注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

二歳児検診

レス6 HIT数 1360 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
16/04/10 10:48(更新日時)

今日は息子の二歳児検診でした。 一歳半検診で言葉がゆっくり🚢今も二語文は少しだけ。家では踊ったり歌ったり、積み木、絵本の指差しもします。が、保健師さんの前ではカチコチになりひたすら貝になる息子一言も話さず、指差し?そんなの知らないという雰囲気のまま検診終わり。半年後にまた様子をという事。息子に良い影響があるなら早期療育も必要ですが、毎日往復2時間運転し通勤→保育園の送り迎え→家事。そんな中の今日で一気に疲れがきて頭がごちゃごちゃしてます。また、一昨日息子の誕生日🎂でも今日義母からメールで夫に、忘れてたけど○○、誕生日だね。ときたようです。忘れてたけどの言葉は必要かな。頭ガンガン痛いし泣きたいです。色々つかれたなあ

タグ

No.2320552 16/04/08 18:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/08 20:35
通行人 ( ♀ 6R3xF )

面と向かって質問されると萎縮しちゃう子多いと思います。
保育園に行っているなら、集団生活もなれているだろうし、
もう少し様子見でもいいのでは?

専門の臨床心理士に相談してみてもいいと思いますが、自治体の健診の時って、保育士か子供関係の職員がやってますよね?
あんまり気にすることもないと思うけどなあ。

  • << 3 通行人さま。レスをありがとうございます。 検診で指差しをせず周りの様子をキョロキョロ見ては息子は私に抱きつき、保健師さんも無言の状態になり時間だけが過ぎてゆきました。保育園ではお友達とも楽しく遊んだり、時には喧嘩をしたり。家でも、言葉以外の不安な要素は今はないのですが、きっと私自身が育児以外の疲れも出たのだと思います。今日は情緒不安定でした。 もう少し、様子をみようと思います。

No.2 16/04/08 22:14
通行人2 

うちの子供達も、保健師さんの呼び掛けを無視して遊んでましたよ(笑)周りもそんなもんだよねーって感じで、難く考えなくて大丈夫かと。
日常生活では、大丈夫そうですか?一緒にいるママのほうがよく知ってるし、短時間だけ会う保健師にごちゃごちゃ言われても気にしないでね。保健師は専門の人じゃないから、だいたいの基準で判断するしかないんですよね。
普段の生活で気になる事があるなら、保育園で先生も気づくでしょうし、心配なら専門の先生に一度相談がてら受診するといいですよ。

  • << 4 通行人2さま。レスをありがとうございます。 保育士さんからは、まだまだ慌てなくて大丈夫とは言われています。保育園での様子を見て、あまりにもゆっくりな場合は、また伝えますと。 私ももっと、でんと構えられれば良かったのですが何だか今日はダメでした。 育児以外の事も積み重なっていたのかな。 せっかく仕事を休んで、平日に息子と日中いられたのに、検診と買い物で終わってしまい。あまりにもだったら、専門に相談をとは思っていますが、今は様子を見てみようと思います。

No.3 16/04/08 23:50
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 面と向かって質問されると萎縮しちゃう子多いと思います。 保育園に行っているなら、集団生活もなれているだろうし、 もう少し様子見でもいいの… 通行人さま。レスをありがとうございます。 検診で指差しをせず周りの様子をキョロキョロ見ては息子は私に抱きつき、保健師さんも無言の状態になり時間だけが過ぎてゆきました。保育園ではお友達とも楽しく遊んだり、時には喧嘩をしたり。家でも、言葉以外の不安な要素は今はないのですが、きっと私自身が育児以外の疲れも出たのだと思います。今日は情緒不安定でした。 もう少し、様子をみようと思います。

No.4 16/04/09 00:00
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 2 うちの子供達も、保健師さんの呼び掛けを無視して遊んでましたよ(笑)周りもそんなもんだよねーって感じで、難く考えなくて大丈夫かと。 日常生活… 通行人2さま。レスをありがとうございます。 保育士さんからは、まだまだ慌てなくて大丈夫とは言われています。保育園での様子を見て、あまりにもゆっくりな場合は、また伝えますと。 私ももっと、でんと構えられれば良かったのですが何だか今日はダメでした。 育児以外の事も積み重なっていたのかな。 せっかく仕事を休んで、平日に息子と日中いられたのに、検診と買い物で終わってしまい。あまりにもだったら、専門に相談をとは思っていますが、今は様子を見てみようと思います。

No.5 16/04/10 10:37
♂♀ママ5 

慌てたほうがいいと思う。言葉の遅れは発達の遅れだよ

No.6 16/04/10 10:48
♂ママ ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。楽観視している訳ではありません。今すぐ療育に通えるほどの時間はありませんし言葉の教室については、日頃息子を見ている保育園の先生と連携をとりながらとお話もしています。そういった事を踏まえての、様子をみようという事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧