注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

毒親から離れて幸せになった人

レス13 HIT数 5231 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/04/20 13:59(更新日時)

私の親は典型的な毒親です。成人を過ぎ、何かと私を縛りつけるように母がなったので、1人暮らしをするようになりましたが、身体に持病があり、いまは実家に戻っています。

しかし、やはりまた母親の毒親ぶりに精神的に参り、また1人暮らしをしようかと思ってるのですが、生活保護を受けないと厳しいです。

でもこのままでいたら毎日毎日が辛いだけなので、私と同じ様に悩んでいる方居ませんか?



親から離れて幸せになった方話しましょう。




タグ

No.2321763 16/04/12 12:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/12 14:14
名無し1 

うちの母親(バツ2)も依存とお金にがめつい癖に親としての最低限の事もしてくれない毒嫌でした。。

私の場合、19才で妊娠したので出来婚を気に他県に引っ越したんですが、決まってお金がない時にしか連絡してこずで嫌気がさしそれでも生活費を援助してました。

旦那が裕福とまでいかないですが貯金や稼ぎがそこそこ合った人と性格が寛大な人で私が母親に援助するの相談したら文句や愚痴は言わなずに私の家庭環境も踏まえて結婚した時に理解してたんでよかったんですが…

私が二人目を身籠り里帰り時に母親に男の影がみえ隠れしてて…まだ、弟妹が小学生で小さかったし恋愛をするなとは思わないがさすがに仕事だと言い訳して夜出かけたりしてて…さすがに私もキレて喧嘩になりそれから疎遠ですね。

あんな親に育てられると間違った教育しか子供に出来ないと離れて見て再確認しました。

他県に嫁に来てなれない環境で苦労しましたが、今では旦那さんに感謝してます。

  • << 4 ありがとうございます。 すごいご苦労されましたね。 イイ旦那様に出会えて本当に良かったです✨ 里帰りするのも怖くなって来ますよね! 私もいろいろ方法を考えて、自分の幸せを考えたいと思います。

No.2 16/04/12 15:13
名無し2 

うちも母親が毒親です。

私自身、体が丈夫ではないのですがそれを押してでも家から出たかったので無理にでも出ました。

仕事は時々休むこともありましたが、精神的には楽でしたよ。

親が度々来られない距離での生活がいいんじゃないかな。

毒親は何かにつけて来ようとしたり呼びつけたりしますからね。

主さんの肉体的、精神的な状態に合わせて行動していったら良いと思います。

  • << 5 ありがとうございます。 大変だったんですね。お気持ちお察しします。 確かにあまり会えない距離にいるのが一番かもですね。 私は、身体が無理できないとお医者様に言われてるので、何か方法ないか考えてみます。

No.3 16/04/12 16:07
匿名3 

何でも親のせいにしてないで、自分の持病のこと、生活保護のこと自己の問題として受け入れたらいいのにと思う。

  • << 6 ありがとうございます。 何でも親のせいにはしていませんが、虐待され精神的な病気になり医者に注意されても気をつけられない人間は、親であっても犯罪者と一緒ですよ。 最悪の事態(自殺)を避けるための病院からの忠告に従えないのは、親という立場を利用して、子供の頑張りを邪魔しているのですから、まず問題解決しないと何も変わりません。 何度も何度も話し合いをして来ましたし、ここまで追い詰めたのは親ですからね、自覚できないのはかなりのことですよ。 一生懸命向き合って、話し合っても私だけが親に気を使って生きていたら一生しもべでしかありません。

No.4 16/04/12 16:17
匿名0 ( ♀ )

>> 1 うちの母親(バツ2)も依存とお金にがめつい癖に親としての最低限の事もしてくれない毒嫌でした。。 私の場合、19才で妊娠したので出来婚… ありがとうございます。

すごいご苦労されましたね。

イイ旦那様に出会えて本当に良かったです✨


里帰りするのも怖くなって来ますよね!

私もいろいろ方法を考えて、自分の幸せを考えたいと思います。

No.5 16/04/12 16:21
匿名 ( ♀ )

>> 2 うちも母親が毒親です。 私自身、体が丈夫ではないのですがそれを押してでも家から出たかったので無理にでも出ました。 仕事は時々休む… ありがとうございます。

大変だったんですね。お気持ちお察しします。


確かにあまり会えない距離にいるのが一番かもですね。

私は、身体が無理できないとお医者様に言われてるので、何か方法ないか考えてみます。

No.6 16/04/12 16:28
匿名 ( ♀ )

>> 3 何でも親のせいにしてないで、自分の持病のこと、生活保護のこと自己の問題として受け入れたらいいのにと思う。 ありがとうございます。

何でも親のせいにはしていませんが、虐待され精神的な病気になり医者に注意されても気をつけられない人間は、親であっても犯罪者と一緒ですよ。

最悪の事態(自殺)を避けるための病院からの忠告に従えないのは、親という立場を利用して、子供の頑張りを邪魔しているのですから、まず問題解決しないと何も変わりません。

何度も何度も話し合いをして来ましたし、ここまで追い詰めたのは親ですからね、自覚できないのはかなりのことですよ。


一生懸命向き合って、話し合っても私だけが親に気を使って生きていたら一生しもべでしかありません。


No.7 16/04/12 18:19
名無し7 

>> 6 幸せな環境に育った人には気持ちは分からないよ。

うちの父はアスペルガーと人格障害があり、家族に対する思いやりがありませんでした。
母は優しかったけど、同じくアスペがあり、頼りない人でした。いつもわからないばかり言っておろおろ。判断力は小学生いかです。
両親はだまされやすいために保証人になることもありました。
毒親じゃなくても脳機能障害があると厄介ですよ。
脳機能障害があるからなぜ子供に嫌われるのかわからないし、子育て能力がないことにも気づかないですから。
私が離れることになった時に泣いてすがられました。脳機能障害があるから親は自分達で何もできないために不安から子供に依存するんです。
しかも外では私の何が悪かったんだろうなんて被害者面して話すために周りからは私が冷たい奴だと非難されました。

私は離れてせいせいしました。親は恨んでませんが、障害持ちの彼らが子供作りをしたのは間違いだと今でも思います。

  • << 9 ありがとうございます。 確かにですよね!特にその立場になったことのない方にはなかなか理解しづらいかと思います。 わかってくださる方がいて心強いです😊 No.7さんもご苦労されましたね。 うちもたぶん両親ともアスペかなと感じるし、人格障害あると思います。 ただあまり病気だけに結びつけないで、2人の人格は尊重するようにはしています。 たぶん、皆様も同じ悩みかとは思いますが、問題なのが、相手に対して何が嫌だと感じることができない、話して説明してもなかなか理解できず、いきなり噛み付いて攻撃して来たりする。 そして、自分が悪いことを忘れて子供が悪いと頭ごなしに押さえつけようとする。 とにかく話にならないんですよね。 小学生でもわかること守れることがわからない、子供にそんなことを教えてはいけない、なぜわからないのか、結局は病気+甘えているんだと思います。 やはり私の母親も謝るのが苦手だからと理由をつけて、私が言わない限り心から謝ってくれたことは無いに等しいです。 社会に出た時は周りと同じ様に出来るまで苦労しました。 人それぞれ、物差しは違うかもしれませんが、最低限守るべきルールは家族であっても、きちんとしたいものですよね。 最近は、母とぶつかっても社会で必要な大切なことは、私は折れないようにしています。仮に母が落ち込んでも、私が生きて行くのに必要なことですから。
  • << 11 ヨコですが・・・すっごいわかります。 私は母親がアスペルガー、父親がアルコール依存症で、二人でがっぷり共依存でした。 毒親ではないですが、やっぱり大人になっても寂しいし自信もないです。特に母親の方が悪気なく自己中心的な人のため、随所随所で子供を後回しにしてきた人なのですが、それが本当に無邪気なので徒労感と虚しさをいつも感じます。 言葉の暴力を受けてきた毒親育ちの友人がいて、その友人は考え方を変えられず相当苦しんでいる最中です。私は親から負の感情をぶつけられていない分立ち直りが早かった気がします。 とはいえ、無邪気な分辛いこともあります。私が結婚した時も家庭裁判所を通して離婚した時も、実家の経済状態が悪くなってしまった時も、再婚した時も、出産した時も、彼女にとっては「ふーん」でしかないのですから。 何も咎められないし束縛もされないけれど、関心も向けられない。 たまに、彼女の中でゆとりが出た時(それは彼女の暇な時)、連絡をよこしたりすることで彼女は親の立場にいると思っているらしいのですが、本当に困った時には絶対に手を貸してくれない。私が本当に困るくらいのことは彼女のキャパオーバーなので、面倒だし興味も持てないので放り出してしまうんです。 毒親の中で、ネグレクトのタイプに近いのかもしれませんね。 でも、親から離れた今は幸せです。 常に寂しさは感じているので、自分にはもう完全な幸せというものは手に入らないのかもしれません。でも、常に寂しいとは思っても、可愛い子供と優しい夫の今の家族に幸せを感じています。常に頭が薔薇色になるような幸せではないですが、それはそれでいいんじゃないかと思うんです。ぼやーっとした、そんな幸せもありじゃないかなって。 生活保護も、一時のしのぎとしていいと思います。 自分を立て直して、そして誇りを持って自活の道を切り開けばいいと思うんです。 私は、自分の仕事を持ち、自分の家族を持ち、それで淡い幸せを感じることができるようになりました。 誰にも与えられなかったものは、自分で得ないと幸せは感じられないと思うんです。セーフティネットを使って実現できるなら活用すればいい。頑張ってくださいね。

No.8 16/04/12 18:32
匿名8 

母親が毒親です。
こうしなさい、ああしなさい。と全て決められ、拒むとキレる。
お母さんはあなたの為を思ってるのに。とヒステリックに。
一人っ子の私に見捨てられ、私はざま〜(笑)と思ってます。
と言っても車で20分くらいのとこに住んでるんですけどね。

私は今、産休に入ったんですが会社の人には「私のことを聞いてくる人がいたら、全て辞めたという事にして!絶対に産休なんて言わないで!親、親戚には言ってないから」と話を合わせてもらってます。
何人かの親戚が、入れ替わりで会社に理由を聞きに来たみたいです。
一度「主婦業に専念するみたいで辞めましたよ」と言われてるんだから、交代で聞きに来なくても。とクソな親戚に呆れてます。
母親が嫌いすぎて顔を見るのも声を聞くのも、呼吸の仕方でさえもイライラしてたけど、今では清々しい生活を送ってます。
私は持病などなくて、主さんと少し違いますが早く抜け出した方があなたのためです。
治るものも治りませんよ。

  • << 10 ありがとうございます。 お母さんも典型的ですね!苦労されましたね。 私も1人で居た時は天国のようでした。 なんというか、生きてるってこういうことなんだって思えて、人生を楽しめてましたよ☆ 私の場合、精神的疾患はぶっちゃけ親と離れてほぼ起きなくなりました。 時々はありましたが、不思議と薬不要でひどい症状も出なくなりましたからね。 ただ、精神的疾患以外で婦人科の病気があり、これは医師からも出来るだけゆっくり出来る環境で、仕事もセーブして、出産まで無理しないよう言われてるので、これから1人暮らしはキツいですね。 生活保護もいかがなものかと。 でも、なんとか方法を見つけて、離れるよう努力してみます。

No.9 16/04/12 18:50
匿名 ( ♀ )

>> 7 幸せな環境に育った人には気持ちは分からないよ。 うちの父はアスペルガーと人格障害があり、家族に対する思いやりがありませんでした。 母… ありがとうございます。
確かにですよね!特にその立場になったことのない方にはなかなか理解しづらいかと思います。


わかってくださる方がいて心強いです😊


No.7さんもご苦労されましたね。

うちもたぶん両親ともアスペかなと感じるし、人格障害あると思います。


ただあまり病気だけに結びつけないで、2人の人格は尊重するようにはしています。


たぶん、皆様も同じ悩みかとは思いますが、問題なのが、相手に対して何が嫌だと感じることができない、話して説明してもなかなか理解できず、いきなり噛み付いて攻撃して来たりする。


そして、自分が悪いことを忘れて子供が悪いと頭ごなしに押さえつけようとする。

とにかく話にならないんですよね。
小学生でもわかること守れることがわからない、子供にそんなことを教えてはいけない、なぜわからないのか、結局は病気+甘えているんだと思います。

やはり私の母親も謝るのが苦手だからと理由をつけて、私が言わない限り心から謝ってくれたことは無いに等しいです。


社会に出た時は周りと同じ様に出来るまで苦労しました。



人それぞれ、物差しは違うかもしれませんが、最低限守るべきルールは家族であっても、きちんとしたいものですよね。

最近は、母とぶつかっても社会で必要な大切なことは、私は折れないようにしています。仮に母が落ち込んでも、私が生きて行くのに必要なことですから。


No.10 16/04/12 18:58
匿名 ( ♀ )

>> 8 母親が毒親です。 こうしなさい、ああしなさい。と全て決められ、拒むとキレる。 お母さんはあなたの為を思ってるのに。とヒステリックに。 … ありがとうございます。

お母さんも典型的ですね!苦労されましたね。

私も1人で居た時は天国のようでした。

なんというか、生きてるってこういうことなんだって思えて、人生を楽しめてましたよ☆


私の場合、精神的疾患はぶっちゃけ親と離れてほぼ起きなくなりました。

時々はありましたが、不思議と薬不要でひどい症状も出なくなりましたからね。


ただ、精神的疾患以外で婦人科の病気があり、これは医師からも出来るだけゆっくり出来る環境で、仕事もセーブして、出産まで無理しないよう言われてるので、これから1人暮らしはキツいですね。

生活保護もいかがなものかと。

でも、なんとか方法を見つけて、離れるよう努力してみます。

No.11 16/04/18 15:46
通行人11 

>> 7 幸せな環境に育った人には気持ちは分からないよ。 うちの父はアスペルガーと人格障害があり、家族に対する思いやりがありませんでした。 母… ヨコですが・・・すっごいわかります。
私は母親がアスペルガー、父親がアルコール依存症で、二人でがっぷり共依存でした。

毒親ではないですが、やっぱり大人になっても寂しいし自信もないです。特に母親の方が悪気なく自己中心的な人のため、随所随所で子供を後回しにしてきた人なのですが、それが本当に無邪気なので徒労感と虚しさをいつも感じます。

言葉の暴力を受けてきた毒親育ちの友人がいて、その友人は考え方を変えられず相当苦しんでいる最中です。私は親から負の感情をぶつけられていない分立ち直りが早かった気がします。
とはいえ、無邪気な分辛いこともあります。私が結婚した時も家庭裁判所を通して離婚した時も、実家の経済状態が悪くなってしまった時も、再婚した時も、出産した時も、彼女にとっては「ふーん」でしかないのですから。
何も咎められないし束縛もされないけれど、関心も向けられない。

たまに、彼女の中でゆとりが出た時(それは彼女の暇な時)、連絡をよこしたりすることで彼女は親の立場にいると思っているらしいのですが、本当に困った時には絶対に手を貸してくれない。私が本当に困るくらいのことは彼女のキャパオーバーなので、面倒だし興味も持てないので放り出してしまうんです。
毒親の中で、ネグレクトのタイプに近いのかもしれませんね。


でも、親から離れた今は幸せです。
常に寂しさは感じているので、自分にはもう完全な幸せというものは手に入らないのかもしれません。でも、常に寂しいとは思っても、可愛い子供と優しい夫の今の家族に幸せを感じています。常に頭が薔薇色になるような幸せではないですが、それはそれでいいんじゃないかと思うんです。ぼやーっとした、そんな幸せもありじゃないかなって。

生活保護も、一時のしのぎとしていいと思います。
自分を立て直して、そして誇りを持って自活の道を切り開けばいいと思うんです。

私は、自分の仕事を持ち、自分の家族を持ち、それで淡い幸せを感じることができるようになりました。
誰にも与えられなかったものは、自分で得ないと幸せは感じられないと思うんです。セーフティネットを使って実現できるなら活用すればいい。頑張ってくださいね。

No.12 16/04/20 13:52
匿名 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。




確かに、毒親ってここぞという時に助けてくれませんよね。
どうでもいいことは口出して来て(笑)

親自身にもトラウマや何かしらの障害があるのでしょう。

うちもよく、母親が状況を把握できなくなる時があると言っていましたよ。


普通ならわかることがわからない、本人たちもきっと辛いのでしょうね。


あとは親から距離を置き、自分たちがどんな風に思われても負けずに、ドンと構えるだけかなと思います。

No.13 16/04/20 13:59
匿名 ( ♀ )

主です。皆様たくさんのご意見ありがとうございました。

毒親や障害を持った親に苦労されてる方、たくさんいるのですね。

とても励まされました。

自分なりに付き合い方を見つけて、産んで育てくれたことには感謝しながら、負けないようドンと構えて生きたいと思います。

ありがとうございます。こちらは数日中に閉鎖させていただきます。


レスがあってもお返事が出来ないかもしれませんが、荒らしや冷やかし以外のレスは大丈夫です。
それではよろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧