注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

髪が傷みすぎて。。綺麗なストレートにしたい!

レス19 HIT数 2600 あ+ あ-

ひとり( 20代 ♀ HQFcm )
16/04/14 19:39(更新日時)

髪が傷みすぎて、悩んでいます。
私は部分的に癖っ毛なんですが、
綺麗なストレートロングに憧れていて、長い間部分的に縮毛矯正をしていたのですが、
今は縮毛矯正をやめて、毎日ストレートアイロンで伸ばしています。
カラーは伸びてきた根元だけを染めて(カラーのレベルは8毛先は9くらいになってます)、
2ヶ月に1回美容室でトリートメントをしてます。

家では美容室専用のシャンプーで洗い、毎日トリートメント、コンディショナーをして、タオルドライしたあとは、洗い流さないトリートメントオイルを塗り、ドライヤーで完全に乾かしたあと、ストレートアイロンで髪を伸ばして、最後にまた毛先にオイルをつけてます。

毎日こんな感じなのですが、髪がもともと乾燥しやすく、すぐ傷みやすいです。

ゴムのように伸びてしまうほどは傷んでいないのですが、どう見てもパサついてて、オイルを塗ってても変にテカってしまって、髪が人工的な感じに見えてしまいます。
ツヤのあるストレートにしたいのですが、チリチリな感じになってしまい、もうどうしたらいいのかわからないです。。。

毎日ストレートアイロンをするより、縮毛矯正をかけようか、
カラーのトーンを全体的に落として、見た目をごまかそうか、
どちらにしても髪はもっと傷むと思うのですが、
髪はなるべく切りたくないので、見た目をごまかせる方法を知りたいです。

No.2320868 16/04/09 17:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/09 17:22
匿名1 

食べ物に気を付けてみたら? たんぱく質が足りないのかも。

  • << 3 早速レス有難うございますm(__)m たんぱく質ですか☆ 毎朝、納豆を食べてますがそれだけでは足りないかもしれないですね(>_<) 食生活も見直そうと思います!

No.2 16/04/09 18:17
匿名2 ( ♀ )

実体験を申します。

あくまでも私の場合ですが。

私はウェーブ系の癖毛。

縮毛矯正、カラー、アイロンどれが傷むと感じるかと言えば、1番はカラーです。

今はバッサリ切ったので縮毛矯正してませんが、ロングの時は縮毛矯正とアイロン(クレイツとテスコム)してましたが、人から褒められるほどのサラサラピカピカを保っていました。特にそれで傷む事は無かったです。そんなに高いサロンでもありません。むしろ安いと思います。

シャンプーは韓国コスメで人気の呂(リョ)というシャンプー(Qoo10という通販コスメで安く買えます)とサロン取り扱いのシュワルツコフのオイルトリートメントを使っています。(こちらもAmazonなどで買えます)

トリートメントの方法はプロに教えて貰ったやり方です。

トリートメント剤付けたら、タオルとシャワーキャップをして20分(浸かっているのがしんどいなら、お風呂の中磨いたり、そのまま一風呂場を出る)

それから洗い流す。(必ずドライヤーをかけ乾かしてから寝ること)

それからやはりケラスターゼは良いです。傷んでいた時に使ってましたが、ケラスターゼを使った日は周りにすぐ反応されるくらいでした。

※もうお使いでしたらすみません。

その他トリートメントやお手入れはyoutubeで美容師さんたちが色々レクチャーしてくれるのを見て勉強してます。


  • << 5 呂(リョ)を調べてみましたが、成分の中に硫酸系入ってますか?(>_<) シュワルツコフはBCオイルイノセンストリートメントと言うものでしょうか? ネットで見てみたのですが、しっとりしそうで良さそうなので、検討してみます! ケラスターゼはやはりいいのですね♪ 金額的になかなか手を出せなかったのですが、効果があるなら、使ってみようと思います!! 有難うございますm(__)m♪

No.3 16/04/09 18:39
ひとり ( 20代 ♀ HQFcm )

>> 1 食べ物に気を付けてみたら? たんぱく質が足りないのかも。

早速レス有難うございますm(__)m
たんぱく質ですか☆
毎朝、納豆を食べてますがそれだけでは足りないかもしれないですね(>_<)

食生活も見直そうと思います!

No.4 16/04/09 19:00
名無し4 ( ♀ )


私の行きつけの美容師さんがアイロンは絶対に毎日かけないで!って言ってました。

アイロンをかけると、どんどん髪の毛が硬くなるし焼いてる状態みたいなものだからキューティクルもなくなって髪がダメになるから、使うのは週1〜2かなって。

縮毛かけてトリートメントやオイルで毎日髪をケアした方がいいそうです。

縮毛とカラーも同時にするのもオススメしないみたいです。

  • << 6 確かにアイロンを毎日かけるようになってから、初めの頃は感動するくらいツヤのあるストレートになりましたが、 最近は髪が死んでいる…という感じになり、アイロンしてもパサパサ感はあり、オイルをつけたらカチカチにしたみたいなテカテカな感じになって… やはり縮毛矯正にしたほうがいいのでしょうか。 縮毛矯正も時間が立てば、かける前よりもパサパサにならないかと心配で、迷っていますm(__)m

No.5 16/04/09 19:06
ひとり ( 20代 ♀ HQFcm )

>> 2 実体験を申します。 あくまでも私の場合ですが。 私はウェーブ系の癖毛。 縮毛矯正、カラー、アイロンどれが傷むと感じるかと言…

呂(リョ)を調べてみましたが、成分の中に硫酸系入ってますか?(>_<)

シュワルツコフはBCオイルイノセンストリートメントと言うものでしょうか?
ネットで見てみたのですが、しっとりしそうで良さそうなので、検討してみます!

ケラスターゼはやはりいいのですね♪
金額的になかなか手を出せなかったのですが、効果があるなら、使ってみようと思います!!

有難うございますm(__)m♪

No.6 16/04/09 19:35
ひとり ( 20代 ♀ HQFcm )

>> 4 私の行きつけの美容師さんがアイロンは絶対に毎日かけないで!って言ってました。 アイロンをかけると、どんどん髪の毛が硬くなるし焼いて…

確かにアイロンを毎日かけるようになってから、初めの頃は感動するくらいツヤのあるストレートになりましたが、
最近は髪が死んでいる…という感じになり、アイロンしてもパサパサ感はあり、オイルをつけたらカチカチにしたみたいなテカテカな感じになって…

やはり縮毛矯正にしたほうがいいのでしょうか。
縮毛矯正も時間が立てば、かける前よりもパサパサにならないかと心配で、迷っていますm(__)m

No.7 16/04/09 19:44
名無し7 

毎日アイロンはやめた方がいいですよ。

あと水素だっけ?なんだったか忘れたけど、1回1万くらいのトリートメントしたら傷みがほとんど消えてすごくサラサラになりました。

No.8 16/04/09 20:09
ひとり ( 20代 ♀ HQFcm )

>> 7

はい、毎日アイロンは髪にとっていいものではないですね。。。
1回1万円くらいのトリートメントがあるんですね!
今は2ヶ月に一度4千円くらいのトリートメントをしているのですが、2週間くらい少ししっとり感は続きますが、日頃のケアでなんとかよく見せれるようになりたいですね。

No.9 16/04/10 10:29
匿名9 

ストレートそんなに良いですかね?私は頑固すぎるストレートで巻いても巻いてもすぐカールが取れてしまって嫌ですよ…。
美容師さんも呆れるくらいまっすぐです。デジパしようと思った時期もあったけど髪が傷みそうな気がしてやってません。髪質ってオカンの腹の中に居たときから決まってたわけで。。もうどうしようも無いと思うんですよ。最近。DNAには逆らえないなと。
それにストレートより癖がある方が可愛いです。癖に憧れますよ。。。

No.10 16/04/10 11:30
ひとり ( 20代 ♀ HQFcm )

>> 9

地毛で綺麗な直毛の人を見ると、羨ましいです!

私は小学生の頃から毎日ストレートに憧れて、お金と時間かけてます(>_<)

無い物ねだりというものなんですかね~

No.11 16/04/10 23:50
名無し11 ( ♀ )

素質は人それぞれだから、縮毛矯正してもサラサラストレートが難しいなら、諦めるのもひとつの道かと。
ないものねだりするより、主さんの髪に合う、顔に合う髪型を研究したらよいと思います。

アイロンて、パサつくよね。わざわざ髪をいためていると思う。よいシャンプーを使っているなら、スタイリング剤くらいがよいのでは?

痛痛しい。。


  • << 13 痛々しいのは重々感じてます(T_T) 今度のお休みに美容室で相談してみます。

No.12 16/04/11 09:12
名無し12 

腰まであるストレートロングです。ゆるフワ髪に憧れてます😰

主さんの完璧なお手入れでも髪が傷むのは、私の主観で当てにならないかもですが💧salonのシャンプー&トリートメントって傷むんですよね。私もどんな高級シャンプー&トリートメント使っていても毛先がボロボロでしたから。シリコンフリーに変えてみたらどうでしょう?私はオーガニック製品のシャンプー&トリートメントを使ってみること4年が達ちましたが、毛先はツルツルになりました。それプラス2〜3ヶ月に1回の毛先カットでほぼ傷みは取り除かれましたよ😃シリコンがなぜ髪を痛ますかは、ネットで調べて下さいね👋🏻詳しく書かれています。けど、シリコンのツヤ感が好きなユーザーもいらっしゃいますし、髪が丈夫で傷まないって方もいらっしゃいます。たまたま私はオーガニックでシリコンフリーの物なら髪が傷まないのでヒントにして頂ければ幸いです✨美髪を目指して頑張って下さい〜👋🏻

  • << 14 髪が長くて綺麗に保たれてるのは、羨ましい限りです(^^) 髪を伸ばしたくても毛先を定期的にカットするのは大事ですね! シリコンの話は聞いたことありますが、しっかりした知識はなかったので、私にとって必要か不必要か使い方など調べてみたいと思います!! レスありがとうございますm(__)m♪

No.13 16/04/14 11:46
ひとり ( 20代 ♀ HQFcm )

>> 11 素質は人それぞれだから、縮毛矯正してもサラサラストレートが難しいなら、諦めるのもひとつの道かと。 ないものねだりするより、主さんの髪に合…

痛々しいのは重々感じてます(T_T)
今度のお休みに美容室で相談してみます。

  • << 15 ハナヘナを取り扱っている美容室に通い髪の毛がきれいに伸びました。 単なるヘナはケミカルで薬品混ざってますが、ハナヘナは純度100%です。 気が向けばハナヘナで検索してみて! 全国にハナヘナ取り扱っている美容室があるからブログを参考にしてみるといいですよ。

No.14 16/04/14 11:50
ひとり ( 20代 ♀ HQFcm )

>> 12 腰まであるストレートロングです。ゆるフワ髪に憧れてます😰 主さんの完璧なお手入れでも髪が傷むのは、私の主観で当てにならないかもですが💧…

髪が長くて綺麗に保たれてるのは、羨ましい限りです(^^)

髪を伸ばしたくても毛先を定期的にカットするのは大事ですね!

シリコンの話は聞いたことありますが、しっかりした知識はなかったので、私にとって必要か不必要か使い方など調べてみたいと思います!!


レスありがとうございますm(__)m♪

No.15 16/04/14 11:59
匿名15 

>> 13 痛々しいのは重々感じてます(T_T) 今度のお休みに美容室で相談してみます。 ハナヘナを取り扱っている美容室に通い髪の毛がきれいに伸びました。
単なるヘナはケミカルで薬品混ざってますが、ハナヘナは純度100%です。
気が向けばハナヘナで検索してみて!
全国にハナヘナ取り扱っている美容室があるからブログを参考にしてみるといいですよ。

No.16 16/04/14 12:07
ひとり ( 20代 ♀ HQFcm )

>> 15

わかりました♪

ハナヘナ調べてみます(^^)v

ありがとうございますm(__)m♪♪

  • << 19 ハナヘナ 美容室 で検索してしてみてね。

No.17 16/04/14 12:15
主婦17 

ロングヘアーです

シャンプー、トリートメント、ブローに気を使うのは当然ですが、ブラシにも気を使っています

本つげ のブラシを使うと艶がでますよ

値段は、形や大きさで違います
高いけど、物が良いので髪にも良いです

私が使っているブラシで15000円位です
くしも合わせて 本つげ を使っています

No.18 16/04/14 14:06
主婦17 

>> 17 あと、合わせて椿油を使うことをお薦めします

No.19 16/04/14 19:39
匿名15 

>> 16 わかりました♪ ハナヘナ調べてみます(^^)v ありがとうございますm(__)m♪♪ ハナヘナ 美容室

で検索してしてみてね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧