が減るから昇進を辞退するくらいです。

No.4 16/04/14 12:09
通行人 ( ♀ )

>> 3 再度レスを頂きありがとうございます。

そうですよね。そんな都合のいい話しなんてないですよね。

精神面が強くないと勤まらない仕事ですね。

  • << 11 生保以外の会社でも、営業ならノルマや営業目標がある会社がほとんどです。 固定給ならノルマが達成できなければ当然査定が下がるし、歩合給なら当然一般職より低い基本給しかもらえない上に、ペナルティまであったりします。 それでもまだ正社員ならいいです。 基本的に生保レディは生保会社に鎖で繋がれた個人事業主です。 正社員じゃないんですよ。 営業が好き、とか、生保の勉強をしつつ小遣い稼ぎをしたい、とかいうんじゃなければ、普通にパートか事務の正社員で手取り10万もらう方が確実です。 現実的に生保レディはまだまだ離職率が高い上に、支部ごとに採用ノルマもあるから、入社するまでは美味しいことしか言いませんよ。 誰でも普通に頑張れば稼げる仕事なら、勧誘なんかしなくても、求人広告だけでちゃんと人材集まります。

No.5 16/04/14 12:11
主婦5 

私は生保会社で、働いて2年目です。
1年間の私の契約は親戚、家族、友人、全くありません。
逆にそちらに走ろうとすれば、あまり良い顔をされません。
家族を契約する場合には、ある程度の成績ノルマをクリアしなければ家族を契約できません。
歩合給になって、どうにも契約が取れなくなってくる頃に家族や知人で契約をあげる先輩が多いです。
ギリギリまで、上司も縁故知人に頼れ…とは言いません。
しかし、私の同期の同僚は、与えられたエリア営業活動をあまりせず、知り合いや友人、親戚からばかり契約をあげている人がいます。大きな契約が上がり成績は良いように見えますが、その人の年間の契約の9割が縁故知人からなので、問題社員として目をつけられています。
担当エリアや、担当企業からの挙成績が1番評価が高いので、最初の2、3年は縁故知人に頼らない人がほとんどですね。
契約が取れなくてどうしようもない時だけです。
契約0では、最初の固定給期でも会社には残れないと思います。

  • << 7 レスありがとうございます。 なるほど…縁故契約は最終手段みたいなものなんですね。 ある生命保険会社の仕事の勧誘を受けていて、数年間は先輩方がきちんとフォロー、そして給料の保証とかメリットしか言わないので、裏がある気がして… さすがに契約ゼロで残れるわけないですよね。

No.6 16/04/14 14:46
匿名6 

最大手の生保に昔、勤めていました。
知人友人家族に頼ったことはないです。
今から思えば、人の不安感を煽って契約させるとんでもないシステムですね⁉やめて良かった☺

  • << 8 レスありがとうございます。 私も、万が一、入社したとしても(100%ないですが)、親戚友人には頼めないですね。 そもそも私自身、今回勧誘を受けている会社とは別の会社の保険に入っているので… あまりにも必死にメリットばかり言って勧誘してくるので裏がある気がして仕方ありません。

No.7 16/04/14 14:58
通行人 ( ♀ )

>> 5 私は生保会社で、働いて2年目です。 1年間の私の契約は親戚、家族、友人、全くありません。 逆にそちらに走ろうとすれば、あまり良い顔をされ… レスありがとうございます。

なるほど…縁故契約は最終手段みたいなものなんですね。

ある生命保険会社の仕事の勧誘を受けていて、数年間は先輩方がきちんとフォロー、そして給料の保証とかメリットしか言わないので、裏がある気がして…

さすがに契約ゼロで残れるわけないですよね。

  • << 9 縁故知人契約が最終手段かどうかは会社によって違うかもしれないのですが、私の会社はそうです。縁故知人契約を先に入れさせる会社もあるかもしれないですね。 しかし、縁故知人にはなるべく頼みたくないですし、頼まなくて済むような指導をしてくれます。いろいろな事が勉強にもなりますし、わかりやすく教えてもらえるので安心ですよ。 会社も毎日きちんと活動する人を求めているので、昔のイメージとは随分と今は違うと思います。 ぜひ挑戦してみてください。 ちなみに、私の会社に、よその生保会社から転職された方々は、長く勤めていらっしゃいますし、前の生保会社より断然良い!と言われてますよ。

No.8 16/04/14 15:18
通行人 ( ♀ )

>> 6 最大手の生保に昔、勤めていました。 知人友人家族に頼ったことはないです。 今から思えば、人の不安感を煽って契約させるとんでもないシステム… レスありがとうございます。

私も、万が一、入社したとしても(100%ないですが)、親戚友人には頼めないですね。

そもそも私自身、今回勧誘を受けている会社とは別の会社の保険に入っているので…

あまりにも必死にメリットばかり言って勧誘してくるので裏がある気がして仕方ありません。

No.9 16/04/14 15:53
主婦5 

>> 7 レスありがとうございます。 なるほど…縁故契約は最終手段みたいなものなんですね。 ある生命保険会社の仕事の勧誘を受けていて、数年間は先輩… 縁故知人契約が最終手段かどうかは会社によって違うかもしれないのですが、私の会社はそうです。縁故知人契約を先に入れさせる会社もあるかもしれないですね。
しかし、縁故知人にはなるべく頼みたくないですし、頼まなくて済むような指導をしてくれます。いろいろな事が勉強にもなりますし、わかりやすく教えてもらえるので安心ですよ。
会社も毎日きちんと活動する人を求めているので、昔のイメージとは随分と今は違うと思います。
ぜひ挑戦してみてください。
ちなみに、私の会社に、よその生保会社から転職された方々は、長く勤めていらっしゃいますし、前の生保会社より断然良い!と言われてますよ。

No.10 16/04/14 17:00
通行人 ( ♀ )

>> 9 再度ありがとうございます。

保険会社によって、指導も違ってくるのですね。

私が勧誘を受けている会社は、縁故知人契約からって所かもしれません。

現に私の家族分の見積り書を作成されていますので。

仕事の勧誘とともに、保険の加入も勧められていますが、既に他社で掛けていますので、毎回断ってはいるのですが…

仕事内容や待遇だけを考えたら、魅力のある仕事に感じますが、会社に利益を生まない人間は最終的に解雇になりますよね。

解雇になるならまだいいですが、低賃金で働かされるのかなと考えてしまいます。

数年間は月15万もらえるよと言ってきますが、契約ゼロの人間に長期間それだけの給料を支払うなんて有り得ないですよね…

No.11 16/04/14 17:01
名無し1 ( ♀ )

>> 4 再度レスを頂きありがとうございます。 そうですよね。そんな都合のいい話しなんてないですよね。 精神面が強くないと勤まらない仕事ですね。 生保以外の会社でも、営業ならノルマや営業目標がある会社がほとんどです。
固定給ならノルマが達成できなければ当然査定が下がるし、歩合給なら当然一般職より低い基本給しかもらえない上に、ペナルティまであったりします。
それでもまだ正社員ならいいです。
基本的に生保レディは生保会社に鎖で繋がれた個人事業主です。
正社員じゃないんですよ。
営業が好き、とか、生保の勉強をしつつ小遣い稼ぎをしたい、とかいうんじゃなければ、普通にパートか事務の正社員で手取り10万もらう方が確実です。
現実的に生保レディはまだまだ離職率が高い上に、支部ごとに採用ノルマもあるから、入社するまでは美味しいことしか言いませんよ。
誰でも普通に頑張れば稼げる仕事なら、勧誘なんかしなくても、求人広告だけでちゃんと人材集まります。

No.12 16/04/14 17:40
通行人 ( ♀ )

>> 11 度々ありがとうございます。

本当にそうですよね。全てに納得です。

最近、知人が、ある保険会社に入り、知人の上司?が私を勧誘してくるのですが、勧誘の仕方があまりにも必死で…

採用ノルマもあるから必死なんですね。


No.13 16/04/18 21:11
匿名13 ( 40代 ♀ )

友人が何かと幸せアピールします。

「友達が多い」「仕事が楽しい」「お給料も良いから生活の心配はない」など。

本当なら喜ばしいことですが、なんとなく無理している感じで…。

以前はそんなことなかったのですが、生保レディを始めてからだと思います。

無理して頑張っているのかな。

  • << 15 レスありがとうございます。 仕事を始めて急に幸せアピールされると、確かに疑ってしまいますよね。 生命保険の営業って、大変なイメージがあるから尚更💦 元々私は営業向きの性格ではないので、仕事自体は度々断ってはいるのですが、定期的にお客様キャンペーンを行っているようで、つい先日も知人から「ネイルのサービスやってるから遊びに来て」と言われ行ったら、上司が出てきて40分も仕事の勧誘… その後予定を控えていたので結局ネイルをしてもらう時間はありませんでした。 スミマセン🙇愚痴ですね。 数年間は、15万確実にもらえるし、一人で営業することもないし、残業もなし、日中に少し帰宅して家事も出来ると、いい事しか言わないので、真実がわかりません…

No.14 16/04/18 23:58
通行人14 

営業はどんな職種でも大変ですよ。
一昔前の生保レデイは得意先の各フロアーに入れましたが今は出来ないもんね。

  • << 16 レスありがとうございます。 今は企業に入り込んでの営業も出来ないのですね。 保険会社に限らず、営業の仕事は皆大変ですよね。 それなのに、契約とれなくても数年間は給料保証が15万あるって話に疑いを持ってしまい… ノルマの話しをしてくれる方が、その会社に対して信頼出来るのに、メリットしか言わないので。 営業向きでない人間を必死に勧誘して、その会社にどんなメリットがあるのか、不思議でなりません。

No.15 16/04/19 10:03
通行人 ( ♀ )

>> 13 友人が何かと幸せアピールします。 「友達が多い」「仕事が楽しい」「お給料も良いから生活の心配はない」など。 本当なら喜ばしいこと… レスありがとうございます。

仕事を始めて急に幸せアピールされると、確かに疑ってしまいますよね。

生命保険の営業って、大変なイメージがあるから尚更💦

元々私は営業向きの性格ではないので、仕事自体は度々断ってはいるのですが、定期的にお客様キャンペーンを行っているようで、つい先日も知人から「ネイルのサービスやってるから遊びに来て」と言われ行ったら、上司が出てきて40分も仕事の勧誘…

その後予定を控えていたので結局ネイルをしてもらう時間はありませんでした。

スミマセン🙇愚痴ですね。

数年間は、15万確実にもらえるし、一人で営業することもないし、残業もなし、日中に少し帰宅して家事も出来ると、いい事しか言わないので、真実がわかりません…

No.16 16/04/19 10:30
通行人 ( ♀ )

>> 14 営業はどんな職種でも大変ですよ。 一昔前の生保レデイは得意先の各フロアーに入れましたが今は出来ないもんね。 レスありがとうございます。

今は企業に入り込んでの営業も出来ないのですね。

保険会社に限らず、営業の仕事は皆大変ですよね。

それなのに、契約とれなくても数年間は給料保証が15万あるって話に疑いを持ってしまい…

ノルマの話しをしてくれる方が、その会社に対して信頼出来るのに、メリットしか言わないので。

営業向きでない人間を必死に勧誘して、その会社にどんなメリットがあるのか、不思議でなりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧