注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

ほんとに迷惑な義母

レス14 HIT数 2854 あ+ あ-

専業主婦
16/11/22 19:26(更新日時)

結婚して子供1人います。旦那のお母さんのことで相談させていただきます。
旦那の母は自営業してたんですがうまくいかずお店を閉めることになり、貯金もなく住む家もなく、新婚夫婦の私たちの家にきまして、すごく嫌で今は実家に帰ってます。9月にはでていく約束だったんですが、旦那の転勤が5月にあるみたいで、まだ転勤場所は決まってなく、これをきっかけに、引っ越しをして義母には家を探して貰おうと思ったら旦那は転勤は近場だったら引っ越しはしないと、理由を聞くと義母が行くとこないとかわいそうだからと!
もし遠くに転勤だったら単身赴任すると!今離れて暮らしてるのがほんとにつらくなんで義母がのうのうと私たちの家にいるのが腹立たしくて!ほかにも自分の家のように暮らしてるのもムカつきます‼︎以前義母に言われたのは家族なんだから助け合うのは当たり前と!私は義母に助けられたことは一回もないし、いつも私たち夫婦が助けてるのにその言葉にイラっとしてしまいました。子供が生まれてもお祝いのひとつもなかったです。

ほんとに腹たつのが、いい大人なのにアパートも借りれないなんてなさけないです。私たち夫婦も家計が楽ではないし今離れて暮らしてるのつらいのに旦那の言動に腹たちます!

こう思うのは間違ってますか?

No.2321930 16/04/12 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/12 22:06
通行人1 

いい大人なのに。

主さんはどうなの?
いい大人なのに旦那の母親を追い出そうとし、出来ないとわかると実家に帰る

義母は居候なの?
旦那さんの稼ぎでまかなって養ってるんだから主さんが口だししなくても良くないですか?
主さんも無理に家事しないで育児に専念したらいいじゃない?

No.2 16/04/12 22:10
既婚者2 

いい大人なら実家に帰って文句言ってないで話し合えば?

No.3 16/04/12 22:24
通行人3 

つらいのは分かるけど、だからって実家に帰るのは大人のする事?

家もお金も無い親追いだせない旦那さんだってつらいんじゃない?

それなのにお祝いも無かったって?
主さん、旦那さんの立場に立て無い人だね。
思いやりが無い。

No.5 16/04/12 23:08
既婚者5 

面白くない気持ちはわかるけど、主の行動はどうなの?
旦那の親。いずれは面倒みたり、同居もあり得るわけだし ちょっと 貴方が幼稚でわがままですね。

No.6 16/04/12 23:59
匿名6 ( ♀ )

主さんも急な同居や育児の大変さで辛いのは分かります。

ただ、実親を見捨てるような旦那さんが良いですか?
今、親の面倒をみようとしている旦那さんを誇りには思えませんか?

勝手に転がり込んで、お祝いもしてくれない、家族だから助け合うのが当たり前…きちんと話し合えてないから腹が立つんですよね?事前に相談して欲しかったんですよね?


でも、主さんの実家に帰る行動は賛成出来ませんよ。離婚する覚悟ですか?

市営住宅や県営住宅を探してあげる、もしくは申込んであげる。まずは話し合って住む場所を確保してあげましょうよ。
まだ義母も働けるはず。

結婚したら色んな事があります。
我慢しなきゃいけない事が多々あります。
妻であり母であるんだから、もっと強く頑張って下さい。

No.7 16/04/14 14:12
匿名7 

どちらも妥協出来ないなら離婚した方が良いですよ。
うちも母と父方祖母が険悪な仲育ちました。同居時代もあったし、今は戸建てですが祖母宅横。
私は成人して事情も分かるし、母の言い分もわかれば祖母の気持ちもわからなくもないです。
母が直に言えない事を私から、私の言葉としてサラッと言うこともあります。孫の特権ですかね。
もちろん祖母が母にした事も酷いものでしたし、母の我慢が足りないとも思いません。普通だったら離婚してるレベルかと。
ちなみにうちの母は正社員で長年働いてますので、離婚しても支障はありません。
でも子供の立場として『これだけ長く居てなんで仲良く出来ないのかな?』ってのが本音です。私は母も祖母も好きですから、どちらの味方も出来ません。
幼少期から母が祖母の愚痴を父に言う場面は今でもありますし、でも本人同士は会えば良い顔。
やっぱり気分の良いものじゃないです。なんだかんだで子供ながらに気を遣います。

ただ貯金がないという点では、少々だらしない人なのかな〜とは思いました。
うちでは親が苦労しても子供に苦労を掛けるなんてみっともないという考えの中育ってるので、貯金無しは有り得ないです。

No.8 16/04/15 00:21
既婚者8 ( 40代 ♂ )

うん…まぁ 主の気持ちもわかるが…
旦那の母親じゃん
縁は切れないだろ…
逆なら? 主の母親だったら?
どーしても嫌なら 離婚するしかないよ
諦めな
旦那も 主か母親か 選べねーだろーし
母親は 捨てれないだろ
主だってそーだろ?

No.9 16/04/15 10:52
匿名9 

とにかく貴女は義母が邪魔なんでしょう
そこに理由なんて無いんだと思いますよ

夫に扶養されて生活してるのに、その夫の母親を邪魔とするのは利己的な自分がいるからでしょう

No.10 16/11/21 00:14
匿名0 

この内容をみてびっくりしました。半年前の私と同じ状況で驚いてます。
主さんは悪くないと思います。
1番許せないのは自立をしようとしないお母さんにはらを立ててるのかなと思います。私の義母さんが自営に失敗し私にお金かして欲しいと泣きついてきましたが断ったら住む家が無いからと新婚夫婦の家に転がり込んで、お金にだらしが無かったので私は実家に帰りました。半年を約束に。でも全く家は探さないあげくにお金を一銭もいれない、電気ガス水道使いたい放題つかって大変でした。パートにでてお金は10万くらいはもらってました。
同じ状況にならないとわからないと思いますが
ほんとにムカつきました。だって半年もなにも払わず生活して自分はテレビ買ったりとっても裕福に暮らしてたと思います。旦那の転勤が決まった時もお母さんのことがあるから引っ越しはしないと!

今の主さんと状況が似てますね。

  • << 12 主さんミクル初めて?🔰付いてるから知らないのかもしれないけど、スレ主は直ぐ分かるんだよ? もし、共感レスが欲しいならこれをしちゃもうダメだね。 スレ内容が本当だとしても主さんの幼稚さを更に露見してしまったね、やり直し
  • << 14 自作自演w

No.11 16/11/22 18:42
ベテラン主婦11 

>> 10 自演ですか…

No.12 16/11/22 19:20
通行人12 

>> 10 この内容をみてびっくりしました。半年前の私と同じ状況で驚いてます。 主さんは悪くないと思います。 1番許せないのは自立をしようとしないお… 主さんミクル初めて?🔰付いてるから知らないのかもしれないけど、スレ主は直ぐ分かるんだよ?
もし、共感レスが欲しいならこれをしちゃもうダメだね。
スレ内容が本当だとしても主さんの幼稚さを更に露見してしまったね、やり直し

No.13 16/11/22 19:24
通行人12 

なんだ、半年も前のスレだったんだ。
まぁ主さん頑張ってください。

No.14 16/11/22 19:26
匿名14 

>> 10 この内容をみてびっくりしました。半年前の私と同じ状況で驚いてます。 主さんは悪くないと思います。 1番許せないのは自立をしようとしないお… 自作自演w

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧