注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

うさぎちゃん

レス15 HIT数 1846 あ+ あ-

専業主婦さん
16/04/26 22:41(更新日時)


うさぎを飼っている方
飼った経験のある方

うさぎはなつきますか?甘えて来ますか?
しつけはしやすいですか?


里親サイトに沢山出ているので 飼おうかどうか迷ってます


色々教えて下さいm(__)m


No.2321878 16/04/12 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/04/12 19:53
匿名さん1 ( ♀ )

私が飼ってたうさぎはなついてくれました。癒されてましたね。
ちょっかい出しすぎて怒らしたりもしましたけど。抱っこも嫌がらないし可愛かったです。

ただうさぎも性格がいろいろですから、絶対になつくかどうかは分からないですが。

もう亡くなりましたが、また飼いたいですね。

  • << 3 1番さん ありがとうございます。 なついて甘えてくれると可愛いし癒されますよね 因みにオスメスどちらだったんですか?

No.2 16/04/12 20:58
名無しさん2 

なつきますよ(^-^)

3匹目ですが、膝の上に抱っこします。

ただうささんは、ストレスに弱いので
多頭飼いは勧めません。
後、うささん診察してくれる病院は
以外に少ないデス

  • << 4 2番さん ありがとうございます。 3匹飼ったんですね ストレスは遊びが足りなかったりするとたまるんですか? 神経質だって聞いた事はあって 大きな音等で驚いた時に死んでしまう事もあると読んだ事があるんですが その辺りはどうなんでしょう? 普通の動物病院より詳しい病院を探した方がいいんでしょうか

No.3 16/04/12 21:27
専業主婦さん0 

>> 1 私が飼ってたうさぎはなついてくれました。癒されてましたね。 ちょっかい出しすぎて怒らしたりもしましたけど。抱っこも嫌がらないし可愛かったで…
1番さん
ありがとうございます。

なついて甘えてくれると可愛いし癒されますよね

因みにオスメスどちらだったんですか?


  • << 6 うちはオスでした。やんちゃで元気いっぱいでした。 でも甘えん坊でもあり手を出すとペロペロ舐めてくれてました。 うちも大きな音にはビックリしてましたがそれほど気にしなくて大丈夫ですよ。 あとは、なんでもかじってしまうのでそれは注意しないといけないです。かじられると困る物や電気コードなどしっかりガードしたほうがいいですね。

No.4 16/04/12 21:31
専業主婦さん 

>> 2 なつきますよ(^-^) 3匹目ですが、膝の上に抱っこします。 ただうささんは、ストレスに弱いので 多頭飼いは勧めません。 後…
2番さん
ありがとうございます。

3匹飼ったんですね
ストレスは遊びが足りなかったりするとたまるんですか?
神経質だって聞いた事はあって 大きな音等で驚いた時に死んでしまう事もあると読んだ事があるんですが その辺りはどうなんでしょう?


普通の動物病院より詳しい病院を探した方がいいんでしょうか


No.5 16/04/12 21:59
名無しさん2 

普通に、部屋の中で大丈夫ですよ
確かに耳は良いですから、臆病ですが、とてつもない大きなおでなければ(^^)d
馴れる迄気長に可愛がって欲しいデス

ストレスは、1日一回でも、出してあげかまってあげれば

爪切り、ソソウした時シャンプーは飼い主さんが


それと、3匹目で、始めて腸の弱い子に廻り合い
整腸剤は、毎日飲料水に混ぜてあげてます。

血尿も胆石などで出ますよ
この子は、ストレスで出ます

お薬で治りますが鳴かない動物だから、飼い主さんが気付いてあげないと⁉
10年は、生きてくれますから、本当に子供と同じです
わんちゃん猫ちゃんと違い専門医が少ないのが悲しい現実です(泣)

  • << 8 ありがとうございます😄 大変さは犬と同じくらいと思っていた方がいいですね 実は2番さんのレスを見た後 調べて見たら10分位の場所にうさぎを診察してくれる病院があったんです😄 犬、猫、うさぎ、鳥、小動物等と書いてありました。

No.6 16/04/12 22:17
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 1番さん ありがとうございます。 なついて甘えてくれると可愛いし癒されますよね 因みにオスメスどちらだったんですか? … うちはオスでした。やんちゃで元気いっぱいでした。
でも甘えん坊でもあり手を出すとペロペロ舐めてくれてました。

うちも大きな音にはビックリしてましたがそれほど気にしなくて大丈夫ですよ。
あとは、なんでもかじってしまうのでそれは注意しないといけないです。かじられると困る物や電気コードなどしっかりガードしたほうがいいですね。

  • << 9 ありがとうございます😄 何でもかじってしまうんですか? それは危険ですね それでも可愛さの方が勝ってしまうんでしょうね😄

No.7 16/04/13 05:34
匿名さん7 

メスのパンダウサギ飼ってました。
なつきますよ(^^)
ゲージから出すとソファーに飛び乗って膝をペロペロ舐めるし、足元にジャレてくるくる走り回ってました。
感情表現も豊か。ブウブウ鳴いて自己主張するし、気にいらないことがあると後ろ足で床をバンバン叩いたりもします。

  • << 10 ありがとうございます😄 私が想像していたうさぎと違い結構表現も豊か何ですね😄 舐めたりするんですか~ うさぎってブウブウって泣くんですね~😲

No.8 16/04/13 08:27
専業主婦さん 

>> 5 普通に、部屋の中で大丈夫ですよ 確かに耳は良いですから、臆病ですが、とてつもない大きなおでなければ(^^)d 馴れる迄気長に可愛がって欲…
ありがとうございます😄
大変さは犬と同じくらいと思っていた方がいいですね


実は2番さんのレスを見た後 調べて見たら10分位の場所にうさぎを診察してくれる病院があったんです😄
犬、猫、うさぎ、鳥、小動物等と書いてありました。


No.9 16/04/13 08:35
専業主婦さん 

>> 6 うちはオスでした。やんちゃで元気いっぱいでした。 でも甘えん坊でもあり手を出すとペロペロ舐めてくれてました。 うちも大きな音にはビッ…
ありがとうございます😄
何でもかじってしまうんですか? それは危険ですね


それでも可愛さの方が勝ってしまうんでしょうね😄


No.10 16/04/13 08:38
専業主婦さん 

>> 7 メスのパンダウサギ飼ってました。 なつきますよ(^^) ゲージから出すとソファーに飛び乗って膝をペロペロ舐めるし、足元にジャレてくるくる走り…
ありがとうございます😄
私が想像していたうさぎと違い結構表現も豊か何ですね😄
舐めたりするんですか~

うさぎってブウブウって泣くんですね~😲


No.11 16/04/13 09:49
名無しさん11 

ミニウサギ飼ってます。
膝に乗って来たりします^^
ゲージから出す場合は何でも噛んでしまうのでサークルを作ってあげてその中で自由にさせてあげるといいと思います。サークルなしだと、テレビの裏に行ってしまったり電気コードをかじってしまったりとウサギにとっても飼い主にとっても大変な事態になります。
獣臭がしないのがいいですね。

  • << 13 あら~ 可愛いですね~(≧▼≦) うちにも真っ白な子が居ますよ♪ ー主さんへー 今まで沢山飼って来ました。 ネザー、ロップイヤー、ミニうさ等、最高で同時に6羽居ました。(今は♂が2羽) みんな性格は様々で、抱っこが好きな子も居れば、抱っこしようとすると大暴れする子も居ます。 でも、基本的に皆懐きますよ。 個体によって、懐き方は色々ですが。 一番懐き易かったのはロップイヤーですかね。 犬の様に懐いていました。 うさチャンは暑さや湿気に弱いので、我が家ではうさチャンが居る部屋は夏冬は1日中エアコンで室温を管理しています。 あと、エアコンを使用しないで済む季節には、窓を開けて風通しを良くした方が良いですね。 あ、あと殆どの♂は興奮したりするとオシッコ飛ばしますので御用心(^o^; それから、骨が弱いので抱っこする時は床などに座って抱っこするのが望ましいです。 ある程度大きくなるまでは、ケージのスノコは外し、ペットシーツを敷き、短くカットしたチモシー(うさチャンが食べる牧草)を敷き詰めた方が怪我の防止や保温が出来て良いですよ(元気な子は、はしゃいだ拍子にケージの柵に足等を挟んで骨折する事もあります) それから、ウンコは大量にします。 部屋で遊ばせると、部屋中ウンコが散乱するので、我が家ではケージの扉は開けっ放しにして遊ばせます。トイレを覚えさせておけば、殆どトイレでする様になります。(トイレが苦手な子は庭で遊ばせます) お迎えしてから数日は、ケージから出さず、ゆっくりと新しい環境に慣らしてください。 非常にデリケートで臆病なので、人に懐かなくなったり、餌を食べなくなったり、下手をすると死んでしまう事もあります。 色々と書いてしまったので、面倒臭いと思ったかも知れませんが、飼ってみればペットとしては楽ですよ。 主さんに良い出逢いがあります様に(^ー^)

No.12 16/04/13 12:36
匿名さん12 

なるほど

No.13 16/04/14 04:18
匿名さん13 ( ♀ )

>> 11 ミニウサギ飼ってます。 膝に乗って来たりします^^ ゲージから出す場合は何でも噛んでしまうのでサークルを作ってあげてその中で自由にさせて…
あら~


可愛いですね~(≧▼≦)


うちにも真っ白な子が居ますよ♪


ー主さんへー


今まで沢山飼って来ました。


ネザー、ロップイヤー、ミニうさ等、最高で同時に6羽居ました。(今は♂が2羽)


みんな性格は様々で、抱っこが好きな子も居れば、抱っこしようとすると大暴れする子も居ます。


でも、基本的に皆懐きますよ。


個体によって、懐き方は色々ですが。


一番懐き易かったのはロップイヤーですかね。
犬の様に懐いていました。

うさチャンは暑さや湿気に弱いので、我が家ではうさチャンが居る部屋は夏冬は1日中エアコンで室温を管理しています。


あと、エアコンを使用しないで済む季節には、窓を開けて風通しを良くした方が良いですね。


あ、あと殆どの♂は興奮したりするとオシッコ飛ばしますので御用心(^o^;


それから、骨が弱いので抱っこする時は床などに座って抱っこするのが望ましいです。


ある程度大きくなるまでは、ケージのスノコは外し、ペットシーツを敷き、短くカットしたチモシー(うさチャンが食べる牧草)を敷き詰めた方が怪我の防止や保温が出来て良いですよ(元気な子は、はしゃいだ拍子にケージの柵に足等を挟んで骨折する事もあります)

それから、ウンコは大量にします。
部屋で遊ばせると、部屋中ウンコが散乱するので、我が家ではケージの扉は開けっ放しにして遊ばせます。トイレを覚えさせておけば、殆どトイレでする様になります。(トイレが苦手な子は庭で遊ばせます)


お迎えしてから数日は、ケージから出さず、ゆっくりと新しい環境に慣らしてください。


非常にデリケートで臆病なので、人に懐かなくなったり、餌を食べなくなったり、下手をすると死んでしまう事もあります。


色々と書いてしまったので、面倒臭いと思ったかも知れませんが、飼ってみればペットとしては楽ですよ。

主さんに良い出逢いがあります様に(^ー^)

No.14 16/04/14 07:18
名無しさん2 

病院近くにあって良かっですね(^^)

そうそう、うささんは
匹じゃなかった💧羽でした

失礼しました( ゜o゜)


楽しいうささんライフが過ごせますように


∩ ∩
=・Υ・=
∪ ∪

No.15 16/04/26 22:41
匿名さん15 ( ♀ )


個体によりますけどうさぎはなつきますよ。犬や猫ほどではありませんが可愛いですよ。


ただやっぱり弱い動物なので世話は少し大変かもしれません。


でも学校で飼育してたうさぎのイメージはすっかり払拭されて、うさぎの意外な可愛いさにハマると思いますよ❤❤❤


私もうさぎを飼ってからハマってしまい、今ではうさぎ関連の仕事をしています(笑)


投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧