注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

二人の手取り額

レス16 HIT数 3083 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/04/11 20:52(更新日時)

北陸在住の私、36歳派遣(事務) 月の給料 手取りで15万~16万ですが、いま交際中の男性は、介護職に転職したばかりの37歳で、月の給料は手取りで13万~14万とのこと。
結婚前提に付き合っており、アパートで住もうと探し中ですが、二人の手取り額は生活ギリギリですよね?

タグ

No.2320701 16/04/09 01:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/09 01:32
既婚者1 

主さんの地域なら家賃安くない?
二人で三十万は多くはないけど、二人なら生活はできるよね。主さんが妊娠出産して旦那さんのお給料だけになったらかなり厳しいとおもうけど。

No.2 16/04/09 01:54
ラブラブ婚約中2 

主さんの彼氏なんでお給料そんなに低いの??

妹介護職だけど、新卒でも手取り20万以上もらえるらしいよ❗


高級老人ホームで働いたらいいよ!

福利厚生しっかりしてるらしいし。

住宅手当てあるし。

結婚考えてるなら、転職をおすすめします‼


No.3 16/04/09 01:57
通行人0 ( ♀ )

>> 2 妹さんはどこにお住まいですかね?

  • << 5 関東です。 大学新卒で働いてますよ。 大学で社会福祉士を取得して、会社が強制的に介護福祉士とケアマネを取得させられたみたいです。 費用は会社負担みたいでしたが、ケアマネの試験は大変て言ってました。 主さんの所にも高級老人ホームあると思いますよ❗ 妹は、大学時代にエントリーして筆記試験、適性検査を通過して、何回かの面接をして内定をもらい、入社したみたいです。 彼氏さんも待遇の良い老人ホームがあると思うので、転職をおすすめします‼ 企業研究すると良いです❗ 妹も学生時代、様々な老人ホームや福祉系の企業を調べたらしいので。 お二人の幸せをお祈りします✨✨✨

No.4 16/04/09 02:00
結婚したい4 

ギリギリですね。

主さんが妊娠したら 生活できないね…

彼氏は これから資格とかとってケアマネになったりする気持ちはあるのかな?

あと主さんの会社は産休 育休ありますか?

彼もそのままの給料 主さん産休とかないなら

しばらくは同棲しないでお金を貯めたら どうかな?同棲したほうが お金貯めれそうですか?

貯金ないと不安だと思います。

No.5 16/04/09 02:25
ラブラブ婚約中2 

>> 3 妹さんはどこにお住まいですかね? 関東です。


大学新卒で働いてますよ。


大学で社会福祉士を取得して、会社が強制的に介護福祉士とケアマネを取得させられたみたいです。
費用は会社負担みたいでしたが、ケアマネの試験は大変て言ってました。


主さんの所にも高級老人ホームあると思いますよ❗


妹は、大学時代にエントリーして筆記試験、適性検査を通過して、何回かの面接をして内定をもらい、入社したみたいです。


彼氏さんも待遇の良い老人ホームがあると思うので、転職をおすすめします‼


企業研究すると良いです❗

妹も学生時代、様々な老人ホームや福祉系の企業を調べたらしいので。


お二人の幸せをお祈りします✨✨✨


No.6 16/04/09 05:26
既婚者6 ( 40代 ♂ )

子供は諦めて2人なら何とか貯金も出来るでしょう。
食費をかなり削れるはず出し、
後は住む場所も2人で生活出来る間取りなら探せばある程度は安い相場は必ずある。

No.7 16/04/09 07:12
新婚さん7 

子供を望まないなら生活はできるけど、子供望んでるなら厳しいね。貯金あるなら大丈夫かもしれないけど。結婚するとなんだかんだお金がかかるからね。アパートも家賃以外にも別に管理費や更新料必要な所もあるし。部屋に物を置かないって思っていても、いざ生活していくと必要なものが沢山出てくる。かといって、ケチケチ生活してるとストレスたまるから、たまには贅沢も必要だよ。

No.8 16/04/09 08:16
匿名8 ( ♀ )

共働きでなら暮らしていけますよ。

同棲するの?
結婚かな?

結婚するつもりなら市営住宅を考えた方がいいかも。
転職したばかりで、支出は出来る限り抑えた方がいいです。
介護士は給料安いから(男性はきついよね)…介護の仕事しながら看護師免許取りに行かせてもらってる人とかいますよ。

No.9 16/04/09 08:37
専業主婦9 

北陸なら余裕でしょ(笑)

No.10 16/04/09 11:26
通行人10 

子供はキツいと思います。
2人だけなら大丈夫だと思います。

No.11 16/04/10 00:31
通行人11 ( ♀ )

北陸地方の生活費は統計調査全国トップです。
http://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/asset/1.html

家賃などは都市部よりも安いのですが、光熱費や交通費・通信費、教育費などが高い為そうなっています。(都会は車無くても生活に困らないので)

全年代平均で生活費平均35万です。

子どもを持たないなら、教育費は減らせますが、光熱費などがあまりかからない他の地域の平均と各費目を比較して、同じように合わせるのは難しいということです。

その彼との結婚を考えるなら、本当に真剣にライフプランニングをした上で節約生活するしか無いと思います。

彼氏さんは昇級望めるのでしょうか?





No.12 16/04/10 12:36
通行人12 

派遣の事務の給料より介護の給料のほうが少ないってなんかすごいですね。

僕なら絶対介護の仕事なんかしないです。

介護の仕事ってボーナスって出るのかな…?

ちなみにその手取り額は社会保険のぶんが引かれてその額なんですよね?

No.13 16/04/10 12:46
通行人 ( ♀ )

>> 12 はい、社外保険が引かれた金額で、夜勤を月4回したら、15万越える感じです。

No.14 16/04/10 18:07
通行人12 

>> 13 なるほど。

つくづく思うのが、日本って税金や保険で引かれるものばかりですよね。

社会保険の他にも住民税、所得税がありますもんね。
所得税は大した額じゃないですけど…

社員だったら毎月社会保険も住民税も天引きされますけど、派遣やアルバイトはされないとこもありますもんね。

ちなみに住民税も引かれてその額なんですか?

No.15 16/04/10 18:12
通行人 ( ♀ )

>> 14 住民税も引かれてこの金額です。

No.16 16/04/11 20:52
通行人16 ( ♀ )

介護の彼私もいたよ。
別れたけどね、結局お金だよね。

二人なら大丈夫、彼に借金なければ。でも、彼が介護士から介護福祉士の国家資格とったり、ケアマネとかを志してないとかなり老後が危険。
介護士ってかなりの確率で身体壊すよね…腰やったり手首やったり…私も病院勤めてたけど、介護士で身体壊して復帰できずとか、夜勤できずとかで苦しい人達をかなり見てきたよ
綺麗事じゃないし、勿論介護士だけがってわけじゃないけど、やっぱり身体壊すリスクは一般事務職よりはかなりあるわけで…金銭的な待遇も中途なら尚更よくないだろうし

37歳の彼氏はあと何年働けるか…しかも転職したばかり、主自身も身体壊すかもだし。
色々彼がどういう展望をもって仕事してるかきいた方が良いよ。介護職の昇給ってたかがしれてるし、退職金もこれからになるし
二人だけなら生活できるけど、贅沢は無理

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧