注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

習い事っていつから何を?

レス4 HIT数 1343 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/04/14 12:56(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
今回、3歳になる娘の習い事の件で相談です。

すぐにではないですが、ダンス、フルート、英会話教室に通わせたいと思っています。
もちろん、娘の意欲を尊重させます。

ダンスに関しては、必修科目になったことは関係なく、ただ単に私がEXILE、E-girlsなどそういったジャンルが好きだからです。
親子で習ったら、楽しそうだなぁと思いますし…
趣味というか、体を動かすって楽しいじゃないですか。

フルートは、私が学生時代吹奏楽部でやっており、自分のものを持っているので、頭部間だけ子供用に付け替えられるなぁと、ふと。
使わなくなると、もったいなくて。

英会話教室だけは、絶対に通わせたいんです。
日常会話程度で全く構わないんですが、娘が小学校にあがるころは、今より英語は重視されてると思いますし、将来に役立つかなと考えました。

私だけの考えですし、主人に言っても娘がやりたきゃ、やらせるけど無理強いはするなと言われてます。

ママ友の間だと、絵画教室や結構耳にしないものが多いです。
真似した真似されたなど、言ってくるママがいるので、こちらからは聞けません。
そもそも、学区が違うので通わせる教室も違いますが…

どれくらいから、どんな習い事させるんでしょう?

No.2322210 16/04/13 18:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/13 19:51
通行人1 ( ♂ )

体を動かすなら水泳もいいですよ!

水泳は全身運動なので、体全体にいいですし、寝た状態(体を横にする)なので、心臓への負担が軽くなる(血液を上下へ送るより、横へ送る方が楽)し、浮力がつくので足腰への負担も軽いです。

船に乗った時でも、全く泳げないよりは、ちょっとでも泳げる方が安心でもありますよね!

No.2 16/04/13 22:14
匿名さん2 

0才~7才の間に(よりはやめに)習わせるほど習慣として身につくし、その才能を伸ばし、将来その道につく子が多いそうです。

逆もありでその時期に悪習慣がつくと一生その時の後遺症が残ったり、トラウマになったりする可能性が高いようです。

将来性まで考えるなら真剣に習わせたいことは今からはじめるとちょうどいいと思いますよ。

No.3 16/04/14 02:15
匿名さん3 

3歳から、上の子も下の子も
同じ習い事をしました。
体操、水泳、ピアノ、英会話、絵画造形、公文。
週6回の習い事です。
毎日、送迎が大変でした。(金銭面も)
どれが、子供の得意な事なのかわからなかったので、あらゆるジャンルをさせてみようと思い始めました。

上の子は、勉強と絵画造形をとても好んでいたので、小5の時に
学習塾(週3回)と、絵画造形に絞り
他は辞めました。
絵画造形は、中3で辞めて
学習塾だけにしました。
でも、
高校1年の時に、絵画造形の先生から連絡が来て、その先生の紹介で
私立幼稚園や私立小学校で
夏休みや冬休みに、美術の先生のアシスタントのアルバイトをする事になり
15歳で、子供や親から「先生」と呼ばれるバイトをしていました。
学習塾には高卒までずっと通い、国立大に進学して、
習っていた学習塾で、今では講師のバイトをしています。
ちなみに、
英会話は、英語も教えてくれる教室に通っていたので
英検3級は小学5年で受かりました。
英会話は、小5で辞めましたが
中1〜高3まで、英語の成績はいつも5でした。

下の子も、同じように週6回の習い事をしていましたが
小2の時にスイミングのコーチから
選手コースに入って、全国を目指しませんか?
と、誘いをうけました。
子供は、選手コースに行くのを嫌がっていましたが
全ての習い事を辞めて、ほぼ無理やり選手コースに入れ
週6回スイミングに通いました。
選手コースに入ると、志しが高い子供達ばかりで、それに触発されたのか
子供も、すぐに水泳に本気になり、全国を目指すようになりました。
選手コースに入ってから数年後には
ジュニアオリンピックに出場するようになりました。今では、水泳が大好きで
勉強が得意ではないので、水泳で高校進学を目指しています。

どれが向いてるかわからないし
幼い子供が好き嫌いだけで判断しても
それが向いてる事なのかもわからない。

幼い時から色んな習い事をさせて、
どれが向いているのかを
指導者から教えてもらえ
その道に進む事が出来ました。

色んな習い事をさせて良かったと思っています。

No.4 16/04/14 12:56
匿名さん4 

うちは英語を3歳から、絵画教室に5才からいかせてました。
英語は早ければ早いほどいいと言われ、体験学習にいき、習わせ始めたのですが、子供が途中で嫌がりはじめ、3年生でやめました。
(ハロウィンの仮装がどうしてもいや!と言われた。)
絵画はずっと通ってました。高校は美術学科に進み芸大へ。これが最終的に就職へつながったのですが…。
途中、そろばんやスイミングも行ってみましたが続かず…
やはり、やらせてみて子供が楽しそうにやってるものを絞っていかれたらいいと思います。

3才ごろから習い事を考えて始めるくらいがいいと思います。

言葉を理解しはじめ受け答えなどある程度落ち着きがでてからでないと、親がちょっと大変でした(^^;



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧