注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

自分のニオイ。苦しいし、生活しづらい…悩んでます

レス9 HIT数 2558 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/06/05 10:18(更新日時)

自分の口臭、体臭が臭いが気になって仕方ありません。
職場などで人と話さなきゃいけないときも、自分の口が臭いって思われたらどうしようと思い、手や持ってる物で口元をあてながら話しをしてしまうし、話すことで口から空気を出したくなくて、言いたいことも躊躇してしまいます。
なんでもさらけ出せる彼氏とでさえ、顔の近くで話すのがかなり抵抗があります。
また口臭のことも以外にも、体臭が気になります。人から体臭が臭いと言われたことはないのですが、自分じゃ自分のニオイってそんなにわからないものですし、もしかしたら人が言わないだけで、自分って臭いんじゃ…となぜか思うのです。
自分が人の近くを通ることでクサイと思われてるかもしれないと思ったり、席を立つときも臭ってしまうかもと思ったり。
席に座ってても、隣の人が自分の臭いで不快な思いしてるかも!と思うと、動きづらくなってしまいます。
そのため、自分がこうしたい、あれしたいと思っても、自分の臭いのためにタイミングを見計らうことになって、空回りしたり、スムーズに仕事ができなきことも多々あります。
また、鼻息からもクサイ臭いが出ているんじゃないかと思ってしまい、息をするのも怖くなり、電車や職場で座ってるときに息をなるべくしないようにしようとして息をなるべく吐かないようにしてしまって、呼吸がとても苦しくなってしまいます。
隣に座ってる人が鼻に手をあててるような仕草をしたのを見たときには、もうパニックです…仕事も手につかないし、くさいって思われてるんじゃ?!どうしようどうしよう、この場から逃げたいってパニックで、体がカーッと暑くなるし、息は出来なくて苦しいしで…

口臭は歯医者に行って治療をしたのですが、気になって気になって。
体臭は自分じゃわからないし…
毎日自分のニオイのことで生活しづらくなってつらいです(>_< )
どうしたらニオイのことを考えることなくいられるのでしょうか…

No.2321096 16/04/10 10:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/10 10:51
通行人1 

主さんは周りの人に物凄く気をつかっておられますね。口臭は治療されたのだから大丈夫ですよ。体臭は本当に心配ならお医者さんに診てもらえばハッキリしますよ👍。悩み過ぎないで下さいね
私の職場には本当に口臭や体臭がキツい人がいるけど、自分で臭いと思っていないので困りものです…

No.2 16/04/10 11:03
名無し2 

わかります。私も悩んでます。
私も口臭がいまだに気になってしかたないですけど、まず、歯医者さんに口は臭くないです!と言われて心が少し落ち着きました。 他には子供に聞いたり、態度をみたりします。
確認を何度もしましたよ、歯医者さんにしつこく聞いたり、子供に近づいて話したり、
まだ気になって歯を磨いたり、人と会うときは何も食べず水ばかりのんだり、シャワーを浴びたり…
忙しい自分に今も疲れます。治ってないですけど、前よりは自分は臭くないと思えるようになりました。
大丈夫です。えがおが薬です。自信もって下さい。

No.3 16/04/10 11:05
名無し3 

自己臭症じゃないかな。
症状拾ってきたから読んでみてね。


・自分はクサイと思い込んでしまい、自分の臭いの事が頭から離れない

・相手の仕草が、自分の臭いを避けるものではないかと、疑いやすくなる

・自分の臭いを抑えようと、気になる部位を 一日に何度も洗い続けたり、下着をすぐに替える、消臭剤を過剰使用する……など、強迫的行為が顕著になる

・気持ちが冴えず、日常の大切な事が手につかなくなってしまう

・対人状況を避けるようになってしまう

No.4 16/04/10 11:59
名無し4 

誰かに気になった時に、においあるかどうかを聞く

そういう人を2人くらいつくれば安心できると思うよ

No.5 16/04/10 14:41
社会人5 

臭いって、気になりますよね。
女性は特に、私も気にしてます。
変じゃないですよ。
私は、玉ねぎやネギは、生では食べませんし、ニンニク入ってる物は、翌日、人に会う時は食べないですし、ランチのあとは、歯磨きしてミントも飲みます。
制汗剤やウェットティッシュ、暑い日は、下着も持ち歩いて着替えます。
良い臭いのする、汗の匂いとぶつからない香りのハンドクリームなども使ってます。

こうやって書くと神経質みたいですが、周りは努力に気付いてないと思うので、そう考えると、割とみんなも、何もしてなくて匂わない訳じゃなく、気にして色々努力してるから匂わないんじゃないかな?
言わないだけで。

だから、気にしないように、ではなく、気にするよりは、色々努力して匂わなくする方が建設的だし、実際、解決すると思いますよ。

No.6 16/04/10 16:36
名無し6 

職場にワキガで口臭もひどい男性がいるんですが、おそらく本人に自覚症状はありません。
臭い人たちって自覚症状もなければ、臭い対策を何もしていないんだと思います。

私も人に臭いで迷惑かけたくないので、デオドラント対策のボディソープ・シャンプーを使い、脇にもスプレーしています。口臭も嫌なので口臭対策の物を使っていますし、フリスクのようなミントやガムを常に持ち歩いていて食べるようにしています。

主さんも気になるだけではなくてキチンと対策しているんですよね?
臭いを誤魔化そうと香水つけすぎたりしていませんよね?
なら大丈夫だと思います。

No.7 16/04/30 09:12
匿名7 

わかります。
私はこれでカバーできています。
気持ちが楽になりましたよ。

http://biyou-review-blog.com/syuupita.html

No.8 16/05/03 00:22
名無し8 

心配なら病院で相談されたら安心すると思います。

他人に 自分が臭うかなんて 聞いても 逆に気を使って正直に話してくれないかも・・・なんて疑心暗鬼になるだけ。

病院と言うより、心療内科で相談されるのが 一番お勧めかと思います。

No.9 16/06/05 10:18
負け犬9 ( ♀ )

以前、病院で臭いを軽くするジェルを見たことがあります
ポンプ式とチューブタイプでした
名前は忘れてしまって探しています

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧