注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

大阪についてですが!!

レス8 HIT数 866 あ+ あ-

匿名
16/04/12 18:40(更新日時)

こんにちは。最近、大阪に来ました。
そのため大阪について調べていて分かったことがあるのですが、梅田駅のコンコース。
きれいなんですが、数年前に取り壊されたという旧コンコースを画像で見て絶句しました。
阪急はなにを考えて、このような立派なコンコースを建て替えという名の破壊をしたのでしょうか?
このコンコースがあった梅田駅は、それだけでどこの駅とも違う魅力的な場所だったと市民からも惜しまれてたらしいです。
さらに去年から、心斎橋大丸すらも取り壊してるらしいじゃないですか!!
ヴォーリズ建築で戦前からあるという、外装も内装も本当に美しかったと聞いています。
私は心斎橋は行ったことがありますが、そのときにはこの大丸の存在を知らず、一度も訪れたことがありません。それを本当に後悔しています。
一度、見ておきたかった……

それはさておき、大阪って大都市のなかに歴史あるモダンな建物が数多く残っている、そこが魅力だと思うんです。
阪急や大丸はなぜそこを理解しないんでしょうか?
どちらも好きなのですが、これらの立派な建築を壊したと知り、もう買い物したくなくなりました……
皆さん、どう思われますか?

No.2321519 16/04/11 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/11 19:04
通行人1 

建ててから100年ほど経った。

大きい地震来るってわかった。

お客さん、ぺっちゃんこにするわけにいかん。



  • << 4 有難うございます。 老朽化や耐震のためと口では言いますが、私はそのようには思えません。 同じぐらい古いデパートは東京にもあるけれど、それらはきちんと保存されているからです。

No.2 16/04/11 21:46
匿名2 

素敵でしたね!
私も昔のは、知りませんでしたが、大阪、大大大好きです!
主さん暮らし始めたんですね〜!羨ましいです!
素敵なとこ、たくさん見つけて下さいね!


  • << 5 有難うございます。 はい、住むところを間違えなければとても良いところで毎日が楽しいです! 奈良や京都にもすぐ行けますし、関西に来て良かったです(^-^)

No.3 16/04/11 23:24
名無し3 

老朽化には勝てませんよ

伊勢神宮のように建て替えながら保存しようとしても費用がかかりますし…

自分も大阪人ですが無くなる以上仕方がないと見てます

  • << 6 有難うございます。 やはり諦めてしまうのですね…まあ諦めるしかないですが。 ただただ残念です。

No.4 16/04/11 23:46
名無し4 

>> 1 建ててから100年ほど経った。 大きい地震来るってわかった。 お客さん、ぺっちゃんこにするわけにいかん。 有難うございます。
老朽化や耐震のためと口では言いますが、私はそのようには思えません。
同じぐらい古いデパートは東京にもあるけれど、それらはきちんと保存されているからです。

  • << 8 東京のどこのデパート?

No.5 16/04/11 23:48
名無し4 

>> 2 素敵でしたね! 私も昔のは、知りませんでしたが、大阪、大大大好きです! 主さん暮らし始めたんですね〜!羨ましいです! 素敵なとこ、たく… 有難うございます。
はい、住むところを間違えなければとても良いところで毎日が楽しいです!
奈良や京都にもすぐ行けますし、関西に来て良かったです(^-^)

No.6 16/04/11 23:53
匿名0 

>> 3 老朽化には勝てませんよ 伊勢神宮のように建て替えながら保存しようとしても費用がかかりますし… 自分も大阪人ですが無くなる以上仕方がないと… 有難うございます。
やはり諦めてしまうのですね…まあ諦めるしかないですが。
ただただ残念です。

No.7 16/04/12 07:54
名無し ( 40代 ♀ R5i5Sb )

本当に残念。シャンデリアにステンドグラス…本当に美しく落ち着いた感じでお洒落でしたね。



No.8 16/04/12 18:40
通行人1 

>> 4 有難うございます。 老朽化や耐震のためと口では言いますが、私はそのようには思えません。 同じぐらい古いデパートは東京にもあるけれど、それ… 東京のどこのデパート?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧