注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
ひねくれてますか?

母の会話がおかしい

レス25 HIT数 18092 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/04/15 12:52(更新日時)

母親との会話が成立しなくて困っています。


例えば
私と父が食事をしようとしていて私が自分用に納豆巻きを出したら
「納豆巻き食べるなら御飯食べたら?」
父も私も訳がわからずポカン

後から聞いた訳→「娘が納豆巻き食べるなら父がついである御飯食べたら?」


この前も母が何かやってほしいことがあったらしくて「娘!○△□×!」と聞き取れなかったので近づいて「なに?」と聞き返したら「いいからやれ!」と…
その後、さっきなんて?って聞いても答えない。

他にも質問してもその質問に合ってる答えが返ってこないんです。
例えば
母「○○がドラマやるらしいよ」
私「へーどんなドラマ?」
母「今年の秋からやるらしいよ」
私「うん。で、どんな内容なの?」
母「○○と△△がナントカっていう監督で今年の秋にやるらしい」
私「うん。内容が全然わからないんだけど。」
母「○○ってハーフらしいよ」
ってこんな会話をあと2、3回して結局母はドラマの内容を知りませんでした。


もうコントですよ。
最近前より酷くなり、母は50代前半ですが家族で認知症を疑うほど。しかも、『伝わらない=受け取り手が悪い』と私たちにキレて罵ってきます。こちらとしても非常に気分が悪い。かといって適当に返事してても「なによそれ!」とキレます。


こんな母にどう対処したらいいでしょうか?

No.2321711 16/04/12 08:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/12 08:41
名無し1 

まずはお母様のいないところで医療機関に行ってご相談されてみては?

お母様を病院に連れていこうとしたら、絶対に拒否されるからね。

会話が成立しないことや、普段の生活態度を話してみる。
受診してくださいと言われたら、どうしたら受診できるように説得すれば相談する。

ウチの母親も若年性認知症だったけど、初期は物忘れのひどさや、買い物の買い忘れ、あと同じ話を何度も何度もするっていうのがあったかな。

No.2 16/04/12 09:06
匿名0 ( ♀ )

>> 1 あぁ~やっぱりですか…細かくありがとうございます。


物忘れや同じ話を何回もしたり、買い忘れではないのですがあるのに買ってきたりと…
しかし、私が小さい頃からだから違うのかなって思いたかったのですが…


特に同じ話を何回もする点が酷くて
例えば昔怒った時の話で
「火を消し忘れるなんてこんなことして火事になったらどうするんだ!火事になったらお前が金を払って家を建て直して燃えた物も全部かえよ!
ったく!
火を消し忘れるなんてこんなことして火事になったらどうするんだ!火事になったらお前が金を払って家を建て直して燃えた物も全部かえよ!」
一度怒りが収まり解放されたと思った5分後
「火を消し忘れるなんてこんなことして火事になったらどうするんだ!火事になったらお前が金を払って家を建て直して燃えた物も全部かえよ!お前はー!火を消し忘れるなんてこんなことして火事になったらどうするんだ!火事になったらお前が金を払って家を建て直して燃えた物も全部かえよ!

また始まります。
怒った時はこれを2~3回繰り返します。
「わかりました。ごめんなさい。反省してます。もうやめて下さい」と泣きながら言っても「何様だ!」から始まりまた同じことを繰り返します。
普段の会話でも2、3回同じことを直後に繰り返すし、こっちが「わかった」とか「しつこい」とか言っても繰り返すかキレます。

  • << 9 ああ、いきなりキレるのもよくあった。しかも本当に些細なことで。 なにでキレるのかが予測できなかったな。 あと、泣くことも増えたりして、感情の抑制ができなくなったんだよね。 最初は認知症か更年期なのかなんなのかわからなかったけど、認知症の初期だと自分は正常だって頑なに信じていて、病院に行ってみようなんていっても絶対に応じないから、たとえばビデオカメラに普段の様子を撮影して、それを病院の先生にみていただくとか、対策していったほうがいいよ。 もしかしたら認知症じゃなくて、他の精神疾患だったり、なにか病気があって認知機能が低下していたりって可能性もあるからね。
  • << 23 そっくりではないんですが 私も癇癪が止まらないと 同じ事の繰り返しになります お母さんにとって 火を消してなかったことが 相当なトラウマになっているんだと思います 私は父に なぜ ほったらかしにして育てた? と 激高しまくり 旦那には不満をぶちまけ 子供には 真面目にしない事を叱責してました いずれにも 強いこだわりがありましたが、まちがってはいないのですがいくらなんでもしつこすぎました 自分で止められないのです。興奮してる自分にまた興奮するし、あなたが見えるから興奮するんです 一番いいのは 主さんがすみませんでした 何十分程、外で反省してまいりますと言って 出かける事です もしメールでも来たら さっきは、ごめんなさいお母さんの気がおちつく頃に帰りますと返信しておく。 鍵でもかけられてもいいように泊まる用意も持って出る事。

No.3 16/04/12 09:20
週イチ ( fQi6Sb )

>> 2 はじめまして。

そこまでいくと、かなり心配ですね。
1さんと同感です。
早めに専門の方に相談したほうが良いですよ。

私の知り合いは対処が遅かったので、永く入院して、そのまま病院で他界しました。

早めに対応してあげてください。

  • << 6 ありがとうございます。 昔からなので違うってことはないのでしょうか?まさか祖父より早いなんて… 私だと上手くできず、母がきれることになりかねないので、姉と父に再度相談してみます。

No.4 16/04/12 09:23
匿名 ( ♀ )

あとこの前の話なんですが、母がネットで私用にジャージを見つけてくれました。
しかし、サイズが小さかったし、試着して買いたかったので母に「サイズが小さくて着れないからいらない。自分で買うから大丈夫。いらないからね!絶対に買わないでね!」
母はしつこく強めの口調で言わないとすぐに買ってくるんです。

母「わかった。買わないから。しつこい。」

次の日私はジャージを買ってきて母に見せてジャージを買った時の話をしました。再度あのジャージはいらないという話もしました。


しかし、2週間後そのネットのジャージが届いたのです。注文した日を聞くと1週間前。私は母に問いただしました。そしたら母は「どっちだったかわからなくなって買った」と私にもう一度聞けばいい話なのに思い浮かばなかったらしいです。
誰も着れないサイズだからわかりそうなのに…


本当にヤバいかもしれないと思いました。

No.5 16/04/12 09:23
名無し5 

失礼ですがお母様は学力が低いか学習障害ではないでしょうか?

No.6 16/04/12 09:24
匿名 ( ♀ )

>> 3 はじめまして。 そこまでいくと、かなり心配ですね。 1さんと同感です。 早めに専門の方に相談したほうが良いですよ。 私の知り… ありがとうございます。

昔からなので違うってことはないのでしょうか?まさか祖父より早いなんて…


私だと上手くできず、母がきれることになりかねないので、姉と父に再度相談してみます。

  • << 8 私の知り合いは、入院したのが40代半ばでしたよ。 その1、2年前から始まっていたのかも知れません。 もともと、天然ぽいと言うか、ふざけてトボケたりする方だったので、周りも気付くのが遅かったと思います。 まずは、家族と相談して、専門に相談して、念のため診察してもらう。 関係なかったら、それで安心できると思いますよ。

No.7 16/04/12 09:30
名無し7 

皆さんがおっしゃるように、早く相談に行くほうが良いです。
ただの痴呆とはちょっと違う気も。

No.8 16/04/12 09:38
週イチ ( fQi6Sb )

>> 6 ありがとうございます。 昔からなので違うってことはないのでしょうか?まさか祖父より早いなんて… 私だと上手くできず、母がきれ… 私の知り合いは、入院したのが40代半ばでしたよ。
その1、2年前から始まっていたのかも知れません。
もともと、天然ぽいと言うか、ふざけてトボケたりする方だったので、周りも気付くのが遅かったと思います。

まずは、家族と相談して、専門に相談して、念のため診察してもらう。

関係なかったら、それで安心できると思いますよ。

No.9 16/04/12 09:47
名無し1 

>> 2 あぁ~やっぱりですか…細かくありがとうございます。 物忘れや同じ話を何回もしたり、買い忘れではないのですがあるのに買ってきたりと…… ああ、いきなりキレるのもよくあった。しかも本当に些細なことで。
なにでキレるのかが予測できなかったな。
あと、泣くことも増えたりして、感情の抑制ができなくなったんだよね。
最初は認知症か更年期なのかなんなのかわからなかったけど、認知症の初期だと自分は正常だって頑なに信じていて、病院に行ってみようなんていっても絶対に応じないから、たとえばビデオカメラに普段の様子を撮影して、それを病院の先生にみていただくとか、対策していったほうがいいよ。

もしかしたら認知症じゃなくて、他の精神疾患だったり、なにか病気があって認知機能が低下していたりって可能性もあるからね。

No.10 16/04/12 10:02
名無し10 

認知症の疑いが大きいですね

No.11 16/04/12 10:09
名無し ( ♀ R5i5Sb )

昔からだというなら発達障害なのでは?

軽度の発達障害の人は殆どスルーで大人になってますから。特に昔は。

同じ事を何度も言うとか、会話が噛み合わず一方的に言いたい事を話すとか、発達障害の特徴が見られますし…

記憶が飛ぶとかが頻繁なら脳の異常(認知症・アルツハイマー)などの可能性も考えられますし、とにかく早急に評判の良いドクターにかかる事をお勧めします。

No.12 16/04/12 10:21
名無し1 

ちなみにうちの母も昔からだったよ。
感情だけで生きてるタイプで、うっかり者、慌てん坊、そそっかしくて、いつもドジばかりしてたの。
だから最初は本当にボケてるのか、天然ボケをこじらせたのかまったくわからなかったよ。悪い人ではないんだけど、賢母とはとても言えないようなタイプ。
思えば母も発達障害のような部分があったかも知れない。

でもやっぱり、なにか昔とは違う、ただの天然とは違うっていうのに、普段から一緒にいる家族は気づくことができるんだよね。
主さんも昔からのお母様とは何か違うなと感じたから心配になってスレをたてたんだよね。

私も、母が認知症だなんて思いたくなくて、きっと更年期障害だ、うつかなにかだ、天然こじらせたんだって思いたくて、病院の受診なんて考えたくなかった。

だけど、認知症にしろそうでないにしろ異変に気づいた時点で早く受診、相談するのがいいよ。認知症なら早期発見が大事だし、違う疾患が原因だったら安心できるじゃない。

No.13 16/04/12 10:29
匿名13 

私も似てるとこあるかも。
ジャージの件とかも、どっちだったか、わからなくなるんだよね。
んで、こうだったわねと勝手に脳内変換して買ってきちゃう。
おかげで押し入れはないと思い込んで買ってきたティッシュペーパーでパンパン。
私は発達障害でしたよ。
初めは認知症かも?でチェックリスト試したけど全く大丈夫だった。
でも息子の発達障害の相談を病院でしてたら、なぜか私までテスト受ける事になり発覚しました。
キレやすいのもあります。
健常の娘とは会話が難しく成立しません。
文章長いとわからなくてこんがらがってきちゃってイライラしてしまう。
やっぱり私も他の皆さん同様、1度病院で診て貰った方が良いと思う。

No.14 16/04/12 10:57
主婦14 


発達障害かも知れません
片付ける事が苦手だったりしませんか?
周りから見たら下らない事に極端に夢中になるとか
後は暗黙の了解的な事が通じないとか
例えば、掃除しといてとか片付けといてって伝えた場合上手く出来なくて 窓を開けてほうきでここを掃いて良く絞った雑巾で拭いて、とか茶碗やお皿をトレーに乗せて食べ残しをゴミ箱に捨てたら水につけて洗って伏せといて、と説明しないと理解が出来ない
極端に言えばこんな感じです


後は一辺に二つの事が出来ないとかです


No.15 16/04/12 11:35
匿名15 

多分ADHDプラス更年期障害

No.17 16/04/12 18:37
匿名17 

財布の小銭はたまってませんか?
認知症になると小銭での支払いが出来なくなります。
なのでお札で払うので、小銭がたまっていきます。
一度財布を確認してみてください。

No.18 16/04/12 20:54
名無し18 

私のとすべて同じでびっくりです。

発達障害も感じる…姉が整理整頓が小さな時からできず、整頓しようとすると漫画が何かあると、片付けそっちのけでずっと見てたり、

興味があるとずっと集中…私、妹ですが気に入らないと殴られまくりで、自分が寝れないからお前も寝るなつらかったな、たまに、フラッシュバックします。。

又母も姉同様、気にいらないと叫ぶ怒鳴る
今でも…

発達障害あるかも。

その母も恐らく痴呆です。頑固がアップ忘れる。他人にも理解できず怒鳴る
二つのこと…難しく、食事味付け変わり…

顔つきも違う…日により違います。

まだ病院行ってません。

本人が…認めない沢山悩みますね本当に…

No.19 16/04/13 10:40
名無し19 ( ♀ )

まずは脳検査。

もし異常がなければ発達障害支援センターに行って発達障害を診てくれる病院を教えてもらう。

仮に発達障害であれば、お母さんが自覚して歩み寄る努力をしなければ難しいですが。
流す、適度な距離を保つ(可能であれば家を出る)ことしかないです。
お父様やあなたがカサンドラに陥らないようにして下さい。

No.20 16/04/13 12:33
匿名 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

ちょっと今日から忙しくなってしまっているので、どこまでレスできるかわかりませんが、なるべくレスしていきたいです。


それでまず、発達障害のことなのですが私も実は疑っていました。
あの「あたしんち」というアニメを知っていますか?最近懐かしさから見たら「あたしんち」のお母さんと母に共通点が多い上にネットで検索をかけたら「あたしんち」のお母さんはアスペルガー症候群ということがわかり、母もそうなのではないかと考えていました。



また、母は私たちが小さい頃からうつ病を患っていると最近知りました。

うつ病も発達障害と似た症状が出ると聞いたこともあり、
認知症なのか発達障害なのかうつ病なのか…


母は病気の話をしたがらないし、複数の病院に通っているのでもうすでに発達障害の診断されているかもわかりません。
ただわかっているのは認知症の専門外来には行っていないし、診断も受けたことはないです。
本人は「病院に通ってるんだから認知症じゃない」と意味不明なことを…

No.21 16/04/13 14:59
名無し21 

泥棒にお前は泥棒かと聞かれたら否定するのと同じで、病気かと聞かれたら否定するに決まっている。
脳ミソの検査もだけど耳鼻科も行った方が良いと思うよ
でっかい化石がみみに詰まって聞こえ無かったって話があったから

No.22 16/04/14 00:11
通行人22 ( ♀ )

認知症かどうか(医療受診が必要か)判断するために、簡単なテストがあると以前テレビで観ました。


お母さんの機嫌が良いときに、クイズしよう!とか言って試してみてはどうですか?

①今が、西暦何年で何月何日かの質問。

②昨日食べた昼食や夕食のメニューを質問。

③簡単な引き算。100から3を引く。その答えからまた3を引く。繰り返してどこまで正確に答えられるか見る。

④歩行スピード。明らかにゆっくりしか歩けないのは、他に身体的な病気がなければ認知症の疑いあり。



などありました。

認知症は進行するので、悪くなることはあっても自然に良くなることはないらしいです。
だから、治療や投薬と言っても、進行を遅らせるくらいしか出来ないようです。

家族と相談して、(特にお父さん)、お母さんが万が一認知症だとしたら家族としてどうするのか相談した方が良いですよ?


No.23 16/04/14 21:08
名無し23 ( ♀ )

>> 2 あぁ~やっぱりですか…細かくありがとうございます。 物忘れや同じ話を何回もしたり、買い忘れではないのですがあるのに買ってきたりと…… そっくりではないんですが 私も癇癪が止まらないと 同じ事の繰り返しになります

お母さんにとって 火を消してなかったことが 相当なトラウマになっているんだと思います

私は父に なぜ ほったらかしにして育てた? と 激高しまくり 旦那には不満をぶちまけ
子供には 真面目にしない事を叱責してました

いずれにも 強いこだわりがありましたが、まちがってはいないのですがいくらなんでもしつこすぎました

自分で止められないのです。興奮してる自分にまた興奮するし、あなたが見えるから興奮するんです
一番いいのは 主さんがすみませんでした 何十分程、外で反省してまいりますと言って 出かける事です

もしメールでも来たら
さっきは、ごめんなさいお母さんの気がおちつく頃に帰りますと返信しておく。
鍵でもかけられてもいいように泊まる用意も持って出る事。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧