関連する話題
ガサツや適当な所にすごいイラつく
数年前に急遽退職した会社 苦い経験
コテハン使いに聞きたい

上司に「先生」と呼ばれて悩んでいます

レス9 HIT数 13029 あ+ あ-

名無し
19/07/11 09:53(更新日時)

今年の4月から新入社員として仕事をしています。

その職場の上司(男性)から「先生」と呼ばれ、正直複雑な気持ちです…
(ちなみに、全く「先生」と呼ばれるような経歴でも職業でもありません)

私の職場には、私と同じ苗字の方が5人ほどいるため、他の方からは基本的に下の名前で呼ばれています。

ですが、その上司だけは、入社した時から私の事を「先生」と呼ぶのです。
最初は特に気にはしませんでしたが、入社してから今まで、まだ一度もきちんと名前で呼ばれたことがありません。

その上司には、毎日仕事に関してダメ出しをされていることもあり、あまり良好な関係とは言い難いです。
もしかして、私は嫌われていて、皮肉で「先生」と呼ばれているのでは…?と悩み始めています。

せめて「先生」という呼び方をやめてほしいのですが、はっきり言ったほうがいいのでしょうか?

No.2322363 16/04/14 07:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/14 07:38
通行人1 

はじめまして。
その上司では無いので真意は解りませんが、
コミュニケーションの一つとして多用している可能性もあるかと思います。
又、中国では~さんって意味なので余り気にしないで職務を遂行される事が望ましいです。
入社したばかりでは、信頼も関係性も薄いので仕事が出来るようになってからお願いしてみましょう。
恐らく現状のまま言うと立場が揺らぎます。
ですが一度、社のハラスメント対応部署に報告しておくと良いでしょう。

No.2 16/04/14 08:25
匿名2 


そうそう
中国なら 「○○+先生」と呼ぶね
特に 手紙の宛名だと
日本では 「○○様」 だけど
あちらでは 「○○先生」 と書く

けれど これ
男性に対する使い方なはず…

主さんが 女性なら
ますます ???ですね💦

本当に何なんだろね!?(・・;)
変わった上司ですね

あるいは
主さん わりかし
高度な資格・技能とかは
お持ちですか?

もし そうなら そこから
この新入社員 なかなか…と
思ってたりするのかも?

私の考え過ぎかな?(^^;

No.3 16/04/14 09:50
名無し3 

私が以前勤めていた会社では仕事の出来ない人に対して先生と呼んでいました。

No.4 16/04/14 09:54
匿名4 

私も、会社の人を苗字+先生と呼んだ事があります。そのうち同僚がマネして呼び出したのですが、その人に本当にその呼び方止めて下さいって怒られて反省しました( ; ; )

私がその人に⚪️⚪️先生と呼んだのは、仕事がテキパキしている上に
雰囲気が学校の先生みたいだったからなんですが他意はありませんでした💦

主さんの場合は上司だから言いにくいですが、言わないとずっと続くと思うので、やっぱりタイミングを見てはっきり意思表示されてみては?

  • << 9 古いレスですが、それはいじめですよ

No.5 16/04/14 14:43
名無し5 ( ♀ )

私も以前のパート先の課長から「先生」と呼ばれてて嫌でした。

その課長は中国に数年転勤してて日本に戻ってきた方ばかりでした。

私は職場の女性の中でも一番の新人でしたが年齢は上の方でした。

他の人は名前で呼ばれてるのに私には先生と呼ぶので名前を覚えてない+年がいってるから先生で誤魔化して呼んでるのかなと思ってました。

No.6 16/04/14 15:02
名無し5 ( ♀ )

主さんは10代か20代のお若い方ですか?

No.7 16/04/14 15:29
名無し5 ( ♀ )

中国での使い方を調べてみましたら
名前を知らないような親しくない相手にも先生と使うみたいですね。

やっぱり私の名前覚えてなかったんだろうなぁ。

No.8 16/04/14 19:14
名無し0 

私は20代女で、新卒で現在の会社に入社しました。

上司も特に中国に行っていた経験も無いようですので、中国特有の呼び方というのは関係が無さそうです。

もう少し会社や仕事に慣れてきたら、なぜそのような呼び方をするのか、それとなく聞いてみます…

No.9 19/07/11 09:53
匿名9 

>> 4 私も、会社の人を苗字+先生と呼んだ事があります。そのうち同僚がマネして呼び出したのですが、その人に本当にその呼び方止めて下さいって怒られて反… 古いレスですが、それはいじめですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧