注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

乳児院で働く事も考えてる

レス4 HIT数 1968 あ+ あ-

モア( ♀ gJ47Sb )
16/04/09 08:50(更新日時)

いつかは乳児院で保育士として働こうかな?とも考えてます。乳児院で働いた経験のある方がいらっしゃいましたら仕事内容、大変だった事、得した事や寮でどんな感じだったか等、何か教えてください。

No.2320736 16/04/09 06:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/09 08:18
通行人1 ( ♀ )

いつか……働こうかな?
って…………
まだまだ夢物語のレベルだよね?

主さん、保育士の資格すら持ってないんでしょ?
保育士もってたら、同業者内でいくらでも情報入手してるはずだしね。

No.2 16/04/09 08:33
モア ( ♀ gJ47Sb )

>> 1 レスありがとうございます。
資格持ってますよ。今は保育園で働いてますよ。独立等、色々と考えて、いつかは乳児院で働こうかな?とも思ってます。

No.3 16/04/09 08:47
匿名3 ( ♀ )



昔実習でいった程度の情報しかありませんが💦💦

乳児院は夜勤があるかと、ローテーションなのか、夜勤務のみの職員がいるのかはよくわらないですが💦

朝行くと、
夜勤だった先生が
 
「あと、少しで帰れる~」

と疲れた顔で言っていたのを覚えています。

日中の過ごし方は保育園と変わらないけど、夕方入浴がありましたね。
そこで生活しているので、やることは沢山あると思います。

ネットでも色々情報観られと思います。


なかなか体力的にも厳しい仕事だと思いますが素晴らしい夢だと思います!
がんばって下さいネ

No.4 16/04/09 08:50
名無し4 ( ♀ )

児相所でバイトしてました。
児相所なので年齢が違いますが、基本は似てるのかなぁ?

私がいた児相所は、緊急保護も行う児相所だったので、夜中に号泣してるお子さんが来ることもありました。
茫然としてる方が多かったですが、そういうお子さんも夜は夜泣きが結構多くて…。
順番に泣かれて、慣れてない頃はこちらも泣きたくなりそうでした。(小学4年くらいまで夜泣きはあった)

親が恋しいのと、大人に甘えたいのが入り混じって、ベタベタ甘えるタイプと、叩いたりして気を引くタイプがありました。

仕事内容は、育児と保護。後は基本的な躾と礼儀作法。
乳児院も同じでしょうが、今は養子で引き取られるお子さんが極端に少ないので、児相所とかから社会に出さないとだったので、一人で生きていく為の基礎は教えてましたよ。

乳児院だったら協調性とかでしょうか?

大変だったのは、一人一人の特徴を踏まえて、言葉を選びながらとかでしょうか。
またイジメの相談とかも普通にありました。
そういう話しは夜にされるので、7時までの勤務が12時を超えるなんてザラなのに、公的機関なので、残業代削減とされサービス残業は当たり前でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧