注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自分がわからない

レス8 HIT数 829 あ+ あ-

yami( 20代 mTj8Sb )
16/04/12 17:02(更新日時)

初めての投稿で、おかしい所があれば申し訳ないです。

長年、抱き続けてきた悩みなのですが、自分のことがわからないのです。
周りの人々からよく、「他人の視線」「他人からの評価」に気にし過ぎであると言われ続けています。
そのせいか、他人に同調し、常に愛想笑いを浮かべています。

結果としてですが、気が付けば、自分の気持ちというものが分からなくなっていました。

つい最近も、「他人からの評価」を(無意識にですが)気にしてしまい、任されたイベントに関して友達などに頼ることが出来ず、大きな失敗をおかしました。

更には、現在、制作系の大学に通っているのですが、卒業のために「卒業制作」というのをしなければなりません。

ですが、自分が何を作りたいのか、自分にできることはなんなのか、力量、スキル、キャパシティ、そのすべてが分かりません。

焦るあまり、その場しのぎの計画書になってしまい、先生にはそれを見抜かれて突き返されるばかり……

その様子を見ていた友達には「なぜ自分が今までやっていたことを活かさないのか」と怒られます。


ですが、自分自身がわからないため、自分を信用・信頼できず、文字通り「自信」が持てません。


前述の失敗もあってか、自暴自棄のような状態になっています。
今も、生きているというよりも「自分という存在が動いている」という、人形芝居を見ている状態です。

ゲームでいえば、「自分」という名前を与えられたキャラが勝手に意味もなく動いている状態を画面越しに見ている感じでしょうか。

どうすればいいんでしょう。

自分を知るにはどうすればいいんでしょう。

自分を信じるためにはどうすればいいんでしょう。

支離滅裂かもしれません。
本末転倒かもしれません。

でも、大きな悩みです。

どうか、教えてください。

タグ

No.2321681 16/04/12 03:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/12 05:30
正直者 ( 40代 ♂ hwOLRb )

失敗することで経験を積み徐々に物事のよし悪し、自分の特徴などがわかってくるのではないでしょうか?
結果、自分がやりたい事、得意、不得意、できること、できないことなどがわかってきて、決断もしやすくなるのではないでしょうか?

ただ経験を積むにあたって逃げてしまってはいけないかもしれませんよね。自分を知る意味での勉強なんだと思って気持ちを少し楽にして望んでみたらどうでしょう?

ちなみに、主さんのようにこうやって、悩んで相談している時点であなたは、何とか現状を打破したいわけでしょうから、あとは行動できれば、きっと上手くいきますよ。頑張って下さい。

No.2 16/04/12 05:52
yami ( 20代 mTj8Sb )

>> 1 レス、ありがとうございます。

やはり、経験なのでしょうか。

今まで「他人の視線」「他人の評価」を気にして、「迷惑を掛けれない」「成功しなければ意味がない」という思いが強く、空回りと失敗の連続でした。

結果として、行動することに対し、臆病になっていたのかもしれません。

ですが、それも勉強ですよね。
完璧を求め過ぎたのかもしれません。

すぐに、上手くいくかはわかりませんが、頑張ってみようかと思います。
ありがとうございました。

No.3 16/04/12 08:56
通行人3 

>> 2 「他人の視線、評価・・・」は完全に拭い去ることって大変だろうけど、場数を踏むとある程度は、気にならなくなるかもしれません。他人は他人、自分は自分、他人は勝手なこともいいますから・・・必要以上考えないように頑張ってくださいね。見てくれている人がきっと出てきますよ!

  • << 6 レスありがとうございます。 やはり、視線と評価は常に付きまとってくるものですよね。 でも、だからこそ、それを糧にしないといけないですよね。 他人は他人、自分は自分。 十人十色ですから、そう思わないといけないかもしれません。 考え過ぎかも、しれません。 ありがとうございます。

No.4 16/04/12 09:55
旅人4 ( 30代 ♀ )

卒業制作ですか。
それって1人でなにか制作しろってこと?
今まで通って授かった知識や技術を活かしてなにか1人で作り上げる課題なら他の人のを参考にしたり、自分の好きなものはなに?って問いかけてみるといいよ、やりたい事がないのは忘れてるだけだから。
何関係の学校に通ってるか教えてもらえれば実際してた人とかにレスしてくれるかもしれないよ。

  • << 7 レス、ありがとうございます。 別に1人でないと駄目、ということではないのですが、私がやってきたのは、学校では特殊な部類になります。 無属性といいますか、制作を行う上で基盤になるようなものです。 だからこそ、表現の多様さがネックとなるのですが...... でも、他の方の作品を参考にするのは良いかもしれません。 ありがとうございます。

No.5 16/04/12 11:27
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

結局は他人に評価されるのが好き?

開き直って、皆が何を求めるかリサーチして分析する力をつける事だね。
今の貴方は人の眼を気にしていながら結局は独りよがりだから失敗します。

人の眼を気にして、人が求めるものにたどり着いていたなら、人から批判も受けないし、失敗もないはず。大衆を満足させたらね。

  • << 8 レス、ありがとうございます。 結局は......どうなんでしょうか。 ある種の恐怖的感覚に近いと思います。 他人に評価された時、嬉しいと言うよりは安堵に近い感情を抱くことが多いです。 失敗しなくて済んだと。 ただ、見つめ直すと、単に自分の身が可愛いだけの独り善がりな感情かもしれません。 人の求めるものよりも、いかに自分が失敗しないか、それしか考えていないから、失敗するのかもしれません。 ありがとうございます。 それに気付けたのは、嬉しいです。

No.6 16/04/12 16:51
yami ( 20代 mTj8Sb )

>> 3 「他人の視線、評価・・・」は完全に拭い去ることって大変だろうけど、場数を踏むとある程度は、気にならなくなるかもしれません。他人は他人、自分は… レスありがとうございます。

やはり、視線と評価は常に付きまとってくるものですよね。
でも、だからこそ、それを糧にしないといけないですよね。
他人は他人、自分は自分。
十人十色ですから、そう思わないといけないかもしれません。
考え過ぎかも、しれません。

ありがとうございます。

No.7 16/04/12 16:55
yami ( 20代 mTj8Sb )

>> 4 卒業制作ですか。 それって1人でなにか制作しろってこと? 今まで通って授かった知識や技術を活かしてなにか1人で作り上げる課題なら他の人の… レス、ありがとうございます。

別に1人でないと駄目、ということではないのですが、私がやってきたのは、学校では特殊な部類になります。
無属性といいますか、制作を行う上で基盤になるようなものです。

だからこそ、表現の多様さがネックとなるのですが......

でも、他の方の作品を参考にするのは良いかもしれません。

ありがとうございます。

No.8 16/04/12 17:02
yami ( 20代 mTj8Sb )

>> 5 結局は他人に評価されるのが好き? 開き直って、皆が何を求めるかリサーチして分析する力をつける事だね。 今の貴方は人の眼を気にしていな… レス、ありがとうございます。

結局は......どうなんでしょうか。
ある種の恐怖的感覚に近いと思います。
他人に評価された時、嬉しいと言うよりは安堵に近い感情を抱くことが多いです。
失敗しなくて済んだと。

ただ、見つめ直すと、単に自分の身が可愛いだけの独り善がりな感情かもしれません。

人の求めるものよりも、いかに自分が失敗しないか、それしか考えていないから、失敗するのかもしれません。

ありがとうございます。
それに気付けたのは、嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧