老人ホーム調理員

HIT数 1978 あ+ あ-

名無し( 37 ♀ )
16/04/10 09:39(更新日時)

昨日、老人ホームの調理員の面接を受けてきました。面接を受けるまでは
採用されたら頑張ろう!! と思ってたのですが 実際 面接を受けてみると
正直不安だらけになりました。だいたい
配膳とか盛り付けが主な仕事内容だとおもっていたのですが 求人には「利用者の食事に関する調理全般」と 書いてあります。 家で少し料理するくらいで 野菜のカットの仕方とか 自己流ですし 出汁のきちんとした 取り方もいってはっきり言って何もわかりません。。
早くに独り立ちしてもらわないといけないとか 言われると不安ばかりで
もし採用されても自分に務まるのか
こわいです。。調理全般と言う書き方だと やっぱり 調理したりするんでしょうか?

タグ

No.2320764 16/04/09 09:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/09 09:44
名無し1 

全般だからやるんじゃないの?
分からない事は直接聞いてみたらいいのに。

  • << 4 レス、ありがとうございます。 確かに その時に聞けば良かったんですが。。 家に帰り もう一度 求人票を 見てみると そういう風に書いてあるのに 気がつきましたT^T とりあえずスピード勝負だと言われました。 不安はいっぱいですが もし採用になれば 頑張って勉強しようと思います。

No.2 16/04/09 09:57
通行人2 

私、元介護員で、特養いました。見聞きだけど、食事の調理と配膳あります。ただ、お茶や果物のゼリー作ったり(嚥下困難な方の水分補給用)、味噌汁やコロッケなど常食か刻み(みじん切りか細かいみじん切りにする)、そばや味噌汁の汁部分トロミつけるなど、します。あと栄養食(ヤクルトみたいなとか⁉)あれば、食事少なくだすなどあります。栄養士さんの指示で調理する形のようでした。麺類も細かく刻む、利用者によって好き嫌いあるから色々作る感じです。肉駄目な形には魚など、私知ってる話ですが〰⚠変わってたら、わからないです。

No.3 16/04/09 09:59
通行人2 

場合によっては、ミキサーかける場合もありますから、全て常食の人ばかりでは、ないですし、特養でも数人でしてましたよ🆗

  • << 5 レス、ありがとうございます。 姉が 介護士です。 ミキサーやとろみ 等 人それぞれ違うから それを 覚えるまでが大変かもねと 言われました。 どの仕事でも初めは不安だらけですよね。。まだ 決まってもないうちから 不安がってても仕方ないので 採用されれば 頑張ってみます!!

No.4 16/04/10 09:36
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 全般だからやるんじゃないの? 分からない事は直接聞いてみたらいいのに。 レス、ありがとうございます。
確かに その時に聞けば良かったんですが。。 家に帰り もう一度 求人票を
見てみると そういう風に書いてあるのに
気がつきましたT^T
とりあえずスピード勝負だと言われました。
不安はいっぱいですが もし採用になれば
頑張って勉強しようと思います。

No.5 16/04/10 09:39
名無し ( 30代 ♀ )

>> 3 場合によっては、ミキサーかける場合もありますから、全て常食の人ばかりでは、ないですし、特養でも数人でしてましたよ🆗 レス、ありがとうございます。
姉が 介護士です。 ミキサーやとろみ
等 人それぞれ違うから それを
覚えるまでが大変かもねと 言われました。
どの仕事でも初めは不安だらけですよね。。まだ 決まってもないうちから
不安がってても仕方ないので
採用されれば 頑張ってみます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧