期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

癖。愛情不足?大人になっても直らない。

8レス4828 Hit

25歳の女です。とても恥ずかしいのですが、寝るときに下唇を噛んで吸う、乳首を触る癖がやめられません。
小さい頃からの癖で、下唇と歯並びは変形してしまっています。乳首は、全くいやらしい気持ちではなく、触るとすーっと入眠できます。
昔から、修学旅行などでは下唇を吸わないよう、乳首を触らないようにしてほとんど眠れませんでした。
下唇は、起きていても書き物をしたり集中しているときに無意識に吸っているみたいで「いつも唇噛んでる」と周りの人に指摘されたことがあります。

親など身内からはこの癖をやめるよう怒られ何度もやめようとしたのですが直せません…。

今彼氏と同棲しているのですが、彼氏から、唇を噛んでいるとか乳首を触っていると指摘されたことはありませんが「シャツを上げて胸まで出して寝てたよ」とよく言われます。
言わないだけで、乳首触ってるところたぶん見てますよね…。

ちなみに、起きる時にはもう乳首も触ってなかったり唇も噛んでなかったりするので、入眠するときの癖なのかもしれません。


こういった癖は、愛情不足、赤ちゃん返りが原因と言われますが、心当たりはたくさんあります。
昔、両親がラブラブすぎて、私を放置したまま二人で出掛けたりしていて、夜中目が覚めたら家に誰も居なくて家の中ずっと探し回って泣いてたり、結局そういう育児放棄?みたいなのがあって保育園に通っていた数年は祖母に預けられて育ちました。

小学校にあがってからは両親と暮らしていたのですが、思春期を迎えても私には反抗期はなく、ずっと、いわゆる「いい子」でした。

大学に進学して一人暮らしをしましたが、すぐに鬱になって中退し実家に帰りました。
実家に帰って働きだしてから、赤ちゃん返りになりました。朝は目覚ましをかけて自分で起きていましたが、たまに母親が起こしに来てくれると「お母さんが手引っ張って起こしてくれないと起きられない」とぐずったり、母が昼寝をしているとくっついて一緒に寝たり、母が出かける時には「私も行きたい」と、近所でもついて行きました。

今はまた、親元を離れていますが、頻繁に電話をしたり、何でも報告相談したりと、母親に依存していると思います。
服を買ったりするぐらいのことでも、母親の「いいんじゃない」「可愛い」という賛同がなければ決められず、離れて暮らしてもう何年も服なんて買ってません。一緒に暮らしていても、自分で買った服を母親に「おかしい、似合わない」と言われると、二度とそれを着れませんでした。心のどこかで、母親の評価が絶対になっているんだと思います。「自分は可愛いと思うのに…」じゃなくて、母親が似合わないと言うのだから、似合わないんだろう。みんなも、私がこれを着ていたらおかしいと思うんだろうな、という感じです。
仕事用の服とか消耗品は買えるけど、おしゃれ着とかお出かけの服は母親に「似合ってる」と認めてもらわないと買えません。


一人暮らしをして鬱になってから、それが躁鬱になり、今も働きながら治療をしています。


長くなってすみません。
生い立ちはどうすることも出来ませんが、下唇を吸う、乳首を触る癖を直したいです。
下唇なんて変形して、整形を考えているぐらいコンプレックスです。

つらいですが、噛む、触るのをしばらく我慢してたら直るんでしょうか?
何か助言をいただけると嬉しいです。

16/04/10 12:39(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1肩こりさん1(匿名)更新時刻16/04/10 13:02

    専門家ではないので、正しいアドバイスではないかもしれませんが、主さん自身も、そうなった原因も分かっているようですし、母親に思いっきり甘えてみる期間をもうけてみてはどうでしょうか?

    それが無理なら、下唇を噛まないように、飴やガムを口に入れておくとか、グッと歯を食いしばって、口元に意識を集中させて、無意識に唇を噛まないようにするのはどうですか?

    矯正歯科に行って、マウスピースのような矯正器具を装着しておくのも、口に違和感があって、主さんには良いかもしれませんよ。

    寝る時は手で、例えば縫いぐるみの手や、タオルのはしっこを握って寝てみては?

    彼氏に、手を握ってもらうのも落ち着くかもしれませんね。

    何か、それに変わるものが見付かると良いんですけどね。



  • No: 2不眠さん2(匿名)更新時刻16/04/10 13:38

    実は私も似てまして(^_^i)

    私の場合乳首ではなく胸を触っていると落ち着くんです
    勿論感じたり致しませんしお布団に入った時だけです
    ムニュムニュっとした感じが落ち着くんですよ(^凹^)
    でも胸が大きくなり大分経ってからの事ですが(笑)

  • No: 3冷え症さん3(匿名)更新時刻16/04/10 13:50

    専門家に相談するべきだと思いますが

  • No: 4肩こりさん4(匿名)更新時刻16/04/10 13:52

    私も、主さんの悩みをお母さんに相談しみては?と思うのですが、それは難しいのですか?
    私も癖があり、服の袖をいじりまくり、何枚も穴を開けるほどです。
    娘は私のおっぱいを触らないと眠れないので、困ってます…。
    癖は直らないと思うのですが、私は主さんとお母さんの関係の方が心配です。
    今の関係はどうなんでしょうか?



  • No: 5頭痛持ちさん0(25♀匿名)スレ主更新時刻16/04/10 14:57

    皆さん、ありがとうございます。

    実は歯ぎしりもしていて、歯ぎしり用のマウスピースも歯科で作りました。
    それをつけていても唇を吸っています。吸う力は、つけてない時より弱いような気がしますが…。
    それを昼間にも装着してみようと思います。


    私と母の関係ですが、母も子離れ出来ていないと思います。
    私は今、実家からは飛行機で行き来する距離に離れていますが、母は「〇〇ちゃん(私)の住んでるところがテレビに出てたよ」「今日はこんなことがあったよ(動画や写メ添付)」「仕事から帰ったら電話して」等、よくラインが来ます。何度も電話をかけてきて、出ないと「何で電話出ないの?」とラインが来ることもあります。

    しかし、父は船乗りで普段は家に居らず、数ヶ月に1回帰ったときは1~2週間ほど滞在するのですが、母は「お父さんが帰ってる間は連絡しないで」と言い、父が帰っていると知らずに電話してしまった時は、電話を切られたりします。(発信音は鳴るけど、出ずにそのまま終話ボタンを押される、もしくは、繋がるけど無言ですぐ切られる。後ろで父の声がするので分かります。父が「切れ」と言っているのではなく母の意思で切っている)
    父が仕事に出ると「電話出られなくてごめんね」とラインが来ます。


    私には弟がいますが、弟は引きこもりでした。他にも上手くいかないことが多く、実家にいる頃は、弟のことで悩んで泣く母を、母が落ち着いて眠れるまで母の寝室で宥めたりしていました。
    何となく、離れた父が担えなかった役割を私が担っていた部分もあります。
    母は父を今も男として愛していて、父にぶつけられない黒い物が私に来ているような気がします。母が愚痴を言おうと、母に傷付けられようと私は母を拒絶しないし、たぶん母も、そういう意味で私と居ると楽なんでしょう。

    私も母に必要とされたい気持ちがとても強いです。共依存になっているかもしれません。

  • No: 6肩こりさん1(匿名)更新時刻16/04/10 17:00

    過去だけでなく、今もなかなか問題のある母親ですね…。

    主さんと、父親の関係はどうなんでしょうか?
    父親は、主さんや弟さんに対して、どう接しているのですか?

    また、主さんに対する母親の行動は知っているのでしょうか?

    現在進行形な悩みのようなので専門家(専門医)に受診してもらった方が良いかもしれませんね。

    私なら、思い切って、母親との連絡を断ってみます。

    ただ、主さんと母親の関係が悪化してしまうかもしれませんし、弟さんに迷惑がかかるかもしれないので、オススメはできませんが。

    心の中に理想の母親を作り(想像し)、服を買う時は、その心の中の母親に「どうかな?」とたずね『似合うよ』って言ってもらっているのを考えてみるとか…?

    でも、そんな簡単な事でもなさそうなので、カウンセリングが必要かもしれませんね。


  • No: 7健全動画(31♂qlHhXd)更新時刻16/05/22 00:17

    初めまして

    下唇吸うのが性犯罪撲滅の逮捕の前フリだったら止める必要はないと思います

    乳首触るのは学生に性犯罪の被害が及ばないように自己犠牲の精神で警察の逮捕に強力するというのなら認めますよ

  • No: 8経験者さん8(匿名)更新時刻17/03/19 11:58

    21歳の女です。
    私も小学2年生から下唇を吸う癖があります。

    まだ乳離れができてない時期から
    母が看護師の仕事をし始めて夜勤があったので一緒に寝れない日がありました。
    また、両親の仲がわるくて
    今は離婚していますが、小学2年生から5年生まで別居生活の時期があり母と離れて暮らしていました。
    寂しかったのと乳離れできてないままだったのでおっぱいが恋しかったのを覚えています。

    そんな中、ある日
    下唇を吸うのを見つけ出して
    乳首を吸うのと似ていたので
    これはいい!落ち着くと思って癖になってしまいました。

    口が寂しいのだろうと
    飴やガムで紛らわすようによく言われましたが、唇を吸った方がやはりよかったのでだめでした。
    しかし、煙草を吸うようになってからは唇を吸うことがほぼなくなりました。

    昔は寝ている時も無意識に吸っていたみたいですけど今は起きたときに吸った感覚がなく逆に口を開けて寝ているようです。

    しかし、煙草を吸い始めて7年ほど経ちますが下唇の腫れはよくなりません。私もいつか整形したいと思っています。

    下唇を吸うのをやめるのはかなり難しいと思うのですが、その欲求を超える違うものがあれば自然とやめれるのではないかと思います。

    長くなってすいません。
    身近に下唇を吸う人がいなかったため私だけなのかと思っていたので親近感がありダラダラ書いてしまいました。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。